• ベストアンサー

UNIXでfindとls

UNIXでファイルを検索するのにfindコマンドを使用してますが 情報として、パス名だけが表示されます。 >find . -name ghi -print ./ghi ./abc/def/ghi ./abc/def/ghi/ghi これを、ファイルのいろんな情報を見ることはできないでしょうか? パイプを使おうと思ったのですが、いまいちわかってなくて できませんでした。

• rally
  • お礼率61% (339/553)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • few
回答No.1

> find ./ -name ghi -exec ls -l {} \; とかでできるとおもいます.

rally
質問者

お礼

ありがとうございます。できました。 findのオプションもいろいろあるんですね。 man で見なおしました。

その他の回答 (2)

• hohihohi
回答No.3

パイプを使うというアイデアまでたどり着いたのでしたら(ちょっと違いますが)こんな手もあります。ls や find に限らず使えますので覚えておくと便利だと思います。 ls -la `find . -name ghi -print` (アポストロフィ(')ではなくバッククォート(`)である点に注意してください。)

rally
質問者

お礼

ありがとうございます。 この方法だと、find に限らずいろんなコマンドにも応用できそうですね。 バッククォートの使い方がいまいちわかりませんが調べてみます。

• madman
回答No.2

find . -name ghi -ls と入力してください。 また、man findでmanファイルをインストールしていれば、使い方がでます。

rally
質問者

お礼

ありがとうございます。 ですが、自分のところの find には-lsオプションに対応していないようです。 おそらくバージョンが違うのでしょうか・・・。 -exec でやることにします。 >find . -name ghi -ls find: オプション -ls は適当ではありません。