• 締切済み

陰嚢の付け根の痛み

初めてこのカテで質問させていただきます。 よろしくお願い致します。 土日で病院が休みで行くこともできず、こちらで質問させていただきます。 できるだけ症状と出来事、自分の考えを時系列で追って書きますのでアドバイスをお願いします。 一昨日 午前中歯医者(麻酔使用) 11時半ころから仕事。 仕事で長距離軽トラを運転中、途中から下腹部(陰茎、陰嚢の付け根あたり)に痛みがあり、運転中ずっと続いた。 車から降りると症状は軽く(感じなく)なる。 ズボンや、足元の狭い運転席での運転での圧迫で痛みが生じてきたのかと思っていた。 用を足す再に特に不衛生な手で触れたりした記憶は無い。 安静にしているとそれほど痛みを感じないが、特に立っている際が膀胱の重みで陰嚢の付け根が痛くなる。 昨日 朝からやはり付け根の痛みは治らない。 一昨日の肉体労働のせいか、全身が筋肉痛のような痛み。 特に腰、手足の関節が痛む。 何となく熱っぽかったので体温を測ると微熱→それ以降一日で何度か計測(平熱は36.3が36.6~37.2) 熱っぽい気だる感が一日続く。 歩くと膀胱の重みで付け根に負担がかかり、余計に痛む。 本日 昨日の就寝から朝まで内股のかゆみを感じていたが気にせずにいた。 早朝起きた際、内股を見てみると左右両方ともこぶし大の湿疹とその周辺にも細かい湿疹がある。 ちょうど寝巻きの短パンの範囲で内股の為、汗疹かとも思ったが、今までここまでひどい汗疹になったことは無い。 痒みはそれほど感じないが、起床して一時間以上経った今も症状は治まらない。 着替えのため上半身を脱いだところ、両脇にも大きな湿疹、腰まわりにも数多くの湿疹がある。(同じく痒みはそれほど伴っていない) 普段はもっとはげしい肉体労働で筋肉痛があっても2日間も続かないが、未だに腕の倦怠感が残る。 まとめ 最初は長距離運転中の陰嚢の圧迫に加え、その状態でのクラッチ、アクセル、ブレーキ操作で陰嚢を引っ張る形で付け根に疲労、痛みを与えてしまったと思っていた。 しかし痛みが三日続いていることに加え色々な症状が重なり、別の病気の可能性も考えられる。 筋肉痛(や気だる感)は肉体労働が原因、微熱も風邪や、高い気温などの可能性、湿疹も汗疹の可能性など全てが関連があるようでないような気もします。 陰嚢、陰茎周辺(痛みのあるところ)は見た目は何ともありません。 性行為も妻以外とはありませんし、症状が出た一昨日より前で直近で行った記憶はありません。(自慰もしてません) この三日間で今まであまり経験したことのない身体の症状があるため、非常に心配です。 病院へ言った方がいいのは分かりますが、今日も日曜ですし激痛などの緊急を要する症状とも(勝手に)思っていないため、ここで質問させて頂きました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数87

みんなの回答

回答No.4

bluetkさん お返事ありがとうございます。 その後、良くなられたようでよかったですね。 私も同じように自然に治るのでは、と一縷の望みが出てきました。 ところで筋肉の痛みが消えるまでどれぐらいの日にちがかかりました でしょうか? 大きな病院にかかることも考えてますが、bluetkさんの経験で4~5日でなくなったようでしたらそれぐらいは様子を見てみようかとも思ってます。 ご面倒おかけしますがご回答頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。

bluetk
質問者

お礼

いえいえ、あまり役に立たなくて済みません・・・。 気にならなくなる程度で一週間近くはかかったと思いますよ。 完全に体調(気だる感、筋肉痛?)が良くなったのはもう少しかかったかもしれません。 ただ、日常生活(特に仕事)がしんどいですよね・・・ もし原因がはっきりわかって安心できるのなら、病院もいいかもしれませんね。 私の場合は少しずつでも良くなり始めて、病院へ行くのが面倒になって放っておいてしまっただけですので・・・。 それでも良くなるまでは不安でした。

回答No.3

因みに前回投稿後 改めて調べていたところ 線維筋通症という病気が該当するか近い症状ではないかと 思い始めてますがいかがでしょう?

bluetk
質問者

お礼

ninchan797さん、コメントありがとうございます。 大変恐縮ですが、あの後すっかり良くなってしまい、あれは一体なんだったのだろうかと、過去の出来事に今はなってしまっています・・・。 すみません。 結局は病院も行かず、原因もわからず特に講じた対処法もありませんでした・・・自然と治ってしまって・・・。 しかし、異様な体験だったことは間違いなく、もし原因がわかれば今後の再発防止や対処に通じるかと・・。 線維筋痛症をちょっと調べてみましたが、発症するとかなりきつそうですね。 私の場合一過性でありその後の発症はないので、ちょっと違うかなって思っています。 原因がわかるといいですね、私も時間があれば調べてみます。 お大事にしてください。 この質問はまだ閉めないようにしておきます。

回答No.2

bluetkさん その後の経過はいかがですか? 私は3日前の朝起きた時から同じ様な症状に かかってます。 1日目は体中のあちこちが筋肉痛で 前日に体を動かした記憶は無かったのですが、まあ明日になれば治るよ程度に思いそのまま気にもしてませんでした。 それが、2日目 朝起きると体の全身が筋肉痛。 細かいところではbluetkさんのように陰嚢の付け根の筋肉までもが 筋肉痛のような痛み(発疹等はないので見た目はいつもと何も変わらず)。 これはおかしいと念の為熱を測ると37~38度。 不安感から病院に行くも血液検査やインフル検査も異常なし。 今日で3日目ですが 今日は陰嚢の付け根の痛みは取れたものの 手・足(腰から下)がひどい筋肉痛です。 熱は37度程度。 病院でもわからないから様子を見ましょうと言われるだけで不安感から帰って、ネットで調べているところです。 症状から線維筋痛症も疑ってるのですがbluetkさんの質問内容の方が 酷似している為メールさせてもらいました。 何か病名の発見や進展等ありましたらお教え願えませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1135/3415)
回答No.1

>下腹部(陰茎、陰嚢の付け根あたり)に痛みがあり、運転中ずっと続いた。 車から降りると症状は軽く(感じなく)なる。 私の経験です。 今、前立腺炎で治療中ですが、前立腺、肛門、尿道が一本の神経で繋がっている為、前立腺に不具合が生じると、肛門、尿道(袋も含む)に痛みを感じる人も居るそうで正に私がこれです。 前立腺肥大症、前立腺癌等もあります。 なるべく大きな総合病院の信頼出来る泌尿器科で受診されては‥と思います。 >内股を見てみると左右両方ともこぶし大の湿疹とその周辺にも細かい湿疹がある。 皮膚科を受診されては如何でしょうか、いんきん、たむし、カンジダ菌、その他いろいろあります、検査しなければ分からないと思います。 市販の薬は症状を悪くします、ご注意の程を‥

bluetk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 治療中と言うことで、お大事にしてください。 経験からのアドバイスありがとうございます。 実は今現在下腹部の痛みはほぼありません。 湿疹もその日のうちにはなくなりました。 やはり湿疹は汗疹か、蕁麻疹のような類で一時的なものだったようです。 今はなぜか全身の筋肉痛が治まらなくて悩んでいます。 勝手な判断は危険だとは思いますが、私なりに感じたのは ・今まで行っていなかったスポーツを最近始めた ・慣れない軽トラの長時間の運転 ・暑さと続く肉体労働 このあたりの要因が重なり、バテ気味だったのかとも思います。 あまり経験のない症状が立て続けに重なり、それが精神的不安も引き起こしたのかと・・。 まだ完全に体が楽になったわけでも、下腹部も多少の違和感が残っていたりとjj-grapaさんのアドバイスも頭に入れ、軽視せずに様子をみようと思っています。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 陰嚢が痒い

    数日前から陰嚢の右側の方にいくつかプツプツが出来て、痛痒くて困っています。 プツプツは赤色で、周りの皮膚も若干赤色になっています。プツプツしている面積は結構狭いです) ほかにも、陰茎の付け根の右側にも同じようなプツプツが出来ていて、自転車にいつも乗るせいか擦れて痛いです。 自分で思い当たる節としては、さっき言ったように毎日自転車でローラートレーニングをしていて、たくさん汗をかきます(もちろん股間も) ネットで運動直後にシャワーなどを浴びるのは良くないという記事を見たことがあったのでいつも汗を適当にタオルで吸い取って、3,4時間置いてから浴びています。それのせいで汗疹ができたのかもと思いましたが、トレーニングはもう半年ほど続けてやっていて、今までそういうことがなかったので、あまり考えられません。 もう一つは、オナニーをした後に、ティッシュで亀頭とペニスの上の方だけ拭いていたので、精液が陰茎や陰嚢の皮膚に染み込んでこうゆうになったのかもと・・・ 何かの病気なのかただの汗疹なのか心配です 何かこれだけの情報で思い当たることがあれば教えてください。 何か深刻な病なのか心配です。

  • 陰嚢湿疹・・・薬を間違えて、尿道の入り口がヒリヒリ

    陰嚢湿疹だったようなのですが、最初の病院で「かび」と 診断され、抗真菌剤を処方されました。 その結果、陰嚢に効かないのは当然として、今度は陰茎の 先、つまりは尿道の入り口がヒリヒリしてきました。 接触皮膚炎のような感じでしょうか? そこで、病院を変えたら、「陰嚢湿疹」と診断され、「中程度」 のステロイドを処方されました。 痒みはおさまりましたが、陰嚢のあまり痒くない部分が赤くなって しまったので、その部分はもう薬を塗っていません。 陰茎は勃起するとヒリヒリ感やチクチクした軽い痛みが残って います。医者はステロイドを陰茎の先にも塗るように言われましたが、 このままでいいのでしょうか。

  • 両方の太股の付け根に出来た湿疹

    一週間前辺りから両方の太股の付け根と陰茎、陰嚢に湿疹が出来ました。皮膚科で診察したら皮膚炎なので軟膏と痛み止めの飲み薬を貰っていますが、膿と血が混ざって脱脂綿に付着する全く症状が良くならないです。他の病気を考えられるのか?悩んでいます。すごい痛みで歩いたり眠るのが辛いです。

  • 片側の陰のうが変色

    片側の陰のうが紫色に変色しています。 2日前ほどから、陰茎の付け根の左あたりが少し痛いのですが、何か関係あるのでしょうか? 発熱やその他の自覚症状はありません。 泌尿器科を受診するできでしょうか?

  • 陰嚢のかゆみについて

    半年ほどまえから陰嚢つまりふくろの部分ですが、そこにかゆみを感じだしまして、皮膚科にいきました。 診断は単なる湿疹ということでロコイド軟膏を処方されました。 半年間よくなったり悪くなったりの繰り返しで現在にいたります。悪くなるといってもかゆみが増してかくと白い皮膚がぽろぽろと剥がれ落ちるくらいのものです。じゅくじゅくしたり赤くなってはれ上がるとか、水泡ができるという症状はありません。症状は陰嚢の中心部分が主で全体にあるわけではないです。 というわけで質問ですが、 (1)陰嚢へのステロイド軟膏の長期にわたる塗布について問題は?障害を持った赤ちゃんがうまれてきたりとかって考えすぎでしょうか(私の場合1日1回塗るか塗らないかとう程度です) (2)も一度別の病院にいくことを考えているのですが、やはり皮膚科がよいのでしょうか?泌尿器科とか性病科はどうなのでしょう。 (3)私の症状で考えられるような病気って単なる湿疹以外にどういうものがるのでしょう?

  • 陰嚢がかゆいです

    恥ずかしい話ですが,陰嚢が非常に痒くて大変困っております。 2ヶ月くらい前からなのですが,「陰嚢が痒くて掻く」→「ジュクジュクになる」→「薄いかさぶたができる」→「痒くて掻く」の繰り返しで現在まで続いています。 症状としては,掻いたせいもあって袋のシワが赤い亀裂となっており,そこから汁が出たりもします。 日中に時折急に痒くなるときがありますし,寝ているときに痒くて目が覚めたりもします。そのせいでよく寝れなかったりします。 もともと軽いアトピー体質のため,最初はそのせいだと思っておりましたが,これほどしつこい症状は初めてです。 他に気になるとすれば,陰嚢の湿疹と同時期に,顔(とくに髪の生え際)や眼の周りにも湿疹が発生し,こちらもいまだに症状が治まりません。 薬は顔にはロコイド軟膏,眼の周りにはリンデロンA軟膏,陰嚢部には薬の吸収が高くて怖いので何も塗っていません。 (陰嚢部にレスタミン軟膏を以前塗った時期が少しありましたが,怖くなってやめました。) これについて,さきほどいろんなHPを見ていて,「疥癬」という病気を知りました。 湿疹の発生初期は「湿疹の場所が場所だけに病院にも行き辛いし,いつものちょっとした湿疹だろうから…」と思って気長に構えていたのですが, 私の湿疹がもしこの「疥癬」である場合,家族にも感染するみたいなので非常に怖くなりました。 「疥癬」の特徴として, 「湿疹の場所が陰嚢部以外に,脇の下,へそなどにも出る」「小豆大の結節ができる」「手首や指の間などに1cm程度の細長い丘疹ができる」など書いてありましたが, これらの症状はありません。 ただひたすら陰嚢部が痒いです。 それでもやはり「疥癬」の可能性はありますでしょうか?それとも「疥癬」やアトピー以外の別の病気なのでしょうか? 水虫,,いわゆるインキンタムシも疑いましたが,内腿や股の部分はなんともないことから,それとも違うような気がします。 怖くなったので病院には行くつもりですが,仕事の関係上,最短で今週の土曜日しか行けそうにありません。 それまでじっと待っておくのも怖いですし,家族にも迷惑をかけたくないので質問させて頂きました。 ちなみに,妻以外との性交渉などありません。(妻と子供以外で肌の接触もありません)そして妻はいたって健康です。 長文申し訳ありませんが,ご知見をお持ちの方がいらっしゃいましたらアドバイスのほう宜しくお願い致します。

  • 陰嚢と陰茎の一部がとてもかゆい

    数日前からですが陰嚢と陰茎の一部がかゆくて困っています。 乾燥肌なので、いつものことだろうと思いぽりぽりかいていたのですが 日がたつによりかゆみが増してきました。 そして、陰嚢部分は皮が厚みを増してまるで象さんの皮膚みたいに なってしまい、常に皮が縮まって熱を持っている感じがします。 そして陰茎の根元に近い部分がタダレのような症状になり そこもとてもかゆくなってきました。 色は赤っぽく数箇所小さなタダレができています。 かゆみのレベルはつねにかゆいです。 そのため仕事も手に付きにくく非常に困っています・・・ とくにピリピリとしたかゆさでして。痛かゆい感じです。 今はメン○レータムを塗りたくって何とか我慢している状態です。 これは毛じらみでしょうか?もしくは他の性病ですかね。。。 土曜日に病院へ行こうと思いますが泌尿器科ですかね? それとも皮膚科・性病科へ行った方がよいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 足の付け根の違和感

    最近足の付け根に違和感を感じます。 あしの内股の部分です。むず痒いと言う感じです。 射精する時の感じと似ているのですが、何か病気の恐れがあるのでしょうか? 特に痛いとか、生活に支障が出るとかはないのですが、 気になります。 (射精しても次の日には違和感を感じます) 同じような症状がある方などアドバイス頂けませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 太ももの付け根が痛む…

    ビリーズブートキャンプのベーシックプログラムのみを2週間、筋肉痛がひどくて2日ほど休みましたが ほぼ毎日やっていました。一昨日くらいから右太ももの付け根に痛みを感じます。 ちょうど、右のビキニラインからおしりにかけてです。右に体重をかけるとき(左足で蹴るときなど)が 特にひどく痛むので昨日は1日休んで今日やってみたらさらに痛みがひどくなって途中で断念せざるを得なくなるくらい痛くなりました。 やはりこれはビリーによって痛めた、と判断していいのでしょうか。最初の1週間は筋肉痛にはなりましたが右太ももが痛くなることはなかったのに… 私としてはいい運動になっていいなあ、と思っていたのに… ビリーはやめたほうがいいのでしょうか?それともただの筋肉痛みたいなものでしょうか? 筋肉の痛みではないように思うのですが…

  • 足の付け根のしこりと排尿時の痛み

    22歳の女です。 昨日、急に排尿時に痛みを感じるようになり、膀胱炎かな~と思って水分を沢山飲んで自己治療しようとしてました。 しかし今朝起きた時、足の付け根に違和感を感じ触ってみると両足の付け根に小さなコリコリとしたしこりがありました。 痛みはないのですが妙な違和感があります。 これは何かの病気でしょうか?お願いします。 症状をまとめると:排尿時の痛み、残尿感、足の付け根のしこり(軽く押して、あぁあるなって感じです) あと、関係ないかもしれませんが先月3日ほど血尿がありました、しかし痛みはありません。

専門家に質問してみよう