• ベストアンサー

新幹線の自由席の正確な料金を教えてください

私は8月7日の夕方、「名古屋から博多」に行く予定です。  旅費を少しでも安く上げたいので、新幹線の自由席を使う予定です。この場合、正確な運賃はいくらになりますか?知っている方がいましたら教えて下さい。  また、時間が許せば、京都まで在来線で行って、そこから新幹線自由席で博多まで、とも考えているのですが、「京都~博多間の新幹線自由席料金」についても、教えていただけると幸いです。  最後に、新幹線はやはり、『のぞみ』より『こだま』や『ひかり』を利用した方が、運賃がいくらかでも安くなるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

>旅費を少しでも安く上げたいので、新幹線の自由席を使う予定です。この場合、正確な運賃はいくらになりますか?知っている方がいましたら教えて下さい。 「運賃」とは駅から駅まで運んでもらう対価です。基本的に新幹線でも在来線でも特急でも鈍行でも同じです。「正確な」とわざわざ念を押されているので、正確に答えると、運賃は10,820円です。このほかに特急料金(自由席で6,200円)が要りますけどね。 > また、時間が許せば、京都まで在来線で行って、そこから新幹線自由席で博多まで、とも考えているのですが、 この時期の大垣~米原の在来線は混雑しますよ。 >「京都~博多間の新幹線自由席料金」についても、教えていただけると幸いです。 新幹線の自由席特急料金なら5,140円です。 > 最後に、新幹線はやはり、『のぞみ』より『こだま』や『ひかり』を利用した方が、運賃がいくらかでも安くなるものなのでしょうか? 運賃は安くなりません。自由席特急料金も同じです。あ、指定席特急料金は違いますよ。

komsnake
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (6)

• nebnab
回答No.6

>時間が許せば、京都まで在来線で行って、そこから新幹線自由席で博多まで、 京都より新大阪で乗り換えた方がいいと思います。 名古屋から在来線で京都なら、新快速で京都に着くことになるかと思いますが、夕方に京都終着の新快速はないので、そのまま乗り続ければ京都から20分あまりで新大阪に着きます。京都乗り換えと新大阪乗り換えでトータルの所要時間はあまり変わりません。 新大阪からは新大阪始発博多行きの「ひかりレールスター」があるので、東京から来る「のぞみ」よりも自由席に座れる確率は上がるのではないでしょうか。 自由席特急料金も410円安くなります。

komsnake
質問者

お礼

• himerinn
回答No.5

No.3です。 旅費を安く上げるという意味では高速バスも便利ですよね。 往復で19,000円みたいです。(^-^)

参考URL:
http://www.meitetsu-bus.co.jp/highway/fukuoka/index.html
komsnake
質問者

お礼

noname#81629
回答No.4

追記 ANO1の回答は「自由席料金」のみです。 名古屋⇒博多 運賃¥10,820+自由席料金\6,200=計¥17,020 京都⇒博多 運賃¥9,560+自由席料金\5,140=計¥14,700

komsnake
質問者

お礼

• himerinn
回答No.3

http://www.jr-odekake.net/ 上記の「JRおでかけネット」の中央に、出発駅と到着駅を入力して検索をクリックしてください。 次の画面で、利用年月日、時間、新幹線は自由席か指定席かなどを選択すれば、いろいろなプランが探せますよ。 ちなみに、名古屋-博多間は「乗車券10,820円+自由席特急券6,200円」だと思います。 京都-博多間の自由席特急券は5,140円みたいですね。 参考になれば幸いです。(^-^)

komsnake
質問者

お礼

回答No.2

http://mydia.jr-odekake.net/search/mydia.cgi ここで駅名を入れて検索してください 名古屋--博多、普通車自由席(のぞみ) 10820円(乗車券)+6200円(自由席特急券) こだまでも同じ 京都から新幹線に乗れば 乗車券は同じ10820円で自由席特急券が5140円になります。 耳寄り情報 名古屋-博多間は片道600Km以上有るので往復切符を買うと乗車券が10%引きになり往復で19480円になります。  

komsnake
質問者

お礼

回答No.1

名古屋⇒博多 \6,200 東海山陽新幹線 京都⇒博多 \5,140 東海山陽新幹線 ひかり、こだまを使用すると乗換えが必要です。 自由席料金はのぞみと変わりません。 JR東海|アクセス検索 http://railway.jr-central.co.jp/timetable/nr_doc/search.html

komsnake
質問者

お礼