• ベストアンサー

ウイルスメールのヘッダーの謎

panchoの回答

• ベストアンサー
  • pancho
回答No.1

結論を先に言うと、何でもありです。 通常のユーザとして(メールソフトから)ログインしてメールを送信すれば普通のメールしか出せませんが、そのサーバにテルネットでログインしたり、何らかの通信ソフトを(サーバ上に)作成すれば、ヘッダの情報は操作できます。ただし、そのサーバから送信された先で付加されるヘッダ情報までは、操作できません。 従って、偽造されたメールを発信した次のサーバまでは、履歴を追跡することは可能です。 以上。

greenhouse
質問者

お礼

さっそくご回答いただきありがとうございました!!! ううーんそうか、何でもアリなのか。でも、わざわざテルネットでログインしたり、通信ソフトを作成したり...世の中にはヒマな人がたくさんいるもんだなぁ...。 適切なご回答を頂いたところ大変恐縮なのですが、念のためこの質問は明後日までオープンとさせていただきます。よろしくご理解下さい。