• ベストアンサー

マッシュルームの由来をご存じですか?

マッシュルームのマッシュとは、 mushと書くようなのですが、辞書で調べてもイメージがつかめないので、ご存じの方がいらしたら教えて下さい。 形や味からの由来なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gomuahiru
回答No.2

探して、探してや~っと見つけました! やっぱり、フランス語からきている言葉のようです。

参考URL:
http://www.ffpri-kys.affrc.go.jp/situ/TOK/hanashi/hanasi32.htm
jari-chie
質問者

お礼

探していただいて、ありがとうございました おかげで、由来がわかりました。 お手数おかけいて申し訳ありませんでした。

その他の回答 (1)

• Pinga
回答No.1

mushはもともと英語ではないのかもしれません。ヨーロッパで、地下室で育てられていたことからマッシュルームと呼ばれるようになった・・・という話を耳にしたことがあるので。フランス語あたりが語源になっているのではないでしょうか?

jari-chie
質問者

お礼

フランス語でした。 早々の回答をありがとうございました