• ベストアンサー

サンホラを歌いたい&喉の負担を抑える発声について

2つ質問をします。 1つ目は、サンホラのArkやエルの楽園を歌いたいのですが、どうしても高すぎてキーが足りません。 GLAYとかの低音以外(mid1E以下はかなり辛いです。LAYLAは低いところだけオク上、それ以外原キーで歌ったりします。)、ジャンヌや浜崎あゆみあたりは原キーでも歌えますが(SURREALやBold&Delicious、UNITE!みたいな高い曲含む。)サンホラだと結構厳しいです。 hiFまでなら何とかいけるけど、hiGを超えたあたりから何か壁みたいなものを感じます。 何か発声のコツとか教えてください; 2つ目は、毎度カラオケに行くと、どうしても喉がガラガラになってしまいます。 複式呼吸や、喉を開くことを意識してますが、どうしても高音部分で喉仏が上がってしまいます・・・・・どうしたらいいでしょうかorz ちなみにガナるような負荷が相当強い発声はしてないと思います。 ちなみに当方18歳(カラダは♂)です。しかし、電話で女に間違えられるのは日常的で、周りからも声高いと言われるのでオク下説は無しでお願いします。現在の自称音域はmid1E~hiFです。 キー下げは出きるだけ避けたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kouya-k
回答No.2

あまり参考になりませんが…。 私の場合は「慣れた」の一言でした。ちなみに21歳♀です。 サンホラ、きついですよね。 私も知った当時はきつくてきつくて届きませんでした。 ですが、聴きまくり、覚えたら一緒に歌いまくって慣れました。(近い時期にアリプロにも嵌ったのでダブルで…) CDを聴きながら歌うとその声につられて音が出やすくなる気がします。 歌いまくった結果、今は楽園も、パレードもいけます。でも、黒の予言書やREMI嬢のコーラスは未だに届かないときもありますね。 (そして私は何故か冬や悪魔のパートが異様に音がとりづらい…) 複式、喉を開く、を意識しているのなら、(私の場合は)歌い手の歌い方に極力似せようとしています。男性の場合は難しいのかもしれませんが…。 また、裏声はダメなんでしょうか?地声より格段に出しやすいと思いますよ。私は主に裏声を使ってい(ると思い)ます。 あとは…腹式呼吸の基本なのかもしれませんが、私はお腹を引っ込めるように力を込めるコトを意識して、歌います。

krystal
質問者

お礼

大分遅くなってしまいました・・・・・ 最近、喉を開くことを意識すると、少しマシになった気がします! No1さんもNo2さんもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• kintyaku
回答No.1

喉仏が上るという事は喉に余計な力がはいっているという事だと思います。 ですので日頃から反復練習をして喉の力を抜けるよう頑張ってください。 (とはいえ私も練習中でなかなか難しいんですよね) また、声帯の構造や高音発声の原理を理解しておくと良いかもしれません。 一番手っ取り早いのは信頼できるボイストレーナーのレッスンを受けることだと思います。 参考:「高い声で歌える本」(発声の理論重視)    「実力派ヴォーカリスト養成術」(トレーニング重視)