土地購入時に隣地との境界のクレームが発生、重要事項説明が不足していた

このQ&Aのポイント
  • 現在、土地を購入して新築を建てる予定です。購入した土地の隣地との境界については、ブロック塀が傾いており、越境していることがわかりました。購入時にはこの可能性について受け取っていましたが、隣地からクレームが付いていることは知らされていませんでした。隣地の要求に応じる責任は不動産会社にあるのでしょうか?
  • 購入した土地は元々Sという不動産屋から仲介されており、当方はTという不動産屋から購入しました。隣地の方はSへ問い合わせをしていたようですが、Sの担当者はそれを知らないと言っています。不動産会社への請求はどちらに行うべきでしょうか?また、補修費用はいくらほどかかる見込みでしょうか?
  • 隣地の方からの要求については、重要事項説明時に何も触れられていなかったため、不動産会社への責任を追及したいと考えています。しかし、具体的な担当者がわからない場合、どのように対応すれば良いのでしょうか?また、補修費用が高額になる可能性もあるため、負担の範囲についても明確にする必要があります。購入者としての権利を守るためにも、適切な対応が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

土地購入時に隣地との境界のクレームについて重要事項説明が抜けていた

現在、土地を購入して新築を建てる予定です。 購入した土地の隣地との境界についての質問です。 隣地との境界にはブロック塀があるのですが、若干隣地側へ 傾いており、微妙に越境しております。 購入時に重要事項説明として、傾いており越境の可能性有りの 説明は受けた上で購入致しました ※但し、可能性であり、隣地からクレームが付いているなどの説明はなし。 そして、縄張りを行ったとき、隣地の方から、ブロック塀が傾いているため、直してくれと言われました。 ここで、質問なのですが、隣地の方は不動産屋に既に直して欲しいことは言ってあったそうです。 つまり、当方の契約時には既に隣地よりこのような要望が出ていたのですが、このことについては当方は一言も説明を受けておらず、 縄張り時に初めて知った次第です。 1.隣地よりこのような要望が出ていることは重要事項説明時に何もなかったのですが、不動産屋に補修or補修費用の請求はできるのでしょうか? 2.この土地は元々Sという不動産屋が売り主から仲介していたのですが、当方はTという不動産屋から買いました。 つまり  当方→T→S→売り主 となっているのですが、隣地の方はSへ通知をしていたとのことです。(Tは知らなかった) 1.で請求可能の場合、当方はTへ請求することになるのでしょうか?それともSへ請求することになるのでしょうか? 当方はTの担当者は存じておりますがSは知りません。 なお、隣地の方ははっきりSへ通知したとおっしゃっているのですが、Sの担当者は聞いていないととぼけています。 補修をした場合は50~100万くらいはかかりそうで当方負担となってしまった場合、非常に頭の痛い話です。 みなさまのお知恵をお借りしたくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.3

具体的にクレームがあることを告げない不動産屋もさることながら、越境の可能性があることを告げられているにもかかわらず深く追求しなかったご質問者の側にも問題があります。 結論から言うと、不動産屋に求められる重要説明義務はかなり判例では幅広く認められているため、不動産業者の過失を問い、不動産業者にも負担を求めることは出来るでしょう。 ただ全額不動産業者に求めることが出来るかどうかは微妙ですね。 その前に真の境界がどこなのか、越境していることが事実かどうかの確認を公式にしなければならないのではと思います。

donta999
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。 隣地の方と話し合いの場を持ち、現状を確認する念書を入れることで 話がつきました。 越境に関しても微妙なので、再度測量をしてはっきりさせることになりました。 結論として、そのままでよくなりましたので、一安心しております。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nonbay39
回答No.2

隣地側へ傾いている塀であれば修繕してくれといわれたら修繕すべきでしょうね。費用はあなたの費用でしょう。  あなたが支払うのが嫌ならば、隣とそのようなもめ事があればその土地を購入しなかったといって裁判でも起こし、それに勝訴して契約を解除する必要を感じます。まあご質問の塀ぐらいのことでしたら土地を購入しないという必然性には理由があまりにも弱いですけど。  当然契約書には現況雄姿で売買するとあるでしょう。すなわち塀が傾いていてそのような土地を塀込みで買えば、あなたが修理して当たり前と言うことになります。  不動産屋の説明云々は塀の修繕代がかかるのであれば土地を購入しなかったというのであれば説明不足な気もします。  お隣も前の売り主が聞いてくれないので、所有者が変わるのを待っていたのでしょうから。  結局、あなたとお隣の問題でしかありません、親切ならば修繕してあげるべきですし、崩れるにはまだまだであるのならば放っておく手もあるでしょう。良い近所関係のためには修繕すべきだとは思います。  あなたも当然に塀が傾いた件を承知の上購入したことに契約上はなっているでしょう。修繕するかどうかは隣家との話し合いでしかないでしょうから、不動産屋が関与する余地は無いとは思います。不動産屋が単にお隣から修繕して欲しいと聞いていただけならば、それをあなたに伝え損なっていたしても責任の追及など出来ないでしょう。不親切だなとは思いますけど。  もし、不動産屋が隣家に修繕した上で売却するような約束でもしたのであれば、隣家と不動産屋と売り主の問題でしょう、そうならばあなたの問題ではなくなるかもしれません。

donta999
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 隣地の方のご厚意(?)により現状のままでよいことになりました。 念書を入れることになりましたが、現状の確認と建物の圧力をかけないなど、既に想定済みのことだけで済みましたので、一安心です。 ありがとうございました。

• oo14
回答No.1

どっちのブロック塀かわからないなら、取りあえず、 ブロック塀が傾いているため、そちらで直してくれと言っておいたら? そっちの敷地内なんですけどといわれたら、すみません、撤去しますぐらいで、次のステップへ。 うちはもっとカッコいい塀をつけたいといっているのか、 てめえの敷地に塀を作れといっているのか。 お互い検討しましょうといっているのか。 聞いてみないことにはなんともいえませんし、 はっきりしていることは、次回の交渉は、当事者(お隣)どおしになりますよ。

donta999
質問者

お礼

お礼が遅くなり済みません。 隣地の方と話し合い、現状のままでよくなりました。 とりあえず一安心です。 ありがとうございました。

donta999
質問者

補足

説明が足りなくて済みません。 ブロック塀は当方の敷地にあり、隣地側へ傾いています。 元々、傾いていたブロック塀は更地にするときに撤去したのですが、地面より下の部分(隣地側の方が低い位置にあります)のブロック3段くらいの土留めでも微妙に傾いており、それを越境しているから直せと言っているようです。 分が悪いのは当方で、後は費用を当方か不動産屋のどちらが持つか になると思っています。