• ベストアンサー

サンホラを歌いたい&喉の負担を抑える発声について

2つ質問をします。 1つ目は、サンホラのArkやエルの楽園を歌いたいのですが、どうしても高すぎてキーが足りません。 GLAYとかの低音以外(mid1E以下はかなり辛いです。LAYLAは低いところだけオク上、それ以外原キーで歌ったりします。)、ジャンヌや浜崎あゆみあたりは原キーでも歌えますが(SURREALやBold&Delicious、UNITE!みたいな高い曲含む。)サンホラだと結構厳しいです。 hiFまでなら何とかいけるけど、hiGを超えたあたりから何か壁みたいなものを感じます。 何か発声のコツとか教えてください; 2つ目は、毎度カラオケに行くと、どうしても喉がガラガラになってしまいます。 複式呼吸や、喉を開くことを意識してますが、どうしても高音部分で喉仏が上がってしまいます・・・・・どうしたらいいでしょうかorz ちなみにガナるような負荷が相当強い発声はしてないと思います。 ちなみに当方18歳(カラダは♂)です。しかし、電話で女に間違えられるのは日常的で、周りからも声高いと言われるのでオク下説は無しでお願いします。現在の自称音域はmid1E~hiFです。 キー下げは出きるだけ避けたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kouya-k
  • ベストアンサー率44% (48/108)
回答No.2

あまり参考になりませんが…。 私の場合は「慣れた」の一言でした。ちなみに21歳♀です。 サンホラ、きついですよね。 私も知った当時はきつくてきつくて届きませんでした。 ですが、聴きまくり、覚えたら一緒に歌いまくって慣れました。(近い時期にアリプロにも嵌ったのでダブルで…) CDを聴きながら歌うとその声につられて音が出やすくなる気がします。 歌いまくった結果、今は楽園も、パレードもいけます。でも、黒の予言書やREMI嬢のコーラスは未だに届かないときもありますね。 (そして私は何故か冬や悪魔のパートが異様に音がとりづらい…) 複式、喉を開く、を意識しているのなら、(私の場合は)歌い手の歌い方に極力似せようとしています。男性の場合は難しいのかもしれませんが…。 また、裏声はダメなんでしょうか?地声より格段に出しやすいと思いますよ。私は主に裏声を使ってい(ると思い)ます。 あとは…腹式呼吸の基本なのかもしれませんが、私はお腹を引っ込めるように力を込めるコトを意識して、歌います。

krystal
質問者

お礼

大分遅くなってしまいました・・・・・ 最近、喉を開くことを意識すると、少しマシになった気がします! No1さんもNo2さんもありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • kintyaku
  • ベストアンサー率32% (30/93)
回答No.1

喉仏が上るという事は喉に余計な力がはいっているという事だと思います。 ですので日頃から反復練習をして喉の力を抜けるよう頑張ってください。 (とはいえ私も練習中でなかなか難しいんですよね) また、声帯の構造や高音発声の原理を理解しておくと良いかもしれません。 一番手っ取り早いのは信頼できるボイストレーナーのレッスンを受けることだと思います。 参考:「高い声で歌える本」(発声の理論重視)    「実力派ヴォーカリスト養成術」(トレーニング重視)

関連するQ&A

  • 歌い続けても喉が枯れないのは喉が強い証拠?

    よくカラオケに行きますが「なんで喉が枯れないの?」とよく言われます。 よく2、3人で6、7時間歌いますし、たまにヒトカラで4~5時間歌うと多少はハスキーになりますが喉がガラガラになったり痛くなったりすることはほとんどありません。 もちろん体力は消耗します。 Mr.Children、GLAYをよく謳います、たまにELLEGARDENや初期のB'zを歌ってます。 録音して聴いてみたことありますが、原曲キーで地声で歌ってますし、声もかなり出してます。 歌いかたは各歌手にあわせて歌ってます(むしろ遇わせないと歌えません)。 喉が強い証拠なんでしょうか? 発声はそんな良いとは思ってません。 まず、ELLEGARDEN以外は喉によい歌いかたではない気がしますし。 冬場はよく乾燥にやられて寝起きはガラガラになるんですけどね(^^; ちなみにもともと声域が広いわけではなく、hiBあたりが自分の声楽的限界音なのに mid2G~hibが最高音の曲ばかり歌ってますので結構熱唱してます

  • 地声の範囲が狭い、換声点が低い?

    15歳男です。 カラオケで歌っているときに高い音になると、どうしても裏声になってしまいます。 できれば地声で歌いたいけれど、キーを下げたくはないです。 喉にあまり力をいれずに歌うとmid2Aあたりまで地声で、 少し無理をすればmid2Eまでは出ますが、かすれた感じの声しか出ません。 裏声になるとhiGあたりまでは出るので、音域が狭いという訳ではないと思いますが。 地声の範囲は広がるでしょうか、またうまく歌うコツがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ミックスボイスの出し方と練習法について。

    ミックスボイスの出し方と練習法について。 ミックスボイスを習得するために数ヶ月前からトレーニングをしているのですがミックスボイスを出せません。 現在の練習メニュー ・地声高音の発声練習 ・低音裏声の発声練習 ・曲のキーをキツイ手前まで下げて低音裏声で歌う ・腹式呼吸のトレーニング 現在の生理的声域(出せるだけ出したときの音域) ・地声のみ:lowF~mid2E(約2オクターブ) ・裏声のみ:mid1F~hiF#(約2.1オクターブ) 地声最高音は一般平均よりも結構低くいと思います。 いくつか疑問点があるのですが、 地声の発声練習で、mid2Fより高い音を出そうとすると、喚声点を超えるはずなのに裏声にならずに『キー!!』といった感じの声になります。音程は割と楽に合わせられる感じでした。 喚声点を超えるとひっくり返って裏声になるはずだと思うのですが何故なのでしょうか?? 次に裏声ですが、 自分の裏声の生理的声域のmid1F~hiF#の中に2タイプの裏声があります。 ・mid2E or mid2Fより上の高さの音は、裏声ベースの裏声 ・mid2E or mid2Fよりも下の高さの音は、裏声8割に地声2割混じりの裏声低音(聴こえ的にミックスではなく裏声を低音で歌った感じ) ↑のようにmid2E or mid2Fの上下で裏声の声質が変わっています。 mid2E or mid2Fの音は、裏声の発声練習で声がかすれやすかったり、その音よりも半音低くなってしまう時があります。 どうしてなのでしょうか?? ここからが本題ですが・・・ ミックスボイスは、 ・低音の裏声を出す時のような意識や喉の感じで裏声ベースに地声を混ぜる ・高音の地声を出す時のような意識や喉の感じで地声ベースに裏声を混ぜる ↑のどちらの感覚で出すんですか? ミックスボイスの出し方、裏声と地声の混ぜ方、ミックスボイス習得のためのトレーニングを教えてください。

  • 高さはちょうどいいのに喉が・・・。

    例にJannne Da ArcのDOLLSという歌を上げたいと思います。 この歌のサビは高音でその高音のまま50秒近く維持しなければなりません。 息継ぎをする時間もちょくちょくあるくらいです。 さすがに原曲は無理なのでキーを2つ下げて歌ったところ、比較的軽くサビを歌えるのですが・・・。 サビの30秒歌ったあたりで喉がかなり締め付けられるようになり、発声がまともに出来ないようになっていまいました。 コブクロのここにしか咲かない花のサビ(原曲キー)などでもそれを感じ、一回目のサビすら歌いきることができません。 自分が喉声ということは承知です。 腹式呼吸を利用すれば喉を痛めずに歌えると思います。 そこで、この喉が締め付けられる、ということの解決策としてやはり腹式を利用する以外に方法はないのでしょうか。 それとも、腹式までしなくても発声練習さえすれば締め付けられる程度なら解消できるのでしょうか。 発声方法などにつきましては自分で調べて頑張りたいと思いますので、簡潔にお答えいただければ幸いです。 どうかよろしくお願いいたします。長文失礼いたしました。

  • ミックスボイスの声量upと声質。

    ミックスボイスの声量upと声質。 ミックスボイスの発声方法は習得したのですが、『声量が出ない』のと『声質がまだ地声っぽくない』ので困っています>< ●生理的声域 ・チェスト lowF~mid2F ・ミックス mid2F~hiC ・ヘッド hiC#~hiF# ●練習メニュー(週2日はオフ) ・リップ、タング、ハミング ・YUBAメソッド ・チェストの発声練習(楽な音~mid2E) ・ミックス、ヘッドの発声練習(mid2E~hiG) (1)ミックスの声量が出ない 『鼻腔共鳴で地声並みに声量と声の芯を確保する』とのことで声を送る方向(声を響かせる所)を鼻腔に意識しているのですが、地声の声量には遠い感じでした。 (声帯が閉じているか開いてるか分かりませんが)感覚的には声帯が開いていて、発生源の声帯から大きな声が出てない感じです。 息が多い(息漏れが多い)感じがして声量のある声が出すのを邪魔される感じです。 (2)声質がまだ地声っぽくない 上の要因もあるせいか、声質が太い芯のしっかりした地声には遠い感じです。そのため、地声からミックスにチェンジするときに声質がガラっと変わってしまいます。喚声点は消せてなので滑らかにチェンジできずガクっとなってしまいます。上手く切り替えられないので、カラオケでは全部ミックスで出そうとして女性曲の低音部(mid2Cなど)では弱弱しくなってしまいます。 声帯を閉じて息漏れのないミックスを出して声量upと地声っぽい声質にしたいのですが、どうすればいいのでしょうか? 意識の仕方や練習方法などを教えてください><

  • 高音の出し方練習 コツ

    僕は、声変わりがかなり昔に終わった高1の男子です。 歌うことが趣味で毎日歌ってるんですが、高い声がでなくて困っています。 今、自分の声域(歌として使える)は低いのがlowDで高いのがmid2G#辺りまでカラオケに行ってたら出るようになりました。 裏声はmid2E辺りからhifまで出ます。 高い声(hiD)まで地声っぽくだしたいので練習法などを教えてください。 あと、昨日カラオケ行ったんですがGLAYの誘惑が全然苦しくなく太い綺麗な声で出せてその後調べたらhiAだったんですがその後粉雪を歌うときは力んでしまい声がつぶれました。 何故誘惑の時に高い声が出たのか不思議でした。 高い声の出し方を教えていただけるとのとコツを教えていただけると嬉しいです。

  • カラオケの時の発声について

    今年二十歳になる学生です。 歌手並(?)に歌が上手い友人(男性)がいて その友人がカラオケでメタルや女性曲を歌いこなしているのに憧れ、 自分もそういう風に歌える様になりたいと、 学校帰り等でカラオケにしょっちゅう通っているのですが、 自分の地声が低すぎて、喚声点がネックになり、 大抵の歌手の曲が上手く歌いきれません。 (歌いきろうとしたら腹式呼吸ではなく、途中から喉声になってしまいます) 中高音が多いポルノグラフィテイやJanne Da Arc、T.M.Revolution等は鬼門です。 喚声点があまり多くないDir en greyやX JAPAN等はなんとか歌い通す事は出来るのですが 少しでも喚声点の部分を歌おうとすると、喉声になってしまいます。 喚声点をミックスボイスで補おうとしたのですが、チェストボイスとの声質の温度差が激しすぎてとても聴けた物じゃないです。 そこで、 どういう風に歌えばいいのか、自分では判断が難しい為、 皆さんにアドバイスを貰おうと書き込み致しました。 ちなみに自分の音域は チェストボイス:lowA~mid2E ミックスボイス:mid2G# ~hiB ヘッドボイス:hiB~hiE ホイッスルボイス:hiE~hihiA です。地声が低すぎる為かデスボイスやスクリーチも 割と喉に負担かけずに出せます。 歌が上手い友人は、メタルや女性曲、J-POP、演歌等様々な曲を歌いこなす事が出来ます。 自分も早くこういう風に歌いこなせるようになりたいです。 長文になりましたが、喚声点の発声方法について、アドバイスの方宜しくお願いします。

  • 地声を広げたい

    地声を広げる?という表現は多分違っているでしょうが、意味は伝わるかと思います(´・ω・`) 現在高3の男です。 最近、結構な頻度でカラオケに行くようになり、自分の声域の限界を知ることになってしまいました。 狭いのです。本当に声域が狭くて、歌声として使える範囲はlowG~mid2D#でした。 TOKIOの宙船を原キーで歌いたいのですが、最高音がmid2Gなのでいつもキーを下げて歌っています。 叫べば最高音を出せますが、曲の最後になるとそれを連発することになるので、とても喉が持たずにキーを下げてしまいます。 (1) 地声の最高音を広げ、楽に発声できる様になるにはどのような練習方法がありますか。 (2) ミドルボイスなるものを習得する必要があるのでしょうか。 (3) 叫ぶことで出せる音域を無理やり出していると喉に悪影響ありますか? 以上の3つについてお答え頂きたいです。 ちなみに近くにボイトレ教室ないです。 余談ですが・・・ 先日、今までにカラオケに行ったことがないという友達と歌いに行きました。 その子は女性の曲をオク下で歌っていたのですが、皆が高い声で歌えよと煽るので原キーで歌いはじめ、なんとそのままサビまでも歌いきってしまいました。 音程はゆれずに安定していて、hiEの高さを結構余裕そうな表情で歌ってました。 地声をそのまま上に引っ張った感じの声でしたが、あれがミドルボイスなのでしょうか。 どうやってだしてんの?と皆口々にその子に質問するのですが、 「自分でも出せると思ってなかった」とか「サッカーの試合中に叫んでるからかも!」とか言ってました。 これは天然ミックス(ミドル?)でしょうか? 僕は絶対音感を持っているらしいので聞き取った音程は正しいはずです。 その子はその後も高音を連発する曲を歌ってましたが、(UVERとかラルクとか)喉がかれたような様子は見られなかったです。

  • hiAキーを安定させる方法、ボイトレ

    キー測定アプリで自分の声が低い事が判明しました。普段は高目ですが発声が悪いだけでした(泣) その時はかなりショックでしたが、そのアプリで自分の発声練習で最高音はhiDぐらいとわかりました。その時の声質はクレヨンしんちゃん的な感じです。 発声中、志村けんぽくなりそうになりますが、志村けんぽい発声は喉を閉めてるので良く無いと聞き、しんちゃんぽく出してます。 問題はhiAを安定させることですが 高音を出す時かなり強めで出すのでコントロールができません。 最高音のhiDから少し力を緩めるとすぐA 以下になります。 クリスタルキング愛をとりもどせ!を歌う時、高いキーは凄く苦しく安定しません。 多分オク下になってます。 録音はしており、聞き直すのですが 高いキーは酷いです。アプリで測定しながら歌うとhiCの所が平均してAになってます。 また、高音はかなり強めで発声するため hiAかhiCか自分ではわかりません。 アプリ判定ですが恐らく正確です。 歌が上手い人の音程はキチンと計測してました。 なんとかhiAを安定させたいのですが 何か方法は無いでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 歌うときの息漏れ?

    歌うときの息漏れ? 14歳男性です 私はよくカラオケでキーの高いアーティストの曲を歌います すると地声でhiAを超えたあたりから声に多く混じってきます これをどうにかしたいのですが、無理にクリアに歌おうとすると喉歌いになりのどを痛めます mid2Gあたりまでは腹式呼吸でも息漏れすることなく歌えます(あるいは、そう思い込んでいるだけかも) ですので、どなたか高音を腹式呼吸を維持しつつクリアに歌う方法を教えていただけませんか

専門家に質問してみよう