• ベストアンサー

卓球マシンを作ったのですが、回転がいまいちです。

卓球のマシンをこの前から作っていて、今日やっと作り終えました。 そこで、質問があるのですが、 出てくるボールの回転があまりかかっていないのです。 モーターは、100円ショップのラジコンみたいなものに入っていたのを使いました。 ラジコンでしたので、タイヤがついていたため、タイヤもそのまま使い、その周りにスポンジ(窓に貼る結露対策のもの)と、さらにその周りにいらないラバーを切って貼りました。 ですが、あまり回転がかかったボールが出てきません。 単純に100円ショップのモーターは回転数が少なかったということなのでしょうか? それともほかの原因があるのでしょうか? また、もし100円ショップのモーターの回転数が少ないから、ということであれば、安く手に入るものから回転数の多いモーターは手に入らないでしょうか? 回転がかからない原因や、その解決策などを教えいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • happi1
回答No.2

すごいですねえ とても面白そうです 原因は3つ考えられますね 1)モーターの駆動パワーがきちんと玉に伝わらない   1-1)接触時間が短すぎる   1-2)接触力(摩擦力)が小さい 2)モーターパワーが小さい 対策 接触時間を長くするような機構上の工夫    間隔調整して接触力を大きくする    でも私はモーターパワー不足と考えます。    100均のおもちゃのモーターですから    回転数というよりトルク不足でしょうね    トルクが小さいのできつい力で玉を押し付けたら    回転数が落ちて所要のパワーが出ないのだろうと    推定します。    現在はタイヤを利用した回転体とボールを軽く    接触させて遠心力でボールを打ち出しているのだと    思いますが回転トルクを与えるためには    この車を2台使ってベルトコンベアを作り    ちょっときつめで押さえつけたボールを    スッポンと飛び出させるようにしたら    いかがでしょうか?        あるいは車を2台使い    向かい合わせた2台の回転体の間に    玉を入れれば接触力も調整でき    相対位置を僅かにずらせば回転方向や    回転スピード、打ち出しスピードも    調整できるのではと思います        【ご参考】 安いモーターの入手方法 :    リサイクルショップ    模型店(今時はあまりないですねえ)    うちの近くではブックオフのハード店があって    ジャンクの電気用品を100円から売っていて    けっこう役に立っているんですが・・・

その他の回答 (1)

• gisahann
回答No.1

へえ~、素晴らしいものを造っておられるのですね。 素人の判断では、やはりスリップ?=摩擦系数的に大きく。 完全にボールに回転を全部伝えることは不可能ですが、接触している時間にも関係すると思います。 また、野球やゴルフのボールなどと違い表面に凹凸がないので、難しい?