• 締切済み

がんを克服する為の心のケアについてなのですが。

はじめまして。 母が大腸がんで入院、そして手術を終え約1ヵ月が経ち、 容態があまり良くならないまま現在入院中です。 手術ではすべて摘出することが出来ず、 その部分は横隔膜に直接浸潤しています。 肝臓に転移があり、その他は肺が気胸のような状態です。 今現在は呼吸が時々苦しくなったりすることがあり、 血中酸素の状態を常にチェックしています。 機器で数値を見ていると80~90前後を行ったり来たりしています。 時々80を切ることもあり心配ですが、様子をみることしか出来ないようです。 一度急激に下がって危険な状態になったこともあります。 肺や横隔膜の状態や、がんが何処かで悪さをしているのが原因だと思いますが、 その他に心の状態でも呼吸に影響が出ているようなのです。 不安な状態になることがあるようで、 その時は必ずと言っていいほど呼吸が荒くなったり苦しそうにしたりしています。 このような状態なのですが、 体の方の状態を良くするのはもちろん一番ですが、 心がかなり体に影響しているように思えるのです。 入院しているのは総合病院ですが、 心のケアというのか、気持ちの部分を少しでも持ち上げられたらと思い、 家族で励ましたり安心するような言葉をかけたりしています。 ただ家族だけではなかなか解消出来ない部分があるようです。 母は強い人間ですが、 やはり体の自由が利かず自分の状態が悪化しているんだって考えると、 そんな母でも不安なことで頭がいっぱいになり、 時にはパニック状態に近いような感じになってしまうのだと思います。 病気が病気なので当然だと思います。 もしこのような状況が身近にある方などおられましたら、 意見やアドバイスを聞かせていただけたら幸いです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

• 病気

みんなの回答

回答No.1

私自身、癌になったことがあります また、父も癌になりました Bee-gooseさん、大変ですね 心のケアとしては 「独りぼっちではないよ」 「何も心配要らないんだからね」と 毎日のように、何度も何度も、父に背中をさすりながら言いました 「私達が、パパを守るからね!」と 苦しみにあると孤独を感じますよね わたしが癌になった時には、一種独特の疎外感のような、自分が別世界にいるような感じになりました。何もしてくれなくてもいいから、誰か傍に居て欲しいと凄く思ったのを覚えています 父の入院時には、父の好きなモーツアルトを低く鳴らしたりしました また、父の手足のツボを押してマッサージをしました スキンシップの効果は、傍に居るっていう安心感を与えますよね ツボ刺激自体も身体に良いですし・・・ あと、これは試していないのですが アロマセラピーも良いかもしれませんね 病院にいると、ごくありふれた日常のことが恋しくなりますね 今なら、夏の風物詩をテーマに、お祭りのうちわとか、「氷」というカキ氷屋にあるのぼりとかを、病室に飾るといいかもしれませんね。 馬鹿みたいかもしれませんが、非日常的な環境にいる者にとっては、こういう馬鹿みたいなことが気持ちをほっとさせるんですよね あと、病気の女性にはピンク色が良いらしいです でも、お母様に、「今一番好きな色は?」ってお訊ねになっても良いと思います。自分に一番必要な色を人は選ぶんですよね。カラーセラピーの基本らしです。 枕の上にやさしいピンクの(またはお母様のお好きな色の)タオルを敷いたり、そばに置いておくコップの色なども工夫なさると良いかもしれませんね やわらかいクッションやぬいぐるみも良いかもしれません 病院には、かたいそば殻の枕しかなかったりします だるいときに、背中や腰に当てるクッションや枕が余分にあったらいいなあっていつも思いました クッションや枕カバーの色も、工夫なさると良いかもしれません 大部屋であっても、出来る範囲内で、病室を出来るだけ、日常的な普通の空間にアレンジ出来ると良いですね

bee-goes
質問者

お礼

rose-pianoさん、ありがとうございます。 こんなに丁寧にアドバイスをいただけてとても嬉しく思っています。 roseーpianoさんも、お父様も癌を患われたんですね。 大変な状況の中で頑張られたんですね! やはり心のケアは家族からの言葉や傍に居てあげることが一番なんですね。 苦しみや孤独感って本人でなければ解りきれない部分もありますが、 同じような立場であったrose-pianoさんの言葉からは、 どれだけ辛い状況なのかが伝わってきます。 音楽好きなお父様なんですね。 うちの母は普段から音楽は聞かない人なので、 勧めても聞いてもらえないと思います。 自分が弾いたピアノを聞いてもらおうとも思ったりしてますが。 今は何もしたくないような感じです。 それだけ苦しい状況なんだと思います。 アロマセラピーも効果ありますよね。 実は2週間ほど前に小さな瓶に入ったアロマを2つとハンカチを買って、 母の元へ持って行ったんですよ。 でも、あまり興味を示してもらえなかったですけど。 平日は仕事帰りに病院へ寄るので買い物をして行く時間が取れないですが、 今度の土日に夏の風物詩!良さそうな物を見つけて持って行こうと思います。 ピンクが良いのですね! 母の好みの色があまり分からないですが、 ちょっと聞いてみて、とくにないよって言われたらピンクの物を持っていてみますね。 今はちょっと状態が良くなく一時的に特別室のようなところに居ますが、 普通の病室へ戻ったら部屋のアレンジ考えてみます。 厳しい状態ですが何とか気力から体も良い状態になって欲しいと思ってます。 意見をいただけて本当に嬉しく、ありがたく思っています。 うちは母意外に女性が居ないので、こういう状況下での女性からの意見はとてもありがたいです。 (ローズピアノの音って綺麗なんですよね♪)