• ベストアンサー

デジカメで撮影した画像のファイル形式について

友達にデジタルカメラで撮影した画像をメールで送りたいんですけど、Windowsの人とMacの人がいるんです。PICTとかGIFとかJPEGとか色々ありますけど、一斉に送るにはどんなファイル形式がいいでしょうか?どうか教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tez3
回答No.1

写真であれば一番使いやすいのはJPEGです。 画像の処理も均一ですし、軽くなります。 GIFは256色に変換されますので汚くなりますよ。

mitsu0303
質問者

お礼

ありがとうございます。そのようにしてみます。

その他の回答 (1)

• blue_leo
回答No.2

画像の形式だけではなく添付方法も一考された方がいいですよ。念のため。 mitsu0303さんがどのようなマシンを使っているのか書いてないのでなんとも いえませんが多分base64で送ると思うのですがMacユーザなどの場合、未だに BinHexしか扱えないよって人もいます。 あとはファイルのサイズや数ですが多数になるのであればweb areaかftpサーバ が用意できるのであればそこにファイルを置いてURLだけ通知して勝手に取りに来て もらう方がより面倒がなくていいと思います。

mitsu0303
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 web areaかftpサーバ は。。。残念ながら用意できません。 大人しくメールで送ります(-_-;)