デジタルビデオカメラ購入、古いHi8のテープをどうしよう?

このQ&Aのポイント
  • デジタルビデオカメラを購入しました。子供の誕生~成長の6年間のビデオは家内の実家からの借り物のHi8で撮ってました。借り物のHi8カメラは返す話にしてあります。
  • Hi8カメラの管理が私の手を離れることから、これまでのHi8のマスターテープからミニDVテープに録画して、念のためのマスターにしようと考えていますが、今落としているVHSテープと画質が変わらないなら無駄と思います。
  • デジタルビデオに買い替えをされたみなさんは古いHi8や8ミリテープのマスターをどうされているのでしょうか?テープのバックアップを理由にDVDレコーダ(パソコン接続用)の購入許可を我が家の大蔵大臣から得ることも画策しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

デジタルビデオカメラ購入、古いHi8のテープをどうしよう?

デジタルビデオカメラを購入しました。 子供の誕生~成長の6年間のビデオは家内の実家からの借り物のHi8で 撮ってました。 (借り物といってもずっとうちにあるんで実際は頂いたようなもの ですが・・・) Hi8のマスターテープは残してありますし、VHSにも落としてあります。 借り物のHi8カメラは返す話にしてあります。 Hi8カメラの管理が私の手を離れることから、これまでのHi8のマスター テープからミニDVテープに録画して、念のためのマスターにしようと 考えていますが、今落としているVHSテープと画質が変わらないなら 無駄と思います。 型遅れの大きく重いHi8カメラですが、「マスター再生用に重要」とは 言って返そうとは思っています。 デジタルビデオに買い替えをされたみなさんは古いHi8や8ミリテープ のマスターをどうされているのでしょうか? (再生用にカメラを取っておくのが一般的なんでしょうが、8ミリビデオ  なんか、そろそろ交換部品保障期間も過ぎますよね・・) テープのバックアップを理由にDVDレコーダ(パソコン接続用)の購入 許可を我が家の大蔵大臣から得ることも画策しています。 その場合はDVD-R/RWとDVD+RW/+Rのコンボタイプを考えています。 (ただし、大蔵大臣の許可を得るのは非常に困難) 次期規格がBlueLayとNEC・東芝に別れましたが両方とも現行の DVD-ROMは使えるようにするらしい、とのことなのでDVD-Rにいれておけば BlueLayとNEC・東芝のどっちが勝ち残っても使えるかなって思ってます。 (大勢が決定するのは数年先?それとも勝負は見えているのでしょうか、  NEC・東芝の方が便利そうなのですが)

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epson01
回答No.1

私は8mmの原本を保管しています。「DVDにもダビングし、保存していますが、現在の技術ではまだまだ、デジタルは荒すぎます。最高画質で録画しても、画面を大きくすると荒いです。(仕様ではS-VHS並みと言っているのに)まだまだ、画質の面では「アナログ」のほうがなぜか綺麗です。 そのうち、将来、圧縮技術もチップの技術も改善されて、そのままの綺麗さでダビングできる日が来るのを待ちます。そのためにも、マスターは残しております。しかも、再生用8mmも動作可能状態にしております。(2台持っています)

ioiioi
質問者

お礼

DVDではまだだめですか。 今の原本と、再生できるHi8カメラは大切にするようにします。 (ただ、カメラが自分の手元から離れるのでちょっと心配です) ご回答ありがとうございました。