• 締切済み

歯の痛みが取れません・・・

歯の痛みが取れずに悩んでいます。すいませんが、何かアドバイスを頂けたらと思い、こちらに書き込みをさせて頂きました。 一ヶ月ほど前から、冷たいものを飲むと右上と右下の歯が痛むようになりました。私は昔からこの現象があります。それは虫歯ではなく、歯を磨く際に強くやりすぎて、根元が削れてしまったために起こる知覚過敏のようなものです。そのため、いつもセメントのようなものを詰めてもらい、取れるたびに通って詰めてもらうという治療してもらってました。 しかし、この度引越したことにより、いつも通っている所には行けず、新しい歯医者に通うことになりました。ネットなどでよく調べ、通える範囲内で一番評判の良いところです。 そこで実際に通い、詰めてもらったのですが、一向によくなる兆しがありません。医者は詰める際に少し削ったため歯肉炎を起こしている可能性があるから様子を見ようと言っています。ですが、痛みが全く引かないため、別の原因があるのではないかと思い、少々心配しています。今まではこのようなことはありませんでした。ちなみに治療した歯は、上3本、下3本だっと思います。 また、詰め物は2回の通院を通して完了しましたが、3回目の通院では右下の親不知を抜きました。親不知を抜いたことによる痛みや腫れは一切ありません。しかし、親不知を抜いて四日後に、抜いた部分の消毒ということで伺った際、まだ治療部分が痛むことを告げるとその新たな場所を詰めるという作業を行いました。それでも痛みが消えません。医者の言う、歯肉炎が現象かもしれませんが・・・また、親不知が生えてきていた、あるいは抜いた事が原因で別の歯が痛んでいるのではないかと素人ながらに思っています。 申し訳ありませんが、同じような原因がある方がいましたら、教えて頂けないでしょうか?もし歯肉炎ならどのくらい続くのでしょうか? あと、先ほど親不知を抜いてから一度消毒をしてもらいに伺いましたと記述しましたが、この後親不知を抜いた事によって行わなければならない治療とかあるのでしょうか? 長くなってしまい申し訳ありません。宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • TY_
  • ベストアンサー率56% (67/119)
回答No.2

知覚過敏ということであれば、知覚過敏の薬がありますので、塗ってもらうのも良いと思います。強くかみ合っているならば当りを弱くするといいかもしれません。 知覚過敏はぴたっと治りにくいので、何ヶ月かかかると思います。

  • TY_
  • ベストアンサー率56% (67/119)
回答No.1

どんな痛みがあるのか文面だけではわかりませんが、 抜いたところがじわじわ痛いようであれば、ドライソケットの可能性もあります。神経質な方に多いのですがうがいのし過ぎでかさぶたが取れて骨が露出して痛くなります。そのままでも徐々に良くなりますが、痛みの程度が強いようならば処置をしてもらえば良いと思います。 知覚過敏の歯の方は、歯肉炎ではなく歯髄炎ではないでしょうか? 知覚過敏は歯髄が炎症を起こしていますので、炎症が治まらないで痛みが激しい場合には神経を取ることになると思います。 炎症は刺激を与えると治りにくくなりますので、痛みを誘発する行為(冷たいものを歯につけたりする)は止めた方がいいでしょう。

namake25
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 痛みとしては、冷たいものを飲んだり空気を吸ったりすると染みるような痛みがあります。その痛みの度合いがかなり強いです・・・お湯など、温かいものは平気です。 抜いたところは全く痛くありませんが、やっぱり知覚過敏のところが・・・神経を取るのはホント嫌です・・・何とかならないものでしょうか・・・

関連するQ&A

  • 歯茎の痛み?それとも歯の痛み?

    先週まで歯医者に通っていました。 最初は右下の歯が冷たいものがしみるので 歯医者に行きましたがレントゲンを撮ってもらっても 特に問題は無いと言われました。 そしてその他の歯を治療して通い終わったのですが やはりアイスなど冷たいものを食べると右下がシクシクとしみるのです。 もう歯茎なのか歯なのか分かりませんが、これはなんなのでしょうか。 気にしなくても大丈夫なのでしょうか。 先生には若干歯茎が赤くなってると言われましたが治療しなかったので 歯周病や歯肉炎などでちゃんとした治療は必要ないのでしょうか? 痛みはあるのに何も問題ないと言われ少し戸惑っています。 時間が経てば治るものなのでしょうか。 回答お待ちしております。よろしくお願いいたします。

  • 歯医者

    最近歯がちょっと痛いので 歯医者に行こうと思って いるんですが、実は 親不知が生えていて それを抜くのが怖くて 歯医者に行けてません… 歯医者行ったら親不知のことも 言われると思うんですが 治療だけするわけには いかないですか? 親不知って必ず抜かなきゃ いけないんですか? 麻酔打たれるだけでも 激痛なのに抜かれるなんて 耐えられる気がしません…

  • 歯が浮く

    極度に疲れたり、悩みがあると、歯茎がはれぼったくなったり、歯がグラグラします。 まだ学生なのに、これから社会人になったら仕事のストレスとか感じたら大変だな~って思ってしまいます。 これって、歯肉炎とは関係ないですよね?歯医者に行きたいのですが、なかなかいい歯医者がなくて…(すぐ削る歯医者だったり、治療するときはいつも麻酔打つ歯医者だったり…) なんかいい方法ないでしょうか?

  • 良い歯医者の見分け方。

    都内在住の20代前半の女性です。 親不知が痛いので、引っ越して来て初めて歯医者に行くことになりました。 おそらく抜歯することになると思うのですが、初めて行った医院でいきなり抜いてもらうのはさすがに怖いので、 一度他の治療がてら下見をしてみたいと思っています。 先生との相性以外で良い歯医者を見分けるポイントがあったら教えてください。 また、下見の際の口実で何かふさわしいものがあればそれも教えてくださると嬉しいです。 「親不知が痛くて」と行くとその日にいきなり抜かれそうなので……。 20数年ずっと同じ歯医者に通っていたので、他の歯医者に行くのは初めてのため困っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 10年くらい前に神経を抜いた歯が

    10年くらい前に神経を抜いた歯(右下奥歯) が(歯の根っことか、歯茎の下のほうとか、顎の関節とか)痛くて歯医者に通院しています。最初は銀の詰物を外しガス抜きと根っこの治療ということで痛みを緩和していきましょうとのことでした。2回目に行ったとき全く痛みが変わらないので、神経を抜いた歯のまわりにズボッと深く金属の器具が入ることからここの炎症かもしれませんとのことで先の治療と併せてここの掃除と消毒と薬を塗ってもらいました。痛みが出だしてから今日で4日目になりますが痛みが変わりません。明日また歯医者に行きますが、痛い原因は根っこ・炎症・歯のひび割れ以外に何か考えられるものとかあるのでしょうか? たくさん書きましたが、よろしくお願い致します。

  • 妊娠6ヶ月親不知の歯茎が腫れて痛みが強いのですが

    妊娠6ヶ月親不知の歯茎が腫れて痛みが強いのですが 妊娠6ヶ月目です。初期の頃から虫歯治療で歯科に通っていたのですが、昨年右上の歯の神経を抜いた歯が痛みだし、4月ごろから治療を始めていますが、完全に痛みがとれず、目に見えない部分の炎症かもしれないと、片道1時間はかかる大学病院の紹介状を渡されました。 そして右下の親不知の歯肉が腫れ、痛みが出てきたと同時に右下の別の歯もしみるような痛みが出てきたので、通院日以外に病院に行ったのですが、とりあえずは一本だけでと言い、腫れの診察はしてもらえず、翌日になったら痛みで喋るのも辛くすぐに病院に行ったら 「妊婦で一番恐れている状況ですよ。。どうしてこうなる前に来なかったのか」といわれました。 「妊娠中だから抗生剤使いたくないよね?そしたらうがいするしかないよ」と口内殺菌のためイソジンを出されましたが、 痛みが止まらずまた病院へ行かないとかな・・と思います。 お腹も重くなってきて、体調も優れているわけではなく、診察台で仰向けで治療するのも辛くなってきているのに、言われる一言一言がチクチクささりますし、痛みが一向に引かない。これはほかの病院に転院するべきでしょうか・・

  • 右下の歯が痛くなりました。鏡で見たら少しだけ出てる親不知の上が黒くなっ

    右下の歯が痛くなりました。鏡で見たら少しだけ出てる親不知の上が黒くなっていました。左上の歯を治療中でも、『治療中の歯は痛くないですが、右下が痛いです』と言って診てもらう事は可能でしょうか?

  • 歯肉炎でものすっごく歯が減っています・・・どうしたら良いでしょうか(涙

    歯肉炎でものすっごく歯が減っています・・・どうしたら良いでしょうか(涙目) 高校生の女子です。 前歯2本が最近ものすっごく減ったので、 歯医者さんに行って診察を受けたところ「歯肉炎」といわれました。 原因は「歯磨きをする際に力のいれすぎ」とのことだったので、 歯医者さんに歯磨きの仕方の指導とレーザー治療を2回してもらったのですが・・・。 どうもまた歯茎が減った気がします。 歯医者さんには「レーザー治療をしておいたから、2週間もすれば歯肉炎が治るよ。」 といわれたのですが・・・。 治っていません。 むしろ前よりごっそり減ってます。 これについてもう一度、 歯医者さんに質問しようと行ったのですが、 「あれ~おかしいな・・・ちょっと歯磨きの磨き方の指導をもう1回しましょう。」といわれ、 歯医者さんを横に、私の歯の磨き方を見てもらいました。 そしたら、 「歯の磨き方はそれで当ってますね・・・うーん」という返事が返ってきました。 「ならなんでこんなに減ってんだよ!?(`д´)/」って思いました。 ちなみに私の年齢は17なんですけど、 歯医者さんに「まぁ・・・17ならまだ歯茎は生えて治るから大丈夫だよ。」とも言われました。 「本当かよ・・・」って思いますが。 歯茎って本当に生えてきますか?教えてくださいお願いします。 歯茎が減りすぎのせいか、自分の歯が「ネズミ小僧の出っ歯」みたいに見えて嫌です。 もとの歯茎に戻りたいです。 【歯医者さんで教わった歯磨きの仕方(前歯2本)】 ・歯ブラシの毛先を歯茎に食い込ませて、どんなに痛くても我慢して磨く。 ・力を抜いて磨く。 ・歯と歯の間を磨く。 ・歯ブラシの持ち方はえんぴつ持ち。 ・サッサと磨く。

  • 歯医者の衛生面について

    今通院いている歯医者さんですが、ずっと衛生面で気になることがあります。 治療する際に使用する器具がどうも汚いような気がしてなりません。 治療前に袋を破って出しているのを見るので消毒処理はしていると思うのですが何かが付着している後(白い物)や見る角度によっては錆びているようにも見ます。 また唾液などを吸い取る器具はあきらかに錆びています。 口元に入れるゴム製の部分は患者ごとに変えているみたいですが奥歯の方を治療する際は錆びている部分があたっているような気がして不快に感じます。 何度も繰り返しで使用するのは分かるのですがこれは仕方ないことなのでしょうか? また、いつも同じ時間帯に3人程の患者さんを一人の先生で掛け持ち治療していますが治療の合間に別の患者の治療をするので毎回手袋を変えていないのでそれも気になります。 たとえちょっとした治療でも他の患者さんの口元を触れた手で触られたくないと感じるのは気にし過ぎでしょうか? できれば歯医者さんでお勤めになっている方やお勤めの経験がある方など経営側に詳しい方のご意見が聞けたら幸いです。 最後に・・・、 治療中の歯が数本あるのですが、今は次の予約を取っていない状態です。予約もいつもいっぱいなので腕がある先生だと思うのですがこのまま通い続けるが悩み中です・・・。

  • あなたの歯は何本ありますか?

    こんにちは。 最近、歯医者に虫歯の治療と親不知の相談に行ってふと思ったのですが、皆さんの歯は何本ありますか? もしよろしければご年齢と性別も教えていただけるとありがたいです。 ちなみに私は20歳の男で現在30本あります。 レントゲンを見てみると待機中の親不知が2本ありました。 回答よろしくお願いします。