• 締切済み

片想いの彼を戸惑わせてる?

20代後半女性です。派遣社員をしています。 今、職場の上司(50歳・奥さんを亡くし独身)に、片想いしています。 彼は、私を娘のように可愛がってくれる、父親のような存在です。 彼と仕事をするようになり、3年近くたちますが、彼は時折私の相談に乗ってくれ、親身になって話を聞いてくれていました。内容も、仕事のこと、人付き合いのこと、プライベートな相談も、彼が色々と助言をくれたりしてました。その中で、彼も、時折、自分のことなどを話してくれるような感じです。彼自身は、私の気持ちに気がついているようで、遠まわしに「お見合いしたら?」などと、冗談で言ってきたりします。おそらく恋愛対象に見えないのが原因だとは思っているのですが・・・。 最近のことですが、私の両親など、色々と家庭の事情もあり、私自身が精神的ににも、肉体的にも疲労が激しく、仕事で小さなミスをいくつかしてしまいました。情けないことに、私は自分のことでいっぱいで、半ば自棄になりながら、引きずるように仕事と家族との関係との間を行き来してました。自分に余裕がないことや、不調を職場の人に悟られたりすることが嫌だったので、今までは、その日の自分の仕事を終えても、簡単な資料やファイルの整理(自分の仕事がしやすいように、個人的にやっている作業)などをやって、退社していたのですが、心身が弱っていた最近は、仕事が終わってすぐに退社の形を取るようにしました。 そして、つい先日のことなのですが。 私がPC入力作業をしているときに、彼がずっと真横に立って見ていました。彼もPC入力には関わっているのですが、私が入力する内容に関しては、私の仕事の領域なので、彼はノータッチなんです。ですが、じっと手元を見られているというか、横顔を見ているのか、無言で視線を感じてしまい、気まずさというか恥ずかしさというか、情けないのですが緊張してしまい、手が止まってしまいました。 たまたま、なのか、分かりませんが。 デスクに添えた私の左手の小指あたりに、PCを覗き込む状態で、彼がそっと自分の右手をデスクに添えて、小指が触れた状態でした。男性に慣れていないせいか、正直頭が真っ白でした。緊張を悟られまいと、必死で間違えないように画面を確認したのですが、結局は彼に入力ミスを指摘されてしまいました。 その後も、座っている私の真横に顔を近づけるように、PC画面を除いたり、座っている私の後ろから彼の胸が私の肩にちょっと触れるくらいの至近距離で、PC入力内容の確認をしたり、、、ちょっと、他の人に見られたら・・・と心配になってしまうくらい触れる機会が多く、横顔をじっと見詰められているような気がして、動揺しました。彼は、あたふたする私を見て、からかい半分なのか、笑ってました。おそらく、私は職場で顔に出していないつもりですが、彼は私が疲れていることを、見抜いていたと思います。余裕がない私をさりげなくフォローしたりもしていました。ミスをした時も、オフィスから離れた納品用倉庫まで直接私を呼びに来ました。色々考えると、ずっと心配してくれていたのでは?と、思えてしまい、自分のことばかりでいっぱいになっていたことが、情けなくなりました。 私は、彼のことが好きですが、彼にその気はないと思います。 私もそれをどこかで悟り、一途な私の気持ちが、彼に負担を与えてるのでは?という懸念もあったので、自分の身の周りが忙しくなったことは、彼と距離を取るにも良いきっかけかもしれないと、どこかで思っていた節がありました。だけどやっぱり、心配されると期待してしまうし、今回のように職場で気になる態度を取られると、辛いです。 彼は、何を望んでいるんでしょうか? 付き合う気はないのに、どうしてこんな態度を取るのか分かりません。 また、どうすれば、彼が「安心する」のでしょうか? 「そっけなく」されるのも、嫌という感じですが、「好き」という気持ちが私から感じとられるのも不安、という印象です。駆け引きしたつもりはまるで無かったのですが、結果的に、そうなってしまっている気もします。 一番良い方法は、彼が「どうしようもなく私を好き」になってくれれば、良いのですが(苦笑)。 まず、ありえない話なので、、、。 支離滅裂になってますが、何か気が付いたことや、彼の気持ちを分析してくれる方がいらっしゃれば、力になっていただきたいです。

みんなの回答

noname#75142
noname#75142
回答No.1

読んでいて引き込まれるような文才がおありですよ。 それはさて置き、 「あなた」の「彼」に対する気持ちを整理しておくべきでしょう。 妻に先立たれた男は「女」を求めるのが深層心理です。 それを「若さ」に求めるか、妻に「ダブらせるか」は人それぞれ。 父親ほど違う「俺」が部下に言い寄るのも・・・ と思っているかも知れません。 一度食事にでも・・・如何でしよう。

kotetu0214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「若さ」・・・だったら、正直つらいですよね。 他にも若い女性は五万といますしね・・・。 妻にダブらせる・・・という点では、彼の奥様と私は出身高校が一緒だそうです。「オレの奥さんと一緒だ」と、嬉しそうにしてました。最愛の人であったことには代わりがないので、奥様を超えることは出来ない気がしています。 食事に、、、誘いたいのですが、その勇気が出なくて・・・。 彼自身、とても奥手な人なんだと思います。シャイというか、ちょっとでも私から「女性」を感じるような状況では、黙り込んでしまったりします。独身だったころも、女性とどう接したら良いか悩んでいたそうですが・・・。私も男性に慣れていないので、そういう状況になったときの対処法が分からず、一歩踏み出せない感じです。 年齢的なものを、全く気にしていないだけに、私から誘っていいものか迷います。 様子を見ながら、周囲に気付かれないよう、アプローチを考えてみますね。

関連するQ&A

  • 好きな人の前で、失敗ばかりします

    職場で好きな人がいます。 人数もすくない会社なので、デスクも向かい合わせに座っていますし、 仕事上でも話す事や、関わる事も多い人です。 とても頭がよく、仕事もできる人だし、会話にも上手く乗ってくれるやさしい人です。 その人の前で、自分をよく見せようと意識でそうなってしまっているのか、失敗ばかりします。なんでこんなこと気がつかなかったんだろう・・・というようなミスがとても目立ち、自分に自信をなくしています・・ 私は、以前の職と全く違った業種の会社に最近転職して来たので、事務職という職種は同じでも、会社の事業内容が全然違い、また、小さい会社なので、ITやその他の環境整備されていない部分が多く、アナログで動く事が多くミスも起こりやすい職場だと感じています。 その仕事環境へのストレスもあるので、ミスをしたくないという気持ちは大きく、余計にミスを招いているのかもしれません。 気持ちに流されないよう、キチンと仕事をできるように、何かヒントをいただけると幸いです こんな質問で意見を求めるのはどうかと思っていますが、自分の中で消化できないので、御意見をいただけると幸いです

  • 既婚者の年下男性への片思い

    30代後半既婚者の片思い、職場に好きな人がいます。 相手は職場の30代前半の年下独身男性です。姿を見ているだけで好きで苦しくなります。 彼が誰かと楽しそうに話しているとついヤキモチを焼いてしまう自分がいます。 時間が経てば気持ちも落ち着くだろうと思い続けて早1年以上が経ってしまいました。 自分の家庭を壊すつもりもありませんし夫婦仲は良好です、でもなぜか気になってしまって・・・。 何も変える気はありませんが、彼に好きになって欲しいという気持ちがあります。 正直、自分の気持ちに対してどう向き合えばよいのか悩んでいます。このまま気持ちを隠したまま何もないふりでいくのも苦しくなります。 考えないようにしても毎日職場で顔を合わせてしまいます。仕事も今は変える気はありません。 この先もこのまま同僚として楽しく過ごしていくだけで満足できなくなるんじゃないかと 自分が怖いです。彼は職場以外では仕事内容のメールやTELがある程度できっと同僚としか 思っていないんじゃないかと思います。 厳しくも温かいアドバイスをいただけたらと思いこちらに相談させていただきました。 特に30代前半の独身男性の方、職場の30代後半既婚女性に対してどう思っているのか 教えていただきたいと思います。

  • 片思いの彼が好きすぎる。

    片思いの彼が好きすぎる。 どうしたらいいかわかりません。 会うペースは週2で会い始めて2ヶ月くらい。職場の先輩後輩の仲で、誘ったり誘われたり。 会いたいとか、もう手遅れ。(気持ちが)とか言ってるから彼は私が好きなこと気づいてると思います。 彼も電話してきたり、Lineしてきたり、誘ってきたりします。職場でもよく絡んできます。 でも私は職場では、仕事!ってかんじで対応しています。 ほんとうは会いたいし、触れたい。素直に言いたい。 つい先日、体の関係を持ちました。 どちらからともなく。 そのあと、気まずくなったり関係が離れるかなぁと思ってたけど、そんなこともなくめちゃくちゃ普通でいつも通りに会っています。 彼は、自分から何も言わない性格な気がします。 私が、好きとか会いたいアピールすると少し積極的にきます。 私、どうしたらいいでしょうか。

  • 片思いに疲れています。

    お恥ずかし話ですが、職場で相談できないためここで書き込みたいと思います。 職場の4つ年上の女性(契約社員さん)に片思いしています。その方はとても可愛く、清楚で落ち着いた方です。社歴が10年くらいで私より仕事ができます。私は26歳の男性(社員)で入社3年目です。ちなみに一度も女性と付き合ったことがないです。 ここ半年、その可愛く、仕事ができる人(席が隣)のことを意識しすぎて仕事に集中できなく悩んでいます。話そうとすると目を合わせられないほど緊張してしまいます。さらにその人のいいところが劣等感となり自分自身を苦しめています。それとなくアプローチをかけたりもしてみましたが、やんわりとお断りされます。社内では下手なことができません。 そのため、悩めば悩むほど深みに填ってます。ここ半年は仕事に手がつかず、精神的にボロボロになっています。肩こりや動悸も激しいです。ミスも続発しています。こちらの気持ちに気付いているのか、最近は迷惑をかけているのではないかという被害妄想まであります。しかしながら、仕事で関わらないといけないため避けることができません。 私自身、女性慣れしていないのが問題だと思いますが、こんなのは本当の恋愛ではないと思います。多分、恋愛経験が乏しいため(好きな人が身近に出来たのも数年ぶり)諦めたくない感情や焦り、もしかしたら…が生じているのだと思います。実際問題、こんな状態で付き合ったとしてもお互いに幸せになれないと思います。 仕事が集中できず、ミスを続発させるのは非常に辛いです。どうしたらせめて意識せずに普通に業務ができるようになると思いますが?こんな経験した方いらっしゃいませんか?いい歳してこんな質問申し訳ありませんがぜひ相談に乗ってください。

  • 片思いについて

    片思いについて、経験談や考え方を教えてください 1 ただ想っているだけでは相手に気持ちは伝わらないし、告白してふられても簡単に諦めることもできないし・・・そんな片思い中の相手の事を諦めるきっかけは何ですか? 同じ職場の女性と仲良くなりました(告白しました)。今まで友達としてメールや電話をたくさんしてきましたが、彼女の退職をきっかけにメールや電話の回数が激減しました。彼女にとって自分は仕事上の付き合いだけなんだんなって思うと切なくなって・・・ 2 告白されたり、相手が自分に好意を持っている事がわかったがその相手に自分が全く興味が無い場合どうしますか? 自分は、無愛想に対応したり、内容によっては聞こえないフリをして無視をしました。自分は全く興味が無かったので、優しくして気を持たせるより良いかなと思いました。 宜しくお願いします。

  • 片想い

    片想い中です。気になる女性が女友達と花火大会に行ってくると言ってましたが、仕事の関係で花火大会の日に仕事が入ってまして先輩である自分にその日休みたい..と言ってきました。上司に、自分が休ませてあげてくださいと言い、休みをもらったのですが。その女性は無償で実家の手伝いをして、アルバイトで店で働く人で。大変辛い、生活を送ってるので心情を察し話をしていた所泣き出して..。何とか対処をしたのですが、実は花火大会には浴衣姿で男性と行ってた事が知り合いから聞きました。最近職場で告白しましたが、彼氏がいることも、気になる人がいるって事も何も言わなかったです。自分は、職場以外で二人でいるときに改めて気持ちを言いますのでその時に答えを下さいと言って今は普通に接してます。なぜ、嘘や泣いたりしてまで言う気持ちがわかりません。何方かアドバイスください。自分が告白したときは笑っていました。馬鹿にされてるのでしょうか?

  • 片思い中です

    現在、一緒に同じ仕事をしている男性に気になる人がいます。 彼は普段私に仕事を教えてくれている方で丁寧に教えてくれます。 それ以外にもミスしたときはフォローやアドバイス、気にしないで大丈夫みたいなメールをくれたり 普段の仕事上も気を配ってくれます。 また仕事と関係ないところでは こちらからお願いしたわけではないのに ネットで検索して調べてくれたり一度だけですが彼から誘われてランチにも行きました。 普段は一人でお昼に行くらしく 彼から女性を誘って一緒に行く事はまずないそうです。 とにかく、彼の心遣いが私の勘違いかもしれませんが職場の関係以上のもの期待させるような事が続き、私の方も気になるようになってしまったので 彼から誘うことはまずないので一度私から誘って 彼の最寄り駅近くで食事をしました。 携帯番号やメルアドも教えてもらい 帰りは駅のホームまで見送りもしてくれたんです。 ただ私から動くのが常なので このまま押していくべきなのか悩んでいます。 また最近、彼が私が好意を持っていること に気づいたのではと思うところもあり 彼自身が真面目な性格故に考えてしまってるところも あるのではないかと思うところもあり、 しばらく動かないでおこうかなとも思います。 私としては好きになってしまったので進展はさせたいのですが、彼の気持ちもあるし今後どうしていったらよいものかと悩んでいます。 男性、女性問わず様々な意見もらえればと思ってます。 よろしくお願いします。

  • 職場で陰口を言われているかもしれない場合どうしますか?

    職場で陰口を言われているかもしれない場合どうしますか? こんにちは。 派遣社員として働く者です。 今の職場に派遣されてから2カ月なのですが、 自分が出来ることを精いっぱい努力して誠心誠意働いているのですが、 ミスをしてしまいます。 ミスが出るパターンとしては、 仕事量が多く、スピードを要求される仕事なので、 落ち着いて入力ミスのチェックをしている時間がない為だからだと思います。 忙しく、自分がこなせないほどの仕事がどんどん回ってくるのですが、 その仕事をしている人が私一人しかいません。 「これ、お願い」「あれ、やっておいて」と 仕事の出来の可否を問わず回ってくる為、 自分が作業スピードを上げるしかありません。 スピードを上げると、ミスが出て、 ミスを防ごうとするとチェックするので時間がかかり、作業が消化しきれません。 (もしミスがあると、最初から全てを打ち直さなくてはいけないものです) 「何してるの?」と聞かれ、 「チェックしています」と私が答えると、 「早くして!遅すぎる」と言う感じで、 チェックが出来ないままの仕事が多いです。 ある日、この状況を同部署の方(仕事を指揮する人達)に相談したら、 「とにかく早くして、遅い」と言われ 「こなせないのですが…」と言ったら「そんなの駄目」と言われました。 (それは当然だと思うのですが…) 最近、廊下で、同じ部署の女性達が凄く小さな声で話していました。 小さな声で途切れ途切れなのと、 「誰が」と言うのは聞こえなかったのですが、 私の仕事内容の名称と「ミス」とか「困る」などと言う言葉が聞こえました。 ミスを出すなんて私くらいだと思うので、 内容が何となく自分の事なのかな…と思いました。 彼女たちからすれば、 「(私に)聞こえているかもしれない」と言う事が分かって、 小さな声になったと思うのですが、 そこで、私は「それは私の事ですか?」とも聞けなかったし、 もし違う事だったら、 ただの派遣社員である私がそこに立ち入るのは、お門違いな気もして、 何も聞こえないフリをしていたのですが… でも、なんとなく、普段の私のミスについてイライラしているのだったら、 そこはちゃんと聞いて謝ったが良かったのかな…と思ったりもします。 ひょっとして自分の事では?と思うと、居た堪れない気持ちで過ごしています。 もし、あれが私の事で陰で色々言われていたら、とても怖いし、接しにくいです。 もちろんミスを出す自分が悪いのですが、 わざとミスを出しているわけではなく努力しているので、自分のタチが悪いです。 なんとなく、自分の事を言われているのでは?と思った時、 どうすべきでしょうか? こちらから聞くべきなのか? 向こうから言われるまで、触れなくて良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 片想いって辛い。

    片想いしてる好きな人がいます。 自分は27歳、相手は34歳です! 出会って一ヶ月ちょっとなんですけど、相手の交友関係が気になって、仕事にも 集中出来ません。 相手の女性は趣味でフットサルをやっているんですが、月に2回くらいでそのフットサル仲間の男性と飲みに行ったりしています。しかも相手の女性の家で飲む事もあるそうで、それが気になって仕方なかったので相手の女性に聞いたら、付き合いが長い友達だし、何の感情もないから一緒にいて楽なんだと言っていました。けど、相手の男性がどう思ってるのかも気になってしまいます。 でもその女性は自分が好きな事も知っていて、前向きに考えてくれてるとは言っていたのですが、サッカーのシーズンになったら、自分の気持ちが冷める(自分はサポーターやってるので、シーズンが始まると忙しくなります。)かもしれないから、シーズンが始まってみないと分からないと言われました。今は暇だから気持ちが私の方に向いてるだけなのでは?と思ってるようです。 なので、シーズンが始まってある程度したら、シーズン前の自分とシーズン中の自分をみて気持ちの変化あったか聞こうと思ってます。 けど、その間に他の男性からアプローチされないか心配です。 心配しても仕方ないので、出来るだけ考えてたくないのですが気持ちの持ち方とか知りたいです。 ちなみに、その相手とは開幕戦を観に行きます。 会うペースも10日に一回くらいで飲みに行ったりします。

  • 片思いばかりで辛いです

    25歳女性です。 今まで生きてきた中で片思いばかりで辛いです。 今まで10人の男性を好きになってきましたが、告白したり、デートに誘っても空振りが多く、とても落ち込んでいます。 毎度気持ちを立て直したり、奮起したりでここまで来ましたが昨日今日は気持ちが悲しくなり、泣いています。 仕事で同じ部署の先輩を好きになっていますが、連絡も途絶えがちで多分もう相手に気持ちが薄々伝わってると思います。 誘いのメールもスルーされることが何回かあり、このまま諦めようと思います。 また、あまり関係のない話ですが、生まれつき声が低く、学生の頃に男の人にからかわれたり真似をされることがすごく嫌で、今まで男性とは少し一線を引いていました。 そういうことは気にしないように努めて、職場で振る舞うことで、落ち着いた声でいいね、素敵だねと言われることが増え、自信もついてきましたが、この前の飲み会である上司ががからかって私の声の真似をしたことがとてもショックでした。 また昔の自分に戻ったような気がして、泣くな、泣くなと自分に言い聞かせつつも、やっぱり悲しくなり泣いています。 剣術の稽古を始めて心機一転図ろうと思うも、やはり気持ちが前を向かず本当にこのままでは仕事もプライベートも後ろを向いたままになってしまいそうで危機感を感じています。 今が気持ちの変わり時と思いつつも、前を向けないです。 好きな先輩ですが、毎日丁寧に仕事を教えてくれるうちに好意を寄せるようになりました。ただ、その優しさに不安を感じて時折冷たくしてしまったり、怒ったり素直じゃない自分が本当に嫌です。 このままでは本当に誰とも付き合えない気がします。アドバイスお願いします。辛いです。