• ベストアンサー

お葬式の子供の服装

親戚に不幸がありました。 保育園児と、1歳児の服装なんですが・・ 黒っぽい服を着せようと思っていますが、ランニングでもいいか悩んでいます。半袖の方がいいでしょうか?

• kerira
  • お礼率92% (113/122)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

白か黒か紺です 派手なものでなければ 別に構わないのですが 赤とか黄色や黄緑、紫は お坊さまが位を持って 使っているので 控えなさい!! >その証拠に、お坊さんは派手な色の袈裟をまとっているでしょう。 とんでもない非常識です つつしみは態度に表れますね

kerira
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 黒っぽいTシャツにしました。 赤や黄色などの色は、お坊さまの位を表しているんですね~。 勉強になりました。

その他の回答 (4)

• mukaiyama
回答No.4

保育園に制服があるなら、制服が子供の正礼装です。 制服がないなら何でもよいですが、この夏に子供が黒っぽい服でははおかしいです。 葬式イコール黒ではないのです。 その証拠には、お坊さんは派手な色の袈裟をまとっているでしょう。 制服のない子供には、むしろ純白のYシャツ風か Tシャツ風のものがよく、ズボンやスカートは何色でもかまいません。 おむつをしているような子供は、上下とも、赤でも黄色でも何でもかまいません。

kerira
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 黒っぽいTシャツにしました。 一歳児も、紺色のワンピースにする予定です。

回答No.3

下は黒っぽいので構いません後上は白で襟が有るものを着させてください後は場所に合わせて上着なども用意してください年齢的に長くは無理でしょうからその辺も考慮する必要が有ると思います後一歳児ですがあまりこだわる必要はないと思います有るものの内で葬儀に一番合っているもので構わないと思います

kerira
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上は、黒っぽいTシャツにしてしまいました。 すみません・・

回答No.2

ランニングではちょっとどうかと思います できれば半そでがいいですね それと、セレモニー会館でするのなら 冷ぼうががんがんにききすぎていますので 上着も持っておいた方が賢明です!!

kerira
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 黒っぽいTシャツにしたいと思います。 上着も持って行きますね。

• ma-fuji
回答No.1

華美な服装でなければいいと思いますが、ランニングはまずいでしょう。 半袖を着せたほうがいいと思います。 参考 http://ososhiki.sora181.com/500/post_82.html

kerira
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 黒っぽいTシャツにしたいと思います。