• ベストアンサー

世界で一番料理がおいしいのは?

世界で一番料理がおいしいのは日本だと思うのですが、皆さんはどう思いますが。 外国も各国それぞれおいしい料理があるのですが、日本だと世界中のおいしい料理を食べられると思います。 どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • torayan21
  • ベストアンサー率29% (214/737)
回答No.6

あまり答えにならないかもしれませんが… うちの父がかなり海外にいく人で、帰ってくるとなんらかのかたちでそこの国の食べ物を見ることができました。あとおみやげなんかでもいろいろいただきましたが、切なくなるようなものがたくさんありました。 例えば中国本国では一般人が買えないほどものすごい高いお茶(激マズ!)。 トルコの、よくわからないお菓子。砂糖が結晶みたいになってうえに浮いていて、食べると歯にキーンとしみるほど甘い。あと、アルゼンチンのお菓子というのもみたことがあるんですが、材料が何なのか本当にわからないんですよー(泣 これもまずかったです。 個人的に、日本にいておいしいもの→北海道!!とか思います。とくに冬は。 あー、もう全然答えになってないですね。ごめんなさいです~ あと、ちょっと思うのは日本の場合はお菓子に関しても、料理に関しても歴史が違う!って思います。私は京都に住んでいますが、下鴨に『川端道喜』というお店があるんですがここは600年前から続いているちまきのお店です。 それに比べて、ヨーロッパは今じゃフランス料理とかありますけど、当時はカトリーヌドメディチがフランスに嫁入りするまで手づかみで食事していたんですからね。600年前はお菓子どころじゃないです。 日本の食文化は歴史的にみてもものすごく深いしおもしろいです。 回答、ずれまくりでごめんなさい!!

その他の回答 (6)

回答No.7

世界で一番料理がおいしいのは、自分が生まれ育った処の料理だと思います。 よって、日本で育った人は日本料理、中国で育ったなら中国料理、イタリアならイタリア料理、アフリカならアフリカ料理でしょう。 但し、おいしい料理(どこの国の料理とか言うのではなく)を食べられる処という観点から日本が一番では(デフレ・不景気といいながら、世界中の食材を金にものを言わせて買いつけている国ですから)。

回答No.5

こんにちは! 私もずばり、日本が一番美味しい国だと思います!! それは、日本食のみならず、どこの国の食事でも、それなりに 味を再現していますし、日本の料理における技術は優れていて 世界でも最高峰なんじゃないか!?と思います。 ハワイに旅行したことが何度かありますが、スーパーみたいなところで お惣菜のサラダを買いました。 食べて激マズ!!!味がないんです!!もうビックリでした。 ホテルでランチを食べたら、わらじみたいなステーキがでてきて それも味がない!!!塩味のみ。 アメリカでは、こんなんを食べてるんだろうか?・と思いました。 父の仕事の関係で、中国の人からお茶やお菓子をもらうんですが 口に合うのもありますが、多くはめっちゃマズイんです(すみません・・) なんか・・・味覚がちがうんでしょうかね。 とてもきつすぎる香料を使っていたりして、合わなかったです。 「なんとか牛肉片」というおつまみもいただいたんですが、 ひとくち食べて吐き出してしまいました。 でも、チョコレートはなかなか美味しかったです♪ 日本では、外国のかたがこられても、満足できるような その国の特有の料理を出せるお店がずいぶん沢山ありますよね。 だから、日本の技術は世界でも屈指のものだと思います。 一方、日本の料理の繊細な味付けは、ほかの国では再現できないと思います。 ほかの国のシェフが会席料理とか、とても真似できないと思います。 そのほかで美味しそうだと思うのは、イタリアでしょうか・・ アイスクリームとピッツア、そのほかイタリア料理食べてみたいです♪ ご参考になればうれしいです♪

noname#21649
noname#21649
回答No.4

アングロサクソン系民族の多い地区では.味盲の方が多く.料理はうまくないと聞いています。 日本は.先進国の中では味盲が少ないようです。 ただ.私がこの話を聞いた頃.味盲数が記載されていた国が10カ国ぐらいなので.「世界中で」というと.ちょっと疑問になります。

  • oyoyo22
  • ベストアンサー率48% (91/186)
回答No.3

私も日本の料理は世界一だと思っています。 私がはアメリカの大都市にすんでいるので、フレンチイタリアンは勿論の事、中東、アフリカ、多種多様のアジア料理など移民が作った本場の味が食べられます。でもやっぱり飽きなくてしかも美味しいのは和食とおもってしまいます。でも和食でもレストランで出るのはお寿司とかが多いので、それよりも母が作ってくれたような食事の方が美味しいと思うのできっと、子供頃に食べなれた物が一番っていうことなんじゃないでしょうか? あとは、コリアンとかベトナムも口にあいます。コリアンって辛い物だけじゃないんですよ。ベトナムはサッパリしていて魚介類とかも多いし。

  • rippy2001
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.2

世界じゅう周ったわけではないですが、 わたしのそこそこの海外生活(15カ国)の中では、 お料理に関しては日本が一番だ、と思いました。 まったく同感です。   海外だと高いお店はそれなりに美味しかったりしますが、 (都市部の有名ホテルのレストランとか、グルメ本に 載るようなところなどでは特に) 街の普通のお店で「これは!」と思うほどすごいのに 出会ったことがないですね。 (あまり高いお店に行っていないからかしら.…) 「味付け」とか「出汁のとりかた」とか、日本では かなり気を使っている店が多いですし。   日本だと、安くても美味しいものが多い。 400円くらいでびっくりするくらい美味しい 讃岐うどんとか、ありますよね。 また、東京など都市部だと、かなり多国籍の料理が楽しめますね。

  • the845t
  • ベストアンサー率33% (246/743)
回答No.1

おいしいの評価にもよると思います。 例えばおにぎり一つにしても、家で作って食べるのと、 ピクニックなどで川や山などにでかけて食べるおにぎりではおいしさに差を感じると思います。 その料理料理、日本でも作ることが出来ても、 その現地で、現地の新鮮な食材を使って作った料理を比べると、 どちらがおいしいかは違うと思います。

関連するQ&A

  • あなたが選んだ世界3大料理

    世界3大料理と呼ばれるものがありますが、あなた個人が各国の料理を実際に食べてみて、あの一品が美味しかったとか、あの国の料理に強い思い入れがあるとか、あなたが選んだ世界3大料理を教えてください

  • 寿司は日本を代表する料理に相応しくない

    私は以前から思っているのですが、一口サイズの米と生魚の切り身をくっつけただけの料理を、さも日本を代表する料理として世界にアピールするのを恥ずかしいと思っています。 私も日本人だから寿司は好きですが、あんな簡素な料理ともいえない食べ物を、JAPANを代表する料理というのは間違っております。 まるでアメリカ人が自国のハンバーガーを自慢しているようで料理文化を疑われます。 日本は世界各国の料理をアレンジして、それこそ和洋中と取り揃えておりますが、その中でも日本といえばコレ!日本の料理を代表するものは何か!? 私は天麩羅だと思います!伝統の巧みの技で旬な食材をカラリと揚げた天麩羅は、大雑把な外国人には決して真似できない高度な調理技術が必要ですからね。 それに生魚が苦手な外国人もフライならば口にしやすいし、まさに全世界に発信できるJAPAN料理としてアピールできますよ。 日本代表は天麩羅で決まり! 寿司は世界にアピールしてはダメです。

  • 強いて言えば“どこの国の料理”がお好きですか?

    世界各国様々な料理がありますよね! 強いて言うならアナタはどこの国の料理がお好きですか? 一つだけ教えて下さいネ。 自分は中華料理が好きです。中でも広東・四川料理が好きです。 注)日本に於いてでも本場でもどちらでも可なので よろしくお願い致します。

  • 世界の料理

    世界中をさがせばかわった料理があるとおもいます 私のしらない料理がたくさんあると思うので それを知りたいです 好みは、タコス・チヂミ・ナシゴレン・ロコモコなどです あまり、内臓系やグロテスクなものは好きではないです その国の人がよく食べるような料理をおしえてください たとえば日本なら、寿し・ラーメン・お好み焼き・やきそばなど、年齢地域を問わずよく食べられているようなものです 各地の代表料理でも、パスタ・ピザなどのように、日本では定番になっているものは除いて下さい。

  • 世界料理について

    下記の各国の有名料理・代表料理を教えて頂けないでしょうか イギリスにも代表料理はありますでしょうか?(フランス料理、中華料理はよく聞きます) アメリカ、フランス、ロシア、ドイツ、中国、台湾、インド、フィリピン、ベトナム 宜しく御願い致します。

  • 世界流行の寿司とハンバーガの日米が世界三大料理にないのは

    ハンバーガーも寿司も世界中で大人気です。 日本料理とアメリカ料理が世界中で食されているにもかかわらず世界三台料理に日本料理がないのはなぜでしょうか

  • 世界三大料理について

    本日、世界三大料理が中華料理、フランス料理、トルコ料理であることを知りました。中華とフランスはなんとなくなっとくできるところのですが、トルコ料理というのがちょっと意外でした。どなたか、この世界三大料理の選出基準のようなものをご存知でしたら教えてください。なぜ、この三カ国の料理が選ばれたのでしょうか?

  • 素朴な疑問 世界の家庭料理

    日本の家庭料理は伝統的な日本の料理だけでなく、カレーがあったりキムチ風味があったり中華風があったり、またシチューやスパゲティなど欧風もあります。 それは特別な料理ではなくもう極普通の日本の家庭料理になっています。 じゃあよそ国にはどうなんでしょうか。 韓国は韓国料理だけなのか(他国は料理は特別料理)中国も欧米もです。 どなたか各国の家庭料理の実情はご存知ではないでしょうか?

  • やっぱり日本が世界一のグルメ国?

    日本の外食では世界中のメニューが楽しめますね。家庭料理もいろいろのメニューがあります。 このようにメニューが豊富な国は世界中で日本だけだと思うのですが、違うでしょうか? 外国にも何度も行っているのですが、それぞれの国特有のワンパターンな料理が多いと思うのですが。

  • 世界の料理。口に合わないにのはどこの国?

    これまで10数ヶ国を一人で歩き回ってきました。 これまで、どの国に行っても、料理はおいしく食べれていたため(とは言っても飽きはきますが)、「俺、どの国でもイケんじゃん!口に合わないって意味がワカンネー」って思っていました。 ところが、この夏モンゴルに初めて行ったのですが、・・・合わない。 まったく口に合わない!初めての経験でした。ガイド本などを見ても「本場のモンゴル料理は日本人の口に合わない場合が多い」と書かれていたのですが、僕は「今までも大丈夫だったんだから俺は大丈夫でしょ」と慢心していました。いや~、愚かだった・・。 そこで、皆様に聞きたいのは、これまでどこの国の料理が合いませんでしたか?また、どこの国の料理が日本人には合わないと言われてるのでしょうか?? 尚、日本国内で食べた世界の料理は除いて答えてもらいたいです。あくまで、その国本場で食べた料理でお願いします。 ちなみに僕はモンゴル以外のアジア全般は全ておいしくいただけました。中東料理もおいしかった~。 ヨーロッパ・アフリカ・南米は行った事がないため全くわかりません・・。 それではよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう