RGB出力をUSB(S Video)に変換する

このQ&Aのポイント
  • テレビなどにゲーム機などをつなぐRGB出力をUSBに変換する方法を教えてください。
  • RGB出力をUSB(S Video)に変換するためのプラグについて教えてください。
  • RGB出力をUSBに変換する他の方法についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

RGB出力をUSB(S Video)に変換する

こんにちわ。いつもお世話になっております さて、早速質問ですが、テレビなどにゲーム機などをつなぐ三色(赤、白、黄色)のコード(以下、RGB出力とします)を、USBに変換するには、どのようなプラグを用いたらよいのでしょうか? というのも、実は、プレイステーション本体とパソコンは持っているのですが、テレビがなく、またパソコンにはRGB入力口がなく、USBの入力口とS Video入力という端子しかないので、接続できないんです。 たぶん変換するプラグを使うしかないんだと思いますが、どのようなものを選べばよいか分かりません。 どなたか教えていただけないでしょうか? プラグをつける以外の方法で何かいいアイディアをもっている方も大歓迎です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.1

・PS用S端子ケーブルを買ってS Video入力端子に接続し、赤白ケーブルをオーディオアンプに接続する。 (赤白のケーブルを音声をPCのLINE入力端子へと変換するケーブルを電気店で買ってPCに繋いでも良いでしょう)。 http://www.scei.co.jp/hardware/accessory/09.html これが一番安くて簡単です。 ・ノートPCのようにモニター一体型でないならモニターをテレビがわりにできるアップスキャンコンバータも有効です。 http://www.jp.playstation.com/product/74/000000004482774.html 他のハードもありますので興味があれば検索してみましょう。 なお、USB端子を使うビデオキャプチャーを買う方法もあると思いますが画質や値段面で最初にあげた方法が効率的です。 ついでに赤白黄のケーブルはRGBとは称しません。黄色ケーブルはコンポジット信号ケーブルと呼ぶ方が良いでしょう。

strife
質問者

補足

すばやいご回答をどうもありがとうございます。 私のパソコンはデスクトップなので、一番目の方法を試してみようと思います。 S端子ケーブルは、URLをたどって見つけられたのですが、その他の二色(赤、白)をつなぐための接続口長く、mokonokoさんのおっしゃった、「PCのライン入力端子」につなぐことになるのだと思いますが、それがどれのことだかよくわからないのですが、どういった名称だかご存じないでしょうか?ちなみに私のPCについている、他の入力口は、SVideo入力以外に、AUDIOと書かれた入力口(一つ穴)と、マイク、イヤホーン、Ilinkがあるのですが、見る限り、AUDIOと書かれたものっぽいのですが、ひとつの穴なので、赤、白つなぐことができません…。 それをコネクトする部品を買ってきたほうがいいのでしょうか? 分かりにくい説明で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • RGB→ビデオに変換

    純正ナビからRGBの信号を抜き取って ビデオ信号に変換したいのですが http://datasheet.jp/products/product_img/rgb-video/rgb-video-manual.pdf ↑この商品を使って変換出来るか分かりませんか? 今の車から来ているカプラーの中の信号は 1 白  NTSC信号 2 白  赤の色信号 3 赤  緑の色信号 4 黄  青の色信号 6 緑/黄 ディスプレイのグランド 7 茶  ATOM通信信号 8 緑/橙 オーディオリモコンスイッチ信号のグランド 9 青/黒 スイッチパネル信号 10 青/赤 スイッチパネル信号 12 黒/白 イルミネーションモード切替信号 13 赤/黄 スモールライトON信号 14 桃/青 常時電源 15 灰  端子1のシールド 16 灰  端子2、3、4、17、18のシールド 17 黒  映像複合(垂直/水平)同期信号 18 緑  オーバーレイ信号 20 灰  7、21のシールド 21 黄  MTOA通信信号 22 黄/緑 ディスプレイ用電源コントロール端子 23 黄  ステアリングスイッチ信号 24 緑/赤 オーディオリモコンスイッチ信号 25 青/白 スイッチパネル信号グランド 26 青/黄 スイッチパネル信号 29 赤  バルブ用イルミネーションコントロール信号 30 黒  ディスプレイユニットのアース こんな感じです! 単純にコンバーターのCON2に R     2赤の色信号 G     3緑の色信号 B     4青の色信号 GND   端子2、3、4、17、18のシールド Sync  17映像複合(垂直/水平)同期信号 を入力すれば大丈夫なのかな? いまいちGNDとSyncが自信ありません 分かる方いらっしゃいましたら教えてください! まったくの素人ですみません

  • パソコンをテレビに映したいHDMI・RGB・S端子

    HDMI端子をRGB端子についてです 先日 買い換えたテレビですが、端子を調べずに買ったので、まさかのノートパソコンの画面が出力できない! ことにぶつかっています。 ノートパソコン 富士通 FMVNF50U http://kakaku.com/item/00200215415/spec/ ですが、HDMI端子がなくRGB端子があります。S端子もあるのですが、テレビにはないのです。 新しく買ったパナソニックのブラビア VIERA TH-L39C60 [39インチ]  http://ctlg.panasonic.com/jp/tv-theater/viera/lcd-tv/TH-L39C60.html にはHDMI端子 と D4端子 はあるのですが、 RGB端子がなく、S端子もありません 黄色のAV端子の入力はあるのですが・・・ HDMI端子 2(後面)(1080p入力対応) USB端子 1 D端子 D4×1 ビデオ入力 1(後面) ノートパソコンのS端子から変換プラグを利用して、パソコンの画像をテレビに映すことができますか?  パソコンのS端子がテレビにつなげて出力できるものかどうかもよくわかりません。 変換ケーブルを買えば、出力できるんでしょうか。 もう一台の古いテレビには、 RGB端子があり、RGB端子同士で無事繋がりました。 そんな 端子の違いをなんとかして パソコンの画面をテレビ出力する方法はありますか? どなたかご存知の方いらっしゃったら教えてください~ HDMI端子をRGB端子にする変換アダプターでは、出力できないようです。コネクターとかを利用するとできるようですが、何分お高いので、簡単にケーブル程度を購入して出力できないかなと考えています。よろしくお願いいたします。

  • アナログRGBをテレビに・・

    パソコンについているアナログRGBをピンジャックの黄色に変換したいです パソコンもテレビも旧式で  パソコンの出力は青の端子RGBでテレビは赤白黄の端子しかない。 どうしたら変換できますか?教えてください。 お金はない。 ハンダなどの技術力はある 暇もある

  • S端子ケーブルについて

    離れた所にあるパソコンの画面をテレビ映そうと思います。 テレビ-S端子と音声プラグ(赤・白) PC-グラフィックボードに付いてるS端子(音声も複合) をつなぎたいのですが 家にあるケーブルが ・S端子ケーブル 5m ・S端子-ピンプラグ変換 ・音声複合S端子-ピンプラグ(黄・赤・白)に変換 テレビS端子-S端子-ピンプラグ変換-ピンプラグ-PC複合S端子 このつなぎ方で、S端子でつないだ画像と同等になりますか? 説明がわかりにくいかもしれませんがお願いします。

  • ノートパソコンにAVケーブルをつなぎたい。

    パソコンに録画してある動画を、AVケーブル(赤、白、黄色)で アナログテレビの入力端子につないで画面表示させるための 機器はありますか。 パソコンにはAV出力端子はありません。デスクトップならキャプチャ ボードがあるようなのですが、ノートPCです。HDMI端子とRGB端子 はあります。USBでA/D変換できるようだとよいのですが、みつかり ませんでした。

  • HDMI端子から3色端子への変換機ってありますか?

    僕はつい最近テレビパソコンを購入したんですけれど、そのテレビパソコンからテレビへの出力端子がHDMI端子でした。しかし僕のテレビは少し古く、3色端子(白、赤、黄色の端子)とS端子の2つの入力端子しかありませんでした。どなたかHDMI端子から3色端子(またはS端子)への変換機を知っていたら教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • PCからの出力変換(デジタル→コンポジット・S)が出来ません

    いろいろ調べたのですが、打つ手がなくて困っています。 PCの映像をプロジェクターに映そうと思ったのですが、それぞれの端子をうまく接続する方法が見つかりません。 ケーブル・ダウンスキャンコンバータなど調べてみたのですが... できるだけ、少ない変換数でうまく接続する方法はありませんでしょうか。ご存知のかたがいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。 PC側出力端子:DVI-I 29ピン プロジェクター側入力端子:コンポジット映像端子(黄・赤・白)の黄色、またはS端子

  • ノートパソコンへRGB入力端子を取り付る質問

    現在使っているノートパソコンには、RGBの入力端子がありません。ちなみに出力端子はあります。 RGB入力端子をUSBに変換したり、PCカードに変換するようなものは、ありませんか? ご存知の方おられましたら教えてください。 出来るだけ安い方が良いです。

  • RGB変換について、教えて下さい。

    以前から疑問に感じていたことを質問させて頂きます。ご存じの方がおりましたら、是非教えて下さい。 ビデオカメラやテレビカメラなどのカラーの映像を撮るためには、被写体からの光をRGBの3原色に分解し、RGB値に変換することが必要だと思うのですが、疑問に思うことは、例えば、被写体からの光が「混合色の黄色」の場合はRGBに分解することは容易だと思うのですが、被写体からの光が「純色(光のスペクトル色)の黄色」の場合はRGB値にどのように変換しているのでしょうか。 また、カラー写真の場合にはどうでしょうか。この場合には、「純色の緑」はCMYKにどのように変換しているのでしょうか。

  • S端子⇔RGB

    パソコンの映像をテレビで見たいんですけど、自宅のテレビにはS端子がついていません。パソコンのS端子とテレビのRGB端子をつなげるようなケーブルってあるんでしょうか?