• 締切済み

片想いの彼を戸惑わせてる?

20代後半女性です。派遣社員をしています。 今、職場の上司(50歳・奥さんを亡くし独身)に、片想いしています。 彼は、私を娘のように可愛がってくれる、父親のような存在です。 彼と仕事をするようになり、3年近くたちますが、彼は時折私の相談に乗ってくれ、親身になって話を聞いてくれていました。内容も、仕事のこと、人付き合いのこと、プライベートな相談も、彼が色々と助言をくれたりしてました。その中で、彼も、時折、自分のことなどを話してくれるような感じです。彼自身は、私の気持ちに気がついているようで、遠まわしに「お見合いしたら?」などと、冗談で言ってきたりします。おそらく恋愛対象に見えないのが原因だとは思っているのですが・・・。 最近のことですが、私の両親など、色々と家庭の事情もあり、私自身が精神的ににも、肉体的にも疲労が激しく、仕事で小さなミスをいくつかしてしまいました。情けないことに、私は自分のことでいっぱいで、半ば自棄になりながら、引きずるように仕事と家族との関係との間を行き来してました。自分に余裕がないことや、不調を職場の人に悟られたりすることが嫌だったので、今までは、その日の自分の仕事を終えても、簡単な資料やファイルの整理(自分の仕事がしやすいように、個人的にやっている作業)などをやって、退社していたのですが、心身が弱っていた最近は、仕事が終わってすぐに退社の形を取るようにしました。 そして、つい先日のことなのですが。 私がPC入力作業をしているときに、彼がずっと真横に立って見ていました。彼もPC入力には関わっているのですが、私が入力する内容に関しては、私の仕事の領域なので、彼はノータッチなんです。ですが、じっと手元を見られているというか、横顔を見ているのか、無言で視線を感じてしまい、気まずさというか恥ずかしさというか、情けないのですが緊張してしまい、手が止まってしまいました。 たまたま、なのか、分かりませんが。 デスクに添えた私の左手の小指あたりに、PCを覗き込む状態で、彼がそっと自分の右手をデスクに添えて、小指が触れた状態でした。男性に慣れていないせいか、正直頭が真っ白でした。緊張を悟られまいと、必死で間違えないように画面を確認したのですが、結局は彼に入力ミスを指摘されてしまいました。 その後も、座っている私の真横に顔を近づけるように、PC画面を除いたり、座っている私の後ろから彼の胸が私の肩にちょっと触れるくらいの至近距離で、PC入力内容の確認をしたり、、、ちょっと、他の人に見られたら・・・と心配になってしまうくらい触れる機会が多く、横顔をじっと見詰められているような気がして、動揺しました。彼は、あたふたする私を見て、からかい半分なのか、笑ってました。おそらく、私は職場で顔に出していないつもりですが、彼は私が疲れていることを、見抜いていたと思います。余裕がない私をさりげなくフォローしたりもしていました。ミスをした時も、オフィスから離れた納品用倉庫まで直接私を呼びに来ました。色々考えると、ずっと心配してくれていたのでは?と、思えてしまい、自分のことばかりでいっぱいになっていたことが、情けなくなりました。 私は、彼のことが好きですが、彼にその気はないと思います。 私もそれをどこかで悟り、一途な私の気持ちが、彼に負担を与えてるのでは?という懸念もあったので、自分の身の周りが忙しくなったことは、彼と距離を取るにも良いきっかけかもしれないと、どこかで思っていた節がありました。だけどやっぱり、心配されると期待してしまうし、今回のように職場で気になる態度を取られると、辛いです。 彼は、何を望んでいるんでしょうか? 付き合う気はないのに、どうしてこんな態度を取るのか分かりません。 また、どうすれば、彼が「安心する」のでしょうか? 「そっけなく」されるのも、嫌という感じですが、「好き」という気持ちが私から感じとられるのも不安、という印象です。駆け引きしたつもりはまるで無かったのですが、結果的に、そうなってしまっている気もします。 一番良い方法は、彼が「どうしようもなく私を好き」になってくれれば、良いのですが(苦笑)。 まず、ありえない話なので、、、。 支離滅裂になってますが、何か気が付いたことや、彼の気持ちを分析してくれる方がいらっしゃれば、力になっていただきたいです。

みんなの回答

noname#75142
noname#75142
回答No.1

読んでいて引き込まれるような文才がおありですよ。 それはさて置き、 「あなた」の「彼」に対する気持ちを整理しておくべきでしょう。 妻に先立たれた男は「女」を求めるのが深層心理です。 それを「若さ」に求めるか、妻に「ダブらせるか」は人それぞれ。 父親ほど違う「俺」が部下に言い寄るのも・・・ と思っているかも知れません。 一度食事にでも・・・如何でしよう。

kotetu0214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「若さ」・・・だったら、正直つらいですよね。 他にも若い女性は五万といますしね・・・。 妻にダブらせる・・・という点では、彼の奥様と私は出身高校が一緒だそうです。「オレの奥さんと一緒だ」と、嬉しそうにしてました。最愛の人であったことには代わりがないので、奥様を超えることは出来ない気がしています。 食事に、、、誘いたいのですが、その勇気が出なくて・・・。 彼自身、とても奥手な人なんだと思います。シャイというか、ちょっとでも私から「女性」を感じるような状況では、黙り込んでしまったりします。独身だったころも、女性とどう接したら良いか悩んでいたそうですが・・・。私も男性に慣れていないので、そういう状況になったときの対処法が分からず、一歩踏み出せない感じです。 年齢的なものを、全く気にしていないだけに、私から誘っていいものか迷います。 様子を見ながら、周囲に気付かれないよう、アプローチを考えてみますね。