• ベストアンサー

Blackboxのインストール

パソコン初心者です。 先日シェルを変えてみようと思い、「iP!」という雑誌のやり方を参考にしてみました。 こうです 「Cドライブの「Blackbox」フォルダにBlackboxを解凍→コマンドプロンプトで『C:\Blackbox\Blackbox -install』を実行」 で、できるはずなんですが、できませんでした。 何か心当たりのある方いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

私のやった方法を記します。 まずUACを解除します。 インストール後はウィンドウの配色やデザインは変えられないので Blackboxに似合うデザインに変えておく 次にBlackboxを解凍、コマンドプロンプトは使わずにエクスプローラー上で 「INSTALL」というバッチファイルを右クリック、「管理者として実行」します。 あとはいろいろ聞かれますがすべて「はい」をクリックすれば再起動します。 再起動後はBlackboxが起動しているかと思います。

commando
質問者

お礼

ありがとうございます! 解決しました。

その他の回答 (5)

noname#94836
noname#94836
回答No.5

#1&4です。 BlackBoxの起動には、UACを無効にする必要がありそうです。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/859disuac/disuac.html また事前に「Blackbox.exe」をXP互換モードに変更する必要もありそう。 http://www12.atwiki.jp/viptopvista/pages/16.html

commando
質問者

補足

ありがとうございます. 補足ですが,コマンドプロンプトから実行しようとするとできないんですが,ダウンロードしたファイルを直接開くと一旦は実行できました.でも起動時・再起動時には元に戻っています. 下のリンクによるとUACがオンになってることが原因らしいので,上のリンクにならって外してみましたが,だめでした.

noname#94836
noname#94836
回答No.4

コマンドプロンプトを「管理者」として起動してますか? 「スタート」→「検索の開始」のところに「cmd」と入力。 上のほうに「cmd.exe」が表示されるから、それを右クリックして「管理者として実行」を選択。 Vistaは管理者アカウントでログインしても、通常の操作時は制限ユーザーでしかありません。 システムに変更を加えるような操作には、管理者権限をとってプログラムを起動する必要があります。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.3

NO2追加 Vistaの場合、管理者アカウントでログインしても、更に右クリック「管理者として実行」が必要な場合が多いです。UACと連携 ダウンロードに失敗する場合 Windows Installer4.0が壊れている場合 解凍ソフトが壊れている場合 セキュリティ対策ソフト(パーソナルファイアーウォールの不正侵入を防ぐ)が邪魔する場合

参考URL:
http://wpedia.mobile.goo.ne.jp/wiki/820766/Microsoft+Windows+Installer/15/
commando
質問者

補足

ありがとうございます。 >「管理者として実行」が必要な場合が多いです。 これも同じ結果でした。 >Windows Installer4.0が壊れている場合 >セキュリティ対策ソフト(パーソナルファイアーウォールの不正侵入を防ぐ)が邪魔する場合 この二つは何か確かめる方法、対処法は考えられますか?

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

>「iP!」という雑誌のやり方を参考にしてみました >こうです >「Cドライブの・・・・を実行」 もっと具体的に掲載されないと雑誌を読んでいない者には「前後」がわかりません。 Project Blackboxが実用化に向けて始動 http://jp.sun.com/blackbox/introduction/ まずはBlackboxをGET http://www.ucatv.ne.jp/~mark/souko/blackbox.html

参考URL:
http://b.hatena.ne.jp/keyword/blackbox%20for%20windows
commando
質問者

補足

前後といってもあまり無いんですが、もう少し詳しく書くと 雑誌付属のDVDに入ってるリンクから、Blackboxがzipでダウンロードできるので、それをCドライブの「Blackbox」フォルダに解凍。そのあとコマンドプロンプトで『C:\Blackbox\Blackbox -install』を実行」。そのあと再起動メッセージが出てくるので「はい」を選択。 これで全てのはずです。

noname#94836
noname#94836
回答No.1

管理者アカウントでログインしてないか、管理者権限で実行していない。 コマンドプロンプトを起動する際、「管理者として実行」を選択してますか? また一部セキュリティソフトには、不審な変更をブロックする機能があります。 それが影響してるのかも。

commando
質問者

補足

ありがとうございます。 確かに管理者アカウントでログインしてなかったんですが、そこから試してみても同じでした。 セキュリティソフトはFMVを買ったときに最初から入ってたやつです。そこは分からなくてごめんなさい。

関連するQ&A

  • Blackboxの日本語化

    Blackboxを日本化してみようと http://wikiwiki.jp/bb4w/?%A5%A4%A5%F3%A5%B9%A5%C8%A1%BC%A5%EB%A4%C8%C6%FC%CB%DC%B8%EC%B2%BD の記事を参考してやってみました。 しかし終盤の > 起動!! > C\bbleanのblackbox.exeをダブルクリック!! > これで起動します。 この段階で「このファイル(blackbox.exe)のバージョン、現在実行中のWindowsのバージョンと互換性がありません。」といメッセージができて実行できません。 問題のBlackbox自体は現在ちゃんと稼働しますし、日本語化プラグインとblackbox.exeのバージョンも合っているはずです、なにがおかしいのかよく分かりません。 心当たりあればお願いします。

  • SYSTEM関数等を用いて複数のコマンドを打ち込みたい

    こんばんは。C言語初心者のjovanといいます。 初心者のため拙い文章になってしまう可能性があることを初めにお詫びしておきます。 現在SYSTEM関数を使って、コマンドプロンプトでコマンドを実行するプログラムを作成しているのですが、少々困ったことになりました。 というのも、 SYSTEM("cl c:\\temp.c"); などと打ち込むと、ダブルクォーテーション内の記述がコマンドプロンプト上で実行され、コマンドプロンプトが終了されますよね? 私がやりたいのはそれだけではなく、(1)コンパイラをロードし、(2)フォルダを移動し、(3)コンパイルというような動作をコマンドプロンプト上で行わせたいのです。 しかしながら、この3つの動作をSYSTEM関数だけで処理するのは、SYSTEM関数は、1つのコマンドがコマンドプロンプトで実行されるとコマンドプロンプトが終了してしまうという性質上不可能だと思います。少なくとも私の知識上では無理です。 というわけで、SYSTEM関数、または他の関数でもいいのですが、コマンドプロンプト上で複数のコマンドを実行するプログラムはどのように作成したらよいのかを教えてくださると幸いです。

  • vine linux4.2でのsongbirdのインストール

    linux超初心者です. FUJITSUのノートパソコンにvine linux4.2をインストールし, さらにsongbirdをインストールしようとしました. tarコマンドで解凍後,解凍フォルダにてsongbird*というのが あるので ./songbird とコマンドしたところ, cannot excute binary file と表示され,実行できませんでした. どうしたら実行できるのでしょうか? ちなみにsongbirdはプラットフォームが Linux x86_64のものを解凍してインストールしようとしました. よろしくお願いします.

  • コマンドプロンプトを使用して・・・・・

    こんばんは。教えて下さい。Windowa X/P SP2用の起動フロッピーディスク を直接、実行でなく解凍して中のファイルを取り出しかたんですが・・・ 出来ないため、コマンドプロンプトを使用して取り出す方法を教わりましたが、↓ コマンドプロンプトが表示されたら、その状態のまま、エクスプローラで [OSがインストールされているドライブ名]:\Documents and Settings\[ユーザー名]\Local Settings\Tempを開く。 実行したくてもCを押すとコマンドプロンプトが消えてしまいます。 どなたか教えて下さい。

  • Windows10のターミナルが起動できません。

    Windows10Proですが、シェル関係で以下のような問題があります。 1.コマンドプロンプトを起動できない。アイコンをクリックしたら一瞬ウィンドウが開いて0.1秒で閉じてしまう。パワーシェルでcmdコマンドで立ち上げることはできます。パワーシェルを経由しないで実行できないとまずいのですが。 2.パワーシェルを起動したときの作業フォルダを指定するためにアイコンの右クリックで作業フォルダを指定しているのに起動時にそのフォルダにならない。ホームディレクトリc:\users\hogeのようなところに開きます。 1番目の方ははっきり不具合なので、セーフモードで立ち上げてみるかなと思っていますが。

  • コマンドプロンプト "expand" について

    コマンドプロンプトで、 >expand [圧縮ファイル名] [解凍先フォルダ名] の構文で実行しましたが、解凍先フォルダには圧縮されたままのフォルダが移動されただけでした。 解凍されたフォルダを解凍先に移動したいのですがどのようにすればよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Batファイルでxcopyを実行するとループする

    BatファイルでCドライブのaaaフォルダからDドライブのaaaフォルダへファイルをコピーするxcopyの記述をしました。 xcopy c:\aaa d:\aaa /i 作成したBatファイルを実行するとループしてるのか、このコマンドが何度も繰り返され、コマンドプロンプトの×ボタンを押すまで終わりません。 コマンドプロンプトから直接xcopyを入力すると問題なくコピーされます。 どこか私の記述が間違っているのでしょうか?

  • インストールされません

    MSDEをダウンロードして、参考書に書かれている通り、コマンドプロンプトからインストールしようとしたんですが、インストールできません。 C:\MSDERelA\setup.exe SECURITYMODE=SQL SAPWD="ehon" とコマンドに入力してくださいと、参考書には書かれているのですが、実行すると、「Windowsインストーラーサービスにアクセスできません。サポート担当に問い合わせください」と出ます。 インストールがうまく言ってなかったのかと思い、もう一度ダウうロードしなおしたんですが、また実行してみても、同じ結果になります。 どうやって解決したら良いのでしょうか? 宜しくお願いします!!

  • PERLとシェルについて

    コマンドプロンプトで入力されたPERLコマンドはシェルのプログラムによってカーネルに引き渡されてカーネルがPERLのプログラムにそのコマンドを実行させて、その結果をカーネル→シェルへと引き渡されてコマンドプロンプトに表示されるのでしょうか?

  • syslinuxがインストール出来ません

    usbでknoppixを起動できるようにしようとし、 その過程でsyslinuxをUSBにインストールしようとしているのですが、 コマンドプロンプトで C:\syslinux.exe -ma e:を実行しても何も変化ありません。 USBは確かにEドライブにありますし、syslinux.exeも 間違いなくCドライブにあります。 なぜインストールできないのかどなたか解る方がいらっしゃったら ご教授お願いいたします。