• ベストアンサー

方向音痴の質問、どうして方角がわかるのですか?

先日、テレビのインタビューで男の人が「東の空が急に暗く なって・・・」と言っていましたが、 素直に、東の空の方角を言えているのに驚きました。 私は方向音痴なので、いま自分がいる位置を基点に、東の空を 指せと言われてもわかりません。 どうして東の空がわかるのか、訓練する方法があるかを教えて ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#72861
noname#72861
回答No.5

 初めて訪れた土地でいきなり方角を聞かれて、すぐに答えられる人はそうはいないと思います。  その人は自分の居住地でインタビューを受けたのだと思います。  つまり、常日頃その人の頭には住んでいる地域での方位が入っているので、 急に暗くなったのは東の空だと即答出来たのでしょう。  質問者さんはご自宅から見て東西南北はどの方向かお分かりになっておいでですか?  もしダメでしたら、そういった身近な所から方角を覚え、#4の方がおっしゃるように、 頭の中に家の周辺の地図を思い描き、それと方角とを関連付けることから始めてみてはいかがでしょうか。        

tabtab9
質問者

お礼

>初めて訪れた土地でいきなり方角を聞かれて、すぐに答えられる人 >はそうはいないと思います。 言葉を信じて、まずは安心しました。 >そういった身近な所から方角を覚え・・・ 方位磁石を手に入れたくなりました。 ご回答、助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.4

 頭の中に地図を思い描くことができて自分の現在位置が把握できるなら、およその方角もわかります。

tabtab9
質問者

お礼

それが・・・できないです。 特に知らない土地では。 ご回答、ありがとうございました。

  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.3

>例えば、自分の影の方向が西?↑ すでに明解等をしていただいているので、省略。 その他にも南が分る手がかりとして、 住宅街では、パラボラアンテナはほぼ南を向いています。〈衛星が赤道上を飛んでいる) http://www.jsat.net/satellite/list.html また、屋根の上のソーラーパネルもほぼ南向きですね。 大きな木があるところでは、枝ぶりのいい方が南です。 また、切り株があるところは、年輪の幅が広い方が南です。 これは余談ですが、ハイキングなどで西の空が曇ってきたら雨が降るということですので早めに帰りましょう。夏は特に雷も怖いです。 一般的に、天気は西から崩れます。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1411597124

tabtab9
質問者

お礼

もうしわけないです。 私のような方向音痴人間には、結構ハードルの高い内容です。 >すでに明解等をしていただいているので、省略。 本心は、ここのところを、も少し教えてほしかったー ご回答、ありがとうございました。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

日本は北半球ですから、太陽は東の空から上がって南寄りを回って西に沈んでゆきます。 太陽が一番高い位置に来たとき(正午頃)に天空位置より傾いている方が南で、その時は北側に影が出来ます。 自分が南に向かって、太陽が上がってきた左側が東で、これから沈もうとする右側が西になります。 >例えば、自分の影の方向が西?↑ 朝日は東側から上がりますので、おおむねその時の影は西になり、逆に夕日の沈む頃はその陰は東側になります。 ANo.1の方が言われるように、午前9時頃に時計の短針を太陽方向に向けると、文字盤の12時と9時の中間10時30分くらいの位置が南になるはずで、その時の影は北西となり、午後3時頃では12時との中間で1時30分位置が南でその時の影は北東に出来るはずです。 あくまでも正午頃の太陽位置が真南であることに違いはありませんが、日本の場合は季節によって地軸の傾きで朝日の上がる位置は低くなり、冬では相当に南よりで太陽が上がり真西側に寄ることなく日が沈みます。 貴方の地域で、その季節毎の時間と太陽位置を常に観察されるとすぐに位置関係が判断できるようになります。 勿論夜間は太陽が出ませんので、北斗七星が解ればそれが北になり、その方向を向いて後ろが南で右が東、左が西になることは理解できますよね。

tabtab9
質問者

お礼

ちょーっと私には難しすぎたかな? 方向音痴、私のようにずれている人は、 ここらへんの基本的なことがわからないんです。 でも、 >朝日は東側から上がりますので、おおむねその時の影は西になり、 >逆に夕日の沈む頃はその陰は東側になります。 今回は、このことをマスター。 教えていただき、どうもありがとうございます。

  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.1

>どうして東の空がわかるのか、訓練する方法があるかを教えて ください。 アナログの(腕)時計から南が分る方法があります。 太陽に短針を向けて、12時の文字盤と短針の間が南です。南に向かうと背中側が北、左手方向が東、右手方向が西です。 また、星が出ている日でしたら、北斗七星を見つけて、ヒシャク型の一片を7倍すると北極星です。そこまでしなくとも北斗七星を見ている右手側が東です。 町の中でしたら、時間と影の出来る方向で大体分りますよ。

tabtab9
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ちょっと気になったので >町の中でしたら、時間と影の出来る方向で大体分りますよ。 もう少し詳しく教えてほしいです。 例えば、自分の影の方向が西?↑

関連するQ&A

  • 方向音痴を直す方法がありますか?

    方向音痴で困っています。 地図をもっていても迷います。 2,3度角を曲がると、自分が最初向いていた方角からどの方向を見ているのか分らなくなります。 方向音痴を直す訓練方法などありますか? よろしくお願いします。

  • 方向音痴の人って、方角を察知する感覚が劣っているの

    方向音痴の人って、方角を察知する感覚が劣っているのだと思いますが、脳のどの分野が劣っているのでしょうか? そういう人って地図を読むのも苦手ですよね? 動物的感覚が退化してるんでしょうか?

  • 方向音痴を治す方法

    方向音痴で悩んでいます。 地下鉄から地上に上がるのに、階段をいろんな方向に曲がってるうちに方角がわからなくなったり、歩いてきた道の右側の店に入って、帰りもとに方向に戻るのにどっちだったがすぐにわからなくなります。(よく考えればわかるんですが) 北を向いて歩いていて、右→左→右・・・、というふうに何度か曲がり角を曲がると、もうどっちの方角かぜんぜんわからなくなります。 ちなみに自分は、常に東西南北を把握しつつ頭の中の地図をたよりに歩くタイプなんですが、全く道に迷わない友人いわく、東西南北より単純に記憶力だよと言います。歩いてきたところに何があったか、どっちへ何回曲がったかを覚えてないからだと。 そう言われても、おしゃべりしながら漫然と道を歩いていたりすると、そんなこときちんと覚えていませんよね^_^; それに歩いてきた方向の景色と、戻る方向の景色はぜんぜん違いますし・・・ 方向音痴を治す良い方法はないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 方向音痴な方

    用があってどこか新しい場所へでかけなかればならないとき、うまくだとりつけますか? 私は極度の方向音痴でタクシーにでものらなければ駅から目的の建物へとたどりつくまでにいつもかなりの時間を消費してしまっております。商業施設やオフィスビル、単なる個人宅など様々な場合があります。googleマップや携帯のナビなどを利用していても、まず大きな通りがどういった方角に流れていっているのかを確かめるのも一苦労です。人の二倍の時間はかかっているような気がします。周りに方向音痴な方がいる方、どうして方向音痴な人は道に迷うのか、見ていて感じることはありませんか。。。みんな本当は事前に下見などしているのでしょうか。方向音痴じゃなくなりたいです。

  • 方向音痴の直し方について質問です

    大変情けない話で恥ずかしい限りなのですが、重度の方向音痴で困っています。 恥を忍んで病院に行って治るものかどうか、詳しい方、もしくは方向音痴を克服された方の ご意見をいただきたく思います。。 どれくらい方向音痴かというと・・・ 10年住んでる町でも、時々、駅から自宅へ帰る道で迷います。 毎年里帰りするのですが、最寄りの駅から家にたどり着けません。。 初めて行く場所は事前に駅からの地図を印刷していても、駅の出口を出てからの方向で間違うらしく、 必ず迷います。 会社の中の会議室から会議室の移動の際、一度自分の座席に戻ってからでないと移動できません。 お店でトイレに入った後、自分のいた場所になかなか戻れません。特に店外にトイレがある店は迷います。 駐車場で車や自転車を止めた場所がどこなのかわからなくなります。特に高速のPAや広い駐車場の場合はよく迷います。 自分が今、どちらの方角に向かっているのか、GPS付のナビを見てもなんだかよくわかりません。。 学生の時、自分の教室に戻れないことや職員室や図書室に行けないことが何度かありました。 友人や家族に相談しても、「いつもぼーっとしているからだ」、とか、「人について行ってばかりだ」と軽くあしらわれてしまい、あきれられてしまって今となっては相談もできない状況です。 方向音痴を克服された方、またはその直し方についてご存知の方はどうかアドバイスをお願いいたします。

  • 方向音痴

    方向音痴 方向音痴で困っています ナビがないとどこにも行けません 下手をすると地元でも迷子になるほどで、ましてや旅行などで初めて訪れた土地ではどうにもなりません たとえば旅先などで、コンビニなどに寄ったりするとコンビニを出たあとは違う方向に気付かずに歩いて行ってしまうことがあり、そうなると途中で間違いに気づいても地図があっても現在地がわからなくなります 地元で人に道を教えることも出来ず、誰か道を尋ねられても知らないとしか答えられません 地図を書くことも出来ずに困るときがあります 何とかこのひどい方向音痴を克服する方法はありませんか? 少しでも改善できればと...

  • 方向オンチで困ってます!

    コミュニティのみなさま、お世話になってます。 方向オンチで困っています。 人に道を聞いたりするのですが、 全然目的地にたどり着けません!! なんとか、地図の通りに目的地に着く方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 初めて訪れた場所で、直ぐ方角が分かりますか?

    旅行などで訪れた初めての土地で、方角が直ぐ分かるという方いらっしゃいますか? カーナビが今のように標準装備されていなかったころ、旅先で道を訊ねると北(東西南北)へ何キロぐらいですよとか、あの交差点を南に行って初めての交差点を~と教えて頂くことが有りましたが、方向音痴で自分が今、どの方向を向いているのかさえ分からないので、親切丁寧に説明して頂いても結局、分からないまま、訊き直すのも申し訳なくてお礼だけ言い、車に戻って苦手な地図を拡げ直すことが度々有りました。 皆さまはこの説明で理解出来ますか?ご自分が立っている場所での方角が直ぐ分かるという方、何故分かるんですか?また、方向音痴を改善する方法が有りましたら、教えて下さい。

  • 魏志倭人伝の頃の方角の計り方

    魏志倭人伝に関してなんですが、 現在比定されている末盧国から不弥国までの道を辿ると、倭人伝では「東南か東」方向ですが、実際には「ほぼ北東か東」方面に進んでいるように見えます。 そこで、どうやって方角を計っていたんだろうかと疑問に思いました。 「太陽の昇る位置は、真東よりも45度北よりだった」 「中国では古くから磁石が南北を指すことがわかっていた」 というのは聞いたことがあります。 海を渡って来たのなら羅針盤、夜なら北極星の位置なんかもあったのかな、と思うのですが、どうなんでしょうか? この時代の中国は何によって方角を計っていたのか、教えてください。

  • 魏志倭人伝の頃の方角の計り方

    カテを間違えたので再投稿です。 魏志倭人伝に関してなんですが、 現在比定されている末盧国から不弥国までの道を辿ると、倭人伝では「東南か東」方向ですが、実際には「ほぼ北東か東」方面に進んでいるように見えます。 そこで、どうやって方角を計っていたんだろうかと疑問に思いました。 「太陽の昇る位置は、真東よりも45度北よりだった」 「中国では古くから磁石が南北を指すことがわかっていた」 というのは聞いたことがあります。 海を渡って来たのなら羅針盤、夜なら北極星の位置なんかもあったのかな、と思うのですが、どうなんでしょうか? この時代の中国は何によって方角を計っていたのか、教えてください。