• ベストアンサー

NHKの受信料を請求され、、、

私は4月からマンションに住んでいて、部屋にはTVがありません。 パソコンでTVを見られるようにしていますが、ほとんど見ておらず、 NHKはチャンネルを変えるときに素通りする程度です。 そしてNHKの受信料の徴収する方がお見えになりました。 その方がおっしゃるには「6月7月分の受信料が発生している」とのことでした。 「TVないんですけど」と答えたところ、 「パソコンで見たりしていませんか?」と言われ、 上記の理由があったので、「見ていません」と答えたらお帰りになりました。 受信料が発生している、と何故彼はわかったのでしょうか。 彼はタッチパネル式のような機械を手に持っていました。 もし機械か何かを使って調べられるなら、 全国のNHK受信料未払いの方に対してその機械を盾に徴収することができます。 しかしそのような話は聞いたことがないので、実際は調べられないのでは、 と予想しています。 もし彼が個人的に受信歴(?)を調べているのであれば、 盗聴に近いものがあり、それこそ法に触れることではないかと思います。 ちょっと怖くなったので、質問させていただきました。 長くなったので、まとめです。 1. 私は受信料を払う必要があるのか 2. NHKを受信しているかどうか調べる方法はあるのか 3. その方法があるとすればプライバシーを侵害していることにならないか 以上です。 よろしくお願いします。

  • okus
  • お礼率17% (33/186)

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  1.私は受信料を払う必要があるのか ある 2.NHKを受信しているかどうか調べる方法はあるのか 受信料はNHKを見ないでも払うもの、アンテナがあれば請求できる。 3.その方法があるとすればプライバシーを侵害していることにならないか 上に書いた通り、マンションには共聴アンテナがあるのでTVが有れば支払うべき  

その他の回答 (12)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.13

法律の放送法第32条で,受信設備を備えたものは契約をしなければならないとなっています.   http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S25/S25HO132.html パソコンでろうと携帯のワンセグであろうとも支払いも義務は生じてきます.    http://www.nhk.or.jp/1seg-start/fee/index.html NHKの車では巡回して何チャンネルをみているか迄分かります.NHKが法律を犯すようなことをしていないでしょう. 恐らく今時TV無い家は無いのでカマを掛けたんでしょう.   

  • KKBKTS
  • ベストアンサー率26% (97/373)
回答No.12

すみません。 >>ウソ回答の#6は、 #5でした。 #6様、ごめんなさい。

  • KKBKTS
  • ベストアンサー率26% (97/373)
回答No.11

#9様、他の回答者殿 ウソ回答の#6は、回答と称して中国語の変なサイトを張り付けまくっているおかしい奴です。 相手にしないでください。

  • hallis
  • ベストアンサー率27% (331/1213)
回答No.10

1. 受像設備であるテレビやTVチューナ搭載のパソコンなどをお持ちならば、結線して使用しなくていなくとも受信契約を結ばなければならないとされています。罰則規定がなかったため、契約後に不払いに転じた方を除けば拒否続けることで支払わないままとなっている方々が少なくありません。 2. 一方的に降り注いでいる電波を受信しているか否かを判定する機器を徴収員が持ち歩くことはあり得ません。不法行為を犯さなければ調べられないので、受診しているはずだという旨の断定的な文言で迫られた場合は、根拠の提示を求めましょう。何らかの不法行為に抵触することなく調べることは難しいと考えます。 今のところ、マスコミの報道などの情報では、今年10月から徴収員制度による戸別訪問徴収を止めるということなので、あと数ヶ月我慢すれば良いのではないでしょうか。また、アナログ放送の停波後はかなりじゃまな位置に受信契約せよという旨の表示を出し続ける方向の話が出ているそうですが、実質見ていないのならば、契約せずとも実害はないでしょう。 心配性ならば今後、ディジタル放送の受像設備に付いているBCASカードの登録やアナログ回線の結線は必要にかられるまで止めておきましょう。

回答No.9

> NHKは利益を得ているにも関わらず、受信料を下げるどころか、株主に配当してます。金額も高いので、払い続けるには負担が大きいですよ。海外ドラマを高額で買い付けたりして、お金が有り余っています(怒) こいつ、適当抜かしてるな。 NHKは株式会社ではないので、株主は存在しない。 もちろん、配当なんて出していない。 それに、営利目的団体では無いので、利益を蓄積しない。 受信料も、衛星放送に関してだが、値下げを提示した。 放送内容は、運営委員会で協議されている。

noname#149639
noname#149639
回答No.8

たぶん受信料を払っている人は払っていない人を腹立たしく思うので払わなければならないと回答すると思います。 ANo.3さんが回答しているように受信契約をしていれば払う義務がありますが契約していないのなら義務は生じません。 従って契約していないのに「6月7月分の受信料が発生している」と言うのは横暴そのものです。 因みにウチは独身の頃は払っていませんでした、結婚して白黒契約で払っていました、払い出したきっかけは徴収員がすごく低姿勢だったからです。 法改正をして契約を義務化すると言っていますがそうなれば契約しないといけませんが今はしなくていいです。 基本的に見てもいないのに払え、は横暴過ぎます。

noname#64329
noname#64329
回答No.7

1.受信できる状態を維持している以上、支払わなければなりません。 2.ない。 3.ないので回答なし。 払いたくなければテレビのない生活をすればいいだけ。

noname#70357
noname#70357
回答No.6

>1. 私は受信料を払う必要があるのか 私があなたの立場だったら払いません。払う必要はありません。 (NHKは払う必要があると答えます。) >2. NHKを受信しているかどうか調べる方法はあるのか あっても調べません。 「TVを見られるパソコンやケイタイを持っていませんか?」という質問は、 「うちにはTVがありません」と言う人に対して言う定型文です。 ※ 私は家にTVがあり、ときどきNHKを見ているので受診料を払っていますが、 TVを撤去したら払うつもりはありません。

回答No.5

払う必要はないと思います。NHKに不満の多い人がいるのも現状であるます。NHKは利益を得ているにも関わらず、受信料を下げるどころか、株主に配当してます。金額も高いので、払い続けるには負担が大きいですよ。海外ドラマを高額で買い付けたりして、お金が有り余っています(怒)

  • adgjm8
  • ベストアンサー率22% (10/45)
回答No.4

1.あります。   ちなみに携帯のワンセグでも見るときは受信料かかります。 2.調べるというより、入居すれば必ずといっていいほどきます。   何故か、NHKの受信料は見ても見なくてもテレビを置けば支払う義  務生じるというのはご存じですよね。   マンションは、管理会社が入ってる場合が多く、そこから情報提供  されているようです(私が聴いた話です)。持っていた機械はいつ  から契約でいくら払うのかそういったデータが入ってたと思いま   す。 3.支払は義務ですから、プライバシー侵害を主張することは難しいで  す。   

関連するQ&A

  • NHK受信料

    TVはあるのですが、共働きで帰ってくるのが遅く。NHKは本当に見ていません。 そういった状況で3回程度NHK徴収員さんがきたのですが、そのたびに なんか嫌な気分になります。 ところで、質問ですが、この家は払っている、払っていないというのはどうやって確認してるのですか? NHKのシールをはっていなくても徴収員はこないと聞いたことがあります。 そういう情報はどっからながれるのですか? 又、NHKを観ていなくても受信可能なら支払義務が発生しますか? 徴収員さんも大変な仕事とは思いますが、ねちっこい対応はヤメテほしいです。

  • NHK受信料を払いたくない

    仕事が忙しくぜんぜんTVを見てません。会社で見るくらいで、気がつけば我が家のテレビって数ヶ月ついてません。 それでも受信料を払わされてるのが腹立ちます。 NHK受信料ってTVが無かったら払わなくていいという話を聞いたことがあります。 TVを買うと必ず請求されるみたいですが、NHKを受信しないようにする措置を取ってはいけないのでしょうか。 何かしらの機械の埋め込みなどで。 今の状態だと、まるでTV所有者はNHKを見なければいけないかのような料金制度だと思います。 NHKのみを受信しないようする事ってできるんでしょうか? そしたら受信料請求を拒否できるのでしょうか?

  • NHK受信料について

    調べれば分かることなんでしょうけど、急に気になってしまって。 もし似たような質問が過去にあった場合はすいません。 で、本題ですが、来年度実家を出ることにしました。 私はTVよりラジオでして、TVは金銭上の問題もあり、来年いっぱいは 購入するつもりはありません(予算が立たない)。 こういう場合、NHKの受信料ってどうなるのでしょうか? 各世帯でTVの所持確認できているからこそ受信料を徴収しているのか、 それとも全部の世帯が強制的に徴収されているのかが、イマイチです。 仮に何かでTVを手に入れたときは、そのときからちゃんと徴収される のでしょうか? なんにせよ、TVもないのに受信料を徴収されたらイヤだなぁ、と 思ってしまいまして。 何かご存知の方おられましたら、どうぞ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • NHK受信料について

    NHK受信料について質問させて頂きたいのですが‥昨年引っ越しと同時にケーブルテレビに加入、数ヶ月してNHKの担当の方がこられまして‥要するにケーブルテレビ加入者にも受信料を払う義務があるとの事ですが‥私の主張は1、NHKの言う受信とはアンテナ等を設置して直接受信可能な状態にする事を言い、ケーブルテレビの様に間接的に番組を視聴する事を受信とは言わない、よって契約する義務はない。2、ケーブルテレビ加入時に事業者が口頭もしくは契約書等でNHK受信料の支払い義務、もしくは契約義務を明示していない。以上の理由を盾に契約を突っぱねました。NHKさんも受信料不払いが多いと経営に支障を来すのは理解できますが、疑問点として1、NHKさんはケーブルテレビ事業者と提携してケーブルテレビ受信料の中にNHK受信料を組み込んでもらえば、わざわざ個別に契約しなくとも確実に徴収できると思うのですが現実にそれが出来ないのは何故でしょうか?2、又将来的にケーブルテレビ事業者とNHKが合意の上でNHK受信料をケーブルテレビ側が受信料込みで徴収すると言う案はあるでしょうか?NHKにとってはこの方がより確実に受信料を徴収出来ると思うのですが今現実にやっていないのはやはり法律絡みでしょうか?よろしくお願い致します。

  • NHK受信料について

    NHKの受信料について払ってる方、払ってない方、いらっしゃると思います。 どちらも言い分は、わかる気がします。 以前、私が最初に徴収された時のNHK担当者の言い分です。 (NHK側)TVあるなら払ってください! ⇒TVあってもNHK見なければ払う必要ないのでは?と思います。  言い方悪いですが、勝手に放送してお金をもらうのは、成り立つのか?  例えば、何の要請もないのに新聞を配達して、支払いを催促するのと同じでは?  周りに聞いた話では、TV無くてもラジオ所持で徴収されたとか。 (NHK側)払わないのは、罰せられます!  ⇒私の周りには、払ってない人が大勢います。   それなら、払ってない人たちを罰してほしい。   結構な金額ですよね。平等にしてほしいものです。(仕組みを構築してほしい) ちなみに私は、払ってますが、どう考えても不平等な気がして、、、、、 まあ、ここでどうこう言っても何の解決にもなりませんが、皆さんどう考えているのかなと思い。

  • NHK受信料

    このたび、アパートを借りて一人暮らしをはじめました。 TVは持っていませんがワンセグ携帯は持っています。使いませんが。 世帯が分かれるのでNHK受信料を支払わないといけないかな、と思っていたら、 アパートが鉄筋コンクリート製のためか、ワンセグが受信できません。 つまりアパートでテレビを受信可能な機械がないことになります この場合、NHK受信料は支払わないといけないのでしょうか?

  • 海外でのNHK受信料って…

    先月バリ島へ旅行に行ってきたんですけど、ホテルのTVでNHK放送のチャンネルがありました。 NHKは、海外での受信料も徴収してるのですか?

  • NHK受信料、観ていないのに。。。

    はじめまして。こちらへ書き込みするのは初めてなのですが 悔しくて、アドバイスが聞けたら思いまして。 長くてすみません。。。 昨年末に、引っ越してからTVを観ていません。 というのも、引越し後に知ったのですが ケーブルを引かないと観られない土地に引越してしまったからです。 年末年始の楽しみにしていた特番も観れず、いつの日からか ラジオの生活に慣れてしまいました。 その間、何度もNHKの方がしつこく何度もみえたのですが(手紙が入ってたり。。。) 生まれて初めて受信料拒否をしました。 だって、本当に観ていないんですもの。 「うちにあがって、確認してもいいですよ」と言ったのですが 確認もせずに、NHKの人はその時は引き下がったんです。 何ヶ月かした今日、久々に横浜銀行の通帳をみたら 4月にNHK受信料が引かれていました。 ど~して???? 1年以上前に横浜銀行→郵便局の口座を変えたのですが。。。 しかも、TV観られない状態なのに。。。 それも、1年払いで。。。 こういうのって、ありなんですかね~。 とても腹が立ちました。 どこかへ、苦情として訴えたいのですが 落ちてしまった受信料は戻してはくれないのでしょう。。。 不祥事が多いくせに、観ていない人から徴収するなんて 違法だと思います。 どなたか、アドバイスをお願いしたいものです。 とても悔しいです。。。 ちなみに、まだケーブルを引いていない我が家ですので 相変わらずTVは観られません。。。 明日、支払い停止してきます!!(と言っても1年分落ちていましたので来年のことでしょうけど)

  • NHKに受信料の質問してみた。この主張は正しいか

    NHKに受信料について質問してみた。 携帯のGPS機能だけが必要でワンセグなど不要でも現在では高機能携帯を買いたいと思うと 実質ワンセグが付いているのばかりだ。 携帯ショップの人の話だと「NHKを映らない設定にすれば受信料はいらないはずだ。」というので NHKふれあいセンターに確認してみた。 NHKふれあいセンターのA氏によると 放送受信契約は、一世帯一契約でお願いしているが、 受信料の徴収は次の三つの柱を考えている。 1、ホームテレビ 2、ワンセグ 3、パソコン 1、ホームテレビは当然受信料が徴収できる。 2、ワンセグに関してはGPS携帯のような高機能携帯を買うと実質ワンセグが付いているのばかり だから受信料が徴収できる NHKが映らないよう、チューナーを改造したりすることは総務省の指針により禁じられている。 (ただし放送法第00条などには規定はない)  つまりGPS機能だけが必要でワンセグが不要でもGPS携帯を買ってしまえばワンセグが付いて いるのだから受信料が徴収できる。 その場合受信を目的としない場合の設置とは認められない。     NHKが映らないように設定してもだめで改造と同じである。 3、パソコンに関しては、3月の大地震の時に、合法的とはいえないかもしれないが、緊急時 だったためパソコンのニコニコ動画に放送を流したところ、大変大好評を博した。 そこで今後もパソコンに放送を流し、今までのようなTV視聴機能付きパソコン以外のネット接続 された普通のパソコンからも受信料が徴収できるよう、法改正を検討中である。 以上がわれわれの見解である。と言う趣旨の発言をしていた。(細かい言い回しは違う) ちなみにNHKでまじめに働いておられるA氏に不服があるわけではないことを申し添えておく。 はたしてこのNHKの主張は正しいのだろうか。皆さんはどう思われますか。

  • 定期的にくるNHK受信料の徴収

    私の家にはTVもないしPCでもTVを見ることはできません。 NHKとの受信契約も当然結んでいません。 それなのに不定期で受信料の徴収にくるのは詐欺かなにかの法律に 引っかかったりしないのでしょうか? 来られるほうとしては、結んでもいない契約の料金を取りに来る悪徳業者としか思えないのですが、法律的にはどうなのかご存知の方いましたら教えてください。