解決
済み

ベーカムとベータ。

  • 困ってます
  • 質問No.42228
  • 閲覧数417
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

非常に初歩的な質問で恐縮ですが
「ベーカム」と「ベータ」の違いってなんですか?
アメリカ人から「ベータでテープおくってね」といわれたのですが
あのベータがまだ米国で流通しているのかどうか
かなり頭が混乱してきてしまい、まだダビングサービスに
依頼しかねています。
ご存知の方、お助けくださいませ・・・m(_ _)m
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

「ベーカム」って「ベータカム(Beta Cam)」のことですよね。
であれば、SONYの開発した業務用・放送用の高画質ビデオのことです。輝度信号と色信号を2つのヘッドで別々のトラックに記録する形式で、アナログコンポーネント記録と呼ばれます。家庭用ベータマックスの2時間用のテープに20分記録できます。実際にはベーカム用のテープは、一般家庭用のテープより高素材のものですが。SONYの業務用1/2フォーマットにはベーカム、ベーカムSP、ベーカムSX デジタルベーカムといったものがありますが、一般人から依頼されるのであれば、普通のベータマックスのことじゃないでしょうか?確かにアメリカでベータのテープが流通しているかどうかは分りかねますが。
お礼コメント
sugarsnow

お礼率 100% (2/2)

benjamin様、すばやいフォローをありがとうございます。業務用だけでもこんなにあるとは驚きです。これで先方にもclalifyさせることができます。多謝、であります。
投稿日時 - 2001-02-19 13:25:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 77% (7/9)

ものすごく簡単にいうと 「ベーカム(ベータカム)」→プロ用、報道取材用 「ベータ(ベータマックス)」→一般家庭用    ということです。 なので、アメリカの方がテレビ関係者とかでなく、家庭でごらんになるのなら、 その昔、日本にもあった(笑)ベータで問題ないと思います。 (ベーカムは、テープ1本(最長2~30分)1万円、デッキで数百万円って代物ですから。) 留学生の友達は、「故障したら修理 ...続きを読む
ものすごく簡単にいうと
「ベーカム(ベータカム)」→プロ用、報道取材用
「ベータ(ベータマックス)」→一般家庭用
   ということです。
なので、アメリカの方がテレビ関係者とかでなく、家庭でごらんになるのなら、
その昔、日本にもあった(笑)ベータで問題ないと思います。
(ベーカムは、テープ1本(最長2~30分)1万円、デッキで数百万円って代物ですから。)

留学生の友達は、「故障したら修理するし、一度買ったら滅多に買い換えたりしない」。って言ってましたので、古い機械をだいじにお使いなのでは?
お礼コメント
sugarsnow

お礼率 100% (2/2)

mics様、
なるほど。この定義は私にもひじょーにわかります。ありがとうございます。早速先方にきいてみますね。(しかし、こんなところで、あのベータが出現してくるとは。おそるべきグローバルブランド、ソニー)多謝でございます。
投稿日時 - 2001-02-19 13:28:02


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ