• 締切済み

ニキビがある部分をマッサージしてはだめ?

頬にニキビがいくつかあります。 最近頬がたるんだような気がしてほうれい線のあたりも気になります。 だから法令線からこめかみまで親指と手のひらを使いマッサージ(頬を上に引き上げる)してるんですがニキビの場所てきに絶対擦れます。 ニキビによくないような気もしますが頬のたるみも気になります… やっぱりニキビにはよくないですよね?

みんなの回答

  • quus
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

ニキビに素手で触れるのは良くないですね^_^; よほど清潔な手じゃないとニキビが炎症起こして、かえって悪化します。ニキビの種類によっては触った手から他の部分にもニキビがうつってしまう可能性があります。

関連するQ&A

  • 頬のニキビ怖いです

    いつからか忘れたのですが、頬にしつこいニキビができて消えません。 以前からニキビができやすいのですが、最近は頬からこめかみにかけて ぶつぶつしたニキビができてしまい、前よりもひどくなっている気がします。 このままだと赤くてぶつぶつのひどいニキビができるんじゃないかと、 心配で怖いです。跡が残るんじゃないかとか……。 頬の下や顎のあたりはそうでもないのですが、何故か頬からこめかみは ぶつぶつが鏡でよく見ると気持ち悪いと思うくらいです。 最近は痒みも出るようになり、触らないようにしていますが良くなりません。 今18歳です。 何とか早くきれいに治せる方法はないでしょうか。 皮膚科も考えていますが、普段の生活でニキビの治し方や気をつける事を 教えていただきたいです。

  • ニキビ肌でも使えるマッサージクリーム

    私は常にニキビがあるという訳ではありませんが、油分の多い基礎化粧品を使用するとすぐにニキビができてしまいます。最近ニキビの悩みと並行して、頬のたるみなどが気になりだしたのでマッサージを開始してみたのですが案の定ニキビができてしまい、とても落ち込んでいます。マッサージはどうしても実行したいのでニキビができにくい、またはクリームではなくてもマッサージクリームとして使える美容液などご存知の方は是非教えてください。

  • マッサージクリーム以外でのマッサージ

    37歳です。若いころからニキビが酷く今も毛穴が開いてるし 黒ずみが多いです。最近はたるみも気になって どうしたらよいものか。。 そこで 化粧水美容液でマッサージしてたら その黒ずみがすごく出てくるんです。今までお手入れをあまりしてないからか、摩擦によるものかわかりませんが ニキビのしんの様な、とにかく黒ずみがほほから面白いほどでてくるのでついやってしまいますが これってよくないですか? やはりきちんとしたマッサージクリームじゃないとだめですか? 乳液や今利用してるとろっとした化粧水のほうがよくでてくるのですが。 毛穴の開きと とにかく肌質改善にいいことがあれば教えてください

  • 造顔マッサージ

    私は25歳なんですが、少し顔のたるみとほうれい線が気になっていたので、造顔マッサージをはじめました。マッサージは2日に1回程度の頻度ですが、ほうれい線も薄くなり、たるみも少なくなり引き締まり顔小さくなったと言われました。でも20代で造顔マッサージはしてはいけないと聞いたのですが、いますぐやめたほうがいいでしょうか? いまの年齢からマッサージしていると、もう少し歳を重ねたときにしわやたるみになったりするでしょうか? ご存知の方ご回答よろしくお願いします!

  • なかなか治らないにきび…

    いつもお世話になっております。 20歳(♀)です。 最近、顔のにきび、肌あれで悩んでおり、それについて投稿させていただいています。 約1か月ほど前から、左の頬の真ん中あたりに、少し目立つ赤にきびがひとつあります。 私は時々顔ににきびができることがあるのですが、触らずにそっとしておいたり、ビタミン剤 を飲んだりすればたいていのにきびは1週間もあればだんだんとおさまってくれていたのですが、 今回のにきびは一カ月ほどたつ今も、ずっと大きさも同じようで、なかなかおさまってくれません。。 またそれが気になりだした頃から、両方のこめかみの下あたりにも、にきびというか、湿疹というか… そういうものがいくつかあるのに気付き、また目立たないのですが右のほおのあたりに白いにきび?(少しふくれています)のようなものもいくつかあることもわかって、治したいと思っているところです。 今回も触らないようにして、ビタミン剤も飲んでいます。栄養もとるように心掛けているのですが、 ずっと回復していないように思えるので、心配に思っています。 こういうものは、普段の生活習慣や栄養などが原因なのでしょうか。 もしかしたらお化粧も関係しているのかな、とも思っていますが… (にきびができてからは、その部分はなるべくさけてお化粧しています) やはり、皮膚科へ行ってみるべきでしょうか… アドバイスのほうよろしくお願いいたします。

  • リンパマッサージについて

    お世話になります。最近気になってるリンパトレンージュというエステとはちがう施術ですが、どなたか経験されてる方いらっしゃいませんか?最近ほうれいせんなどが目立ち、お顔全体のたるみも出てます。このリンパマッサージをすれば解消されるのでしょうか? たるみなどには、あまり効果のない施術になるんでしょうか?詳しく教えてください

  • しこりニキビの治し方を教えてください。

    こんばんは。 私は中学三年生3の受験生で、夜遅くまで勉強して睡眠不足が続いたせいか、おでこの生え際にしこりニキビ?ができました。 少し赤みがあります。 このようなニキビができたのは初めてで、対処法がわかりません... 気をつけるべきことなどあったら教えてください。 あと、こめかみあたりの筋肉がが少し張ってるというか、こってる感じなんですが、、なにかこれを和らげるマッサージなどがあったら教えてください。

  • この歳でたるみなんて・・・なんとかならないでしょうか?

    私、いま21歳なんですが 口の両脇にしわ(法令線)が結構 くっきり見えるんです。 こめかみ辺りを引っ張りあげると消えるので 頬のたるみのせいだと思うんですが・・  私の肌はどちらかというと白くて 焼けても黒くならずあかくなってしまう方です。 皮膚も薄いせいなのか指で引っ張ったりすると その跡がくっきり残ったりします。 なので顔マッサージとかは、逆にしわを作ったり 肌に負担をかけそうで怖いです。 毎日化粧水もたっぷりめにつけて 保湿もちゃんとしています。 もうこれ以上たるみを進行させたくないんですが 何かいいアドバイスをしてもらえませんか? 表情筋の鍛え方とかもいいのがあれば教えてほしいです。 お願いします。焦f^_^;

  • 毛穴とニキビをなんとかしたい!

    四月から大学生になります。そのために最近になってようやくスキンケアや化粧を学び始め、段々できるようになってきました。 しかし、鏡を見るたびに頬にある赤いポツポツニキビ…鼻や頬には黒い毛穴…。そしてテカる脂性。 洗顔をした後は毛穴は綺麗になりますが、化粧水と乳液をつけてしばらくすると少し脂が鼻や頬に浮き出て、鏡をみると黒い毛穴が復活しています! また、皮膚科にも行き、ニキビと毛穴に聞いたところ…毛穴は皮膚のたるみもあると言われてしまいました… 18歳でたるみって…と絶望しました。これまで洗顔はしても化粧水などはつけてきませんでした。 この黒い毛穴とニキビをなんとかしたいです! 見るたびに嫌になります!どうすればこの毛穴とニキビは治りますか? お金の余裕がなく、高価なものは買えません; 皆様、どうかアドバイスお願いしますっ

  • にきびがなかなか治りません・・・。

    こんばんわっ! 高1の男です。 もしよろしければ相談乗ってください。 僕は運動部で、去年の夏休みは練習がほぼ毎日あり、日焼け止めなどもまったく塗らずにとても日焼けしました。その頃、お肌はなんともなかったのですが、8月の終わりくらいからポツポツと頬を中心にニキビが出来てきました。そして半年近く経った今では、頬とこめかみにかなりニキビが出来ています。ニキビケアは、最近し始めたのですが朝起きると水だけで顔を洗い、寝る前にはオロナインを塗っています。 日に日にニキビが増えてるような気がします・・・。 徐々にでいいのでニキビが良くなるような方法は無いでしょうか・・・?  ダラダラとここまで長文になってしまい、読んで頂いた方本当にありがとうございますっ!