• ベストアンサー

自民党

新しい内閣が発足しましたが、伊吹さんは幹事長から財務大臣にかわりましたが大臣か自民党三役かどちらが上なのでしょうか? おしえて下さい。

  • 政治
  • 回答数5
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KKBKTS
  • ベストアンサー率26% (97/373)
回答No.4

どちらが上というと明確な線引きはありません。 ただ、自民党は今は与党です。 三役のうちの「政調会長」は地味な役職に見えますが、与党の政策を審議して取りまとめ、それを国会に法案として提出します。 今の衆議院は与党が圧倒的多数なので法案が通ってしまうことも可能です。つまり一政党の幹部である自民党政調会長が「消費税10%にしようぜ!」って言えば、国の法案として実現するかもしれません。 幹事長は言うまでもなく自民党の事実上のトップです。本来のトップの総裁が総理大臣として国に「出向」しているため、幹事長が自民党の権力のトップになります。 財務大臣・伊吹文明は財務省のトップですが、自民党員・伊吹文明は幹事長・麻生太郎の部下です。麻生幹事長があれこれと伊吹大臣に指示や命令を出すことも可能です。幹事長に逆らえば選挙で公認しない、対抗馬を立てられるなんてこともあり得ます。 総務大臣・増田寛也は自民党員ではありません。幹事長や政調会長が何か言ってきても、イーブンの立場です。 つまり与党の幹部は政府(内閣)に対して影響力を持っています。 野党(民主など)の幹部・小沢代表、鳩山幹事長などが政府に何かいっても全く相手にされません。 民主党が政権を取れば立場は逆転し、民主幹部が政権に対して圧倒的権力を握り、自民幹部は冷や飯を食うことになります。 与党幹部にとっては大臣なんて自分達の党から出しており、自分達はその党の幹部・意思決定機関なので格上と思っているでしょう。 大臣にも格があり、財務・外務・国土交通・経済産業・厚生労働の各大臣くらいでないと、自民党幹事長から伊吹さんを横滑りさせるポストはありません。二階総務会長は経済産業大臣、谷垣政調会長は国土交通大臣に横滑りですから。格でいえばこれらの大臣が自民党三役と同格でしょうか。

その他の回答 (4)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.5

自民党幹事長は党内に対し強大な力を持ちますが、内々の事です。 対外的には大臣が圧倒的に上です。 G8出席をはじめ財務大臣は日本の要です。 また、大臣になるには身体検査と言われる厳しいハードルをクリアしなければなれませんが、党3役は危ない団体から資金提供を受けていても見逃されます。 どちらが上かと言えば大臣です。

  • momonga14
  • ベストアンサー率20% (13/65)
回答No.3

ちょっと考えてしまいました。 普通に考えるなら党内事情からして「党三役」が上だと思います。 現実に自民党議員は、「大臣」より「党三役」のポストが欲しいようですから。 しかし福田さんは、総理総裁ですが、日本国総理と自民党総裁どちらが上か考えれば、もちろん「日本国総理」が上です。 そう考えると、自民党の重要ポストより、日本国政府の閣僚が上なのが当たり前ですね。 党三役と言っても、 幹事長=金と党公認の人事権を握る 総務会長=単なる総務会の議事進行役 の総務会長では同列には語れません。 前回、古賀さんが総務会長を蹴ったのもこの理由です。 逆に、二階さんはかなり不満げな表情だったですね。 党三役と言ってもこのように、権力の度合いは全く違います。 閣僚でも、外務・財務・経済産業などの主要閣僚と、「少子化担当」などの単なる国務大臣では歴然とキャリアに差がでます。 財務大臣はもちろん主要ポストですし、本人は政策通の自負があるようですから、財務なら不満はないはずですが、どちらかと言うと「幹事長を外された」という心境じゃないでしょうか?

  • chipndale
  • ベストアンサー率26% (24/92)
回答No.2

ポストに応じて厳然とした命令系統があるのが組織の常識です。世界共通のルールでしょうね。 しかし日本の自民党にはこの常識は通用しません。ですから質問者様が気にされている様なことは考えるだけ質問者様にとって時間とエネルギーの無駄かと… 例えば、自民党の古賀誠氏。たかだか選挙対策委員長でしか有りません(失礼)。しかし派閥の長だし、問題によってはその影響力は総裁の福田氏以上になることだって有りますよ。 ですから世界では絶対通用しない 選挙対策委員長>>党総裁 という珍現象が平気で自民党内では起こります。

noname#64329
noname#64329
回答No.1

「自民党内の立場」で言えば三役の方が格上です。

関連するQ&A

  • 閣僚と党三役の重みを教えてください

    そろそろ次の内閣が誕生します。 そこで質問なのですが、大臣でもそれぞれ重みが違いいますよね? ポスト小泉と目されている方々は皆重要閣僚という位置づけのようなので 官房長官や外務大臣、財務大臣などが最も重い役職になるのかと思います。 ただ自民党の幹事長も大臣三人分と言われることもあるようで、相当重い ポストなのだと思います。他にも党三役と呼ばれる役職がありますよね。 その辺りの大臣と党三役の重みを出来れば一番から順番を付けて教えて欲しいです。 多少主観が入っても構いませんので出来ればランキング形式でお願いします。 よろしくお願いします。

  • 内閣

    内閣についておしえて下さい。 安倍内閣が発足しましたが幹事長、総務会長、政調会長の3役は内閣には入らないのですか? おしえて下さい。宜しくお願い致します。

  • 自民党三役は何がえらいの?

       自民党三役がきまりました。誇らしげにインタビューに答えていましたが、彼らは何がえらいんですか?各省庁の大臣より格が上なのは発表されかたから見当がつきますが、一般人から見ると総理大臣以下は皆同じに見えます。会社で言うと社長の次のポストみたいな感じですか?給料も高いんですか? なんかおいしいことがあるんですか? 何でも知っていることを教えていただけたらうれしいです。

  • 自民党5役って?

    新聞などでよく見かけますが、『自民党5役』というのは誰のことを指すのでしょうか? 幹事長、政調会長、総務会長はわかるとして、後の2役を教えてください。

  • 次期自民党総裁候補

    安倍内閣が発足したところで一つ。 安倍再登板という形にはなりました。 正直なところ、自民党に目玉になる人が他にいたかと言えば、疑問符です。 安倍氏の後継者がいるとするならば、誰かいますか?

  • 自民党三役

    自民党三役といわれる幹事長、政調会長、総務会長のそれぞれの職務内容を教えてください。

  • 統一教会議員は自民党の中に

    30人超えて、いるそうですね。 大臣7人は入閣から外され、 内閣改造後に 新大臣6人が、統一教会議員でした。 こんな、 内閣が、今の最先端の日本 なのですか? こんな国の議員達に、 税金納めているのですかね? 古臭い時代の人間が、まだ 自民党に居たりします。 だから、日本は、 賃金上がらず、 先進国から外されて しまうのですよね。

  • 安倍自民党総裁。

    先程、安倍自民党総裁が、インタビューを受けている映像が、テレビに流れてました。内閣の解散に言及され、民主の前原さんが、『年末なら早いうちとは言わない』と言った件のようでしたが、安倍総裁は、『前原さんのような真面目な方が、総理はそんな不誠実な事はしない』と言ったのだから、逆に言うと年末まで引っ張るようなら、いかに不誠実な内閣なのかと言うことを証明するようなもの だと、笑いながら仰っておられました。以前の安倍さんが、どのような方だったかは忘れましたが、少なくともカメラの前で冗談を言えるような方ではなかったと思います。大病をされ、一皮剥けて『たかじんのそこまで言って委員会』にも出演され、笑いのツボを得て、また一歩『たかじん化』が進んだ安倍自民党総裁には、長く総理大臣を勤めて欲しいと思うのは、当方だけでしょうか?タカ派、典型的な右のイメージがありますが、タカにならないといけない国も近隣にはありますので、是非とも頑張って欲しいのですが?たかじんを幹事長にはしないほうが良いでしょうが。

  • 貴方の強く推薦するnew安倍内閣の閣僚は?

    12月26日にも発足するnew安倍内閣で推薦する閣僚・管掌大臣は? ex記入例<敬称略・担当閣僚> ○○ ・ 財務 △△ ・ 外務

  • 小泉内閣

    無知ですいません、おしえて下さい。(学生) 9月11日の選挙で自民党が圧勝して小泉さんが総理に選ばれ大臣も決まっていたと思っていたのですが昨日、第三次小泉内閣が発表されました。 この前に決まっていたのは何だったのですか?(間違ってたらすいません) また大臣の数って毎回決まっているのですか? それともう一つ、ニュースでよく見る武部幹事長は今日の新聞で第三次小泉内閣の顔ぶれには載っていませんが幹事長というのは別なのですか?また、良い役職なのでしょうか? おしえて下さい。