• 締切済み

パート 突然の解雇されました

私は、先月からパートで勤めている主婦です。今年9月に引っ越しが決まった為、前もって会社に連絡し8月一杯で仕事を辞める事を伝えました。その時上司は了解してくれましたが、本日突然に、そのまた上司に呼ばれ本日付けで解雇を言い渡されました。理由は「この仕事は2~3年で一人前になる」「教える方も皆期待しているのに辞めるなら早く辞めて下さい」的な事を言われました。どのみち後一か月でしたが、自分に合った仕事と思っていたのでとても落胆しています。収入が減る事も 大きいです。知人に相談した所、この場合労働基準局に相談すれば、 働いていなくても8月分、一か月分の給料が支給されるはずとの話を聞きました。皆さんならどうしますか?ご意見お聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• kentkun
回答No.4

先の方が書かれているように解雇は無効です。 明日にでも電話して、私は月末で退職しようとしているのに、わざわざ解雇予告手当をもらえるようにしてくださったんですか?と思いっきり嫌みを言って相手にわからせてあげましょう。 多分それで相手も理解して8月いっぱいの給料は出勤しなくても確保できると思います。 あなたが電話してもなんら反応が無い場合は、内容証明を送付して解雇予告手当を請求しましょう。

marimogoo
質問者

お礼

ご返信有難うございます。 早速、明日電話して、上司と話をしてみます。 力強いご意見参考しなりました。 がんばります。

• tact8118
回答No.3

正当な理由なき解雇は無効です。 上司の言う理由は正当なものとは、思えません。 それでも、解雇しようとする時は、30日まえに予告するか、 30日分の平均給与を支給する義務が有ります。 検索欄に 労基法 と入力すれば わかり易く書いてあります。 こんな、わけのわからないことを言う会社は 30日分もらって、さっさと辞めたほうが良いと思います。

marimogoo
質問者

お礼

わかりやすいアドバイス参考になりました。 早速、調べてみます。 有難う御座いました。

回答No.2

こんにちは ひどい会社ですね。いくらなんでも常識を逸脱した会社です。 marimogooのケースの場合、「解雇予告手当」をもらえます。 30日分です。 まず、内容証明で解雇予告手当を請求してみてください。 内容証明の書き方は、参考URLを参照してみてください。 わからない場合は、行政書士などの専門家へ相談するのもいいと思います。 内容証明を送っても、支払われない場合は労働基準監督署へ相談してください。 それでも支払わないような悪質な場合は、簡易裁判所へ提訴してください。 marimogooさんも大変だと思いますが、がんばってください。 ※労働基準法第20条、使用者は、労働者を解雇する場合には、原則として少なくとも30日前に解雇の予告をするか、30日分以上の平均賃金を支払わなければならない。

参考URL:
http://www.mori-office.net/new_page_88.htm,http://www.mori-office.net/new_page_49.htm
marimogoo
質問者

お礼

こんにちは。 早速のご回答有難う御座います。 内容証明など大変参考になりました。 早速、調べてみます。 がんばります。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

勤務実態がなければ、給与の支給は正社員と違い無かったと思います。もう一度、直属の上司に確認の連絡を入れるなりした上で、勤務先を管轄している労働基準監督署へも相談して見ましょう。