• 締切済み

パート 突然の解雇されました

私は、先月からパートで勤めている主婦です。今年9月に引っ越しが決まった為、前もって会社に連絡し8月一杯で仕事を辞める事を伝えました。その時上司は了解してくれましたが、本日突然に、そのまた上司に呼ばれ本日付けで解雇を言い渡されました。理由は「この仕事は2~3年で一人前になる」「教える方も皆期待しているのに辞めるなら早く辞めて下さい」的な事を言われました。どのみち後一か月でしたが、自分に合った仕事と思っていたのでとても落胆しています。収入が減る事も 大きいです。知人に相談した所、この場合労働基準局に相談すれば、 働いていなくても8月分、一か月分の給料が支給されるはずとの話を聞きました。皆さんならどうしますか?ご意見お聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.4

先の方が書かれているように解雇は無効です。 明日にでも電話して、私は月末で退職しようとしているのに、わざわざ解雇予告手当をもらえるようにしてくださったんですか?と思いっきり嫌みを言って相手にわからせてあげましょう。 多分それで相手も理解して8月いっぱいの給料は出勤しなくても確保できると思います。 あなたが電話してもなんら反応が無い場合は、内容証明を送付して解雇予告手当を請求しましょう。

marimogoo
質問者

お礼

ご返信有難うございます。 早速、明日電話して、上司と話をしてみます。 力強いご意見参考しなりました。 がんばります。

  • tact8118
  • ベストアンサー率27% (9/33)
回答No.3

正当な理由なき解雇は無効です。 上司の言う理由は正当なものとは、思えません。 それでも、解雇しようとする時は、30日まえに予告するか、 30日分の平均給与を支給する義務が有ります。 検索欄に 労基法 と入力すれば わかり易く書いてあります。 こんな、わけのわからないことを言う会社は 30日分もらって、さっさと辞めたほうが良いと思います。

marimogoo
質問者

お礼

わかりやすいアドバイス参考になりました。 早速、調べてみます。 有難う御座いました。

回答No.2

こんにちは ひどい会社ですね。いくらなんでも常識を逸脱した会社です。 marimogooのケースの場合、「解雇予告手当」をもらえます。 30日分です。 まず、内容証明で解雇予告手当を請求してみてください。 内容証明の書き方は、参考URLを参照してみてください。 わからない場合は、行政書士などの専門家へ相談するのもいいと思います。 内容証明を送っても、支払われない場合は労働基準監督署へ相談してください。 それでも支払わないような悪質な場合は、簡易裁判所へ提訴してください。 marimogooさんも大変だと思いますが、がんばってください。 ※労働基準法第20条、使用者は、労働者を解雇する場合には、原則として少なくとも30日前に解雇の予告をするか、30日分以上の平均賃金を支払わなければならない。

参考URL:
http://www.mori-office.net/new_page_88.htm,http://www.mori-office.net/new_page_49.htm
marimogoo
質問者

お礼

こんにちは。 早速のご回答有難う御座います。 内容証明など大変参考になりました。 早速、調べてみます。 がんばります。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

勤務実態がなければ、給与の支給は正社員と違い無かったと思います。もう一度、直属の上司に確認の連絡を入れるなりした上で、勤務先を管轄している労働基準監督署へも相談して見ましょう。

関連するQ&A

  • 解雇について教えてください

    こんにちは。今月4日に不当の解雇通達を受け、11月いっぱいでやめるよう言われました。納得はいきませんでしたが何とか自己退社にならないかと思い相談し会社から10月31付けでの退職願いを出すようにいわれたのでかきました。(結局自己退社にはならないそうですが・・・解雇は取り消せないと言い張られました)今回出そうとしたら、今度は11月4日付けの退職願を出すよういわれました。なぜ、11月4日つけにしなければいけないのでしょうか?やはり、解雇処分と何か関係が有るのでしょうか?11月4日つけにしたら、解雇に納得したという事になるのでしょうか?私としては早く次の仕事を見つけて働きたいのですが・・・ アドバイスおねがいします。

  • 解雇

    販売のパートをしておりました。 今朝24日に出勤したところ、本社から「本日付で破産したので全員解雇になりました。」 と電話がありました。 その後、休日だった同僚から自宅に12月23日付で破産解雇という内容の通知が本日24日に届いたと連絡があり、本社に電話したところつながりませんでした。 電話で聞いた日付と書面の日付が違う事 事前連絡もなく破産解雇された事 突然の事で対応の仕方がわかりません。 ①未払いの給料は全額貰えるのか? 先月の給料11月1日~30日 1ヶ月分も12月22日支給の明細は届きましたが、未払いのままです。12月1日~23日の給料は貰えるのか? ②事前連絡もなく破産解雇された場合の保証はあるのか? ③会社に組合が無いので、何処に相談するばよいのか。 来年3月まで契約がありました。 職安へ行ってみましたが、離職票が無いので失業手当ての手続きも出来ませんでした。 どなたか御存じでしたら、アドバイスをお願い致します。

  • 不当解雇について

    叔父が1月28日朝、会社の事務所で脳溢血のため倒れました。現在はリハビリを重ね歩く事ができるまで回復しておりますが、倒れた一週間後2月4日に叔父の家族と共に会社へ挨拶へ出向きました際、「もう回復もしないと思うし再発しはたら次は死亡するんだし、事務仕事もできないから3月31日付けで辞めていただきたい。給与は2月3月分支払しますので」と解雇を言い渡されました。ところが先日電話があり、2月分までは給与を支給するが、3月は傷病手当金を申請したいと言われました。 しかし「こちらとしては3月の退職まで給与として支給して頂き会社都合で離職票を出して下さい」と申し入れましたら3月分の給与については回答を頂けず、退職理由は自己都合のような事を言ってきました。 そこで教えてください。 1・不当解雇にならないのでしょうか? 2・傷病手当金の申請は家族が拒否した場合会社が勝手に申請できるものなのでしょうか? またこの会社は叔父が入社した以来8年間(おそらく創業以来)健康診断をしておらず、叔父も再三その事については申し入れていたそうなのです。(土木関係で東京都の仕事をしているそうなので) 健康診断の事と叔父が倒れた事については労働基準監督署に相談している最中です。

  • ボーナスを払いたくない。遡って懲戒解雇出来る?

    こんばんは。 皆様のお力をお借りしたく初めて質問させて頂きます。 小さな会社を経営しているのですが、社員が横領をしているのが本日発覚(確証を得た)しました。 出来心?とは言えず、複数回に渡り横領をしていたので、懲戒解雇にしたいと思ってます。 しかしながら各従業員には明日ボーナスを支給することを伝えてあり、また、横領社員とは現在連絡が付かず、明日の出社を待って解雇を通告することになります。 刑法に違反しているため懲戒解雇の事由になり、その旨は就業規則に記載してあります。 また、ボーナス(賞与)支給も「支給日に在籍する者」と記載してあります。 他のまっとうな社員もローンや色々な支払いを予定しているため、ボーナス支給日を遅らせる訳にはいきません。 そこで質問なのですが、 明日がボーナス支給日、横領社員には明日解雇通告となる場合、やはり横領社員にもボーナスは支給せざるを得ないのでしょうか? 例えば発覚(確証)した本日付けで解雇するとかは出来ないんでしょうか? 本日付けと言っても、あと1時間しかありませんが。 電話で連絡が付けば、電話で解雇通告をすれば認められるのでしょうか? 懲戒解雇については監督署の許可がもらえるものと仮定します。 詳しい方、よろしくお願い致します。

  • パートの解雇等に関して

    うちの母が現在パートで、マンションの清掃(管理含む)しているのですが 去年9月ごろ市のゴミの出し方が変わり、そこで一度ミス(住民のゴミの出し方が悪く)をしたらしく 会社の管理職に注意を受けていたらしいのですが今日突然解雇?とは言わなくて これからどうしますか?と聞いてきて母が困っていると、今月の31日までと 言葉を言い、それを了承してくれないか?って言われたそうです。 これって、自分から辞めてくれって言ってるもんですよね? そこで聞きたいのがパートでも会社からの解雇?辞めさせる場合は 一ヶ月分もしくわ言い渡しから一ヶ月後の退社とかないのでしょうか? この2ヶ月は会社の人間は現場(マンション)には来ていませんし 母にも解雇ならびに辞める事に関して携帯や書類等は一切来ていません。 このまま管理者の言う通りに今月で辞めないといけないのでしょうか? 仕事は、月・火・水・木・金の出勤で、日曜と祭日は休み 勤続は1年半程です。

  • 解雇されそうです

    うちの派遣先の上司について、彼は相手の好き嫌いが大きくて困っています。社員でも派遣でも彼とつるんでいる連中には何かあっても何も言わないのに、嫌いな人には全く落ち度が無い時でも気分が悪いとやたらとあたってきます。自分も嫌われているようで、別の人(仕事はできないけどいつも上司にまとわり着いてる奴)の仕事の間違いなのに自分が皆の前で吊るし上げられたりもしたのですが、何を言っても派遣会社の人は何もしてくれません。 それどころか、去年の末頃より解雇をちらつかせられる様になりました。自分はある家庭内の事情があってあまり早く出勤できないのですが、そのため今まで一度も欠勤こそないものの何度か遅刻してしまい、その事にも目をつけられてしまったようです。 彼の主張は、毎日始業時間の十五分前にはミーティングの部屋に出勤していなければならないらしいのですが、自分は何度か遅刻してしまったので、一月と二月にあと一度でも遅刻欠勤(すなわち十五分前には部屋に居なければ)があればその時点で解雇だと言われました。 タイムカードと着替えるロッカーのある棟、そしてミーティングや仕事を行う棟は敷地内でもそれぞれ離れた所に建っていて、確かに始業時間ギリギリに来た日はミーティングに間に合いません。しかし、法律上は、仕事に必要になる制服に着替える時間なども仕事上の拘束時間であり、給料の払われるべき契約時間に相当するので、時間前に出勤していたり着替えていなければならない義務はないとどこかで読みました。 ですが、上司はもちろんそんな事を聞いてもくれません。更に、派遣元とは一月末に契約を更新しなければならないのですが、派遣先に認められるまでは、今回は一ヶ月分の契約しか結べないと言われました。 此方も一月中何とか頑張ってきましたが、事情があるものでだんだん難しくなってきました。そういう事で解雇されても、自分は何の補償もなしに黙って受け入れるしかないのでしょうか。いっその事、解雇される前に辞めようかとも思うのですが。

  • 解雇について

    解雇通知を渡されたのが3日前で、1ヶ月日数が無いのですが、 (解雇は2月1日付け)この場合の給与ってどうなるのでしょうか? 以前本で読んだときに、解雇の場合、1ヶ月前に本人に伝えるか 即日の場合は、1ヶ月分の給与を余分に支払わなければならない。 とありましたが・・・どうなんでしょう? ご存知の方宜しくお願い致します。

  • 突然の解雇について

    12月31日に突然、解雇を言われました。とりあえず、整理をして、保険証を返してきました。この様なことは初めてなので、どのようにすればいいか分かりません。予告なき解雇なので、とりあえず給与とは別に1か月分は支給されるのでしょうか?社会保険(雇用)をかけ始めて4ヶ月しか経ってないので、雇用保険ももらえないし・・。離職票をもらって、とりあえず職安にいけばいいのでしょうか?

  • 解雇すると言われました

    今の会社に入社して1年弱になります。本日、上司から「辞めてもらいたいと社長が言っている」と言われました。 上司に言われましたが、上司も「辞めろ」と言われた側です。 今回2人解雇ということらしいです。解雇されるのにあたり、どのようにしたらいいのか教えてください。 解雇理由は、業務縮小のためだそうです。売り上げはとても伸びています・・・。(私がプロモーション担当です) 実際はそれが理由ではないとおもいます。というのも、社長からいじめにあっていたからです。が、証拠できるものがありません。。 私は睡眠障害があり(入社前より)勤怠があまりよくありません。。 、月に2回位遅刻してました。またこれにより欠勤したこともあります。休んだ日などは自宅で仕事しました。これについて、書面で注意されたことはありません。 ですが、上司に注意され病院でしっかり治療することを指摘され、11時に就寝するようになり、ここ2ヶ月無遅刻無欠勤でやっています。 現状では、解雇予告の書面などはもらっていなく、来週話をするとのことです。 そこで、売り上げに貢献していても、業務縮小のための解雇ということはありえますか? また、私は勤怠を理由に解雇されますか?無断欠勤はありません。 専門の方がいらっしゃいましたら、アドバイスください。よろしくお願いします。

  • 会社都合による解雇について

    先日こちらで質問をさせて頂きました。 その折には皆様のアドバイスを頂き有難う御座いました。 本日、会社から解雇通知を言い渡されました。明日からは1ヶ月間有給を使用して休む様言われました。その際に、一か月分の給料は出すと言われております。 毎月のお給料は月給制(固定給で基本給とその他で30万円です)今月の給料は今までと同様に頂けるのでしょうか。残りは日割りになるのですか? 先日ボーナスだったのですが、ボーナスは支給されませんでした。会社都合による解雇の場合、退職金は出るのでしょうか。 又、解雇の日についてですが、解雇を言い渡された日なのか1ヵ月後が解雇日になるのかどちらになるのでしょうか。 後、会社の備品等については本日返却をしてきたのですが、保険証等はいつ返却するのが望ましいのでしょうか。 色々とご質問致しますが、ご回答頂けましたら幸いです。宜しくお願いいたします。