• ベストアンサー

飲食店で働いている方に質問です。

現在、回転寿司のホールで働く妊婦です。もうすぐ妊娠6ヶ月に入ります。 先日、先輩から「飲食店では、お腹の大きい人が働くのは、お客様に対して失礼になるのよ。」と注意されました。私には、意味が分かりませんでした。先輩に説明を求めると「飲食店だからよ。少し考えればわかるでしょ。」と言われてしまいました。 私には、なぜお腹の大きい人が働くとお客様の失礼になるのか、どうしても分かりません。 飲食店で働いてる方、失礼になる理由をご存知の方、ぜひ、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数30

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202168
noname#202168
回答No.3

・重いものを運ぶことをお客様が気になさってくださるかもしれない ・喫煙中のお客様が躊躇してしまわれるかもしれない ・つわりの問題 (6ヶ月なら大抵は つわりは治まっていますが・・。) ・テーブルの上に下半身 (お腹) がかぶさるかもしれない などでしょうか。 とはいえ、トゲのある言い方をされてしまいましたね (-。-) 失礼のないよう努力したいので、どのように努めれば良いか教えてください・・ と、その先輩に話してみてください。 (きっとトゲのある言い方が癖のかたなのでしょうから、あまり気にせずにね) その先輩と話し合ったあとで、店長さんとも話し合ってみてはいかがでしょうか。 (その先輩と話し合わずに店長さんに話を持っていくと、角が立つかもしれませんので・・。) 無理をなさらないように、心穏やかにいられる環境で、おなかの赤ちゃんもママさんも元気で! (^^)

hazuki_16
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 失礼にあたりそうな項目が、理解できました。 今度、先輩に「失礼のないよう努力したいので、どのように努めれば良いか教えてください。」と話してみます。 Cocoanutさんのおっしゃる通り、トゲのある言い方が癖の先輩です。 なるべく気にしないように頑張ります! 本当に、ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.5

私もサービス業をしてい妊婦(8ヶ月)です。 お客さんに失礼ではないですが、 接客業・サービスをする人間としてお客様に気を使わせると言うところで、先輩は失礼と言ったのではないでしょうか。 私はいつもエプロン(肩からあるエプロン)をしていました。 通常は腰にまくサロンでしたが、おかげでお客さんにもあまり気づかれませんでしたよ。 まだ、仕事をしていますが、やっぱり重たいものまではいかなくても、 人に頼むまでもなく自分でやった方が早いって思って、重いものも持つこともおおいでしょう。 私は現在、無理がたたってお腹の張りが止まらず、先生にそろそろやめたほうが・・・と言われています。 元気な妊婦さんならお仕事はしていても、家にいるだけじゃ暇だと思います。ただ、重いもの持たない、調子が良くないときにすぐに休める環境があるならば接客業でもいいと思います。 法的にはお客さんに迷惑だからと辞めさせることはできないはずです。 会社的に、妊娠を理由にやめさせることは違反です。 無理しないで頑張って下さい。 同じ働く妊婦として応援しています!!

hazuki_16
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 同じ働く妊婦さんからのご意見、心強いです。 今現在、私も腰に巻くサロンをしています。肩からあるエプロンだと、お客様に気づかれにくいんですね。店長に相談してみます。 ahah14さんのお気持ち、よく分かります。人に頼むよりも、自分でやった方が早いと思って少々重くても、持ってしまう事ありますよね。私も、やってしまいます。無理をすると、お腹の張りが止まらなくなるのですね。気をつけたいと思います。 ahah14さんも体に気をつけて、元気な赤ちゃんを産んで下さいね。 お互い、頑張りましょう!ありがとうございました。

  • monchi17
  • ベストアンサー率29% (367/1234)
回答No.4

接客業なので、お客さんがあなたに気を使うことが多くなります。 あなたは大丈夫かもしれないけど、回転すしって混雑したりする時間帯もあるしバタバタとバイトさんが荷物を運んで動き回りますよね。 おなかの大きな妊婦が働いてると、 「だいじょうぶかな・・・」 とか、家族つれのお客さんなどは 「おなかの大きな妊婦さんを働かせて、この店だいじょうぶ?」 とか、お客さんが活気があっておいしいおすしを食べるのが、ちょっとできにくくなるんじゃないかしらん。 お客さんはあなたの体のことを心配して、おすしを食べることが多くなりそうですね。 お客さんが主体のお店です。お客さんに気をつかわせないようにするのが、接客業の基本です。

hazuki_16
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そうですね、お客様に気をつかわせないようにするのが 接客業の基本ですね。気をつけていきたいと思います。

noname#100767
noname#100767
回答No.2

失礼ではないと思いますが、飲食店というより、接客業(サービス業)ですから、妊婦さんとわかると、普通はみんな気を遣います。 会社でしたら、職場の人たちは同僚ですから、みんなが気遣ってくれて、うまくいくのでしょうが、接客業はお客様を相手にするお仕事なのに、お客様に気を遣わせるというのは、好ましくない、という事ではないでしょうか? でも、その先輩の言い方は少し嫌な言い方ですね。。。 あまり気にしないで、頑張っていい子を産んで下さいね^^

hazuki_16
質問者

お礼

なるほど、お客様に気を遣わせるというのは、好ましくないという事ですね。確かに、そうかもしれませんね。 先輩の嫌な言い方は、あまり、気にしないようにします。 回答、ありがとうございました!!

回答No.1

失礼ではないと思います。私はスーパーで働いていますがレジ係の女性が9ヶ月まで現場にいたのを知っています。まあはたからみておなかの大きいのに立ち仕事は大変そうだなあと思ってしまいますが、ようは本人しだいです。

hazuki_16
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 お客様の失礼にはならないと思われる、ということでちょっとホッとしました。 9ヶ月まで働いていた方がいらっしゃったのですね。驚きました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 変わった飲食店を探してます。

    今度、会社の打ち上げを企画してるんですが、変わった飲食店を探しています。 例えば、回転寿司は回転寿司でも、皿が回っているのではなく、板さんが回っていたり、お客さんが回っていたりと、ユニークで楽しそうなお店を探してます。何か情報をお持ちの方はお願いします。 他にも、店内でトランポリンが出来る店とかも候補に挙がってます。

  • できれば飲食店で働いている(いた)方に・・・

    雑文長文失礼します。 今週から新しいバイトを始めた20代後半の女です。 ウチの店はカフェレストランで、ホール・キッチン・ドリンカーという配置があり、私は今ドリンカーというところを担当していますドリンカーとはいわゆるホールとキッチンの板ばさみ的な持ち場で、一番色々やらないといけないところの様です。 で、今日「えっ?」って思ったことがあったんですが、 ランチが11時から始まるお店で、その時点でホールには3人・キッチン2人・ドリンカー私入れて2人がいました。 11時過ぎに「急ぎで灰皿洗ってください」とホールから言われました。 洗い物は基本ドリンカーの仕事なので、私はランチ用サラダ30個を盛っていましたが灰皿を洗おうとしたら、 同じくドリンカーの今私が色々教えてくれている(仮:Aさん)女性に 「今こっちはサラダで忙しいからそれは置いといて、キッチンの人にお願いしようか!」といわれました。 キッチンも忙しそうでしたが、尋ねると洗ってくれると言うので私は再びサラダに手をつけました。 1分程経ってもキッチンの人はまだ灰皿を洗ってくれてなく、それを見たAさんに 「急ぎでって言われたらキッチンにも急ぎで洗ってくださいって言わないとダメだよ!」と言われました。 その時、ホールにはまだランチに来たお客さんはいなくて暇そうでした。。。 このシステムっておかしくないでしょうか? 灰皿洗うくらい3分もかからないと思うので、誰でも良いからやれば良いと思いませんか? 因みに、洗った灰皿を拭くのはホールの仕事です。 それならついでに洗ってくれても良いと思いませんか? 私がおかしいのでしょうか? 先月までいたセルフ式カフェは、気付いた人・手の空いてる人が何でもやるというところだったので、 こういう風にこれは誰がやるみたいなシステムがとてもやりづらく、納得いきません。 他の飲食店ではどちらのスタイルが一般的なのか知りたいです。

  • レストランなど、飲食店にお勤めの方へ・・・

    パスタとか、お寿司とか本当は大好きなんです。 でも、胃液が少ない?のかとにかく一人前を食べるとあとはお腹が膨らんで四苦八苦難です。 定食で副菜が多いときはそれをメインに食べ、ご飯やうどんなど少し食べて残してしまいます。 まずいから残すんでなく、苦しくなるのが怖くて、ある意味食べたい私にとって残すのは本当に辛いのです。 で・・・質問は、、 パスタ、お寿司などのお店で、何もメニューに書いてないとき「お金はきちんとはらうから量は70%にしてください」などということは失礼なのでしょうか? 教えてください。

  • 回転寿司のバイト

    回転寿司のバイトをしようと思っています。 ホール・キッチンとあるんですが、どのような仕事があるんでしょうか? 飲食店でのバイトは初めてなので、経験されたかた教えて欲しいです!

  • 飲食店でのサービスについて

    現在飲食店で働いています。 4000~10000円ほどのコース料理を出すお店で、個室のお店のため、会社の接待や、会社の少しおかたい飲み会で来られるサラリーマンのお客さんが多いです。 そんな中にコースの料理を出していき、お客さんに料理の簡単な説明をするのですが、お客さん同士でお話中で料理の説明をするタイミングが取りにくいことがわりと頻繁にあります。 このようなとき、どうするのが正解なのでしょうか? お話中すみませんとお客さん同士の話を一旦遮って説明するのか、それとも説明をせずに料理を出していくのか……後者は食べに来てもらっているのに料理が何か説明しないかなんて失礼なんじゃないかと自分では思うのですが、お客さんもそもそもこちらの説明に聞く耳を持たず話し合ってる人が多いため、お客さん側からすると口を挟む方が邪魔なのかもしれないという気もしてきます。 私自身学生でまだそういった接待や会社の飲み会を経験したことがないため、接待の時はどのようなサービスが好まれるのかよく分かりません。 ぜひそういった経験を踏んでいる方に回答いただければと思います。

  • レストラン・飲食店

    30代にもなり、こんなことも知らず馬鹿らしいとは分かっておりますけど、これまで飲食店などでのアルバイトや、そうゆう所の求人への応募さえしたことが無いので質問しました。今後できたらそうゆう所でアルバイトしてみたいと思っています。しかし接客とかお客さんの前に出る仕事はしたくありません。飲食店でも調理とか裏でのアルバイトってありますよね? そこが分からないのですが求人にどのように記載されているのが、その裏での作業に該当するのでしょうか? ホール、キッチンなどとはよく記載されていますが、よくその意味が分からないので教えて下さい。

  • 飲食点のバイトが上手く行きません。

    最近飲食店でバイトを始めました。始めて一週間たつのですが、全く慣れません。 上座から料理を出す事や、料理の向きなど、基本的なことを何回も間違えてしまいます。 頭では分かっていて、料理を持っていく直前まで確認しているのですが、お客様の前になると頭が真っ白になってしまいます。 お客様にも、教えて下さる先輩にも、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 5月の連休までに、先輩がついていなくても、料理の上げ下げは出来るようになりたいのですが…。 そこで質問です。 ・飲食点でバイトしている方、どれくらいの期間で慣れることが出来ましたか? ・ミスをしないための、アドバイスがあったら教えて下さい。 私は、物覚えがとても悪いです。1回聞いただけでは覚えられないので、教えられたこと、注意されたことをメモをして家で別の紙にまとめて、バイトの前に見返しています。それでもミスをしてしまいます。 こんな私でも飲食店でテキパキと働けるようになるのでしょうか…(;▲;)

  • 飲食店でバイト

    おはようございます。 今までの職場は、わりかし一人で黙々と作業をする仕事ばかりでしたが 人見知りな性格と、何より自分を変えたくて個人経営の飲食店でバイトをしはじめた22歳、女です。 1週間ほど前からホールで働いていますが、いまだに慣れません。 仕事の流れを大まかに教えてもらい、知らないことはその都度教わるという形で働いております。 お客様の人数が少ないと、落ち着いてできるようになってきました(周りにはテンパっているように見えているかもしれません)が、 やはり混んできたり、五人以上のお客様が一度に来店するとテンパってしまいます。 落ち着いて仕事をしている、高校生(職場では先輩)を見ますが、私もこうなれるのだろうか こうなる前に店長に愛想をつかされるのではないか…と考えると落ち込みます。 また、従業員の皆さんがとても仲がよく、私にもとても優しく接して下さるのですが うまく話すことが出来ません。自分から話しかけることといえば、仕事内容を教えてもらう時くらいです。 長くなってしまいましたが、皆様にご教授して頂きたいのです。 1、飲食店のバイトはどれくらいで慣れましたか? 2、職場の従業員さんたちとどれくらいの期間で打ち解けられましたか また、休憩中、新人から話しかけても不快にならないものでしょうか? よろしくお願いします。

  • チェーン店のアルバイトでキッチンは”楽”ですよね?

    飲食店は人と接するのが好きな人以外、キッチンが一番いいですよね? キッチンは客の目を一切気にしなくてもいいし、基本的にひたすら料理の準備をするだけ。しかもホールスタッフに偉そうな口を叩けますよね? (現にホールに対して偉そうなことをずけずけと言ってきます) 客の回転が速い飲食店(天ぷらチェーン)でバイトをしている者です。私のバイト先は、ランチ・ディナータイム問わず、客数の割にホールに1人~3人・キッチン2人・洗い場1人のスタッフを設置しているので、忙しいことがそこまでなく、就業時間よりも手待ち時間(客が、いない・食事中・談話中など)の方が圧倒的にあります。 特にホールスタッフは、ホール内の出来る限りの作業をしますとやることが完全になくなります。 そのくらい手待ち時間が多いので、客が来たら客への対応の分捕り合いみたいになっています。 一方、キッチンは客から視界に入り辛いということを付け込んでか、手待ち時間がある時も忙しい振りをしていたり、後ろを向いて何やら意味のわからない作業をしているのをよく目にします。その上、ホールスタッフが手待ち時間につっ立っていると、注意をしてきたり、関わってきたりしてきて、偉そうな態度で接してきます。キッチンスタッフに「手待ち時間は何をすべきか」と問うと、「暇な時間なんて一切ない、甘ったれるな」と言ってきました。「あんたも相当暇していて意味のわからん行動(食器の位置を移動、水を出して洗っている仕草?しているだろう」と突っ込みたかったですが、入って6ヶ月程度ですので抑えました。 飲食業の底辺っぷりの職種ということに最近つくづく感じています。

  • 回ってない

    回転寿司屋に行きました。 真昼間のしかもお盆の最中なのに寿司が回ってない。 回転した寿司ではなくてボタンで注文する。 ↑回転寿司の意味あるんですか?カツオだってちぎれてるし。 結局、直接注文しても来るのが遅く 「まだですか?」と言っても「注文が立て込んでまして」と 来るのが遅く、お茶と空気とガリでおなかが一杯に。 最終的には、注文しても来なかったネタもありました。 これ酷すぎやしませんかないですか?体制がなってない。 お客様が苦情を言える紙を書いて投函もいいですよね?

専門家に質問してみよう