• 締切済み

雨の日の子供連れの沖縄旅行

来週から3泊4日で沖縄旅行に行きます。 雨が降っても遊べるところを教えてください。 たくさん情報がありすぎて迷ってます。。。 子供(5歳、小学生)が遊べるところがいいです。 ホテルはかりゆしビーチです。 美ら海水族館には行こうと思ってます。それ以外で楽しめるところがあれば教えてください。ホテルからなるべく近いところがいいです。(レンタカーは借ります) それと、かりゆしビーチのホテル内のプールは雨でも楽しめるのでしょうか? 沖縄の雨と言うのは一日中降り続いてるのではなくて、時折止んで、晴れ間が出てきたりするのでしょうか? 初めての沖縄旅行なので色々教えていただきたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

tomonosuke2005です。 我が家も今回の旅行で海物語を利用しました。 ライブは8時と9時の2回で、9時の部のほうが盛り上がると思います。 それぞれ曲が違うので、できれば両方ご覧になられるといいと思いますよ。 時間的にお子さん達は睡魔との戦いになってしまうかも知れません。 (座敷であればそのまま横にならせることもできますが、椅子席だとちょっと厳しいかも知れません。) ライブの中で子供に手持ち小太鼓を打たせるシーンがあると思います。 子供の数が少なければ全員に、子供の数が多ければ挙手した子の中から選ばれてという形になりますが、手渡されればライブ終了まではずっと太鼓を借りたままでいられます。 そうなれば今まで睡魔と戦っていた子も元気に復活して叩きまくります。 抽選になったら元気よく目立つように手を挙げて「は~い!」と答えられるよう含みを入れておくといいかも知れません(笑) それから、お店の割引券はお忘れなく! 楽しいご旅行となるようお祈りしております。

回答No.2

ANo.1です。 雨の心配がないようでしたら、東南植物楽園やネオパークオキナワあたりもいいですよ。 子供にウケのいい乗り物もあります。 初日もしくは最終日は那覇が絡みますので、お時間に余裕があればおきなわワールドも楽しいですよ。 鍾乳洞や新設の昆虫館が子供に人気が高いです。 初沖縄という事ですので、初日と最終日はレンタカーの配車・返車の時間に注意なさって下さい。 空港営業所の場合、繁忙期は飛行機が着いてからレンタカーが出発できるまで諸々あって90分近くかかります。 返車は復路便出発の90分前迄というのが通例です。 (レンタカー会社によって多少の誤差はあります) 最終日は余裕をもって南下される事をオススメします。 高速利用でしたら渋滞の大部分は回避できますが、一般道で南下する場合は北上時より渋滞が多く時間がかかります。 (「那覇まで10km」あたりから1時間かかってしまうことはザラです。) かりゆしの周りは結構寂しいですので、夜は結構手持ちぶさたになりがちです。 もし、行程が週末絡みでしたら、夜の時間潰しと飲食をかねて、かりゆしから1kmあるかないかの所に「海物語」という居酒屋があります。 http://dm-okinawa.com/umimono_oki.html (居酒屋といっても沖縄の居酒屋は食事処です。) ここでは金曜・土曜は無料の民謡ライブがあります。 こぢんまりとしたライブではありますが、子供連れの利用客の多いお店ですので子供向けにイントロクイズなども織り交ぜて、どの世代でも楽しめます。 ただ、ライブのある日は予約必須の盛況ぶりです。 居酒屋に限らず、人気飲食店は予約しないとかなり待たされる事が多いのでご注意下さい。

natsuriru
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 いよいよ明日出発となりました。お天気がちょっと心配ですが、晴れることを祈って楽しんできたいと思います。 海物語は土曜日の夕食に予約しました!

回答No.1

子連れでほぼ毎年沖縄を訪れているリピーターです。 昨日沖縄から帰ってきました。 かりゆしにも宿泊経験がありますが、雨天での遊泳はビーチであれプールであれ、「どうせ濡れるんだから」と割り切ってしまえばできてしまうと思います。 真夏ですし沖縄の水温は高めですから、雨天で多少涼しく感じられても、晴天時の本土ビーチの水温より高めです。 ホテルの屋外プールはビーチのように0センチから徐々に深まっていく部分がありますので、泳げない子供でも楽しめると思います。 屋内プールについては学校の長方形プールをイメージして下さい。 更にコースロープで仕切られています。 ただ、台風直撃などで一歩も外に出られないような状況下ではとても重宝するのが屋内プールです。 (皆考える事は一緒なので、イモ洗いになってしまいますが) 我が家も恩納村界隈に宿をとる事が多いのですが、かりゆしから近い所で雨天で子供が楽しめるような所はあまり無いと思います。 http://www.e-pon.jp/hotel/hotel-kariyushionna.html まあまあ近場ということで恩納村・名護市界隈の観光スポットでは、沖縄黒糖(工場)、オリオンビール工場、御菓子御殿が屋根付き施設ですが、どれも子供向きとは言い難いです。 工場系は興味が分かれ易いですし、御菓子御殿は外観が沖縄建築というだけの土産物屋です。 沖縄っぽくない観光スポットとしては、沖縄宇宙通信所という所もありますが、お子さんの年齢的に興味を示すかは微妙だと思います。 ナゴパイナップルパークや沖縄フルーツらんどあたりでしたらお子さんも食いついてくれるかも知れません。 パイナップルパークは大人的にはイマイチですが、ここのパイナップルカートはオートで走行しますので、お子さんにハンドルを握らせてあげれば運転手気分に浸れること請け合いです。 ゴルフ用カートタイプで屋根が付いていますので、横殴りの雨でなければ思いっきり濡れるという事は回避できると思います。 フルーツらんどは温室のような部分が多く、雨を凌げる範囲が広いです。 インコのエサやりや蝶々帽子なども楽しめます。 両施設ともパイナップルの食べ放題があります。 注意点としては、雨天は特に蚊が多く飛んでいますので、虫除けは必須だと思います。 水族館に行かれる際に雨天であれば、近場の琉宮城蝶々園も雨が凌げる部分が多いです。 蝶々ハウスの蝶々帽子は以前から結構有名ですし、夏休み中は昆虫ハウスもオープンしています。 いつも行くたびに蝶々が帽子に10匹以上とまっていたのですが、先日行った際には珍しく1~2匹程度しかとまっていませんでした。 (全体数が少ない感じもありましたし、産卵している蝶が多かったようです) 昆虫ハウスでは夏休み期間中はクワガタとり・ヤドカリとり体験があります。 (仕込んであるものをとるだけなので買うようなものですが) ホテルやお店で工作系の体験モノは押さえておくといいかも知れません。 観光施設では、琉球村は外を歩き回る範囲が広いのですが、体験モノが多く、それらは建物内で行う事ができます。 3Dハブショーもあります。 お車で移動の際、場所や時間帯によっては渋滞に巻き込まれるかも知れません。 テクニックというほどではありませんが、いたる所でシーサーを見かける事になります。 見つけたシーサーの数を競い合う「シーサー発見!ゲーム」をすると子供は結構夢中になりますので、車中で退屈しないですむと思いますよ。 (我が家は息子が小2の時までこの手でやり過ごしました) 雨については晴天予報であってもスコールはよくあります。 降っても僅かの時間であがってしまうことが非常に多いです。 時期的に台風の心配もありますので、台風の影響があれば終日雨模様となりがちです。

natsuriru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 雨が降っても、いろんな体験ができて楽しめそうですね! 終日雨ではないようなので楽しんできたいと思ってます!