• ベストアンサー

デュアルモニターでのタスクバーがセカンダリに移動してしまった!

デュアルモニターを使用しています。 プライマリモニターにあるはずのタスクバーが、いつの間にかセカンダリモニターに移動してしまいました。 モニターの設定で見ても、特に何も変わったところはないようです。 どうすれば元通りになるのでしょうか? OSはWinXpProです。

• q_ta
  • お礼率64% (65/101)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ajuos
回答No.4

そうゆう事でしたか。。。 因みに、矢印がクロスになるポイントではなく、通常の矢印のままで移動可能です。 通常はスタートボタンのすぐ右や下とか、タスクトレイの時計の上でも大丈夫です。

q_ta
質問者

お礼

何度もすみません。 おかげ様でなんとかなんとか直りました。 今度同様の現象が起きてもあわてなくて済みそうです。 詳しく教えていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#91015
noname#91015
回答No.3

当方同様の環境です。 1.タスクバーを一旦縦置きにし、ドロップしてから、  さらにプライマリ側へドラッグしても動きませんでしょうか? 2.デスクトップを右クリック   ⇒画面プロパティ、設定タブ   ⇒「モニタアイコンをドラッグしてモニタの実際の配置と合わせて下さい」   ⇒いつもと位置関係が逆になってませんでしょうか?   ⇒逆になっていれば逆のほうへタスクバーをドラッグアンドドロップすれば    プライマリ モニタ側へタスクバーが帰ってくるはずです。    ※モニタの位置関係は上記設定画面で入れ替えも出来ます。

q_ta
質問者

お礼

詳しく教えていただき、ありがとうございました。 おかげ様でなんとか直せました。

• ajuos
回答No.2

追伸です。 移動可能にするには、タスクバーを右クリックして『タスクバーを固定する』のチェックを外す必要があります。

q_ta
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます! それが、今朝からずっと試してはいるものの、セカンダリモニタで伸びたり縮んだりするだけで、なかなか移動してくれません。 確かドラッグドロップで、矢印がクロスになるポイントがあったように思うのですが、どのあたりなのか教えていただけますか?

• ajuos
回答No.1

タスクバーはドラッグしてプライマリ、セカンダリ、上下左右、好きな位置に移動可能です。