• ベストアンサー

世界で一番料理がおいしいのは?

世界で一番料理がおいしいのは日本だと思うのですが、皆さんはどう思いますが。 外国も各国それぞれおいしい料理があるのですが、日本だと世界中のおいしい料理を食べられると思います。 どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • torayan21
回答No.6

あまり答えにならないかもしれませんが… うちの父がかなり海外にいく人で、帰ってくるとなんらかのかたちでそこの国の食べ物を見ることができました。あとおみやげなんかでもいろいろいただきましたが、切なくなるようなものがたくさんありました。 例えば中国本国では一般人が買えないほどものすごい高いお茶(激マズ!)。 トルコの、よくわからないお菓子。砂糖が結晶みたいになってうえに浮いていて、食べると歯にキーンとしみるほど甘い。あと、アルゼンチンのお菓子というのもみたことがあるんですが、材料が何なのか本当にわからないんですよー(泣 これもまずかったです。 個人的に、日本にいておいしいもの→北海道!!とか思います。とくに冬は。 あー、もう全然答えになってないですね。ごめんなさいです~ あと、ちょっと思うのは日本の場合はお菓子に関しても、料理に関しても歴史が違う!って思います。私は京都に住んでいますが、下鴨に『川端道喜』というお店があるんですがここは600年前から続いているちまきのお店です。 それに比べて、ヨーロッパは今じゃフランス料理とかありますけど、当時はカトリーヌドメディチがフランスに嫁入りするまで手づかみで食事していたんですからね。600年前はお菓子どころじゃないです。 日本の食文化は歴史的にみてもものすごく深いしおもしろいです。 回答、ずれまくりでごめんなさい!!

その他の回答 (6)

回答No.7

世界で一番料理がおいしいのは、自分が生まれ育った処の料理だと思います。 よって、日本で育った人は日本料理、中国で育ったなら中国料理、イタリアならイタリア料理、アフリカならアフリカ料理でしょう。 但し、おいしい料理(どこの国の料理とか言うのではなく)を食べられる処という観点から日本が一番では(デフレ・不景気といいながら、世界中の食材を金にものを言わせて買いつけている国ですから)。

回答No.5

こんにちは! 私もずばり、日本が一番美味しい国だと思います!! それは、日本食のみならず、どこの国の食事でも、それなりに 味を再現していますし、日本の料理における技術は優れていて 世界でも最高峰なんじゃないか!?と思います。 ハワイに旅行したことが何度かありますが、スーパーみたいなところで お惣菜のサラダを買いました。 食べて激マズ!!!味がないんです!!もうビックリでした。 ホテルでランチを食べたら、わらじみたいなステーキがでてきて それも味がない!!!塩味のみ。 アメリカでは、こんなんを食べてるんだろうか?・と思いました。 父の仕事の関係で、中国の人からお茶やお菓子をもらうんですが 口に合うのもありますが、多くはめっちゃマズイんです(すみません・・) なんか・・・味覚がちがうんでしょうかね。 とてもきつすぎる香料を使っていたりして、合わなかったです。 「なんとか牛肉片」というおつまみもいただいたんですが、 ひとくち食べて吐き出してしまいました。 でも、チョコレートはなかなか美味しかったです♪ 日本では、外国のかたがこられても、満足できるような その国の特有の料理を出せるお店がずいぶん沢山ありますよね。 だから、日本の技術は世界でも屈指のものだと思います。 一方、日本の料理の繊細な味付けは、ほかの国では再現できないと思います。 ほかの国のシェフが会席料理とか、とても真似できないと思います。 そのほかで美味しそうだと思うのは、イタリアでしょうか・・ アイスクリームとピッツア、そのほかイタリア料理食べてみたいです♪ ご参考になればうれしいです♪

noname#21649
noname#21649
回答No.4

アングロサクソン系民族の多い地区では.味盲の方が多く.料理はうまくないと聞いています。 日本は.先進国の中では味盲が少ないようです。 ただ.私がこの話を聞いた頃.味盲数が記載されていた国が10カ国ぐらいなので.「世界中で」というと.ちょっと疑問になります。

• oyoyo22
回答No.3

私も日本の料理は世界一だと思っています。 私がはアメリカの大都市にすんでいるので、フレンチイタリアンは勿論の事、中東、アフリカ、多種多様のアジア料理など移民が作った本場の味が食べられます。でもやっぱり飽きなくてしかも美味しいのは和食とおもってしまいます。でも和食でもレストランで出るのはお寿司とかが多いので、それよりも母が作ってくれたような食事の方が美味しいと思うのできっと、子供頃に食べなれた物が一番っていうことなんじゃないでしょうか? あとは、コリアンとかベトナムも口にあいます。コリアンって辛い物だけじゃないんですよ。ベトナムはサッパリしていて魚介類とかも多いし。

• rippy2001
回答No.2

世界じゅう周ったわけではないですが、 わたしのそこそこの海外生活(15カ国)の中では、 お料理に関しては日本が一番だ、と思いました。 まったく同感です。   海外だと高いお店はそれなりに美味しかったりしますが、 (都市部の有名ホテルのレストランとか、グルメ本に 載るようなところなどでは特に) 街の普通のお店で「これは!」と思うほどすごいのに 出会ったことがないですね。 (あまり高いお店に行っていないからかしら.…) 「味付け」とか「出汁のとりかた」とか、日本では かなり気を使っている店が多いですし。   日本だと、安くても美味しいものが多い。 400円くらいでびっくりするくらい美味しい 讃岐うどんとか、ありますよね。 また、東京など都市部だと、かなり多国籍の料理が楽しめますね。

• the845t
回答No.1

おいしいの評価にもよると思います。 例えばおにぎり一つにしても、家で作って食べるのと、 ピクニックなどで川や山などにでかけて食べるおにぎりではおいしさに差を感じると思います。 その料理料理、日本でも作ることが出来ても、 その現地で、現地の新鮮な食材を使って作った料理を比べると、 どちらがおいしいかは違うと思います。