• ベストアンサー

ベーカムとベータ。

noname#1806の回答

• ベストアンサー
noname#1806
noname#1806
回答No.2

「ベーカム」って「ベータカム(Beta Cam)」のことですよね。 であれば、SONYの開発した業務用・放送用の高画質ビデオのことです。輝度信号と色信号を2つのヘッドで別々のトラックに記録する形式で、アナログコンポーネント記録と呼ばれます。家庭用ベータマックスの2時間用のテープに20分記録できます。実際にはベーカム用のテープは、一般家庭用のテープより高素材のものですが。SONYの業務用1/2フォーマットにはベーカム、ベーカムSP、ベーカムSX デジタルベーカムといったものがありますが、一般人から依頼されるのであれば、普通のベータマックスのことじゃないでしょうか?確かにアメリカでベータのテープが流通しているかどうかは分りかねますが。

sugarsnow
質問者

お礼

benjamin様、すばやいフォローをありがとうございます。業務用だけでもこんなにあるとは驚きです。これで先方にもclalifyさせることができます。多謝、であります。