• ベストアンサー

FMラジオの感度

FMラジオを聞いているとき、ラジオから一定の距離に人がいると感度が悪くなります。一方、ラジオのより近くに人がいても感度は悪くなりません。なぜでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.1

FMは電波の波長が大体3mです。 直接受信する電波と人に当たってから反射で受信する電波の距離差が波長の半分の1.5mくらいの時が受信電波が一番弱くなります。 つまり人が遠すぎても近すぎてもあんまり影響がないと言うことです。