• ベストアンサー

卓球マシンを作ったのですが、回転がいまいちです。

卓球のマシンをこの前から作っていて、今日やっと作り終えました。 そこで、質問があるのですが、 出てくるボールの回転があまりかかっていないのです。 モーターは、100円ショップのラジコンみたいなものに入っていたのを使いました。 ラジコンでしたので、タイヤがついていたため、タイヤもそのまま使い、その周りにスポンジ(窓に貼る結露対策のもの)と、さらにその周りにいらないラバーを切って貼りました。 ですが、あまり回転がかかったボールが出てきません。 単純に100円ショップのモーターは回転数が少なかったということなのでしょうか? それともほかの原因があるのでしょうか? また、もし100円ショップのモーターの回転数が少ないから、ということであれば、安く手に入るものから回転数の多いモーターは手に入らないでしょうか? 回転がかからない原因や、その解決策などを教えいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • happi1
  • ベストアンサー率53% (118/221)
回答No.2

すごいですねえ とても面白そうです 原因は3つ考えられますね 1)モーターの駆動パワーがきちんと玉に伝わらない   1-1)接触時間が短すぎる   1-2)接触力(摩擦力)が小さい 2)モーターパワーが小さい 対策 接触時間を長くするような機構上の工夫    間隔調整して接触力を大きくする    でも私はモーターパワー不足と考えます。    100均のおもちゃのモーターですから    回転数というよりトルク不足でしょうね    トルクが小さいのできつい力で玉を押し付けたら    回転数が落ちて所要のパワーが出ないのだろうと    推定します。    現在はタイヤを利用した回転体とボールを軽く    接触させて遠心力でボールを打ち出しているのだと    思いますが回転トルクを与えるためには    この車を2台使ってベルトコンベアを作り    ちょっときつめで押さえつけたボールを    スッポンと飛び出させるようにしたら    いかがでしょうか?        あるいは車を2台使い    向かい合わせた2台の回転体の間に    玉を入れれば接触力も調整でき    相対位置を僅かにずらせば回転方向や    回転スピード、打ち出しスピードも    調整できるのではと思います        【ご参考】 安いモーターの入手方法 :    リサイクルショップ    模型店(今時はあまりないですねえ)    うちの近くではブックオフのハード店があって    ジャンクの電気用品を100円から売っていて    けっこう役に立っているんですが・・・

その他の回答 (1)

  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.1

へえ~、素晴らしいものを造っておられるのですね。 素人の判断では、やはりスリップ?=摩擦系数的に大きく。 完全にボールに回転を全部伝えることは不可能ですが、接触している時間にも関係すると思います。 また、野球やゴルフのボールなどと違い表面に凹凸がないので、難しい?

関連するQ&A

  • 卓球の回転について

    卓球において回転は重要な要素だと思います。 みなさんは回転の絶対量を上げるためにどのような練習をしましたか? 自分は手首の柔軟を入念にしたり、グリップを工夫したりしてます。 結局ラケットを振りぬく速さとボールのラバーへの食い込ませ方で決まると思うんですが、何かしらアドバイスがほしいです。お願いします。

  • 卓球の練習マシンを作りたい!

    最近、卓球にはまっていて一人で練習するのはボールを一々拾いに行かなくてはいけないのでめんどくさいです。(打ち返す事も出来ないので・・・) そこで自分でボールを発射するマシンを作りたいのですが、材料は何があればいいですかね?(販売しているマシンも構造的には結構単純だったので自分でも作れるかと・・・・) 野球のピッチングマシン式だと・・ ・ボールを打ち出す2個のホイール(外側がゴム製?) ・ホイールを回すモーター(モーター出力はどの位必要ですかね?) (モーターは何かの電化製品、電動工具から調達すれば電源スイッチなど作る必要は無いので楽ですかね?) ・モーターからホイールに力を伝えるギヤorベルト。 (ボールに回転を掛けるのなら、ホイールの回転速度を少しずらさないとですよね?) 後、問題は玉の供給ですね。 2秒に一発発射位がいいですかね? それとも、エアガン(電動マシンガン)のピストン式?難しいかな・ ポップアップの逆回転を掛ければ・・・ 玉の供給はこっちの方が楽そうですが・・・ 後はボールを入れて置く受け皿や足などは簡単なので・・・・ 何かアイデアがあったら教えてください。 それか、もっと簡単な方法でもいいです。 よろしくお願いします。

  • 卓球 ラバーカッティングマシン

    アームストロング社が以前、卓球ラバー専用カットマシーンキレール君という物があったようなのですが、今では数店舗でしか利用されていないようなのですが、特殊な電化製品なので壊れても修理が出来ない、電動なので失敗するとラケットを破損させる恐れがあるので全国の卓球ショップで需要がなかったのでしょうか?

  • バッティングマシーンの回転数

    ボールを飛ばす機構としてバッティングマシーンの機構を使おうと思うのですがタイヤの回転数をどれぐらいにすれば良いのでしょうか? スピードは計算してみたら多分30km/hぐらい出れば目標のかごに入ります(玉入れ)。 なのでタイヤの回転数又はそれを求めるための計算式を教えて頂きたいです。

  • 卓球 ラバー

    現在 馬琳エキストラスペシャルと テナジー05(フォア  テナジー80(バック を使っています バックは80が安定して使いやすいのですが、フォアの05(厚)があまり思い通りにいかないで困っています というのも、ボールのひっかかりが悪いように思えます ひっかかりやすく安定し回転のかかるラバーとはなんでしょうか?(フォアに貼るラバー) やはり、テナジー64でしょうか? 卓球経験者の方、ラバーに詳しいお方など誰でも構いませんので意見を教えてください よろしくお願いします!

  • ボールに回転がかかるとなぜ曲がる?

    野球やサッカー、卓球などボールに回転を掛けるスポーツは色々ありますが、なぜボールに回転がかかると曲がるのでしょうか?   回転がかかることによって周りの空気がどうにかなるんだろう、、ぐらいしか頭が回りません。 絵が使えないので説明が難しいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • [卓球]アンチラバーについて

    中高で卓球をしていて、10年以上ブランクがあるも 最近、また始めようかなと画策しているシェークの社会人です。 (1) 標記の件で質問ですが、よくアンチラバーの特徴として 「回転の影響を受けにくく、ナックルを出しやすい半面、スマッシュ等でスピードが出ない」 と書かれていることが多いようですが、 回転はその通りだと思いますが、スピードが遅いのはなぜでしょうか? 素人感覚では、スポンジがアツとかなら、別にスピードが出てもおかしくないように感じるのですが。 ナックルボール自体がスピードが出ない球種ということでしょうか? (2) 再開するにあたって、バック面は普通の裏ソフトを使う予定ですが、 フォア面は、高弾性裏以外(表ソフト・アンチ・粘着ラバー(ボンバード極薄とかw))など 変なラバーを使ってみたいのですが(学生時代は普通の裏裏でした)、 実戦を考えたときに攻撃型としてプレイするにあたって、現実的なのはどれだと思われますか? よろしくお願いします。

  • 卓球のラバー

    中学生の時に卓球部に所属しており 最近周りで卓球がひそかにブームになっており 以前使っていたラケットを発見。 が、ラバーがボロボロで使い物になりません。 自分はカット、特にドライブを得意としております。 (下手ですが・・・) 以前は一応ラバーも知っていたのですが 最近ではめっきりわかりません。 どなたかお勧めのラバーを教えてください。 本格的にやるわけではないので、値段は2~3千円(一般売値)位でお願いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 卓球について

    僕は高校生で部活で卓球部に入っています。僕は高校に入学してから卓球を始めたのでもう少しで1年が経ちます。高校、ということもあってか、練習も中学の時とは違って自主的になるので先輩や同級生(経験あり)を見て学んでいます。 ここで質問なのですが、恥ずかしながら始めて1年もたつのに、入部の時に先輩が昔使っていたというラケットを使わせてもらっています。もちろん昔のものなのでぼろぼろで、でも一応打てるのでいまだに使っています。来年には経験ありの下級生が入部してくると思うので、そろそろ自分のラケットを買ってみようとも思っているのですが、新しいラケットでボールの飛び方などが変わるのでしょうか?周りのみんなは自分専用のラケットを持っていてラバーなどをこまめに換えているところを見るのですが、本当にそんなことをする必要があるのか?と思ってしまいます。ラケットを買って損はないとは思っているのですが、そういうことをどうしても考えてしまいます。 あともう一つ質問があるのですが、卓球に一番必要なのは瞬発力?だと思うのですが、こういう力を鍛える基礎トレーニングがあったら教えてください。あと、卓球をするのに必要な力が鍛えられるトレーニングがあったら教えてください。 卓球についての知識がまだまだ乏しいので、皆さんのご回答お願いします。

  • 卓球の王子サーブについて

    「王子サーブ」っていうのは 「王子」っていう名前の卓球場で開発されたもので, ボールを高ーく投げ上げて,落ちてくるときに 自分もしゃがみながら同時に打つことによって ボールの回転数を極度に高める技です. ちなみに一回しゃがみ込むので, 相手に打ち返されたらどうにもならないような 両刃の剣らしいのです. これは卓球の選手として有名な福原愛ちゃんが 得意としている技なのですが, テニスでも使える技なのでしょうか? ちょっと気になったので回答よろしくお願いします.

専門家に質問してみよう