• ベストアンサー

CDドライブがないPCでCD-Rを読み込ませたい

いま、Win95のノートを使ってるんですが、このパソコンにはCDドライブがないんです。USBもついてません。一応PCカードとフロッピードライブはついてます。 このパソコンでCD-ROMを読み込ませたいんですがどうすればいいでしょう?なにが必要でしょうか? 以上です。よろしくおねがいしますm(_ _)m

noname#10080
noname#10080

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.6

PCが複数あると仮定して。 PCカードタイプのLANカードを中古\500から新品\2,000程度で買ってきて、それでネットワークを組めば、今お使いのPCのCD-ROMドライブを共有(自機のドライブ扱いでインストールなども可)できます。他にかかる経費はLANケーブル(クロスタイプ)の\300~\500程度です。 ご自分でインストールしたWindows95ではなく、メーカ出荷時のWindows95なら、内部にWindows95のWin95フォルダが丸ごとコピー(後期版なら必ずそうなっています)されていますから……。LANの設定時にWindows95のCD-ROMを要求されることもないと思います。また、初期のタイプの場合は、Windows95のFDをバックアップされているはずですので、指示に従ってFDを入れればいいです。 いずれにせよ、最低なら\1,000以内でネットワーク経由のCD-ROM利用ができます。私は、CD-ROMドライブ付のノートPCは持っていないので、いつもこのようにして使っています。外付けCD-ROMドライブも複数持っていますが、ケーブルの取り回しが不便なことと、電源確保などがめんどうなことから、いつもネットワークのドライブを利用しています。

noname#10080
質問者

お礼

PCをネットワークで組むこともやろうと思えば出来るんですが・・・ なんか難しそうなので。。。あ、なんかクロスタイプのLANケーブルは持ってないかも・・・(^^; PCカード用のドライブを買おうか・・・・ 悩みます、(^^; 回答ありがとうございました

その他の回答 (5)

  • ts_2000
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.5

PCカードを利用してCD-ROMドライブを接続すれば いいんじゃないでしょうか? PCカードをノートパソコンに差し込んで、ケーブルでドライブに 接続すればOKです。 ドライブはCDウォークマンのような形をしていて、小型ですので 持ち運ぶのにもそんなに苦労しません。 いろいろ出ていると思うので、自分の気に入ったものを購入すると いいでしょう。 I-Oデータ http://www.iodata.co.jp/news/200001/28_025.htm ノバック   http://www.novac.co.jp/hard/station/cd.html

noname#10080
質問者

お礼

URLありがとうございました。 見せていただきました、いいですね、あんなのも・・・^^ 回答ありがとうございました。

  • arai163
  • ベストアンサー率22% (214/970)
回答No.4

こんばんは。 Win95でしたら、パラレルポート(プリンタポート)接続のCD-ROMドライブがあります。 どこかのオークションサイトに有るかと思います。 12,000円位かもしれません。 このドライブがあると、パソコンがCD-ROMを認識しなくなってもOSを再インストールすることが出来ます。 私の物をお譲りしてもいいのですが、あいにくここではメールアドレスの公開が禁止されていますので、ごめんなさい。

noname#10080
質問者

お礼

プリンタポートで接続できるCDドライブがあるとは・・・ 初耳です^^ なんかいいですね、ぜひ譲ってほしいですよ~(ぇ 回答ありがとうございました

  • craftsman
  • ベストアンサー率49% (166/336)
回答No.3

 PCカード型I/F付きのCD-ROM/CD-R/CD-RWドライブ等を買えば良いのでは?  CD-ROMドライブなら、時に\10000前後の価格で叩き売りされている事もありますよ。  気をつけなければいけないのは、Windows95用のドライバセットが付属、あるいはweb上で配布されているかどうかだけだと思います。  据え置きPCもあるなら、据え置きPCとNotePCでLANを組んでしまえば、据え置きPCのCD-ROMドライブを共有して読ませる事も可能ですが。  その場合は最低でも据え置きPC用とNotePC用のネットワークインタフェイスと、ケーブル・・・できればHUBもあった方が良いですね。  となると、費用的にはPC Card I/F付きのCD-ROMドライブの特価品を探した方が安上がりかも知れません。  LANを組む事で、CD-ROMドライブの共有以外にも便利な部分はありますが。  CD-ROMドライブをLAN経由で共有するよりは、直接PC Card I/F付きのCD-ROMドライブを使った方が高速です。

noname#10080
質問者

お礼

ネットワークを組もうか・・・・ 悩むところですよ・・・ 回答ありがとうございました、

回答No.2

他社製品かもしれませんが、PCカード接続のCD-ROMがあります。 この製品にはWin95用のドライバは付属していません。(98以降) あるいは、そのPCをCDドライブを共有できるネットワークに組み込むとか…。

参考URL:
http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/Acc/PCGA-CD51A/index.html
noname#10080
質問者

お礼

ネットワークでつなぐ事も可能なんですけど・・・ どうしよう、、(^^; 回答ありがとうございました

回答No.1

1 PCカードにつなげるCD-ROMドライブ、またはCDRドライブ、DVDドライブでも良いです。 2 PCカードスロットに入れるLANカードを使い、CDのあるパソコンとネットワークをくみ、CDROMドライブを共有して読む。 のいずれかでしょう。

noname#10080
質問者

お礼

PCカードにつなげるドライブを買おうかどうか・・・。 一応、ノート2台、デスクトップ1台でLANを組んでてPCカード用のLANカードもあるんですが・・・ どっちにしようか悩みます、(^^; でもお金がかからないのはネットワークでつなぐほうですね・・・ 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • CDドライブの使えないパソコンのリカバリー

    パソコンをリカバリーする必要があるのですが、付属のCDドライブが壊れてしまっていて、リカバリCDが使えません。 現在PCカード&USB経由で外付けのCDドライブを使っているのですが、起動画面ではこのドライブを認識してくれません。 一応自分でも調べてみて、フロッピードライブから起動ディスクでPCカードにブート(?)させれば、外付けのCDドライブからリカバリできるようなのですが、 (1)起動ディスクの作り方と (2)ブートのさせ方がよく分かりません。 パソコンのメーカーによっても違うようなのですが、自分のパソコンは東芝の海外モデルのため、起動ディスクの情報が見つかりませんでした。 どなたかパソコンに詳しい方、分かりやすく教えていただけないでしょうか。 他に必要な情報がありましたら、補足していきますので要求お願いいたします。 OS Windows XP Home edition パソコン TOSHIBA Satellite 1400 (2002年購入) CDドライブ メーカーは今家ではないので失念しましたが、ドライバファイルが入ったCD-ROMがあります

  • ノートPCに、CD-R・DVDなどのドライブを取り付けるには・・・?

    よろしくお願いします。 先日、妻が中古のノートPCを購入してきました。 (富士通ノートPC FMV-675NU9/L http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/blb0107/spec_nu.html ) このノートPCには、内臓出来る場所が有るにもかかわらず、CD-ROM・CD-R・DVDなどのドライブが付いていなく、かなり不便で困っています。 そこで内臓型の CD-ROM・CD-R・DVDなどのドライブを購入して、取り付けたいと考えています。 (オークションで、購入を考えています) そこで質問なんですが、 (1)ノートPC内蔵型のドライブなら何でも取り付ける事は出来るのでしょうか? (2)取り付ける際に、特別必要な物は有るのでしょうか? (3)取り付ける際の注意事項など有るのでしょうか? デスクパソコンなら自作などの経験があるのですが、ノートPCは全くの素人です。 こんな素人ですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • CD-Rドライブが使えない

    メルコの32U2を買ったけど接続されているレコーダに認識されません デバイスマネージャを見るとUSBもCD-ROMのところも表示があります でもCD-Rのとこが、デバイスの種類がCD-ROMになってます 普通はCD-RWってなってるんですか? それに、このデバイス用のドライバファイルは必要でないか または読みこまれていません、とでています でも普通のCD-ROMを再生することはできます CD-ROMとしては使えるけど CD-Rとして使うことができません パソコンはWin98 プレサリオの2295です

  • CD-Rを使うには?

    私のパソコンにはデスクドライブはありますが、CD-ROMを開くことしかできません。 フロッピーには入りきらない容量のファイルを保存する必要があり、CD-Rを焼ければと思いますが、何らかのソフトをダウンロードするなどしてCD-Rを使えるようにすることは可能でしょうか?

  • DynaBookのCDドライブについて

    お世話になります。 東芝のDayaBook SS N1/260CCMEを使っているのですが、 CD-ROMドライブが認識できずに困っています。 このノートPCはフロッピードライブとCDドライブのどちらかを 付けることができるのですが、CDドライブを装着した状態で windowsMEを起動しても認識されていません。 (デバイスマネージャにはCD-ROMドライブの項目がありません) (マイコンピュータにはフロッピードライブとハードディスクドライブ しか表示されていません。) 電源を入れた際にCD-ROMドライブが回るので故障ではないと思いますが…。しかし、初期画面からCD-ROMからBOOTもできません。 なのでリカバリー等もできない状況で困っています。 CD-ROMドライブの型番はTEAC CD-224Eです。 よろしくお願いします。

  • CD-ROMのついていないノートPCにWin98を再セットアップ

    中古で、CD-ROMドライブのついていないノートPCを買って使っていたのですが、 再セットアップをしないといけないことになりました。 手持ちの、PCカードでつなぐCD-ROMドライブからは リカバリCDは起動しませんでした。 起動ディスクを作っていったんフロッピーから 起動してみましたが、うまくいきません。 なんとか再セットアップする方法はないでしょうか? 純正のCDドライブを入手するしかないですか? ちなみに PCはCompaq Evo N150 純正フロッピードライブ・リカバリCDあり   OSはWin98SE 手持ちのCDドライブはBaffalo CDN-D8C ドライバディスクあり 以上です。 よろしくお願いします。

  • CD-Rが読めない

    知人のことなのですが、CD-Rを借りてインストールしようとしたら、 「D\にアクセスできません。デバイスの準備ができていません」 とエラーが出てできなかった。 今まで普通にCD-ROMが読み出せていたということなのですがこれはなぜなんでしょう?? PCはWin95のノートで、Pen133MHz・メモリ32MB ・HD1.0GB ・平均10倍速CD-ROMということです。 古いPCのCD-ROMドライブではCD-Rが読み出せないんでしょうか?

  • CD-ROMドライブでCD-R、CD-RWが読めない

    ノートパソコンのCD-ROMドライブで いままで読めていたCD-R、CD-RWが読めなくなってしまいました。CD-ROMは読めます。 「読めない」とはトレイにセットしても認識出来ない様で、 トレイのLEDが点滅したままになります。 読めないCD-R、CD-RWは他のパソコンで読めました。ただし他のパソコンのドライブはCD-RWドライブとDVDドライブです。 CD-ROMドライブ用レンズクリーナ(読取不良解消用)を使用してみましたが、改善されません。 原因として考えられることは、どんなことがありますか? よろしくお願いします。

  • ドライブのないノートPCへのOSインストール

    久しぶりに取り出してきたthinkpad240を立ち上げようとしたところ、 HDDが逝っていて立ち上がらず、新しく内臓HDDを買ってきて Windows98seをインストールしようとしましたが…… CD-ROMドライブがない! しかもフロッピーディスクドライブまでどこかに行ってしまいました。 この状況で、Win98seのインストールは可能でしょうか? フロッピーディスクドライブやCDドライブがついているデスクトップPC(win98se)と ノートPC(WinXP)がそれぞれありますが、 それらと接続してインストールする方法をご存知ありませんか? 最近コンピュータを始めるつもりの家族にあげたいと思っておりますので、 どうかぜひよろしくお願いいたします。

  • CDドライブが故障のリカバリについて

    NEC バリュースターを使っています。 OSのリカバリをしたいのですが CDドライブが故障して使えません。 購入後2度故障してメーカーに出して交換しましたが 半年ぐらいで故障するのでこれ以上修理したくないのですが…。 外付けのCDドライブで何とかできませんでしょうか? 外付けのCDドライブとUSBやシリアルポート・PCカードの接続ではだめでしょうか? おまけにフロッピーディスクのドライブも外付けなので 本当に困っています。 内臓CDドライブの交換しかありませんか? よろしく御願いします。 ノートパソコン(XP)を所有しています。 何かよい方法をご存知の方、御願いいたします。

専門家に質問してみよう