• ベストアンサー

javaのインストールについて

先ほどPCを立ち上げたらjavaのアップデート版があると表示されていたので、ダウンロードし、インストールしようとしたのですが、途中でわからなくなってしまいました。 今現在、インストール・ウィザードの途中なのですが「ファイルの種類」という項目で ・word ・Excel ・power point と3個あり、パワーポイントのみにチェックが入っていました。 『デフォルトのアプリケーションとして設定できます』『現在そのファイルを開くプログラムではなく、OpenOffice org 2.4がそのファイルを開きます 』とありますが、どういう意味なのでしょうか? パワーポイントは使わないので、エクセルとワードにチェックを入れていいのでしょうか? そうしたら、例えばエクセルを開いた時に今までと違う物が立ち上がってしまうのでしょうか?? あまりに初心者的な質問で申し訳ありませんが、大変困っています。どうぞよろしくお願いします。

• no_se
  • お礼率92% (119/128)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • furaijin
回答No.1

wordやexcelのファイルをMicrosoftのOfficeではなく、OpenOfficeに関連付けようとしているのだと思います。 >そうしたら、例えばエクセルを開いた時に今までと違う物が立ち上がってしまうのでしょうか?? 多分、そういうことなので、チェックは入れないほうがよろしいかと。

no_se
質問者

お礼

>wordやexcelのファイルをMicrosoftのOfficeではなく、OpenOfficeに関連付けようとしているのだと思います。 という事は、つまり・・・OpenOfficeは必要ないという事なのですね・・・(?) 補足にも書かせていただきましたが、何だか邪魔なので(^_^;)とりあえず削除しようと思います。 もし、万一DLが必要なものでしたら(必要でなさそうな気がしてきました…)、お手数をおかけして大変申し訳ないのですが、再度アドバイスをいただけると大変たすかります・・・どうぞよろしくお願いします。

no_se
質問者

補足

回答いただきましてどうもありがとうございます。お陰様でたすかりました<(_ _)>。チェックは入れずに進みました。 ・・・今、たまたまマイドキュメントを見てびっくりしてます。 java 関連のアイコンが31個も出来てしまっています。そのうち23個はopenoffice.org-activex というキャビネットファイルとなっています(??) ※つまり、今までの物は他の場所にアイコンがあるという事なのですよね? 自分のPCにはjavaが入っていて、2から5までアップデートしているようです。今回の物は 『SE Runtime Environment 6 Update 1』と名前が2~5までより長い名前になっています。インストール途中という意味なのでしょうか?? java って何だか知らないままDLしましたが、検索してみたところ、自分の理解可能範囲外です(T_T)  javaって本当に必要な物なのか疑問が湧いてきました。 質問が多くなってしまい、大変申し訳ありません。 お手数をおかけして申し訳ないのですが、javaのアップデートはした方がいいのかどうかおしえていただけますでしょうか? それと、今回インストール途中(?)のバージョンの物は一応削除しても構わないでしょうか?アイコンが邪魔だし・・・。 もしアップデートが必要なのであれば、自分なりにもう少し調べてから、再挑戦しようと思います。その際に、わからなかったらまたここで質問するかもしれません。 長文になってしまい申し訳ありません。 再度アドバイスを頂けると大変たすかります・・・。もしよろしかったら、どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

その他の回答 (7)

noname#151570
回答No.7

#6です。 訂正します。 先ほどの頭は、#2ではなく、#4でしたm(_ _)m

回答No.6

#2です。 >『インストールされている Java のバージョンは Version 6 Update 5 です。』 現在、Ver6 Update5がFirefoxに認識されているようですね。 実は、このUpdate5はフリーズ現象をもたらしたことが判っています。 よろしかったら、次で確認してみてください。 http://etwas.wolfish.org/blog/2008/03/21/2008032101/ Update6で改善され、Update7でも問題はないです。 スタート→コントロールパネル→Javaで、Javaのコントロールパネルを開いて、「アップデート」タブで、アップデートの確認も出来ますよ。

no_se
質問者

お礼

>スタート→コントロールパネル→Javaで、Javaのコントロールパネルを開いて、「アップデート」タブで、アップデートの確認も出来ますよ。 そうなんですか!下のバーにあったアイコンと同じ物が出せるんですね。 ※この「アップデートを入手可能」という小さいウインドウの中に「無償コピーは・・・」云々という文字があったので、つい反射的に無償の物を!(^_^;)と思ってしまい、間違って Open Office という物をインストールしてしまったのでした(T_T) 今回は素直にインストールしました^^ 『Java と OpenOffice.org インストーラのインストールに成功しました』と表示が出ました。 プログラムの追加と削除に、おしえていただいた最新の「Java(TM)6 Update7 」 が入りました。つまり無事インストールできたという事ですよね。 あと、OpenOfficeも入ってしまっていたので、削除しましたが・・・いいのですよね? あとはおしえて頂いたフリーズ対策ですが、プロキシとかが分からないので・・・(>_<) 今、色々なHPを見てきましたが何の問題もなかったので、とりあえずはいいのかな??と思います・・・。  もし、この↑やり方が間違っていたら(多少の事はいいとして・・・)またまたお手数をおかけして申し訳ないのですが、おしえていただけますでしょうか。 私としてはhinagohngさんを始め色々な方から親切なアドバイスをいただけ、大変たすかり感謝感激&安心です<(_ _)>

• SEWANIN
回答No.5

no_se 様  このJavaと云うものは閲覧したいWebサイトによって  常にJavaの最新版を推奨しているところと特定の  旧バージョンでしか閲覧出来ないサイトがあるようです。  また、状況によってはIE7との相性がよくない場合が  あると聞きます。  若し、常時閲覧なさりたいサイトに関することからの  ご不審でしたら、そのサイトのサポートにご相談なされば  如何でしょうか。

no_se
質問者

お礼

ご回答くださいましてどうもありがとうございます。 >常にJavaの最新版を推奨しているところと特定の旧バージョンでしか閲覧出来ないサイトがあるようです そうなんですか、サイトにもよるのですね。 大体いつも同じようなサイトを見ていますが、検索をした時にたまに意図していないサイトだったりする事もあります。 あと、ブラウザですがIEはフリーズがひどいのでFirefoxを使っています。 参考になりました。どうもありがとうございました。

回答No.4

Javaは、「Java(TM)6 Update7」が最新のもので、プログラムの追加と削除にもそういう表示になっています。 次の[javaの有無のチェック]から、バージョンチェックが可能ですが、いかがですか。 http://www.java.com/ja/ >自分のPCにはjavaが入っていて、2から5までアップデートしているようです。 >今回の物は『SE Runtime Environment 6 Update 1』と名前が2~5までより長い名前になっています。 「SE Runtime Environment 6 Update 1」は古い表現ですが、バージョン自体は古いですね・・・。どうも変です。 最新のものは、入っていないのかなぁ・・。 http://www.java.com/ja/download/help/ 最新のバージョンを入れたら旧のものは削除しても構わないようです。 私は、JAVA(TM)6 Update7の最新のものと、その前のUpdate6のみにしています。 http://www.java.com/ja/download/faq/5000070400.xml 特にJavaを意識して使用されていないのでしたら、最新にしておいた方がセキュリティ上も良いと思います。 今回、OpenOfficeが入ってしまったようですが、ユーザーが意図しないソフトをどさくさに紛れて、インストールさせようとするダウンロードページは他にも多いですから、ページの隅から隅までチェックが入った他のものが表示されていないか注意しないといけないようです。

no_se
質問者

お礼

アドバイスをいただきましてどうもありがとうございます。 関係ない話で申し訳ありませんが、バージョンチェックですが、Firefox(普段使っています)だとインストール状況検出の画面で毎回フリーズしてしまいます。IEだとこの質問画面にたどり着くまでに数回フリーズしてしまいました(T_T) バージョンチェックの結果ですが; 『エラー。お使いのオペレーティングシステムに推奨されたバージョンの Java がインストールされていません』 『インストールされている Java のバージョンは Version 6 Update 5 です。』 と表示されました。 リンクを貼ってくださった表の「現在のバージョンの名前」の「Java 5 Update x」ということでしょうか?? 今気づいたのですが、いつの間にか下のバーにjavaのアイコンがあり、クリックすると昨日と同じ小さいウインドウが現れます。バージョン6アップデート5(ビルド1.6.0_05-b13)と書いてあります。一応削除しましたが・・・。 >最新のバージョンを入れたら旧のものは削除しても構わないようです。 そうだったのですか! 「プログラムの追加と削除」で2から5までが入っている事がわかったのですが、最新以外の物は必要ないのであれば削除しようと思います。おしえてくださり、ありがとうございます。 javaはセキュリティにも関連があるのですね(!) アップデートは​http://www.java.com/ja/からするのですね。 >ユーザーが意図しないソフトをどさくさに紛れて、インストールさせようとするダウンロードページは他にも多いですから・・・ そういえば、ありますよね・・・。気をつけないといけませんね。 丁寧に説明くださり、リンクまで貼っていただきましてどうもありがとうございます。とてもたすかりました。

• furaijin
回答No.3

>お手数をおかけして申し訳ないのですが、javaのアップデートはした方がいいのかどうかおしえていただけますでしょうか? したほうがいいかといわれたら、したほうがいいのではないでしょうか(笑)。 Javaは、Javaという言語で書かれたプログラムを実行するために必要で、アップデートすることで、バグなどがなくなり、今まで実行できなかったものが実行できるようになったりするかもしれません。 ただし、Javaで書かれたプログラムを実行する機会がないならば、不要のものといえるでしょう。 入れといて損はないですが、わざわざ無理して最新版にアップデートする必要はないと思います。

no_se
質問者

お礼

再度のご回答、本当にどうもありがとうございます<(_ _)> そうですね・・・アップデートすることによってバグなどが改善されたりしますよね。 >ただし、Javaで書かれたプログラムを実行する機会がないならば、不要のものといえるでしょう。 javaってプログラミング言語なのですね。それを自分が普段使っているのかどうか分からないんです・・・。調べてみても、実際どんな場面で使われているのか分かりません。(PCはWindows XP Homeで、ブラウザはFirefoxを使っています)  理解できなくとも、必要か不必要かが分かればいいかな・・・と思いました(^_^;) >わざわざ無理して最新版にアップデートする必要はないと思います 今現在入っているjavaは削除せず、そのままにしようと思います。 ご親切にアドバイスくださいまして、どうもありがとうございました<(_ _)>

• violet430
回答No.2

間違えてOpenOfficeをインストールしてしまったみたいですね。 チェックは外した方が良いです。 そして、インストールが終わったら、不要であればOpenOfficeを削除して下さい。

no_se
質問者

お礼

No.1の方への補足を書いてから、violet430様の回答を発見しました。 アドバイスいただきましてどうもありがとうございます<(_ _)> >間違えてOpenOfficeをインストールしてしまったみたいですね。 つまり、OpenOfficeは必要ないという事で、今回DLした物は削除して良いという事・・・ですよね? もし、万一必要な物であれば、再度DLすればいいと思いますので取り敢えずは削除しようと思います。