• ベストアンサー

バイクの音・・・

すみません、このカテいいのか…。 ちょっと疑問があったので質問します。(すごくくだらないです) 我が家は幹線道路の側なのですが、最近は夏休みだからか何なのか、毎晩暴走族が爆音を鳴らして走っています。 で、音を聞いてて思ったのですが、あの「ブォンブォン~」を連続で出してる時って、ハンドルのをひねって(?)るんですよね?? 手とか腕とかだるくならないんでしょうか?? バイクは乗らないので分からないのですが、想像でこうなのかと思ってるんですけど…。 聞く度に、勝手な想像で「腕つらないのかなぁ~」と考えてます。 あと、普通の暴走族じゃないバイクでも、ハンドルがカマキリの手みたいなのありますよね? あれも長時間運転してたら疲れるものなんでしょうか? 運転してる時、腕はまっすぐ肩幅より開いて&肩より高い位置でハンドル握ってますよね? たまに信号待ちでこのてのバイクに乗ってる方を見ますが、ダラ~ンと腕を下ろしてるので「やっぱり疲れるのかな~」なんて思ってます。 すみません、すっごいくだらなくて…。 バイクに乗ってる人を眺めるのが好きで、疑問に思ってました^^; よろしく お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.3

ハンドルをひねるでは無く、アクセルを回しているんです。 頻繁に無意味に回すのはやはり疲れるでしょうね。 逆に一定で高速道路を走っていても結構疲れます。 車と違いバイクの場合ハンドルバーが振動で痺れるんですよ・・・ あとカマキリみたいなハンドルはチョッパーハンドルですね。 族車のチョッパーとロケットカウルは何が良いのか全く判りませんね・・・ アメリカンタイプのバイクにはチョッパーハンドルにしているのが多いですが、万歳状態で運転してしている目立ちたがり屋もいるようですが全く理解不能ですね。 普通のネイキッドでも長時間運転していると結構疲れます。 信号で止まるたびに、手をだらんと下ろしたくなります。 田舎道で周りに車がいないときなど、両手放しで運転していることも時たまありますよ。

mi_tantan
質問者

お礼

回答がおそくなりました。 >ハンドルをひねるでは無く、アクセルを回しているんです。 頻繁に無意味に回すのはやはり疲れるでしょうね。 頻繁に回してでも、音を出したい…理解しがたい行為ではありますが、 謎が解けてよかったです^^ 何でもなさそうにしている?彼らでも、実は疲れながらやってたんですね~。 >アメリカンタイプのバイクにはチョッパーハンドルにしているのが多いですが、万歳状態で運転してしている目立ちたがり屋もいるようですが全く理解不能ですね。 >普通のネイキッドでも長時間運転していると結構疲れます。 >信号で止まるたびに、手をだらんと下ろしたくなります。 バイクに関しては全くの素人なんで^^; その、チョッパーハンドルのバイクに乗ってらっしゃる方を見ると、 何故かテンションが上がってしまいます(笑) でも、どんなタイプのでも疲れるんですね、知りませんでした。 信号待ちでしか休めないですもんね~、車と違って。 >田舎道で周りに車がいないときなど、両手放しで運転していることも時たまありますよ。 そんな荒業を…。 自転車で両手離しをしているような状態ですよね? 大丈夫なんですか?? 事故には気を付けてくださいね^^ 丁寧に答えて頂きまして、ありがとうございました☆

その他の回答 (3)

  • 1972nyanco
  • ベストアンサー率23% (386/1666)
回答No.4

アクセルは手首で回すものではないので、それ程疲れません。ドアノブを回すような感じで肘から捻ります。 普通にバイクに乗るよりも、珍走団のようなアクセルの使い方の方がむしろ疲れないのかも(?)知れません。だって、アクセルを開けるか閉めるかしかだけで中間がないから。 ハンドルと言えば、アメリカンバイクで滅茶苦茶なアップハンドルに交換している人が居ますが、やはり長時間は疲れるそうです(^^;)。逆に、スポーツバイクのように低すぎるハンドルも疲れるんですけれどね。

mi_tantan
質問者

お礼

回答が遅くなりました。 >アクセルは手首で回すものではないので、それ程疲れません。ドアノブを回すような感じで肘から捻ります。 >普通にバイクに乗るよりも、珍走団のようなアクセルの使い方の方がむしろ疲れないのかも(?)知れません。だって、アクセルを開けるか閉めるかしかだけで中間がないから。 他の回答者様は疲れるとの回答でしたが… アクセルを開ける&閉めるの意味があんまり分からないですけど、 中間とは、一定の速度を保つ…みたいな解釈でいいのでしょうか? そうであれは、車でも長時間では疲れますね、確かに。 >ハンドルと言えば、アメリカンバイクで滅茶苦茶なアップハンドルに交換している人が居ますが、やはり長時間は疲れるそうです(^^;)。逆に、スポーツバイクのように低すぎるハンドルも疲れるんですけれどね。 かっこよさの為に多少の疲れは覚悟なんでしょうかね。 それでも乗ってて欲しいです。 楽しみが減りますからね^^; ありがとうございました。

  • 750kun
  • ベストアンサー率25% (58/227)
回答No.2

暴走族については、彼らのような頭の弱い生き物に関しては考えたくも無いのですが、少なくとも肉体的には、多分疲れるでしょうね。 きっと、彼らの中にも上下関係があって、あのような下らないゴミみたいな迷惑行為を続けないと、上から叱責されるのでしょう。 エイプ(おさるさん)ハンドルについては、テレビを観ながらでも、数時間、バンザイの姿勢をキープしてみて下さい。 「彼らの苦痛は垣間見えたが、気持ちは全く理解不能だ」 という結果になるでしょう。 それが普通です。理解出来なくて良いのです^^

mi_tantan
質問者

お礼

回答が遅くなりました。 暴走族に関しては、うるさいなぁ~って言うのももちろんありますが、 あの音を出してる手の状態の方が気になってました。 やっぱり、疲れるんですね。 あれが出来ないとダメなんですかね~? >エイプ(おさるさん)ハンドルについては… かっこよく見えても、実は疲れてるんですね~。 でも疲れてでも、乗ってて欲しいものです^^ でないと、見る楽しみ減っちゃいますからね~(笑)

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.1

私は自転車みたいなハンドルポジションで乗っています。 (楽だから) 暴走族のアクセルミュージックというやつですね 多分疲れます 蟷螂みたいなハンドル・・・エイプハンドルのことだと思うけど 疲れます^^;

mi_tantan
質問者

お礼

回答が遅くなりまして、すみません。 やっぱり疲れるんですね~笑 あんなに一生懸命?やってるのを聞くと、うるさいなぁ~より、 手がどんな状態なのか興味の方が大きかったんです^^; >蟷螂みたいなハンドル・・・エイプハンドルのことだと思うけど 疲れます^^; 見た目はかっこいいけど、やっぱり疲れるんですか。。。 疲れてでも、かっこよく乗りこなしてたいもんなんですね~^^ このてのバイクに乗ってる方には申し訳ないですが、どんなに疲れててでも、 乗ってて欲しいです♪ だってかっこいいですもん!!(笑)

関連するQ&A

  • 異様なエンジン音のバイク・車

    首都圏の幹線道路沿いに住んでいるのですが、 おおよそ数時間に1回くらいのペースで、異様な爆音を響かせているバイクや車が通り過ぎます。 明らかに普通のバイクや車とは桁違いの音量です。 「なんかうるさいのが来たなあ」と思っている間に通り過ぎるので、深刻には気にしていませんが、 ああいうのって、違法なパーツを使っているのでしょうか? 今や絶滅寸前になった。極稀に深夜通り過ぎる暴走族の音量まではいきませんが、 ちょっと疑問に感じたもので…。

  • 爆音バイクの中高年=元暴走族?

    不正改造爆音バイクの運転手、中高年もいますが元暴走族ですか?

  • 暴走族が乗ってるバイク

    ウチの近くの道路で暴走族が昼間でもよく走ってます。 昔の400ccクラスでハンドルをやたら高く狭くして爆音マフラー付けて走りまわっていますが、ナンバーさえ付けていません。 あるいはあきらかに原付用とわかる白いナンバーに付け替えたりしてます。 登録しなくて車検も受けてなくて保険も入ってない違反改造バイクを公道で乗って検挙されたらいったい何点減点になるのですか。 もっとも免許さえもっていないのではと思いますが。 そういうバイクにぶつけられたら無保険なので何も補償なんて無いのでしょうね。

  • 迷惑や危険なカスタムバイクに保険は認められるの?

    250cc以下のバイクは車検ありませんが、うるさい爆音マフラー付けたりあきらかに運転性が悪くなるアップハンドルや超長いロングスイングアームなど付けた改造バイクで事故起こして他人を死亡させたら自賠責保険は認められるのでしょうか。

  • 尼崎市 10代若者の爆音バイク

    カテがこちらで合っているかわかりませんが、質問させてください。 生後数ヶ月の赤ちゃんを育てている主婦です。 先日尼崎市の親戚宅にお泊りしましたところ、 夜中の暴走・爆音バイクがかなりひどかったです。 バイク音のおかげで起こされ赤ちゃんは号泣・・やっとまた寝たと思ったらまたバイクが戻ってきて周囲を暴走。 なにここ?って親戚に聞いたら「ほぼ毎日」なんだそうです。 尼崎市だけではないかもしれませんが、 ここ数年の尼崎、夜中の爆音バイクがかなりひどいそうです。昼間もですが夜中に集まっているようです。 そして帰りに発見したんですが、尼崎市のJR塚口駅周辺のとあるコンビニで、数人の10代若者(先輩やら後輩やら自転車やら女の子もいた)達が待ち合わせしていました。そこに集まるバイクは皆信号無視したり道交法違反しまくってました。とにかくものすごいバイクの音で・・。 昼間はきっと、この若者達は自分の爆音バイクでそれぞれ単独で走ってるんでしょうね。 【質問】 尼崎市の方、みんな我慢されてるんでしょうか? 結構分譲マンションも多いところで小さいお子さんを育児されてるご家庭も多いと思いますが毎日耐えてるんでしょうか。 こういう若者、取り締まることは出来ないんでしょうか? 若者は若者らしく、夏は海でサーフィンしたり、マリンスポーツしたり、元気に遊んだらいいのにって思います。 バイクで地元を暴走してコンビニ集合って・・ 尼崎市の10代はアフォばっかりですか。

  • ロードバイクってどれもハンドル部分にギア変換機が無い?

     友達のロードバイクに乗らせてもらったのですが、驚きました。ギアの変換スイッチがハンドルになくフレームにあったのです。ギアを変換する時にいちいちハンドルから手を外さないといけなかったので、とても運転しにくかったです。  正直これで高速運転が出来るな~と思ったんですが、ドロップハンドルのロードはみんなあのようなギアなんですか?。フラットバーのロードバイクはどうなんでしょうか?。  ご存知な方のご意見ください。

  • イエローコーンのバイクジャケットの着心地

    拙者は身長162cm、体重67キロですが肩幅や上腕が外人並みに太いです。 イエローコーンのジャケットを着てみたのです。 LLサイズで肩幅や上腕がややきつく長時間運転したら腕がしびれるのではないかと思います。 3Lサイズは肩幅は何とかフィットしますが、上腕部が少しだけきつめです。 イエローコーンの上腕周りはもともときつめに作られているのでしょうか?長く着たらある程度は緩和されてくるものでしょうか?イエローコーンのジャケット来てる方、お答えをお願いいたします。 あまりきついようならやめたほうがいいでしょうか?よろしくお願いいたします。参考にビックサイズなら着れますが、腕部が手の真ん中まではみ出ました。

  • ハンドルが高いアメリカンバイクは乗りにくくないのか

    アメリカンバイクの一部に、ハンドルの位置がやたら高いものがありますが、 あれは、乗りにくくないのでしょうか? バンザイの格好で運転している人もいたりして、 端から見ていると乗りにくいのではないかと思ってしまいます。 乗ってみると案外使いやすいのか…。 それとも、乗りにくくても、慣れでなんとかなるのか…。 また、ああなっている理由は何でしょうか? 不自然に見えても、意外と合理的な設計なのか、 それともファッションなのか。 なお、私はバイク乗りを嫌っているわけではなく、 この質問に揶揄の意図はありません。 乗ってる人はどう感じているのか、以前から疑問だったのです。

  • 夜中の騒音(爆音?)で困ってます。

    平日夜中の4時ごろに隣のマンションの住人がバイクでどこかに出かけます。 で、そのバイクと言うのがカマキリ型のハンドルのアメリカンバイクなんですが(バイクに詳しくないのでこんな書き方しか出来ませんが)、エンジン音がとにかくうるさく、熟睡していても必ず目が覚めてしまいます。おかげで毎日寝不足です・・・。 そこで教えて欲しいのですが、 この行為をやめさせる方法ってあるでしょうか? 隣のマンションなので不動産に言うのもアレですし、 ましてや直接言うのは一歩間違うと刺されそうだし、 と言うことで、困ってます。 また、同じようなバイクに乗ってる方、 夜中に爆音を鳴らして走る時は何か注意してますか? 夜中に平気で大きな音を立てる神経が理解できません。

  • 族バイク トランスポート?

    GWの4月30日頃、山陽自動車道下り車線、姫路付近において、400ccバイク5台程度を積載したトラック数台を目撃しました。軽トラックに1代のみ乗せた車両もありました。 ナンバーは熊本、広島など、 バイクは 1980年代を代表するCBX XJ GSX Z-FXなどの400ccバイク、 (GT380もあった) 各バイクとも、背もたれのある段付きシート、ロケットカウルにアップハンドル、 BEETのサイドカバー、消音機の膨らみのない集合管、 いわゆる当時の暴走族御用達の仕様です。 運転手は、30代後半、助手席に子供の姿も、 改造さえなければ、コンデションの良いバイクでした。 いったい、何があったのでしょうか? 映画のロケ? 暴走族の全国集会? 暴走族卒業生の同窓会?