デジタルビデオカメラ購入、古いHi8のテープをどうしよう?

このQ&Aのポイント
  • デジタルビデオカメラを購入しました。子供の誕生~成長の6年間のビデオは家内の実家からの借り物のHi8で撮ってました。借り物のHi8カメラは返す話にしてあります。
  • Hi8カメラの管理が私の手を離れることから、これまでのHi8のマスターテープからミニDVテープに録画して、念のためのマスターにしようと考えていますが、今落としているVHSテープと画質が変わらないなら無駄と思います。
  • デジタルビデオに買い替えをされたみなさんは古いHi8や8ミリテープのマスターをどうされているのでしょうか?テープのバックアップを理由にDVDレコーダ(パソコン接続用)の購入許可を我が家の大蔵大臣から得ることも画策しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

デジタルビデオカメラ購入、古いHi8のテープをどうしよう?

デジタルビデオカメラを購入しました。 子供の誕生~成長の6年間のビデオは家内の実家からの借り物のHi8で 撮ってました。 (借り物といってもずっとうちにあるんで実際は頂いたようなもの ですが・・・) Hi8のマスターテープは残してありますし、VHSにも落としてあります。 借り物のHi8カメラは返す話にしてあります。 Hi8カメラの管理が私の手を離れることから、これまでのHi8のマスター テープからミニDVテープに録画して、念のためのマスターにしようと 考えていますが、今落としているVHSテープと画質が変わらないなら 無駄と思います。 型遅れの大きく重いHi8カメラですが、「マスター再生用に重要」とは 言って返そうとは思っています。 デジタルビデオに買い替えをされたみなさんは古いHi8や8ミリテープ のマスターをどうされているのでしょうか? (再生用にカメラを取っておくのが一般的なんでしょうが、8ミリビデオ  なんか、そろそろ交換部品保障期間も過ぎますよね・・) テープのバックアップを理由にDVDレコーダ(パソコン接続用)の購入 許可を我が家の大蔵大臣から得ることも画策しています。 その場合はDVD-R/RWとDVD+RW/+Rのコンボタイプを考えています。 (ただし、大蔵大臣の許可を得るのは非常に困難) 次期規格がBlueLayとNEC・東芝に別れましたが両方とも現行の DVD-ROMは使えるようにするらしい、とのことなのでDVD-Rにいれておけば BlueLayとNEC・東芝のどっちが勝ち残っても使えるかなって思ってます。 (大勢が決定するのは数年先?それとも勝負は見えているのでしょうか、  NEC・東芝の方が便利そうなのですが)

  • 釣り
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • epson01
  • ベストアンサー率12% (120/933)
回答No.1

私は8mmの原本を保管しています。「DVDにもダビングし、保存していますが、現在の技術ではまだまだ、デジタルは荒すぎます。最高画質で録画しても、画面を大きくすると荒いです。(仕様ではS-VHS並みと言っているのに)まだまだ、画質の面では「アナログ」のほうがなぜか綺麗です。 そのうち、将来、圧縮技術もチップの技術も改善されて、そのままの綺麗さでダビングできる日が来るのを待ちます。そのためにも、マスターは残しております。しかも、再生用8mmも動作可能状態にしております。(2台持っています)

ioiioi
質問者

お礼

DVDではまだだめですか。 今の原本と、再生できるHi8カメラは大切にするようにします。 (ただ、カメラが自分の手元から離れるのでちょっと心配です) ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジタルビデオカメラの購入について

    デジタルビデオカメラを購入しようと考えているのですが、素人でわからない点が多いので教えてください。 ちなみに使用目的は家族の映像を録画しDVDプレーヤーまたはパソコンに取り込むことぐらいです(高度な編集などはあまり考えていません)。 質問は 1.画素数、ズームなどさまざまなポイントがあると思うのですが、それぞれのポイントでの最低ラインは(たとえば画素数なら何画素以上はあったほうがよい。ズームなら何倍以上は効いたほうがよいなどなど) 2.こういった機能はあったほうがよいというもの 3.パソコン(NEC VALUESTAR IEEE1394付き DVD-R/RW)とデジタルビデオカメラを接続してDVテープを DVDにダビングすることは可能でしょうか。 4.デジタルビデオカメラで撮ったDVテープをVHSテープのダビングする場合(DVDプレーヤーのない実家にビデオテープで画像を渡すため)デジタルビデオカメラとビデオデッキを赤、白、黄のコードで接続してダビングすればよいのでしょうか。 ちなみに今購入を検討している機種は パナNV-GS50K、GS100K ソニーDCR-HC30、キャノンIXYDV M2です。 これ以外にもお勧めの商品があれば上記の質問とあわせ教えてください(使用目的がクリアできれば予算的にもそんなに高性能なものは望んでいません)。 長々すいませんがよろしくお願いします。

  • ビデオカメラの購入

    今、ビデオカメラの購入を検討しています。 ※予算は15万前後で考えています。 用途は ・旅行での思い出を記録 ・ウインタースポーツでの記録(フォームの確認等) といった感じです。 保存方法として ・DVD-R ・VHSテープ の両方が出来るものが希望です。 (我が家ではDVDプレーヤーが無い為、VHSテープで保存したいのですが、 PS2やDVDプレーヤーがあるご家庭にはDVD-Rで配りたいので) 追加要望としては ・要らない部分はカットしたい ・PCでの編集はめんどくさそうなので、  出来ればPC接続無しでもある程度編集出来るもの ・テキスト入力程度の編集が出来ると嬉しい という感じです。 昨日電器屋さんへ出向いたのですが、 お勧めされたのが日立&panasonicのDVDに直接書き込むものでした。 確かに直接書き込めて、本体で削除等が出来るし、 上書きの心配が無いとの事でとても魅力を感じましたが よくよくカタログを読んでいるとDVD-RAMで録画した場合でないと削除は出来ず、 さらにDVD-RAMで録画したものはDVDビデオプレーヤーでないと 再生出来ない(=DVDプレーヤー・PS2では再生出来ない)と記載がありました。 DVD-RAMに保存したものをDVD-Rに保存・VHSに保存は可能でしょうか? もし出来る場合、どういった機器が必要でしょうか? なお、HDD+DVDレコーダーの購入は予算の都合上考えておりません。 将来的にはDVDプレーヤーの購入はあるかも知れませんが・・・・ ちなみに我が家の周辺機器は ・PC(NEC製 バリュースター Win98 CD-RW/DVD-RW無し) ・VHSビデオプレーヤー くらいです。 以前の質問を読んでみましたが、DVDビデオカメラの評判はあまりよくないようですね。普通のテープ式のビデオカメラの方が良いと思われる方は上記の希望にあてはまるお勧めの機種を教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 古いビデオカメラHI8

    昔、使っていたビデオカメラが動かなくなってしまいました。テープのまま保管しておりVHSやDVDにダビングしてありません。どこかで有料でダビングしてくれるお店などありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ビデオカメラ(テープ)からDVDへ

    テープで撮るタイプのビデオカメラを持ってます。それからDVDに焼くことはできるでしょうか?できるとしたら何が必要でしょうか? HD内臓のDVDレコーダーは持ってます。外部接続でできるのかとは思うのですが...最悪VHSでも大丈夫です。ビデオカメラからVHSは昔親父がやってましたので...やり方はわかりませんが。パソコンもあります。 DVDハンディカムの購入も考えています。 回答まってます。

  • ビデオ DVD Hi8

    Hi8ビデオカメラ(Canon HI8 VC2HI)で撮りためたテープを DVDに移そうとしたのですが、Hi8ビデオカメラが壊れてしまい Hi8のビデオデッキ東芝E-800BSの評判が良かったので オークションで購入しました しかし、1本目をDVDに移そうとしたら映らなくなってしまい どうやら、早速E-800BSが故障してしまったようです 仕方ないので電器屋へ修理をお願いしたのですが Hi8ビデオカメラ、デッキ(E-800BS)の部品がないので 修理できないと断られてしまいました 質問ですが ・出来れば画質が良い状態でDVDに移したいのですが 稼動品SONYのEV-NS9000がオークションであったのですが それを購入して使用するべきでしょうか? (E-800BSと比べて再生画質はどうなのか ご存知であればお教え下さい) それか、使用していたHi8ビデオカメラ(Canon HI8 VC2HI)を オークションか何かで中古OR新品を購入して、それを使うか 良い画質でDVDへ移したいので、良い方法を お教えいただけますでしょうか、宜しくお願いします

  • DVDビデオカメラで撮ったのを、PCにおとして焼きたいのですがPCに入れても何もなりません。。。

    DVDビデオカメラで撮ったのを、PCにおとして焼きたいのですがPCに入れても何もなりません。。。 テープは8センチのDVD‐Rなんですが、どうしたらできますか? DVDビデオカメラで撮ったのを、PCにおとして焼きたいのですがPCに入れても何もなりません。。。 テープは8センチのDVD‐Rなんですが、どうしたらできますか? ファイナライズをしたらといわれたのです、バッテリーしかなくてバッテリーだけではファイナライズはしない方がと言われました。 ビデオカメラは借り物で、本体とバッテリーの充電機しかないといわれました。 この状態では、やはりメーカーとかに出さないとできませんか??? ビデオカメラの型番は、パナソニックのVDR-M95です。

  • どのようなビデオカメラが良いですか

    我家の家電製品は古典的なものばかりで、ビデオデッキはS-VHS、ビデオカメラがHi8です。Hi8は図体が大きく今時液晶画面もなくファインダーのみで、ニッカド電池も長持ちしません。そこで新たにビデオカメラの購入を考えていますが、浦島太郎状態で最近のビデオカメラはチンプンカンプンです。 そこでアドバイス頂きたいのですが、「撮影したものを簡単にS-VHSにダビングできる」「テレビに直接繋げて再生できる(D端子ではなくS端子です)」「いざという時はPCでDVD-R等に焼ける」という条件となれば何が良いでしょうか。

  • ビデオカメラのテープをDVDにダビングする方法

    テープタイプのビデオカメラのテープがありますが、これをDVDにダビングする方法として、 (1)ビデオカメラとPCをつないでダビングすることはできますか?できるとすれば、 それはビデオキャプチャーというものを使いますか? (2)ビデオテープのアダプターがありますが、それを使えば、普通のVHSのビデオテープになります。そうすれば、ビデオテープからDVDにダビングできる機械を購入するのはもったいないでしょうか? (3)業者に頼むほうが、いいでしょうか?

  • DVDビデオカメラ?それともDVビデオカメラ?どちらがいい?

    現在、ビクターのDV(テープ式)のデジタルビデオカメラを使用しています。 古い型で画素数も小さい(ビデオ撮影時、69万画素)ということで、新しく買い換えようと思っています。 今使っているビデオカメラを買う時も迷っていたのですが、今回もDVDカメラにするか同じテープのカメラにするか迷っています。 というのも、長期保管できるのはテープより、DVD盤の方がいいかなと思っていることと、DVD-Rであれば気軽に見られるこので、今は撮った映像をDVDレコーダーを使ってDVD-Rに保存しています。 (編集などは特にしていません) その作業が面倒くさいので、いっそDVDビデオカメラを買おうかと思っています。 (1)DVDビデオカメラとテープ式ビデオカメラ、どちらを購入したらいいでしょうか? (2)ところでDVDビデオカメラのメディアは普通のDVD-Rでいいんでしょうか? それともDVDビデオカメラ専用規格のものなのでしょうか? 通常市販されている安いDVD-Rであればいいのですが、テープより高い別のものだったらやめようかと思っています。 (3)それと撮影時のことですが、DVDビデオカメラはテープのカメラと違って手ぶれしやすいということはないのでしょうか? (4)あともし、DVDビデオカメラを買うとすれば、200万~300万画素のものを購入したいと思っていますが、4.7GBのDVD-Rに何分くらい記録できるのでしょうか? (5)最後に、今はビクターの製品を使っていて、初心者や機械音痴の私にも分かりやすく使いやすいのですが、今回も同じメーカーにした方がいいでしょうか? 教えてください。

  • Hi8ビデオカメラで8mmビデオは再生できますでしょうか?

    昔撮ったビデオテープが8mmビデオでしたが、ビデオカメラが故障して再生することも不能となりました。もっと早くVHSにダビングしておけばよかったですが、後悔しております。そこで再生専用の用途で、オークションで古いビデオカメラを探したところHi8のビデオカメラも多く出品されています。Hi8ビデオカメラで撮ったものを8mmビデオカメラでは再生できないとのコメントもみつかりましたが、8mmビデオカメラで撮った映像はHi8ビデオカメラでも再生できるのでしようか?非常に初歩的な質問かも知れませんが、ご存知の方、よろしくお願いいたします。