• ベストアンサー

方向音痴の質問、どうして方角がわかるのですか?

先日、テレビのインタビューで男の人が「東の空が急に暗く なって・・・」と言っていましたが、 素直に、東の空の方角を言えているのに驚きました。 私は方向音痴なので、いま自分がいる位置を基点に、東の空を 指せと言われてもわかりません。 どうして東の空がわかるのか、訓練する方法があるかを教えて ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#72861
noname#72861
回答No.5

初めて訪れた土地でいきなり方角を聞かれて、すぐに答えられる人はそうはいないと思います。  その人は自分の居住地でインタビューを受けたのだと思います。  つまり、常日頃その人の頭には住んでいる地域での方位が入っているので、 急に暗くなったのは東の空だと即答出来たのでしょう。  質問者さんはご自宅から見て東西南北はどの方向かお分かりになっておいでですか?  もしダメでしたら、そういった身近な所から方角を覚え、#4の方がおっしゃるように、 頭の中に家の周辺の地図を思い描き、それと方角とを関連付けることから始めてみてはいかがでしょうか。        

tabtab9
質問者

お礼

>初めて訪れた土地でいきなり方角を聞かれて、すぐに答えられる人 >はそうはいないと思います。 言葉を信じて、まずは安心しました。 >そういった身近な所から方角を覚え・・・ 方位磁石を手に入れたくなりました。 ご回答、助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.4

頭の中に地図を思い描くことができて自分の現在位置が把握できるなら、およその方角もわかります。

tabtab9
質問者

お礼

それが・・・できないです。 特に知らない土地では。 ご回答、ありがとうございました。

• Mumin-mama
回答No.3

>例えば、自分の影の方向が西?↑ すでに明解等をしていただいているので、省略。 その他にも南が分る手がかりとして、 住宅街では、パラボラアンテナはほぼ南を向いています。〈衛星が赤道上を飛んでいる) http://www.jsat.net/satellite/list.html また、屋根の上のソーラーパネルもほぼ南向きですね。 大きな木があるところでは、枝ぶりのいい方が南です。 また、切り株があるところは、年輪の幅が広い方が南です。 これは余談ですが、ハイキングなどで西の空が曇ってきたら雨が降るということですので早めに帰りましょう。夏は特に雷も怖いです。 一般的に、天気は西から崩れます。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1411597124

tabtab9
質問者

お礼

もうしわけないです。 私のような方向音痴人間には、結構ハードルの高い内容です。 >すでに明解等をしていただいているので、省略。 本心は、ここのところを、も少し教えてほしかったー ご回答、ありがとうございました。

• rimurokku
回答No.2

日本は北半球ですから、太陽は東の空から上がって南寄りを回って西に沈んでゆきます。 太陽が一番高い位置に来たとき(正午頃)に天空位置より傾いている方が南で、その時は北側に影が出来ます。 自分が南に向かって、太陽が上がってきた左側が東で、これから沈もうとする右側が西になります。 >例えば、自分の影の方向が西?↑ 朝日は東側から上がりますので、おおむねその時の影は西になり、逆に夕日の沈む頃はその陰は東側になります。 ANo.1の方が言われるように、午前9時頃に時計の短針を太陽方向に向けると、文字盤の12時と9時の中間10時30分くらいの位置が南になるはずで、その時の影は北西となり、午後3時頃では12時との中間で1時30分位置が南でその時の影は北東に出来るはずです。 あくまでも正午頃の太陽位置が真南であることに違いはありませんが、日本の場合は季節によって地軸の傾きで朝日の上がる位置は低くなり、冬では相当に南よりで太陽が上がり真西側に寄ることなく日が沈みます。 貴方の地域で、その季節毎の時間と太陽位置を常に観察されるとすぐに位置関係が判断できるようになります。 勿論夜間は太陽が出ませんので、北斗七星が解ればそれが北になり、その方向を向いて後ろが南で右が東、左が西になることは理解できますよね。

tabtab9
質問者

お礼

ちょーっと私には難しすぎたかな? 方向音痴、私のようにずれている人は、 ここらへんの基本的なことがわからないんです。 でも、 >朝日は東側から上がりますので、おおむねその時の影は西になり、 >逆に夕日の沈む頃はその陰は東側になります。 今回は、このことをマスター。 教えていただき、どうもありがとうございます。

• Mumin-mama
回答No.1

>どうして東の空がわかるのか、訓練する方法があるかを教えて ください。 アナログの(腕)時計から南が分る方法があります。 太陽に短針を向けて、12時の文字盤と短針の間が南です。南に向かうと背中側が北、左手方向が東、右手方向が西です。 また、星が出ている日でしたら、北斗七星を見つけて、ヒシャク型の一片を7倍すると北極星です。そこまでしなくとも北斗七星を見ている右手側が東です。 町の中でしたら、時間と影の出来る方向で大体分りますよ。

tabtab9
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ちょっと気になったので >町の中でしたら、時間と影の出来る方向で大体分りますよ。 もう少し詳しく教えてほしいです。 例えば、自分の影の方向が西?↑