• ベストアンサー

DISKのパーティション分割

DISKのパーティション分割の操作をしたが、最後のVOL作成で下記メッセージが表示され、分割できない。 「ディスクに存在するパーティションの数が既に上限に達しているため、 この未割り当て領域には新しいボリュームを作成できません」 DISKのMAPは以下のようになっている。 78MB正常(EISA)|RECOVERY(D:)10.00GB NTFS正常 |OS(c:)69.92BG NTFS正常|29.3GB(未割当) |2.5GB正常 どなたか原因と対策方法をご存知ないですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94836
noname#94836
回答No.1

すべてのパーティションがプライマリパーティションでは? ひとつのHDDの中に作れるプライマリパーティションは最大4つまでです。 それ以上作りたければ、拡張パーティションを使う必要があります。 あなたの環境では、すでにプライマリが4つありますから、どれか削除するか、拡張パーティションへ変更する必要があります。 (拡張パーティションを作成するには、プライマリパーティションは3つまでしか作成できないから) http://www.fmmc.or.jp/fm/nwmg/Wnt40Svr/maintenance/partition.html 既存のファイルを削除したくなければ「DiskDirectorSuite」などのソフトを利用してください。 http://www.runexy.co.jp/products/acronis-diskdirector-10/

saka0809
質問者

お礼

回答者へのお礼 貴重な回答有難う御座いました。 また、なにかありましたら、お願い致します。