• 締切済み

ニキビがある部分をマッサージしてはだめ?

頬にニキビがいくつかあります。 最近頬がたるんだような気がしてほうれい線のあたりも気になります。 だから法令線からこめかみまで親指と手のひらを使いマッサージ(頬を上に引き上げる)してるんですがニキビの場所てきに絶対擦れます。 ニキビによくないような気もしますが頬のたるみも気になります… やっぱりニキビにはよくないですよね?

みんなの回答

• quus
回答No.1

ニキビに素手で触れるのは良くないですね^_^; よほど清潔な手じゃないとニキビが炎症起こして、かえって悪化します。ニキビの種類によっては触った手から他の部分にもニキビがうつってしまう可能性があります。