• ベストアンサー

「したたか」と言われる原因はなんでしょうか。

私は、22歳の新入社員です。地方の金融機関に勤めております。 先日の職場での飲み会の帰り道、毎日本当にお世話になっている先輩から言われたある一言が気になってしまいました。それは「この間(私)、したたかだよね~って言われてたの聞いたよ~」と言うものです。 私が定時を1時間程過ぎて残業していた時、別の先輩が「まだ残ってたの?」と声をかけてくれました。そこで私が「電車に乗り遅れてしまったので~」と答えたのを聞いていた誰かが(あえて誰が言ったのかは聞きませんでした)「したたかだ」と言っていたようです。それを先程の先輩が教えてくれました。 先輩は気軽に教えてくれましたが、正直、私の中で「したたか」と言う言葉はあまり良くないイメージだったのでショックでした…(^^;) 仕事もまだまだ遅く、時間がかかってしまいます。職業の関係で家に資料などを持ち帰れないため、残業で本数が少ない電車に乗り遅れてしまうことも多いです。駅で電車を待っているなら、少しでも職場で仕事を覚えたいので、ありのままを伝えていたつもりでした。 恥ずかしいですが、何が失礼だったのか考えてもわかりませんでした。失敗も多くて、先輩にも迷惑をかけていますが、挨拶や掃除、自分でできる数少ない仕事は頑張っているつもりです。マイペースに仕事をしているのがいけなかったのでしょうか。 本当に尊敬している先輩たちなので、今後同じような発言をして嫌われてしまいたくありません。したたかと言われた原因は、何だったのでしょうか。皆様のアドバイスをお願い致します。

  • moko4
  • お礼率57% (20/35)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.5

> 定時を1時間程過ぎて残業していた時、先輩が「まだ残ってたの?」と声をかけてくれました。 > そこで「電車に乗り遅れてしまったので~」と答えた。 この答え方の問題ですね。事実はそうでしょうし、誰でも良くそう答える話ですからなんと言うことは無いのですが。 「新入社員なのにえらく要領がいいな」ととらえられたんでしょうね。 要領がいいというのはほめ言葉にもけなし言葉にもなります。 あくまでも結果論ですが「仕事が遅れてるので」とでもいっておけば何事も無かったでしょう。要するに表向きというやつですね。 いきなり本音を言ってしまったので先輩の癇に障ったのでしょう。 これからも似たようなことは何度も起こるでしょう。 それに対してどのように対応して学んでいくか、それが社会人になることであり、真のしたたかになっていくことなのでしょう。 3年も経ってしたたかでないとこれも困りものです。

その他の回答 (8)

  • furupai
  • ベストアンサー率20% (103/494)
回答No.9

No.6です。 少し補足をさせていただきます。 「したたか」という言葉は「ずるがしこい」とか「ちゃっかりしている」「要領よくうまく立ち回る」というようなマイナスのイメージで認識されている場合が多いのですが、これらはすべて間違いであり、正しい意味は先にも書きましたように、「強くたくましい」「しっかりしている」「転んでもただでは起きない」というような精神的な強さ、タフさを表した言葉です。 このことをよく踏まえたうえで解釈しないと、全く正反対の結果になります。 質問者さまのことを「したたか」だと言われた先輩が、「したたか」という言葉の意味を正しく認識されているのであれば、電車に乗り遅れたための待ち時間を、携帯をいじったりして無駄に過ごすのではなく、前向きに仕事の時間に充てた質問者さまのことを「転んでもただでは起きないたくましいヤツだな。見上げたものだ」という意味で使われたと考えられ、むしろ質問者さまに感心しているということになります。 その先輩の真意はわかりませんが、慎重に考慮する必要があります。 

moko4
質問者

お礼

回答頂きましてありがとうございました。皆様に対してお礼を送ることを長い間失念してしまい大変申し訳ありませんでした。新たな質問をしようと久しぶりにこちらのサイトへ入り、履歴を確認してようやく気がついた次第です(><;)本当にすみませんでした。   皆様のご意見に学び、社会人2年目をなんとか過ごせております。まだまだ自信はないですが、去年の自分にはなかった社会人経験がやっと1年加わりました。今後も色々な経験をして、成長していきたいと思っています!!本当にありがとうございました。

  • rin63
  • ベストアンサー率32% (74/230)
回答No.8

金融機関にお勤めで、1時間程度の残業で先輩が「まだ」残っていたと表現されていたのを前提に想像してみました。 先輩は、 残業=今日中に済ませなければならない仕事以外は気軽にするものじゃない。 新入社員なら残業するなら仕事内容とかかる時間を報告して許可を得てからするものだ。 と思っている可能性があります。 「遅くなってすみません、早く帰ります」とか「急ぎの仕事がまだ終わらないです、あと○分で終わります」等の答えを期待し、 (後輩を置いて帰れない。自分はもう帰る→早く帰ってほしいから)声をかけたのかも。 電車に乗り遅れた=自分の都合でだらだら仕事して残業代までもらって、ちゃっかりしてるな~(新入社員のくせに) と思われて、「したたか」というあまり言われてもうれしくない言葉を伝えて暗にそういう行動・考え方はよくないよ、と教えてくれているのかもしれません。 質問者様はそのつもりがないのですから、言葉の行き違いだと思います。 次は残業する時は報告して承諾を得てからにしてはどうでしょうか? 参考になれば、幸いです。

  • mayoino
  • ベストアンサー率37% (432/1143)
回答No.7

ちょっと気になったのは、電車に乗り遅れていたら残業しないと言ってるみたいですよ。 ひねくれてる人はいかようにも取りますから、言い方に気をつけてみるといいです。 今回は「自分のせいで定時に仕事が終りませんでした」・・・でしょうか。 >>>仕事もまだまだ遅く、時間がかかってしまいます。 就業時間が過ぎたら。 「就業時間までに終らないので、残業していきます(させていただきます)」と伝えるか、または届出が必要なら上司に許可をもらいましょう。 また、残業して仕事を覚えたいなら残業する前にきちんとその旨を伝えましょう。 与えられた仕事はいつまでに仕上げないといけないか、まずは最初にきちんと確認をしましょう。残業しないでもいい事も、きちんと定時で帰る事も大事な事ですよ。 残業が当たり前な環境じゃないのかな?と思ったのですが・・・。 きちんと定時で帰れるお仕事を、何も告げずに残業してるので、そういう事を言われちゃったのかも?と想像しました。

  • furupai
  • ベストアンサー率20% (103/494)
回答No.6

「したたか」という言葉を間違って解釈されているようです。(質問者さまが) 「したたか」は「強か」と書き、粘り強い、圧力に屈しない、しっかりしている、という意味でほめ言葉だと思うのですが。 一度辞書を引いて確かめてください。

  • tukinou
  • ベストアンサー率34% (60/176)
回答No.4

社会人というのは いろんなことで評価されるものです。 そして 評価というのは あくまで 他人がするものなんです。 なので いろんな人がいろんな評価を自分に与える と思って下さい。 正しい、間違ってる そういう観点ではなく いろんな見方をされる といった方が 近いかもしれません。 それと >正直、私の中で「したたか」と言う言葉はあまり良くないイメージ と 質問者の方が仰ってる感覚と、それを言った方の「したたか」と言う言葉へのイメージだって 違っているかもしれません。 もしかしたら ”若いのにしっかりしてる”という意味かもしれません。 だから その中で 取捨選択をする必要があると思います。 そういう私も 派遣ですが、あちこちの金融機関で かれこれ6~7年 仕事してきていて、そこの社員さんたちの感覚に驚くことがままありますから・・・・自分では 普通に言ってるつもりの社内感覚の言い方や言葉が 他社から来た私のような人間には ひどい言い方するなぁって 感じることもあります。最近は すっかり 慣れてきちゃって 主旨だけは 伺って、感覚的にはスルーするようにしています。 まあ この場合、先輩が >「まだ残ってたの?」と声をかけて きたら 私なら 「すみません、(まだ 自分では上手くできない部分が多くて・・・)なるべく 遅くならないようにします」 って 当たり障りのないような返答をすると思います。 そうであっても、受け取る側の方には ベストの受け答えでないかもしれません。なので この件は ああ そういうこともあるか くらいに受け止められてはどうでしょうか? 新人さんは 覚えることも多くて、最近の金融機関の場合 試験もたくさんあるので その対策に追われることも多々あって 大変でしょうけど、1つ1つをしっかりクリアして 来年の新人さんには 頼れる先輩と 見られるように これからも 頑張って下さいね。

  • tenten019
  • ベストアンサー率38% (124/321)
回答No.3

あなたの合理性を言ったのではないですか。 例えば残業も電車の時間など考えず、まず仕事ありきと言う態度なら言った人には「したたか」には映らないんでしょうね。 残業はお金に繋がりますから、余計な残業をしていると思われるとちょっと面倒です。 電車の時間にかこつけ残業代を稼いでいる、と思われたのかも。 私もバスの問題がありますので、残業していて1本乗り遅れると次の時間までできる仕事をしますよ。 退勤入力後仕事をすれば良いんでしょうけど、やっぱり仕事は仕事ですからね。 問題ないと思ってます。 質問の内容では、「したたか」と言うほどの事ではないかと思います。 ただ新入社員は純粋であれと思う人もいるかもしれないし、小さな事でも叩かれやすいですから、 教えてくれた先輩は、もう言われないようにと何気に注意も含めてくれたのかも。 あなたは他のところでも合理的に考える部分がありませんか? それって悪いことじゃないと思います。 むしろ仕事には必要です。 が、それをカワイクないと捉える人もいるから、気にしいならば気をつけた方がいいですよ。 「まだ残ってたの?」「はい。仕事が遅くて。すみません」とか。 それから質問内容と関係ないですが、後輩が残ってると先輩が帰りづらい事もあります。 その辺の兼ね合いもまあ社会勉強と言う事で。 きっとあなたは良い事務員さんになるでしょう。 がんばって下さいね。

  • M-1000
  • ベストアンサー率15% (56/356)
回答No.2

あなたの言い方だと残業していて電車に乗り遅れたんじゃなくて、乗り遅れたから残業していると思われても仕方ないと思います。 自分のせいで電車に乗り遅れたのに次の電車の時間まで仕事場にいて残業代稼ぐなんてしたたかだな~と思われたのでしょうね。

回答No.1

管理職です。 沢山いますそんな社会人になってまで腐ったゴミは! 負けるな!!! 正直、どのような場合にでもけっして良い言葉の表現ではありません。 たまにその言葉を言った後にばれるとそういう意味ではないと 言い訳をする輩がいます。 正直、嫉み、中傷表現 あなたの存在のわずらわしさからいった言葉でしょ。 この日本ずるい人間誠実な人間じゃないほうが成功者 なんでもハイハイが一番です(存しない為ベンチャー企業じゃないし) 仕事をしたくない人間はしてる人間の事は決してよくは言いません。 あなたが一生懸命仕事をする様で自分まで同じようにしろとか 何々さんはサービス残業でいい人間だと しない人間は上司に評価薄の言葉で攻撃にあう その人間は、自己弁護の為にあなたの悪口評価で陥れようとしている 無難に過ごすなら必ず上司の指示にしたがう 自己判断で(キリのよいところでは)残業しない。 各自のものさしが違うので自分のマイペースは中傷のもの あなたの人間性で残業しても悪い子という人間は その行為がうざいのです。 サービス残業であなたは上司から良い評価を得ようとしている その結果、したたかと言われたのです。 正直あなたの行為は又考えはすばらしいと思いますが 企業では通用しません無理な残業は辞めましょう。

関連するQ&A

  • サービス残業について

    入社して半年の新入社員なのですが、1ヶ月で平均して60時間程度のサービス残業をしています。 新入社員間でも、このことに不満があったため、私が代表して部長にサービス残業について質問したところ 「通常業務時間内に終わる量の仕事しか渡していない。それを業務時間内に終わらせられないのはお前たちの力量が足りていないからだ、だから残業していても賃金は払えない。」 といった回答をいただきました。 しかし、誰の目から見ても業務時間内に終わる仕事量ではなく、定時になっても新人、先輩合わせて、社内の誰一人として帰ることの出来る人はいません。 これは会社が悪いのでしょうか、それとも社会全体的にこのような感じなのでしょうか?

  • 新入社員の試用期間中の残業の退勤時間について

    みなさんはじめまして。 私はとある不動産会社の新卒の社員です。 この度は試用期間中の残業の退勤処理について お聞きしたく、質問させて頂きました。 今は試用期間中です。 私の希望通り、会社のなかでも忙しいところで 働かせて頂いていて、毎日仕事に追われてはいますが、 一日の仕事をきちんとやり切ることに楽しみを感じています。 仕事の量が膨大で、定時に帰ったことはまだ一度もありません。 勿論、先輩社員も働いていますし、先に仕事が終われば、 私にできる仕事ありませんか、と聞いてそれでもなかった場合に 帰るようにしています。 しかしこの前、上司にこんなことを言われました。 「新入社員のペーペーに残業代を払う意味がわからない。  何も出来ないのに、お金だけもらって。早く帰りなさい。」 他の階の社員には残業時間中にタバコを吸ったり 延々世間話したりと、不正に手当てを受け取っている人がいて 以前問題になったそうで、所長の目には私は良く映ってないようです。 ちなみに私は吸いませんし、トイレを行き来するその時間でさえも 給料が発生していることは重々承知しています。 言われた直後は酷く落ち込みましたが、 極端な話、ぺーぺーの私が仕事が出来ないながらも残業をし続けて、 定時近くで帰る先輩社員の給料と同等か それ以上になってしまった場合を考えたとき、 本当に申し訳のない気持ちになりました。 そこで質問です。 うちの会社の退勤管理はパソコン上でしていまして、 退社する時に自分で時間を入力しているのですが、 ・絶対に定時に終わらない仕事を終わらせる ・残業してても怒られない この二つを守る為にはどんな方法がありますか? 私は解決策として、21時に退社することになっても 定時の時間をパソコンに入力して帰宅するのが 一番だと思ったのですが、 これだと定時までの給料が支払われているのを 知っているのが自分だけで、状況は変わりません。 もう自分ではどうすればよいのかわかりません。 辞めるつもりはないので、これ以外の解決策を どうか教えて頂けないでしょうか。 みなさんだけが頼りです。 宜しくお願いします。

  • 客先常駐SEです。

    客先常駐SEです。 先輩からもっと働こうよ(もっと残業しようよ)と言われるのですが、どうも納得いきません。 定時内できっちり仕事を終わらせるので、残業してまでする仕事がないにも関わらずです。 私の信条は、「短い時間で仕事をきちんと終わらせる人のほうが能力がある」です。 先輩の場合は、「定時内は仕事をしているふりをして、定時後に仕事をする」です。 要は、残業代が客先からもらえて自社が儲かるし、自分も得をするからということのようですが、先輩のほうが評価されるものなのでしょうか。

  • 職場の席替えは定時後が一般常識なのか?

    本日、金曜日、職場の席替えが命ぜられました。 「では何時にやりましょうか?」といったところ先輩は 「定時後に決まってんだろ。それが一般常識だろう。」とのこと。 そうなのですか?みなさんの職場ではどうですか? 残業してまでやることじゃないだろうと思うし、 私は、今まで勤めていた会社、2社とも、定時後に引越し作業したことなんてありません。 全て業務時間内です。 すでに定時後に予定をいれているし、 「一般常識」として残業を押し付けられるような言い方に納得いきません。 仕事は総務系です。 みなさんのご回答をよろしくお願いいたします。

  • 仕事の悩み

    仕事を始めて2ヶ月の新入社員です。 現在勤務している会社は、新入社員は半年間残業をさせないというルールがあります。 しかし、私の直属の上司は「そんなこと関係ない」と言って、現在私は毎日残業をしています。 しかし、それがさらに上の上司の耳に渡ってしまい、その上司は私に「残業せずに早く帰れ」と言います。 次の日それを守り、定時で退社しようとすると、直属の上司から、「お前はやる気がない、定時で帰るなら俺はお前を見捨てる」と言うのです。 それから、この二人の間で私は板ばさみになっています。 定時で帰っても残業をしても怒られる。私はどうすればよいのでしょうか? 本当に辛いです。逃げ出したい気分です。

  • パワハラですか?

    現在、販売の仕事をしています。 それほど大きな店舗ではなく、従業員は私を含め2名です。 一緒に働いているもう一人のスタッフが店長です。 給料は年俸制で残業代は出ません。 残業代が出ないので、なるべく残業せずに帰りたいのです。 もちろん、その日のうちに終わらせなくてはならない仕事があったり、後のスケジュールを考えて残業した方がいいと思う日に残業することは苦になりません。 なので私はなるべく定時内に仕事を終わらすようにしています。 定時に仕事が終わり、他に何かありますか?と店長に尋ねると、やれることをやっていてください。と言われます。 または、次の日以降でもいいような仕事を指示されます。 自分だけ残って仕事をするのが嫌で、私まで残らされているのでしょうか。 先に帰っていいよ、というような言い方をされれば、私も一人で残して帰るのは悪いなと思い、店長の仕事が終わるまで何か仕事してようかなとも思います。 もともと、いい上司だとか尊敬できるとか思えない相手なので、ただ嫌っているという部分もあります。 定時を過ぎてから、急ぎでもない仕事を指示してくることはパワハラにはならないのでしょうか? 1時間も2時間も残らされるわけではないのですが、全く納得がいきません。 二人しかいない職場なので、関係悪化すると思うとあまり強く言えません。 どのように対応すればよろしいでしょうか?

  • 新入社員の残業

    今年新社会人になった者です。私の会社では、17時が終業時間ですが、他の社員は大体毎日1~3時間の残業をしています。新入社員の場合は特に急ぎの仕事等がない限り、定時に帰宅しても問題ないですか?(新入社員で定時に帰るのは悪いことですか?)

  • 定時で帰ることは悪いこと?

    私は女性の多い職場に勤務しています。配属されているのは数ヶ月前に新設された新しい部署です。新しい部署のため、年齢は違えど先輩・後輩はなく皆同じスタートです。 業務が始まり、最初の頃は私自身も慣れない仕事で残業が多かったのですが、少しずつ慣れてきていまは定時には帰れます。しかし周りの人は毎日残業しています。私が定時に帰ろうとするとヒソヒソと悪口を言われ・・・。気にせず帰りますが、なんだか納得いかないです。与えられている仕事は私だけが簡単なものだとか、量が少ないとかそんなことはなく、皆同じです。たまに残業していると、だいたい、「今日は誰さんにこんなこと言われてね~・・」など、愚痴の言い合い。そんなことしてるなら早く帰ればいいし、正直要領が悪いとしか思えないです。残業しているのが悪いとは言いませんが、定時に帰れるように仕事の段取りを組んでなにが悪いのか・・。 毎日皆が残業しているので、残業するのが当たり前のようになっています。たしかに私は人とコミュニケーションをとるのが苦手なので、周りに不快な思いをさせていることのあるかもしれません。仕事中は、仕事のことだけで他の雑談は一切しません。ただ、仕事中に手を抜いているなんてなく、むしろ勤務時間中はちゃんと仕事をしています。残業している人は仕事をがんばっていて偉い、定時で帰る人は全然仕事をしていないという言われ方をされることに納得がいかないのです。 皆さんの職場ではどうですか?私も周りに合わせて残業するべきなのでしょうか?

  • 兼業主婦の優遇について

    職場の先輩で子供が3歳の兼業主婦がいます。仕事もできて優しく接してくれて尊敬しています。 その先輩が陰で残業をしないことを噂されているのを聞きました。 職場は残業代は手当てに含まれ、残業してもしなくても手取りは変わらないです。先輩は上司と残業はしないという交渉をしているそうです。 部署は月10時間ほど残業していますがその先輩はほぼ残業しません。そのことで周りがカバーし残業が多くなるうえに先輩は残業もしないのにみんなと同じだけ手当てをもらっているので、陰口を言われているそうです。 子育てしやすい会社 と言ってしまえば兼業主婦は働きやすいのでしょうが、ここまで支援するうちの会社は珍しいのですか? 私も将来結婚をし、同じ状況になるかもしれないので気になりました。みなさんはどう思いますか?

  • 残業…先輩より先に帰るのは失礼?!

    23歳、OL2年目になろうとしています。 残業について質問させてください。 今まで私の職場は残業は一切なかったのですが、 仕事が忙しいわけではないのですが、 1時間の残業が義務になりました。 上司♂のお達しは… 1.1時間の残業 2.女性社員(全員で5人)交代で残業(1日おきとか) 今まで定時なだけに、 急な残業でがっかりしているわけで(;^_^A でも、1日おきならいいか! と思っていたんですが… 1日おきくらいで、交代と聞いていたのに、 女性社員みんな残業しているんです。 上司♂も1日おきでいいし、 連日残業している人は、翌日定時でもいいと言っているので、 私は帰りたいのですが…… 女の先輩が毎日残っているので、 なかなか帰りづらいんです。 でも、上司♂は連日ではなくていいよ。 と言うし… 2日連続出たら、上司♂が言うように帰りたいと思うのですが、 非常識でしょうか? 1番下っ端の私が帰るのも生意気ですが、 でも、毎日残業すれとは言われていないし、 残るほど仕事があるわけではありません。 なぜ、女の先輩が残業してるのかが謎です。 本題ですが… やはり帰るのは非常識でしょうか??

専門家に質問してみよう