眼鏡の掛け外しで宙に浮く感覚や疲れに困っています

このQ&Aのポイント
  • 眼鏡の掛け外しで宙に浮くような感覚や疲れを感じて困っています。
  • 眼科で処方された度数よりもやや弱めの眼鏡を掛けているのですが、テレビや電光掲示板を見終わった後に外すと、地面が近づいて見える感じがして疲れます。
  • 古くなった度数の弱い眼鏡でも、外した後に目が疲れるため、必要な時だけ掛ける方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

眼鏡の掛け外しで、宙に浮いたような感覚になったりして、疲れます。

眼鏡の掛け外しで、気持ち悪くなったり、目が疲れたりして、困ってます。 度数が強すぎるのでしょうか。眼科で書いてもらった処方箋の度数よりも、やや弱めにしているにもかかわらず、テレビや電光掲示板を見るときに掛けて、見終わった後、外したりすると、いきなり地面が近づいて見えるというか、フワフワしていう感じがして、目や頭が疲れます。 これって慣れが必要なのでしょうか? 度数は、-2.50D程度で、乱視は無し。裸眼視力は0.1、矯正は1.0~1.2程です。 度数も弱い部類に入ると思うのですが、どうして、こういう現象が出るのか不思議です。 古くなった度数の弱い眼鏡(-1.50ぐらい)でも、外した後に、目が疲れたりします。 ずっと掛けっぱなしは嫌なので、必要な時にだけ掛けたいのですが、どうすれば、外した直後の目の疲れや、頭痛が治りますか? 眼科の医師や、看護師さんは、ある程度度数が強い人は、起きている間はずっと掛けっぱなしのほうが良い と言ってました。私の場合、度数も弱い部類だし、目の前の物も判別できないぐらいの近視ではないので、もともとは授業中やテレビを見るときだけ、というふうに必要なときだけ掛けるものだと思ってます。 アドバイスよろしくお願いします。

noname#65063
noname#65063

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • catsamurai
  • ベストアンサー率36% (697/1901)
回答No.3

目が急な変化についていけないのでしょう。 眼鏡を掛け外しする前後10秒もしくはそれ以上目を閉じて掛け外しするようにしてみてください。 メガネを掛けたら、なるべくゆっくり目を開けるようにしてください。

その他の回答 (4)

  • momo3116
  • ベストアンサー率57% (16/28)
回答No.5

私も同じような経験があります。 眼鏡をかけ始めた頃だったのですが、あまりかけたくなかったので必要最低限のときのみ掛けて、それ以外は外していました。 掛けはずしをすると、酔うような感じで気持ち悪くなって困っていました。お医者さんには眼鏡を掛け外しするとその差に脳や眼がびっくりして負担が掛かるということを言われました。あと繰り返し掛け外しすると、脳が混乱するとも言われました。 なので1日中掛けっぱなしにするようにしたら気持ち悪くなることはなくなりました。 なぜ掛けっぱなしが嫌いなのか分かりませんが、できるだけ掛けたままがいいと思います。眼鏡が恥ずかしいのならコンタクトにしてみては?目の前のものも判別できないくらいの近視ではないといっていますが、0.1だと眼鏡なしでの外出は「危険」なレベルだと思います。視力0.1の人で、眼鏡でも矯正できない人は白杖を持つ必要があるくらいです。 是非日常生活でも眼鏡を使用してください。

noname#65063
質問者

お礼

ありがとうございます。ほかの人は、大丈夫みたいだったんで、なぜ自分だけ?って感じでした。参考になりました。

回答No.4

私は度数の強さに関わらず、起きている間はずっと掛けっぱなしのほうが良いと眼鏡屋さんに聞きましたよ。 眼鏡を掛けている時と掛けていない時とでは視力が違いますから、つまり、脳に伝わっている情報量が違うという事になります。 例えば、視力の良い人の場合、周りの景色等がハッキリと鮮明に明るくクリアにくっきり見えていることでしょう。眼から飛び込んでくる情報量が多いのです。なんと言いますか、高画質・高精彩とでも言いますか…、上手く言えませんが…。 一方、視力の悪い人の場合(近視及び乱視の人とか)、周りの景色があまりハッキリと鮮明に明るくクリアにくっきり見えていないことでしょう(視力の良い人と比較した場合)。要するに、眼から飛び込んでくる情報量が少ないのです。 当然、普段から脳の視覚を司っている部分が処理する情報量に差が生じてきます。その状態が長く続きますと、脳の視覚を司っている部分の処理能力にも違いが生じてきます。 視力の問題は(眼の問題は)何も眼だけに限った事ではないのです。脳にも深く関わってきます。 常に脳に伝わる情報量を多い状態に保つためにも眼鏡は常に掛けていた方が良いのです。 それに、あまり頻繁に眼鏡を掛け外ししていると眼にも良くはなく視力低下に繋がる事もあるそうですよ。 そもそも、眼鏡を掛けていない時(視力が低くなっている状態)自体が視力低下を招きますし…。 眼鏡の掛け外しで、気持ち悪くなったり、眼が疲れたりするのは、眼がピントを合わせるのに少し手間取ってるからでしょう。もしかしたら、度が強いのかもしれません。急激な変化に眼が対応しきれていないのかもしれませんね。

noname#65063
質問者

補足

回答ありがとうございます。私の友人は、眼鏡の掛け外しで気持ち悪くなったりしないようで、なぜ私だけ?って疑問でした。 度が強い?というか、弱めても気持ち悪くなってしまったので、なんか心配です。ちなみに、私の場合掛け外しをして、視力低下したことは無いです。ずっと変わってません。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.2

私も度が強いのではないかと思います。 それにかけたり外したりするとそのたびに目の方がピントをあわせようとするポイントが異なりますから疲れるのではないかと思います。

noname#65835
noname#65835
回答No.1

>矯正は1.0~1.2程です 強いです! 家でリラックするなら0.7~0.9程度で充分。 ただし運転する、仕事の内容によっては1.0以上必要かもしれませんから 2種類作って使い分けも必要かも。 度数で説明されてももとの視力の状態次第なので比較できません。 元の視力と矯正視力で充分です。

関連するQ&A

  • 眼鏡の着用について かけはずしについて

    すみません 私は強度の近視 0.05で若干乱視が入っているのですが眼鏡をかけると 度が強いので疲れやすくまた本を読むなど近くのものを見るときはひどく疲れてしまうので普段から裸眼で生活しています このような近視の場合で日ごろから裸眼でいると 知らず知らずのうちに無意識に見えないところを凝視しようとして目を凝らしたり細めていたりするなどで視力が悪化するといったことを聞いたことがあるのですがどうでしょうか かといって日中 ずっと眼鏡をかけていると度数がきつく疲れてしまうので困っています また眼鏡を頻繁にかけたりはずしていたりすると視力が落ちるといった話を聞いたことがあるのでかけはずしを極力ひかえているのですがどうでしょうか ご存知の方詳しい方がおられましたら宜しくお願いします

  • 眼鏡の度数設定について

    最近、夜になると遠くの文字が見えづらくなった為先日眼鏡屋さんに行きましたが、視力検査をしたら両目とも0.9で軽度の近視と乱視があると言われ、夜間の運転用に眼鏡を作りました。乱視がある光が眩しいとのことで色も入れてもらいました。 度数は左が近視-0.25、乱視-0.25 軸150°で、右が近視-0.5、乱視-0.25、軸40°です。 眼鏡屋さんにメガネをかけるのが初めてだから弱めにしておくと言われこの度数になりました。 おそらくこれは1番軽い度数だと思われますが、昼間は裸眼で充分ですが夜はこの度数では裸眼とほとんど変わらず相変わらず看板の文字などは見にくく、ちょっと裸眼よりスッキリして見えるかな?くらいです。 でも今まで視力が1.5くらいあったので、0.9だけで大げさに見にくく感じるだけなのかなー?とも思います^^; これは度数を上げてもいいと思いますか?

  • メガネの度数について

    私は乱視でメガネを着用してます。 自分の目の裸眼視力がわからなくて困っています。 視力を聞かれたときにどう答えたらいいか わかりません。 処方箋には 球面度数右0.00       左0.00 円柱度数右-0.5D        左-0.75D 円柱軸右180°     左180° PD右29.5   左31.0    60.5 円柱度数のところに-がついていたら近視性乱視になるんですよね?

  • 初めてのメガネ

    最近眼科に行って、目の検査をしたところ、 遠視、近視、乱視がすこしずつ入っていると言われ、 メガネをつくるにあたって、処方箋(診断書?)をお願いしました。 でも、その眼科の契約のメガネ屋で作らなければ、処方箋は出せない、と言われたのですが。。。 自分の気に入ったメガネ屋で作ろうと思っていたのですが、 医療機関が、この様な理由で処方箋を出さなくても、合法なのですか? 教えてください。

  • メガネ 床が坂のように見える

    新しいメガネを買ったのですが、床を見ると、手前が低く見えて、奥のほうが高く見えて、床がゆるやかな上り坂になっているように見えます。 近視で、度数は-5.25、球面レンズです。 眼科でメガネ処方箋をもらって、眼科指定の眼鏡屋さんで作りました。 まだメガネを買って1週間程度なので、目(脳?)が慣れてないのでしょうか?

  • 眼鏡の処方箋について

    1年半前に作ったメガネより近視の矯正を強くしたメガネを作りたいと思い今回は眼科で処方箋をもらって作りました。 Sというのが近視の矯正度合でしょうか? 前回のメガネは右-1.50で今回は-1.00です。 Cは乱視の矯正でしょうか? 前回は右-1.00で今回は-1.75です。 AXISは前回は90度で今回は100度です。 これは乱視の角度なんでしょうか? 処方箋の印刷に乱視の検査で使う分度器のようなものがありますが それを裸眼でみると両眼ともに160度と170度の線が一番きれいに太く濃く見えます。 近視の矯正度合は強くなっているのでしょうか。 眼鏡をかけて比べてもあまり変わりがなくわからないので数値の見方を教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 私に適したメガネレンズのタイプを教えてください

    パソコンを見るとき眼が疲れるのでメガネを替えたいのですが、 度数を弱くすればいい程度のことしかわかりません。 30代半ば 裸眼視力0.02(乱視あり) 近視用単焦点レンズにて1.0に矯正 50cm先のパソコンを見る時疲れるので、できるだけ度数を下げたい しかし250cm先のテレビを見る時疲れるので、あまり度数を下げたくない 30cm先の本を読んでいても疲れはあまり感じない(コントラストなどは調整していますが、 なぜかパソコン画面に焦点を合わせ続けることが非常に疲れるのです) よろしくお願いします。

  • メガネがあわなくて困ることはありますか。

    メガネがあわなくて困ることはありますか。 私は近年、遠視がすすみ、遠方のものは裸眼でも小さな文字でもはっきり見えるのに、近くのものは裸眼だと大きな文字さえ読めません。 眼科で精密検査を受けましたが「極端な遠視です。それに乱視が加わっています。しかし目の機能自体は問題ありません。」という診断でした。 そして眼科で出された「メガネを作るときの処方箋」を出してもらい遠近両用のメガネを作りましたが、そのメガネをかけると目がとても疲れ、ときに頑固な肩こりや激しい頭痛がしたりして 仕事はおろか日常生活にも支障が出ることもあります。 裸眼だと近くにある見たいものが見えず、遠くにある見えなくてもいいものが見えてしまうので目がとても疲れるのです。 メガネをかけると近くのものははっきり見えますが、やはりとても目が疲れ、激しい頭痛がすることもあります。 メガネを作り変えたこともありますが状況はよくなりませんで困ってます。 状況は違えどメガネがあわず困ることってありますか。 また、どう対処していますか。

  • 眼科医 or 眼鏡屋?

    メガネを作り必要が出てきました、近視用・乱視用です。 眼科医から処方箋を出してもらい眼鏡屋さんで作るのがいいのか、 直接、眼鏡屋さんに行って作るのがいいのか、 どちらがいいと思いますか?PCの時にも使える、ブルーライトカットのメガネを作ります。 アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 眼鏡の度数

    私は先週、目が見えづらくて眼鏡を購入しました。 その際眼科には行っておらず、メガネ屋さんで視力を測ってもらい 眼鏡をつくってもらったのですが、度数が合っておらずその眼鏡をかけても 全く見えるようになりません。 ですので後日、きちんと眼科へ行き視力を測ってもらい 処方箋を貰おうと思っています。 ですが、いつ行けるかわからないので 参考までにここで質問させていただきたいと思います。 視力→右0.5、左0.5 この視力だと、度数は通常いくつくらい入れるのですか? (乱視はないです) ちなみに、いま使っている眼鏡は左右共に-1です。 あと、いまの眼鏡の度数だと、眼鏡をかけた時視力はどのくらいになっているのですか?

専門家に質問してみよう