• 締切済み

デバイスが認識されなくなりました。

数日前から認識されていたはずのUSB周辺機器が 一部不明なデバイスとして認識されなくなってしまいました。 PCはNECのPC-VZ5009Dで、 BUFFALOのポータブルHDD(HD-PS120U2-WH)と、Canonのプリンタ(iP4300)と、付属ディスプレイのUSBハブが認識せず、 7年位前のNECのプリンタと5年以上前のBUFFALOのUSBメモリとPC付属のリモコン受信機のみ 認識している状態です。 よく分からないのですがUSB2.0用の新しいものが認識されていないような気がします。 今まで、デバイスマネージャーからの削除と更新や、 試しにXPをSP3にしてみたりしましたが改善しませんでした。 レジストリからの確認もしてみようといろいろ調べてみたのですが、 どの階層を探せばいいか分からず探し出せませんでした。 バックアップにポータブルHDDが使えないので できればリカバリは避けて解決法を探しているのですが、 他の方法やレジストリの確認の方法を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • sr37k
  • お礼率100% (5/5)

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

USBポートは幾つありますか? これらを変えて差し直しても駄目ですか? 駄目なようなら修理が必要と思います。

sr37k
質問者

お礼

本体に5とディスプレイに4です。 ディスプレイ側のハブは使えませんが 本体側のUSBは古い周辺機器では使えますが 新しいものは使えません。 一度リカバリをしてみようと思います。 有難う御座いました。

回答No.4

sr37kさん 今日は! 先程は変な回答で済みません。 追加です。 PC独り言:USBデバイスが認識されません↓ http://pub.ne.jp/pchitorigoto/?entry_id=1416741 BIOSのアップデートでの解決策も有ります。 ご参考までに

sr37k
質問者

お礼

ご紹介いただいたページのリンク先のスレの方法を 一通り試してみましたがダメでした。 諦めてリカバリをしてみようと思います。 有難う御座いました。

回答No.3

sr37kさん 今日は! >BUFFALOのポータブルHDD(HD-PS120U2-WH)と、CanonのプリンタiP4300)>と、付属ディスプレイのUSBハブが認識せず、 USB用機器は大体(最近のものは)1.1/2.0に、対応されています。 但し以前のハブは1.1のみですので、速度は犠牲にするならBUFFALOのHDDとCanonのプリンタの取説で確認されたら如何でしょう。 2.0にするなら、付属のUSBハブを2.0対応品と交換するしか無いです。 ポータブルHDD(HD-PS120U2-WH)は2.0対応ですね↓ http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd-psu2/ Canonのプリンタ(iP4300)は、1.1/2.0対応です↓ http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=037506 と言う事は付属ディスプレイのUSBハブが、可笑しいか? またHDDとプリンタは、本体のUSBポートから接続していますか? 取り敢えず全て本体に接続して見て下さい。 なおXPsp2にマイクロソフトより、2.0のドライバーがダウンロード出来る用です↓ http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/downloads/usb2/default.mspx >デバイスマネージャーからの削除と更新 この時どこかに、?マークかXマークが表示されていませんでしたか? 確認のため、「スタートメニュー」→「システム」をWクリックし「デバイスマネージャ」画面の、USBコントローラをクリツクし「操作」→「ヘルプ」を選択ヘルプ画面で、「デバイスマネージャ」を開き「操作方法」の右ペインに表示される項目を確認し、ドライバーの復元または最新版の再インストールをして、システムの再起動をして下さい。 なおsp3にアップデートされたのは、元に戻すべきです。 コンピュータからXPSp3を削除するマイクロソフト資料↓ http://support.microsoft.com/kb/950249 直るかどうか自身の無い回答で申し訳御座いません。

sr37k
質問者

お礼

HDDとプリンタは元々本体に接続して使用できていたものが認識してくれない状況です。 付属ディスプレイのUSBハブの方はそれ自体が不明なデバイス扱いでどの機器を接続しても全く反応ナシです。 USB2.0のドライバはデバイスマネージャーで確認したところ SiS PCI to USB Enhanced Host Controllerがあったので大丈夫かと思うのですがどうでしょうか? デバイスマネージャーの方には?マークやXマークはなくただ不明なデバイスとだけでています。 更新をしても「現在インストールされているソフトウェアよりもハードウェアと適合性の高いソフトウェアが見つかりませんでした」といわれ、 削除と再起動も何度かしましたが回復しません。 XP SP3は噂通り非常に重かったのでシステムの復元で元に戻してしまいました。 まもなく自動更新が始まると聞きましたがブロックしようかなと思いました…(´ヘ`;)

  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.2

PCI(ハーフ)かPCカードスロット用USB2.0を増設してみる。 両方すれば7~8ポート増えるので、何とかなります。 これで正常認識できれば、マザボ・電源の消耗か相性です。 で、ポータブルHDDにバックアップしたらリカバリーしてみる。 直らなければ修理か放置。(7ポートあれば何とかなるから)

sr37k
質問者

お礼

増設してみれば原因が絞れるのですね。 一応ANo.1の理由から上記の方法のよりはリカバリの方を先に試してみようと思います。 ありがとうございます。

noname#66624
noname#66624
回答No.1

>できればリカバリは避けて解決法を探しているのですが、 http://121ware.com/support/repair/ 故障診断ナビで検査してから修理依頼です それ以外の方法 既設のUSBポートは諦めて空きのPCIスロットにUSB増設ボードをいれて対応する http://www.e-trend.co.jp/pcparts/208/1447/index.html

sr37k
質問者

お礼

なるほど… もうリカバリを避けても修理や増設等の大掛かりな方法しかないのですね。 リカバリを避けることは絶対条件ではなく最終手段のつもりでしたので それならばDVDを買ってきてちまちまバックアップを取るのを選ぼうかと思います。 我侭な条件のせいで、いろいろ考えていただいて申し訳ありません。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • USBデバイスが認識されません

    こんにちは。 自分はNECのLC500/4、OSはXPを使っているのですが、BUFFALO製DVDR/RWドライブ(DVM-L4242U2)を接続すると、必ず「USBデバイスが認識されません」とでます。 ポートを変えたり、USBのコード変えたりしましたが、結果は同じです。アドバイスをお願いします。 また、関係あるかはわからないのですが、EPSON製プリンター(PM-2200C)も「USBデバイスが認識されません」と出て、こちらは何度も抜き差しをすれば、時々正常に作動することがあります。

  • USBデバイスが認識されません

    バッファローの外付けHDD250GBを使っているのですが、 急に認識しなくなってしまいました。PCはDELLのもので、WinXPです。 USBケーブルをさすと、「USBデバイスが認識されません」と表示されます。 「このデバイス用にインストールされたドライバがありません」とも表示されます。 でもこれはドライバが必要の無い商品ではないのでしょうか?? 色々調べてみましたが全く解決出来ません。単に故障してしまっただけなのでしょうか? どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 外付けHDDが認識されません

    同じような質問事項はあったのですが、私のものとは状況が違うようなので、新規質問させてください。 現在、BUFFALOのHD-PS80UBという、ポータブル外付けHDDを使っています。 今使用中のPC(WinXP)から、別のPC(WinXP)にデータ移行をしようと思い、 データを入れ、別PCに繋いだところ、そのPCでのみ認識がされません。 USBでHDDを繋いだとき/はずしたときには、接続音はするので、 いちおう「認識」はしているようですが。。。 マイコンピュータ上には出てきません。 デバイスマネージャーで見てみると、黄色い「!」が出ており、 「このデバイスに対応するドライバがない…」といった メッセージが出ていることが確認できました。 HDDのメーカーであるBUFFALOのサイトから、ドライバをDLしましたが、 そもそもWinXPにはドライバは必要ないらしく… このHDDを認識させ、使えるようにするためには、 どうしたらいいでしょうか? お分かりの方いましたら、教えていただけますか?

  • USBデバイスが認識されません…

    USBに接続するタイプのマウスやプリンターを接続すると「USBデバイスが認識されません」と表示されます 他のUSBに接続しても変化なし 他のマウスを使ってみても効果は無しです… デバイスマネージャーでは「USBコントローラー」で「不明なデバイス」を確認できています たぶんこれがマウスやプリンターなどだと思いますが… パソコンはNEC社製「LiVie」 OSはWindows XPです マウスが使えず非常に困っています、アドバイスお願いしますm(_ _ )m

  • USB Deviceエラー

    バッファロー製の USBヘッドフォンをPCに接続(OS:Win2000)しましたが 「 USB Device  デバイスをインストール中にエラーが発生しました。 関数ドライバがこのデバイスインスタンスに指定されなかったため  インストールが失敗しました。 」となり 認識されません。 バッファローに問い合わせしましたが 簡単にあしらわれてしまい 困っています。USBポートの位置も変更しましたが認識されませんでした。他機器は 外付けHDD等は 認識します。デバイスマネジャーで確認したところ 黄色のビックリマークが付いていて プロパティで確認しましたが USB認識していません 認識方法を教えて下さい。

  • USBデバイスが認識されません

    プリンターが使用できなくなりました。 「USBデバイスが認識されません」と表示されます。 設定や環境は変更していません。 プリンターとPCの接続コードをいったん抜いて PCの電源を入れて再度差し込むと 使えるようになることがありました。 今回は何度試しても 「USBデバイスが認識されません」と表示されて 使えません。 解決方法を押してください。

  • NECの、PC-TW710T2Sをお持ちの方

    NECのタブレットパソコンの、PC-TW710T2Sをお持ちの方にお聞きしたいことあります。 最近購入し、セットアップ完了し、I・O DATA製のポータブルHDDに接続したところ認識しないのです(HDPC-UT1.0KとHDPS-U320)。他にNEC製のデスクトップPCや富士通PC等、他のすべてのパソコンに認識してましたが、当該機種だけに認識してくれません。少し古いバッファロー製のUSBメモリは認識します。サポートに電話し、デバイスマネージャー等いろいろ確認し改善しないため、メーカー修理として出しましたが、異常なしとのこと。異常なしと確認した、HDDを教えてもらったらバッファロー製とのこと。 聞きたいことというのは、新たにポータブルHDDを購入しようと思いますが、どのメーカー、どの機種なら認識するかしてるのかを教えていただきたいと思います。失敗はしたくないので・・・。 どうぞよろしくお願いします。

  • 外付けハードディスクが認識されない。

    外付けハードディスクが認識されない。 メインPCで今まで使用していたバッファロー製の外付けHDDを、サブのPCにUSBケーブルで接続したところ、「ハードウエアのインストール中に問題が発生しました。新しいハードウエアは正しく動作しない可能性があります」という表示が出て認識されません。  1,サブPCのデバイスマネージャー、およびマイコンピュータには当該HDDに関する表示は    一切ありません。(両PCともNEC製、OSはXP)    複数のUSB差し込み口への接続、USBケーブル交換いずれもトライしましたが同様。   2,当該HDDを友人のPC(同じくXP)に接続したところ、正常に認識できました。  3,他社製のHDDをサブPCへUSB接続したところ、これもまた正常に認識できました。    *バッファロー製のHDD・・・古いDIU2B120G  4,バッファローサポート・・・友人のPCで認識しているのだからHDDの問題ではない。    NECサポート・・・他社製のHDDを認識するのだからPCに問題あるとは思えない。  原因と対策をご教示いただきたくよろしくお願いします。 

  • PCがHDDを認識してくれません

    外付けHDDをPCにつないでも USBデバイスが認識されません とでます。 デバイスマネージャーを見てみても、不明のデバイスと出るだけで良くわかりません。 今まで普通に使えてたのに、いきなり使えなくなってしまいました。 ドライバをインストールして下さいと表示されたので、もう一度インストールしたのですが、やっぱり認識してくれません。 少しまえにPCから、60GBほどデータを移動させてからおかしくなった気がするんですが・・・関係ないですか? モノは BUFFALO HD-HS320U2 です PCは XP SP2 NEC製です 大事なデータも入っているので、どなたかお願いします。

  • 「USBデバイスが認識されません」とは?

    NECのPC-VN770BS6Wを使っています。 Windows7です。 プリンタはEPSONのLP-S5000であり、本体のパソコンとUSBで接続して使っています。 今までUSBでパソコン本体に接続して何ら問題なく印刷していたのですが、 今日あたりから 本体の常に印刷のために使っているUSBポートにUSBを差し込むと「USBデバイスが認識されません。このコンピュータに接続されているUSBデバイスに接続されているUSBデバイスの1つが正しく機能していないためWindowsによって認識されていません。」というメッセージが出てきます。 いくつかUSBポートがありますので、別のポートに差し込むと無事印刷はできますが、 気になります。 どうしたら、このようなメッセージが出ないようになって、今まで使っていたUSBポートで無事印刷できるようになるでしょうか? よろしくご教示ください。