• ベストアンサー

可能性を示す助動詞としてのshould, could might would

こんにちは、可能性:~だろう、の意味で、should, could might wouldがありますが、これらは、使い分けがありますでしょうか。 たとえば、It XXXX be right. のXXXに上の助動詞のどれかが入った場合、それぞれ意味や可能性の度合、使われるシチュエーションなどはことなりますでしょうか? いつも、どれを入れるかで悩むのですが、違いが分からず困っております。お願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.1

こんにちは。 「使い分け」という以前に、その4者の意味(度合い)には、明確な差があるのではないでしょうか。 話し手や書き手が考えている(主観的な)可能性の大小によって、 不等号を使って表せば、 should > would > could > might となるかと思います。 あるいは、 should  → そうであるはずだ would  → たぶんそうだろう could  → たぶんありうる might → そうかもしれない というイメージでもよいと思います。 ところで、 can、may、must が対象外になってますが、それでよいのでしょうか。

その他の回答 (2)

回答No.3

連続ですいません、「た・・・たぶん?たぶん・・・」に なるのはIt "might" be rightです。書き間違えです。 ごめんなさい。

回答No.2

sanoriさんの意見に賛成です。可能性の問題です。 ただ、It... be rightの構文であれば、通常使われるのは mustかcouldの2つだけです。It might be rightは 「た・・・たぶん?たぶん・・・」ぐらいのどうしょうもないぐらいの あいまいさを表してしまうので使いません。それなら、 It could be right「そうちゃう?」を代用します。もしくは It must be right「絶対合ってるって!」を使います。 どのような状況でも大体この2つが使われていて、It would be right などという何が言いたいのか分かりにくく、どっちともとれない 表現はポピュラーではありません。