• 締切済み

突発性血小板減少性紫斑病でも入れる保険

妻が突発性血小板減少性紫斑病ですが、この持病以外で大きな 病気等になった場合、費用面とかでこの先不安があります。 しかし持病のため、入れる保険がなかなかありません。 この病気でも入れる保険はありませんでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

随分前の質問ですがその後気になり投稿しました。突発性血小板減少性紫斑病私も9歳の時に発病。ステロイドを20歳まで飲み続けました。数値も安定し薬のお世話になる事もなくなり安定した日々が続き五年後結婚し出産もしました。今や2児の母です。この病気はストレスが最大の的です。自らコントロールしてくださいね。後は薬の副作用との戦い…肥満体を抱え、出産時も難産で2人とも帝王切開で出産。胆石の激痛で途中手術を受けました。25歳に病院で完治と証明もらいすぐに保険に入りました。突発性なのできっと完治する時がきます。そのタイミングで信用のおける保険会社に入れば大丈夫です。ほんとストレスは大敵。残念ながら今度は38歳で全身性エリテマトーデスと言う難病を発病日々強烈な倦怠感と全身の痛みを抱え、またステロイド投与が始まりました。今4年たちました。安定期の間に加入できた保険のおかげで大変助かっています。とにかく病気を安定させるのが先決です。体を冷やさず風邪をひかないよう要注意、紫外線を浴びず、無理をせずストレスをためず、前向きに頑張ってください。きっと安定期はきます。あせらずゆっくりと。今は特定疾患の手続きを!!病気の辛さよくわかります。ご家族が病気への理解あってからこそ回復していきます。気持ちを大きく、強気で前向きに!!お互い頑張りましょう。

  • kokKo_k
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

一年前のQですが、その後は進展されましたか? 入院・手術給付金が出るタイプの保険なら、銀行が窓口となって販売している保険の方が比較的加入しやすいようです。直近の入院・手術歴などにもよると思いますが…。一度話を聞いてみたらいかがでしょうか。 もうすぐ5歳になる子どもが1月にこの病気と診断されました。たまたま出血してしまい、血せい剤投与・輸血し、回復しました。半年間通院、経過観察して先日通院終了しましたが。先日発熱し、念の為採血したところ(前回もインフルエンザの発熱後だったため)またしても減少しており入院中です。 血せい剤投与により数値は上がりましたし、熟考の上、投与をお願いしましたが、リスクは0ではないので、将来に不安はあります。また、カゼなどの予防につとめないといけません。 仕事上の知り合いのお子さんですが、20年近く前、20代後半で同じような症状をおこしたそうですが、今のような薬もなく輸血のみに頼り亡くなったと聞きました。 現在の大人の方の治療法は存じませんが、医学の進歩に感謝しなくてはいけないですね。 奥様が大きな病気をされないよう祈っています。

回答No.1

突発性ではなく特発性血小板減少性紫斑病ですよね。 ぼくも以前その病気でした。ご不安、お察しします。 膠原病やこのような病気の場合、保険に入るのって大変ですね。 いろいろと電話したのですが、僕は見つけることができませんでした。 ご存知だとは思いますが、難病指定されていますので一部治療費を国が負担してくれます。 http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/077.htm 参考にして下さい。 子供がかかってよく治る病気ですが、大人がかかるとどうなんだろうと 僕なんかもショックでした。 結果、1年半でなんとか血小板も正常値に戻りまして、難病申請はしませんでしたのでその方法は存じません。 原因がわからない病気なので不気味ですが、治るときも原因不明で治る病気です。疾病と進化は紙一重といいますが、そんな病気です。 大変だと思いますが、希望を持ってがんばってくださいね。 ちなみに、本当にちなみになんですが、治療方法がないといわれたぼくは、当時、入院ぎりぎりの血小板3.3だったのですが、体を温めようとだけ注意して生活していました。ぬるめのお風呂に欠かさず入って。 一進一退の中、徐々によくなりましたよ。 希望を持ってがんばってください。

michibu196
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 励ましのお言葉、力になります。 妻はこの病気を約20年前に発症し、今は通常に生活 できるくらいになりますが、血小板の数値が よかったり悪かったりの連続です。 これから色んな病気にかかるかもしれないので その前になにか入れる保険がないか探している次第ですが なかなか見つかりません。

関連するQ&A

  • 突発性血小板減少性紫斑症

    突発性血小板減少性紫斑症の病気にこの半年にかかってしまい現在薬常用で治療中です。 この病気は病院では薬を飲み続けなければならないと言われましたがそうなんでしょうか?治ることはないでしょうか?この副作用で髪の毛も少しずつ抜けてきているようで・・・この病気にかかっているかたどのように過ごされているのか、どのようなことをすればよくなってきたとかあるようでしたら教えてください。

  • 突発性血小板減少性紫斑病(ITP)

    母が、突発性血小板減少性紫斑病(ITP)に10年前発症しました。今日体調不良で血液検査を受けたところ、血小板の数値が1万しか無いので、即入院をするようにと主治医から言われたそうです。母は、入院費を心配して、入院するのを嫌がっています。私は入院を勧めるつもりですが、だいたい1ヶ月入院するといくら位費用がかかるのでしょうか? 特定疾患の場合、治療費は国負担になるはずですよね?? どなたか、突発性血小板減少性紫斑病(ITP)で入院された方がいらっしゃいましたら、だいたいの目安を教えてください。 母は、健康保険には入っています。無知でお恥ずかしいのですが、宜しくお願いします。

  • 突発性血小板減少性紫斑病について。

    知人の妹さんが 難病と言われる 「突発性血小板減少性紫斑病」にかかっています。 そこで 彼女が知っている以上の情報を求めています。 手術内容・・脾臓の摘出。 治療法 ・・ステロイド剤の投与 今も彼女は血液専門の医師に受診しておりますが出来ることなら この病気を扱ったことのある医師 あるいはこの病気を専門としている医師の受診を希望しております。ご存知の方、いらっしゃったら 教えてください。 また、上記に記しました以外の手術方法や治療法をご存知の方はお教えください。お願いします。

  • 血小板減少性紫斑病について

    血小板減少性紫斑病と13のときに診断されましたが、この病気は何か発症の原因はあるのでしょうか。

  • ★特発性血小板減少性紫斑病 / 血小板減少について

    30代半ば、女性。 5日前より突然の発熱(38度台)。 手持ちの解熱・鎮痛剤を服用しても下がりきらず、首周辺のリンパ節が腫れ、耳の痛みもひどい為、昨日内科受診しました。 採血の結果・・。 白血球が低く(24)、異型リンパ球(3.0)は高め。 CRPは1+。 これらの点から察するに、医師は「ウイルス性のもの」だろうと。 ただ、血小板が6.8と低い為、来週再度採血した方が良いと言われました。 医師曰く、元々血小板が低めの人もいるが、そうでない場合『特発性血小板減少性紫斑病』の可能性も考えられる為、微熱等の症状が治まった後でも採血した方が良いとの事でした。 ちなみに、2ヶ月前の職場の検診の際では、血小板は18.2と正常でした。 数週間前に我が家の子供達が似たような熱風邪をし、私はそれがうつかったものだとばかり思っていましたが、あまりに長引く上、疲労感が強く不安です。 鎮痛剤(二フラン)内服により、今日には大分リンパの腫れは治まり、熱もほぼ下がりました。 そもそも、こういった熱風邪などの風邪によって、一時的に血小板が下がる事はあるのでしょうか? 『特発性血小板減少性紫斑病』以外にも、こうした血小板が減少するような疾患はあるのでしょうか? また『特発性血小板減少性紫斑病』の症状として「疲労感」や「倦怠感」はあるのでしょうか?

  • 特発性血小板減少性紫斑病と背中の痛みについて

    母が 特発性血小板減少性紫斑病 で闘病中です。 先月くらいから、背中が痛く、手先がしびれている、というので、 特発性血小板減少性紫斑病 でかかっている病院へいって 診てもらったところ リウマチの可能性があるとのことでした。 特発性血小板減少性紫斑病 の治療で、服用している、プレドニン(ステロイド) の副作用に 「背中の痛み」もあったので、 私はてっきり プレドニンの副作用だと思いましたが、 担当医師が言うには、プレドニンの副作用ではないということでした。 同日に、同じ病院の整形外科を受診したところ、 リウマチの疑いがあるといわれました。 そして、処方された薬が、線維筋痛症 の治療に使われる リリカカプセル という薬でした。 リリカカプセルを処方されたから、線維筋痛症 とは限らないのかも知れませんが 特発性血小板減少性紫斑病 も とても大変な病気なので、 その上 線維筋痛症 になってしまったら、と、とても心配です。 特発性血小板減少性紫斑病 に詳しい方、 または、同じ病気で、闘病されている方、 プレドニン、服用中に、すごく背中が痛くなったことはありますか? そのことに対して、担当医師の所見はどのようなものでしたか? 症状には 個人差があるので 一概には言えないかもしれませんが、 周りに、特発性血小板減少性紫斑病 の方がいないので、 何か参考になるような情報をいただけたら助かります。 宜しくお願いいたします。

  • 特発性血小板減少性紫斑病??

    20代後半女性です。 今朝起きると左手の甲に一つと 右膝に二つ、1センチ弱の赤紫のアザが できていました。 皮膚は強いほうなので不安になり 家庭の医学で調べたところ 「特発性血小板減少性紫斑病」という 病名に行き着きました。 風邪などの後に発病しやすく 急性は自然に治る、慢性は脾臓摘出とか 書いてあり、また不安になりました。 9月の初めに風邪をこじらせ、気管支炎に なりました。最近やっと咳がとれてきた ところです。それから、今月急に月経の 経血量が増えました。 「出血しやすくなる」と書いてありましたが やはり私は「特発性血小板減少性紫斑病」 でしょうか? 病院にかかる必要はありますか? 生活上気をつけることなども 教えていただけると有難いです。 よろしくお願いします。

  • 血小板減少性紫斑病の治療について

    35歳男性です。 1ヵ月前に特発性血小板減少性紫斑病と診断されました。 会社の定期健診で、2年位前から血小板が徐々に下がって来ました。H23年夏頃の検診で、約4万まで下がってきて、12月に血液内科にて検査したところ、血小板の数値が25000まで下がりました。 何度か検査したところ、22000~29000の間の数値となっています。 髄液の検査は正常。ピロリ菌の検査は陰性でした。 病院の先生からは、血小板数値が20000~30000の間では、患者の判断で治療を行ってよいと言われました。治療を行う場合、ステロイド投薬をし、効果が見られなければ、脾摘を勧められました。 ネットでこの病気を調べてみましたが、ステロイドの副作用もありそうで、今後の治療をどうしたら良いのか悩んでいます。 漢方薬で治られた方もいるそうですが、いかがなものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 血小板減少について詳しい人お願いします。

    妊娠を、期に血小板が減りました。妊娠前には、24万 2年前に妊娠し、そのときは11万などでした。 それから、今日採血で血小板の数値を、調べると、12万3千でした。 2年間ずっと低い数値です。 妊娠を期に、血小板減少性紫斑病になったりする人もいると 聞きました。 24万から、12万に減少したのは、自己免疫異常で、血小板を?敵と思い攻撃してるんでしょうか?それ以外にも原因はあると 思うのですが、もし、敵とおもい攻撃して24万から12万に低下してるとすれば、この先12万よりも どんどん少なくなりますか?このまま12万くらいで、ずっと安定してるなら<いまのところ2年間>、体質ってことになるんでしょうか?

  • 特発性血小板減少性紫斑病について

    この病気に詳しい方いましたらよろしくお願い致します。 主人(28歳)が『特発性血小板減少性紫斑病』と診断されました。 つい先日、突然全身に点状出血が現れ、血液検査の結果、血小板がほぼ 0という事で即入院→骨髄穿刺検査で分かりました。 ステロイド点滴治療後の初めての採血では血小板数値が4.3万まであ がってホッとしていました。 が、3日間の点滴治療の後は内服薬に移行という事で、本日内服薬にな り初めての採血で、数値が1.7万まで下がってしまっていました。 (全身の紫斑や点状出血はほとんど消えてきましたが・・・) 移行後は、一旦数値が下がる、という事は医師からも説明を受けていま したが、ここまで下がるとは本人も私も思ってなかったので少しビック リしています。 たまたま本日昼間に担当医が不在だったため、詳しい説明を聞く事が出 来ず帰宅しましたが、次の採血が2日後の為心配になってきました。 医師は病名判明後「急に悪くなったのだから、治療で急に良くなるだろ う。」と言っていました。 ちなみに、症状などからウイルス性のものではないだろうとの事でした。 (点状出血と少量の鼻血と歯茎からの出血以外の症状はありません でした。) 今の段階で、数値で一喜一憂するのは早いのかも知れませんが、先日 まであんなに元気だった主人の突然の発病で、すごく不安です。 色々ネットで調べたり、この病気になられた方の体験談などを読んでみ ましたが、治療による数値の変化の細かい説明が書いてあるサイトまで はたどり着けませんでした。 内服薬移行後、一気に数値がまた下がってしまって今後はどういう経過 をたどっていくのでしょうか。 明日仕事なので、お礼のお返事は明日の夜以降になってしまうと思いま すがよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう