• ベストアンサー

ウイルス感染!?

パソコンで出掛けたい場所をあちこち調べていたら、 突然Antivirusのサイトへ飛び、さかんにDANGERだの、$49.95だの、Your PC not protectedだのと言ってきます。 全部英語で意味が解らず、せめて日本のサイトからダウンロードしようかと思いきや、ブロックされて進めません。お手上げです。 何をどうしたら良いのでしょうか。 英語もPCも素人です。 かなりパニくってます。 分かりやすく…よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94836
noname#94836
回答No.1

セキュリティソフトはインストールしてないの? インストールしてないのなら、明日にでも電気屋へ行って購入してください(総合セキュリティソフト)。 それをインストールして、ハードディスク全体をスキャンしてください(多分スパイウェアに感染してると思う)。 フリーソフト(無料で使えるソフト)もあるけど、初心者向きじゃない。 ちなみにいくら「DANGER」とか出てても、あなたのパソコンがウィルスに感染してるわけじゃない。 商品を売りつけるのが目的。 場合によっては金だけ騙し取られることもある。

tacostacos
質問者

お礼

CATVの回線でつないでいます。CATVではセキュリティ対策をしているとのことだったので安心していましたがダメなんですね。ウイルスバスターを入れてからは大丈夫になりました。ありがとうございました。お礼が遅くなりすみませんでした。

その他の回答 (3)

• wamos101
回答No.4

こんにちは。 当方はクラッカーコミュティー潜入調査や対策ソフトの多角的性能テストなどをしております。 >せめて日本のサイトからダウンロードしようかと思いきや 何言ってるんですかw。インチキセキュリティーソフトを使わせようとしてるんですよ! SuperAntiSpyware、MalwareBytes AntiMalware、SmitFraudFix。この辺試して改善しないならリカバリ。

• ryu-fiz
回答No.3

他の方も言っておられる通り、これはインチキです。しかも性質の悪い押し売り。まず言えるのは…根負けしてダウンロードしたり、インストールしたりしないことが大切。相手の空気に飲まれることのないように。 昨今ではこういう押し売りがインターネットでは横行しています。でも突然怪しい表示が始まり、それが思うように消せなかったりするのでいやなことこの上ありませんね。 しかしながら、この種の感染は複雑なことも多く、××のツールを使えばOK…というような簡単な対処はまず期待出来ないと思われます。これなら効くかも知れないというものは幾つかありますが、どれが効くかは使ってみないと分からないし、下手をすればどれも効かなかった…ということもあります。 ですので、最も早くて確実な対処はやはりリカバリです。 安全にリカバリを進めるためには、次のURLを参考にしてください。 http://iwata.way-nifty.com/home/2004/10/1017.html 昨今の感染は手強くなっており、ウイルス対策ソフトで防ぐことが困難になっているものも増えています。ウイルス対策ソフトを入れて、怪しいサイトを見ないようにするだけでは防げない感染も少なからずあります。同様な感染を防ぐために次のような点に注意してください。 1)各種アプリケーションソフトのセキュリティ更新を怠らない。 Windows Updateの必要性はこれまでも叫ばれていますが、悪用されるセキュリティ上の問題点=脆弱性は、WindowsOS上のものから各アプリケーションソフトのものへと移り変わりつつあります。つまり、これからのネットセキュリティにおいては、OSだけでなく、その上で実行される各種アプリケーションソフトを必要に応じて最新のものに更新することも怠ってはいけません。例えば、 ・Firefox、Operaなどのブラウザ。 ・Sun Java 仮想マシン(JRE)。 ・Flash PlayerやShockwave Playerなどのプラグイン。 ・Real Player、QuickTimeなどのメディアプレイヤー。 ・Adobe Readerや圧縮解凍ソフトなど、それ以外のアプリケーションソフト。 最新の感染では、そうしたアプリケーションソフトの脆弱性が利用されることが殆どです。一般サイトが何らかの理由で改変された結果、そうした脆弱性を利用した仕掛けのある悪意のあるサイトにこっそり転送されて感染が試みられます。 http://internet.watch.impress.co.jp/ http://www.itmedia.co.jp/enterprise/security/ こうしたサイトを出来れば毎日チェックし、速やかな対処を行えば防ぐことの出来る感染も多いのです。 2)標準設定のInternet Explorerはセキュリティ上危険な面が多いことを認識すること。 IEで扱うことの出来るJavaScriptは特殊なもので、各種感染に利用されることがあります。勝手の知らないサイトではIEのセキュリティレベルをあらかじめ上げておく必要があると考えられます。 でも、セキュリティレベルをTPOに合わせて切り替えて使うことはユーザーにとってかなり負担になります。IEに依存しないFirefoxやOperaのようなブラウザを普段遣いにすることで、各種感染のリスクを大幅に下げることが可能です。 http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/ http://jp.opera.com/ もちろん、各ブラウザにおいても随時セキュリティ上の問題点が見つかることがあり、その場合には危険が生じます。でも必要な情報を入手した上で随時最新のものを使うように心掛ければ、IEほどには感染のリスクは高くありません。 セキュリティ上の弱点を突かれないために、最新の情報をニュースサイトでチェックし、プログラムの更新など必要な対処を行うこと。そして、出来る限りIE以外のブラウザを普段遣いにすること。それが出来れば、今回のようなケースも含め、多くの感染からパソコンを守ることが出来ます。 もちろん、ウイルス対策ソフトは最低限の保険であることは言うまでもありません。きちんと導入してくださいね。

• cawaisos
回答No.2

ウィルス対策ソフトを装ったウィルスだと思われるので無視しましょう。 そしてウィルス対策ソフトを買ってきましょう。