• ベストアンサー

CDドライブがないPCでCD-Rを読み込ませたい

いま、Win95のノートを使ってるんですが、このパソコンにはCDドライブがないんです。USBもついてません。一応PCカードとフロッピードライブはついてます。 このパソコンでCD-ROMを読み込ませたいんですがどうすればいいでしょう?なにが必要でしょうか? 以上です。よろしくおねがいしますm(_ _)m

noname#10080

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.6

PCが複数あると仮定して。 PCカードタイプのLANカードを中古\500から新品\2,000程度で買ってきて、それでネットワークを組めば、今お使いのPCのCD-ROMドライブを共有(自機のドライブ扱いでインストールなども可)できます。他にかかる経費はLANケーブル(クロスタイプ)の\300~\500程度です。 ご自分でインストールしたWindows95ではなく、メーカ出荷時のWindows95なら、内部にWindows95のWin95フォルダが丸ごとコピー(後期版なら必ずそうなっています)されていますから……。LANの設定時にWindows95のCD-ROMを要求されることもないと思います。また、初期のタイプの場合は、Windows95のFDをバックアップされているはずですので、指示に従ってFDを入れればいいです。 いずれにせよ、最低なら\1,000以内でネットワーク経由のCD-ROM利用ができます。私は、CD-ROMドライブ付のノートPCは持っていないので、いつもこのようにして使っています。外付けCD-ROMドライブも複数持っていますが、ケーブルの取り回しが不便なことと、電源確保などがめんどうなことから、いつもネットワークのドライブを利用しています。

質問者

お礼

PCをネットワークで組むこともやろうと思えば出来るんですが・・・ なんか難しそうなので。。。あ、なんかクロスタイプのLANケーブルは持ってないかも・・・(^^; PCカード用のドライブを買おうか・・・・ 悩みます、(^^; 回答ありがとうございました

その他の回答 (5)

• ts_2000
回答No.5

PCカードを利用してCD-ROMドライブを接続すれば いいんじゃないでしょうか? PCカードをノートパソコンに差し込んで、ケーブルでドライブに 接続すればOKです。 ドライブはCDウォークマンのような形をしていて、小型ですので 持ち運ぶのにもそんなに苦労しません。 いろいろ出ていると思うので、自分の気に入ったものを購入すると いいでしょう。 I-Oデータ http://www.iodata.co.jp/news/200001/28_025.htm ノバック   http://www.novac.co.jp/hard/station/cd.html

質問者

お礼

URLありがとうございました。 見せていただきました、いいですね、あんなのも・・・^^ 回答ありがとうございました。

• arai163
回答No.4

こんばんは。 Win95でしたら、パラレルポート(プリンタポート)接続のCD-ROMドライブがあります。 どこかのオークションサイトに有るかと思います。 12,000円位かもしれません。 このドライブがあると、パソコンがCD-ROMを認識しなくなってもOSを再インストールすることが出来ます。 私の物をお譲りしてもいいのですが、あいにくここではメールアドレスの公開が禁止されていますので、ごめんなさい。

質問者

お礼

プリンタポートで接続できるCDドライブがあるとは・・・ 初耳です^^ なんかいいですね、ぜひ譲ってほしいですよ~(ぇ 回答ありがとうございました

• craftsman
回答No.3

PCカード型I/F付きのCD-ROM/CD-R/CD-RWドライブ等を買えば良いのでは?  CD-ROMドライブなら、時に\10000前後の価格で叩き売りされている事もありますよ。  気をつけなければいけないのは、Windows95用のドライバセットが付属、あるいはweb上で配布されているかどうかだけだと思います。  据え置きPCもあるなら、据え置きPCとNotePCでLANを組んでしまえば、据え置きPCのCD-ROMドライブを共有して読ませる事も可能ですが。  その場合は最低でも据え置きPC用とNotePC用のネットワークインタフェイスと、ケーブル・・・できればHUBもあった方が良いですね。  となると、費用的にはPC Card I/F付きのCD-ROMドライブの特価品を探した方が安上がりかも知れません。  LANを組む事で、CD-ROMドライブの共有以外にも便利な部分はありますが。  CD-ROMドライブをLAN経由で共有するよりは、直接PC Card I/F付きのCD-ROMドライブを使った方が高速です。

質問者

お礼

ネットワークを組もうか・・・・ 悩むところですよ・・・ 回答ありがとうございました、

回答No.2

他社製品かもしれませんが、PCカード接続のCD-ROMがあります。 この製品にはWin95用のドライバは付属していません。(98以降) あるいは、そのPCをCDドライブを共有できるネットワークに組み込むとか…。

参考URL:
http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/Acc/PCGA-CD51A/index.html
質問者

お礼

ネットワークでつなぐ事も可能なんですけど・・・ どうしよう、、(^^; 回答ありがとうございました

回答No.1

1 PCカードにつなげるCD-ROMドライブ、またはCDRドライブ、DVDドライブでも良いです。 2 PCカードスロットに入れるLANカードを使い、CDのあるパソコンとネットワークをくみ、CDROMドライブを共有して読む。 のいずれかでしょう。

質問者

お礼

PCカードにつなげるドライブを買おうかどうか・・・。 一応、ノート2台、デスクトップ1台でLANを組んでてPCカード用のLANカードもあるんですが・・・ どっちにしようか悩みます、(^^; でもお金がかからないのはネットワークでつなぐほうですね・・・ 回答ありがとうございました