• 締切済み

折りたたみベット

小学生の子供用に折りたたみベットの購入を検討しています。 低反発や、すのこなど、どちらがいいのか調べてはみましたがわかりません。 ただ、狭いフローリングの部屋で使用するので折りたたみの作業は毎日必要です。(人が通れるスペースを確保できれば良いので、少したためる程度でOK) 是非アドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.3

 小学生までと限定するのであれば、体重も軽いので通気性よければ、どのようなベッドでも構わないと思います。大人と違って体がほとんど沈みませんから。  体格が良くなってきたら普通のベッドをお薦めします。

  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.2

個人的には二つ折りのベッドは可としません。 理由は(良く対策された高級品らともかく)体重を支える腰部の荷重がどうしても折り目に来て沈下しやすいからです。 なお、一体型と比べると、折りたたみのベッドはその下部のスペースを使用できません。 反面、移動や非活用時のスペースが格段に縮小できます。 基本的には、硬めのマットレスに布団。これが自己流の考えです。 (低反発は汗の発散や寝返りの効用にマイナス点があると思います) 是非他の人の意見も聞いてくださいね。

114114114
質問者

お礼

低反発は確かに発散しにくいので夏場は暑いですよね。私は夏だけテンピュール枕は暑くて使用していませんでした。 おかげさまで、すのこ式に決められます。

  • aya3-6
  • ベストアンサー率22% (21/92)
回答No.1

折りたたんだ時にソファになるタイプがいいのですか? 場所の確保の為に毎日畳むのでしたら壁収納タイプがあります。 子供さんなら固めのパッドがいいのでしょうね。 参考まで http://www.nakano-kanamono.com/kenchiku/shiyuno_beto.htm

関連するQ&A

  • 折りたたみすのこを使ってベット作成はできますか?

    今、フローリングの上に折りたたみのすのこを使って寝ていますが、できれば将来ベットにして下に収納ができるようなものを作れないかと検討中です。 さて実際に作れるかわかりません。(以下の点で) *組み立て式のベットに使っているような、枠を固定する金具をホームセンターで見つけられない。 *できれば今使っているすのこ(縦方向に4分割しています)を再利用したい。すのこ部分の下に縦方向に6本の板で支えられている。両端・4つの区間に分けて支える構造で強度は大丈夫か不安 木工用の電動ドリルはあります。 ご意見等お願いします。  

  • スノコベットの湿気

    フローリングに布団だと湿気が溜まるのでスノコがいいよって話しをききスノコベットにしました。が、湿気がものすごいです。朝起きると布団と毛布が濡れています。もちろんスノコも・・毎日干す事が出来ないのでどうしたらいいかと。3日ひきっぱなしでかびました。 マットレスは腰が痛いのでパスです。スノコの上にジュタンや畳をひいて敷布団がいいのでしょうか? 部屋は北側なのでとても寒いです。 アドバイスお願いします。

  • すのこベットに合うマットレスは?

    すのこベットに合うマットレスは? こんにちは。すのこベットに合わせるに適したマットレスを検討しています。 ヤフオクで購入したのですが、実際に足がついていたりしないすのこのみの (ロール出切る)タイプのやつです。 左右から真ん中(背骨を軸に)に弓を描いているカタチで、そのものに弾力が あります。 出品者のコメントには「そのものに弾力があるのでマットレスは不要で直接敷布団でOK」 とあったのですが、同様のカタチの商品のサイトで見ると布団だけだと湾曲部分に 直で力が加わり折れ易いためマットレス使用をお勧めするとのこと。 低反発マットレスとかなのかな?とは思うのですが、実際に同様のものをお使いの 方にアドバイス頂ければ幸いです。

  • 折りたたみベッドについて

    折りたたみベッドの購入を検討しています。 検討中のものは、すのこタイプでマットではないので、ベッドの上に敷き布団をのせて使うつもりです。 折りたたみベッドを使用されたことのある方など、参考意見があれば是非教えてください。 1.耐久性について。1年ほどできしむと聞きましたが大丈夫でしょうか? 2.床がフローリングなのですが、傷がいきますか? 3.腰痛持ちの私ですと、折りたたむ時、移動させる時に、腰を痛めませんでしょうか?結構力がいるように思うのですが…。 4.寝ごこちはいかがですか? 5.布団は干さなくて大丈夫ですか? その他、注意点などあればお願いします。

  • 子供のベットを作る

    小学一年生の子供と同じ部屋で寝たいのですが、梁があり市販のベットを置くのは不可能です。折りたたみベットは使用時にドアを塞ぐので無理なようです。 長さが151センチまで、横幅は何センチでも可能です。 自分で作ることは出来るのでしょうか? 壊れさえしなければいいのですが。

  • 折りたたみ自転車について

    折りたたみ自転車の購入を検討しています。 折りたたみ自転車を使ったことは今まで一度もないのですが、 折りたたんだり、組み立てたりするのはどれくらいの複雑な作業でしょうか? 乗る前に組み立てて、帰宅したら折りたたんでという作業を毎日するのは疲れたりしないでしょうか?

  • ベットについて

    ベットの購入を考えているのですが、今現在はフローリングの部屋に布団で寝ています。通販の本などを見て、床との隙間のない低いベットがいいなぁとおもったのですが、ひとつ気になることがあります。それは湿気です。今は毎日布団をたたんでいますが、ベットでは隙間がなくても敷きっぱなしですよね。カビがはえたりしないのでしょうか?実際に使っている方や、前に使っていたことのある方、回答お願いします。

  • フローリングで布団

    こんにちは。 相談なのですが、 フローリングのお部屋で、布団で寝たいと思ってます。 そのときに、直に布団を敷いてしまうと、布団とフローリング床との間に湿気がたまってしまって、困っています。 普通、フローリングのお部屋でしたら、ベットで寝ることが普通だと思いますが、ベットを置くことで部屋が狭くなく感じが嫌だなあと思ってます。 こういうときはどうしたらよろしいと思いますか。 今は、木のすのこを敷いて通気性を良くはしています。 すのこって布団をたたんだときにかさばるんですよね。 それも嫌なんです。 フローリングで、ベットではなく布団で寝ている方は、 普通はどのようにしているのでしょうか?

  • 1K6畳でのベット

    1K6畳に引っ越します 寝る場所をどうするかかなり悩んでいます フローリングなのでベットを希望してます 小さな部屋でのベット使用感等アドバイスよろしくお願いします もしベットを買うならどんな物がいいのかも知りたいです スペースを考えて調べてみたのですが ロフトベットは狭い部屋に圧迫感があり過ぎ 収納付きベットは名ばかりの収納になる可能性が高い&ホコリがすごい 結局普通のベットでいいのかな?と思っていたところ 脚付マットレスなるベットを見つけまして これなら価格も抑えられていいのかもなんて思ってるしだいです 経験者の方アドバイスよろしくお願いします

  • フローリングに布団?

    もうすぐ新しい住まいへ引っ越します。 新しい住まいは全部屋フローリングなんです。 私達夫婦の部屋はベットを購入しました。 親戚やお互いの家族が泊まりに来た時にどうしようか迷っているのですが、フローリングの上に布団を引くのは背中が痛くなりますよね? たまに来る来客用のベットまで購入しないといけないでしょうか? 折りたたみにするとしても、たまに使うものまで閉まって置くスペースを取ると、部屋がかなり狭くなります。 今までは、畳の部屋があってそこで寝泊りしていたので、畳の上に布団なら大丈夫だったんですけど・・。 どうされてますか?