• ベストアンサー

飲食店で働いている方に質問です。

現在、回転寿司のホールで働く妊婦です。もうすぐ妊娠6ヶ月に入ります。 先日、先輩から「飲食店では、お腹の大きい人が働くのは、お客様に対して失礼になるのよ。」と注意されました。私には、意味が分かりませんでした。先輩に説明を求めると「飲食店だからよ。少し考えればわかるでしょ。」と言われてしまいました。 私には、なぜお腹の大きい人が働くとお客様の失礼になるのか、どうしても分かりません。 飲食店で働いてる方、失礼になる理由をご存知の方、ぜひ、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#202168
noname#202168
回答No.3

・重いものを運ぶことをお客様が気になさってくださるかもしれない ・喫煙中のお客様が躊躇してしまわれるかもしれない ・つわりの問題 (6ヶ月なら大抵は つわりは治まっていますが・・。) ・テーブルの上に下半身 (お腹) がかぶさるかもしれない などでしょうか。 とはいえ、トゲのある言い方をされてしまいましたね (-。-) 失礼のないよう努力したいので、どのように努めれば良いか教えてください・・ と、その先輩に話してみてください。 (きっとトゲのある言い方が癖のかたなのでしょうから、あまり気にせずにね) その先輩と話し合ったあとで、店長さんとも話し合ってみてはいかがでしょうか。 (その先輩と話し合わずに店長さんに話を持っていくと、角が立つかもしれませんので・・。) 無理をなさらないように、心穏やかにいられる環境で、おなかの赤ちゃんもママさんも元気で! (^^)

hazuki_16
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 失礼にあたりそうな項目が、理解できました。 今度、先輩に「失礼のないよう努力したいので、どのように努めれば良いか教えてください。」と話してみます。 Cocoanutさんのおっしゃる通り、トゲのある言い方が癖の先輩です。 なるべく気にしないように頑張ります! 本当に、ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

• ahah14
回答No.5

私もサービス業をしてい妊婦(8ヶ月)です。 お客さんに失礼ではないですが、 接客業・サービスをする人間としてお客様に気を使わせると言うところで、先輩は失礼と言ったのではないでしょうか。 私はいつもエプロン(肩からあるエプロン)をしていました。 通常は腰にまくサロンでしたが、おかげでお客さんにもあまり気づかれませんでしたよ。 まだ、仕事をしていますが、やっぱり重たいものまではいかなくても、 人に頼むまでもなく自分でやった方が早いって思って、重いものも持つこともおおいでしょう。 私は現在、無理がたたってお腹の張りが止まらず、先生にそろそろやめたほうが・・・と言われています。 元気な妊婦さんならお仕事はしていても、家にいるだけじゃ暇だと思います。ただ、重いもの持たない、調子が良くないときにすぐに休める環境があるならば接客業でもいいと思います。 法的にはお客さんに迷惑だからと辞めさせることはできないはずです。 会社的に、妊娠を理由にやめさせることは違反です。 無理しないで頑張って下さい。 同じ働く妊婦として応援しています!!

hazuki_16
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 同じ働く妊婦さんからのご意見、心強いです。 今現在、私も腰に巻くサロンをしています。肩からあるエプロンだと、お客様に気づかれにくいんですね。店長に相談してみます。 ahah14さんのお気持ち、よく分かります。人に頼むよりも、自分でやった方が早いと思って少々重くても、持ってしまう事ありますよね。私も、やってしまいます。無理をすると、お腹の張りが止まらなくなるのですね。気をつけたいと思います。 ahah14さんも体に気をつけて、元気な赤ちゃんを産んで下さいね。 お互い、頑張りましょう!ありがとうございました。

• monchi17
回答No.4

接客業なので、お客さんがあなたに気を使うことが多くなります。 あなたは大丈夫かもしれないけど、回転すしって混雑したりする時間帯もあるしバタバタとバイトさんが荷物を運んで動き回りますよね。 おなかの大きな妊婦が働いてると、 「だいじょうぶかな・・・」 とか、家族つれのお客さんなどは 「おなかの大きな妊婦さんを働かせて、この店だいじょうぶ?」 とか、お客さんが活気があっておいしいおすしを食べるのが、ちょっとできにくくなるんじゃないかしらん。 お客さんはあなたの体のことを心配して、おすしを食べることが多くなりそうですね。 お客さんが主体のお店です。お客さんに気をつかわせないようにするのが、接客業の基本です。

hazuki_16
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そうですね、お客様に気をつかわせないようにするのが 接客業の基本ですね。気をつけていきたいと思います。

noname#100767
noname#100767
回答No.2

失礼ではないと思いますが、飲食店というより、接客業(サービス業)ですから、妊婦さんとわかると、普通はみんな気を遣います。 会社でしたら、職場の人たちは同僚ですから、みんなが気遣ってくれて、うまくいくのでしょうが、接客業はお客様を相手にするお仕事なのに、お客様に気を遣わせるというのは、好ましくない、という事ではないでしょうか? でも、その先輩の言い方は少し嫌な言い方ですね。。。 あまり気にしないで、頑張っていい子を産んで下さいね^^

hazuki_16
質問者

お礼

なるほど、お客様に気を遣わせるというのは、好ましくないという事ですね。確かに、そうかもしれませんね。 先輩の嫌な言い方は、あまり、気にしないようにします。 回答、ありがとうございました!!

回答No.1

失礼ではないと思います。私はスーパーで働いていますがレジ係の女性が9ヶ月まで現場にいたのを知っています。まあはたからみておなかの大きいのに立ち仕事は大変そうだなあと思ってしまいますが、ようは本人しだいです。

hazuki_16
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 お客様の失礼にはならないと思われる、ということでちょっとホッとしました。 9ヶ月まで働いていた方がいらっしゃったのですね。驚きました。 ありがとうございました。