• ベストアンサー

いちご状血管腫について

gerberaの回答

  • gerbera
  • ベストアンサー率36% (49/133)
回答No.3

出来る理由については他の方が書いているので省きます。 うちの子供にも苺状血管腫があります。 一人は、ちょうど大人が親指と中指で輪を作ったくらいの わりと大きな物で、こぶ状に盛り上がっていました。 特に家のは大きめだったため(母子手帳はいつも「要観察」でした) 心配も大きかったです。 血管腫なので、傷をつけると出血の恐れがあると言われましたが 今年6歳になる娘ですが、もうほとんど吸収されてしまい 点々と赤いものがあるくらいで、ほとんどわからなくなりました。 まだ完全に消えたわけではありませんが、一度も出血はありませんでしたよ。 末の娘にもあるのですが、この子のはまた違った形で 単純性血管腫のようにも見える、苺状血管腫です。 同じ苺状でも、いろんな形があるのだという事がわかりました。 単純性の場合は跡が残る可能性もあると言われましたが 苺状らしいので安心はしています。 (友達の子供はおでこに苺状がありましたが、ちゃんと消えましたよ) 女の子のあざはやはり完全に消えるまでは心配ですよね。 もし出血したとしても、指で押さえていれば止血するそうです。 kagekageさんのお子さんも、お医者さんが消えると言ってくださってるのなら そんなに心配はしなくても大丈夫だと思いますよ。

kagekage
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなに多くのお子さまにこの血管腫があるとは知りませんでした。 何やら一人で考えてすごく心配しておりましたが、gerbera様の回答を見てほっとしております。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • いちご状血管腫について。。。

    生後3か月の子供がいます。 生まれてすぐに、背中の肩甲骨のあたりに、 赤いあざのようなものがありました。 いつしかそれがプックラと膨らみ、 先生からは「いちご状血管腫」といわれました。 いつしかなくなるということで、経過観察といわれたのですが、 だんだんと大きくなっているようで、(今は5センチくらい) 最近は、肌着に少し出血がついています。 先生に相談したところ、 大量の出血ではないので、ガーゼなどにあてて、 様子をみてくださいといわれたのですが、 毎日ガーゼには血のような、薄茶色のものがついていて、 においもします。 心配ないとはいわれても、その部分からバイキンが入らないかと 心配です。 少し前と比べたら出血もほんの少しになり、 治りかけているといえば治りかけているのかもしれませんが、 お風呂のたびに、不安になってしまいます。 こういったことにお詳しい方いらっしゃいましたら、 助言していただきたいです。 宜しくお願いいたします。

  • いちご状血管しゅについて

    現在、名古屋市中川区在住で生後1ヶ月の娘がいます。検診があり、右の足首にいちご状の血管しゅができていて、近々形成外科に通院する予定です。入院中はなかったのですが、退院後暫くしてからでき始めました。小学生ぐらいには消えることもあるみたいですが、女の子だし、将来気にするといけないし、治療しようかなと思ってます。他の部分にも今後いちご状の血管しゅができる場合があるかと中川区近辺でオススメの病院があればおしえて下さい。

  • いちご状血管腫が出血したら?

    中国で結婚し、現在3ヶ月の子がいます。 生後1週間ぐらいの時、おでこと髪の生え際の境あたりに、赤いあざのようなものを発見し、その後だんだん、濃くなり、膨らんできました。 本やネットで調べたところ、『いちご状血管腫』のように思います。 いつか消えるとの事だったので、私と夫(中国人)はあまり気にしていませんでしたが、定期健診の時、いろんな医者に「今のうちに病院で処理した方がいい。出血して、感染でもしたら大変ですよ」と言われ、それを聞いた、夫の両親は、「早く病院へ行きなさい!」と何ども言ってきます。 右の眉毛のななめ右上あたりにあり、2センチぐらいの血管腫です。寝返りが出来るようになったら、寝返った拍子にぶつけて、出血する可能性がありますか?また、万が一出血した場合、どうしたらいいでしょうか? 私的には、やはり、自然に消えるのを待ちたいんですが。

  • 苺状血管種って自然に治りますか?

    うちの娘が生後1週間くらいの時に苺状血管種(赤い虫さされみたいな米粒大のもの)がほっぺにできたのですが今7ヶ月になりましたが、大きくも小さくもなっていません。 これは成長と共に自然に治るものでしょうか? それとも手術などの処置が必要でしょうか? 気になって寝れません。詳しい方回答よろしくお願いします。

  • いちご状血管腫治療のメリットとリスク

    すでに多数の方が「いちご状血管腫」についての質問をなさっていますが、「治る」の程度と治療する際の「リスク」を教えていただけると幸いです。 現在、3ヶ月になる娘の胸に「いちご状血管腫」があります。 生後まもなくは気づきませんでしたが1ヶ月を超えたあたりからだんだんに大きくなり今は直径3センチ、盛り上がりは5ミリ程度に成長?しています。 定期健診では、年数経過で「治る」といわれました、また近くの総合病院(皮膚科、形成外科)で相談したところレーザによる治療を行ったほうがより目立たなくなるとの診断をいただきました。 「治る」の程度: 跡形もなく「治る」、赤みや盛り上がりは「治る」が跡は残る、、、 治療を行った場合と行わない場合の差 治療する際の「リスク」: http://oshiete1.goo.ne.jp/qa516690.html にレーザ治療が「弱視」の原因というような質問がありました(この方は「左眼の上のいちご状血管腫」ということなので胸の場合とは違うと思いますが)。 よろしくお願いします。 ・・・顔に比べれば目立ちませんが女性にとって胸も大事な部分なので

  • いちご状血管種

    生後3ヶ月の子供のおでこに直径1.5センチのあざがあります。小児科でいちご状血管種と診断され、そのうち消えるから問題ないとのことでした。産まれたときはまだ小さく色も薄いピンク色でしたが、日を追うごとに大きく腫れあがり、色も濃い赤になってきました。場所が場所なのでレーザー治療をしようかどうか毎日悩んでいます。皆さんだったら治療をしますか?それとも自然に消えるのを待ちますか?また、治療をする場合、宮城県仙台市在住なのですが、お勧めの病院を教えてください。また費用はいくらくらいかかるかも教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • いちご状血管腫

     生後1ヶ月の娘の、手の指1本に赤アザがあります。1ヶ月検診でいちご状血管腫と診断されました。6歳頃までに消滅するのでその病院では積極的な治療は行わないそうですが、親の希望であれば今からでもレーザー治療を始めてくれるそうです。  手の指1本の第1関節から手の甲に達するところまでが血管腫で覆われているので、膨れてきたら手の機能にも悪影響が出そうで心配です。局面型ならともかく腫瘤型だと手が閉じられなくて不便になりそうですし、また、手は傷ができやすいので出血も心配です。実際、どのくらい膨れるのでしょうか。  それから、レーザー治療をすると水ぶくれでジュクジュクしたり、かさぶたができると聞きました。1歳前後の子だと、レーザー照射後はジュクジュクが治るまで遊びも制限されるのは大変なことでしょうか。  どちらがより大変なのか、私は想像がつかないので、経験者のみなさんに教えていただけませんか?

  • 8ケ月になる娘の苺状血管腫について。

    娘はうまれつき左耳から首にかけてかなり広範囲にわたって苺状血管腫があります。出産直後はうっすらピンク色のすじが入っている程度だったのですが次第に苺状にツブツブ盛り上がってきてしまいました。1ヶ月検診で「早いうちにレーザー治療した方がいい」と言われ、その設備を持った病院を紹介されました。1回だけ照射しましたが一向によくなる気配はなく、その治療法に疑問を持った為、べつの病院にいきました。そこでは「こんなに盛り上がったあざに対してレーザーは効果なし」と言われ、現在はステロイド注射にて治療中です。現状としてはあざは耳の穴がふさがるくらい隆起していてこの夏、暑さもあり娘は引っかいてしまい、膿と血が流れ、耳の穴の奥まで入り込む始末。耳鼻科に週3通院し、約1ヶ月かかってやっと治りました。ステロイドの使用については女の子ということもあり、将来妊娠したときのことを考えると「本当にこれでよかったのか・・・」と自問自答の毎日です。インターネットで調べてみてもこれほどに大きな症例を見ない為、不安でなりません。ちなみに長男も同じものが上腕部にあったのですが部位が小さく、気づかない間に消滅していました。ステロイド治療をこのまま続けていくべきか、しばらく様子をみるべきか、本当に悩んでいます。どなたか同じくらい広範囲に同様のあざをお持ちの方いらっしゃれば是非アドバイスおねがいいたします!

  • いちご状血管腫のレーザー治療の是非について

    1才8ヶ月のこどものいちご状血管腫について困っています。 産まれて間もなく出来て、ピークは1才くらいで、現在はピーク時の 半分程度の大きさ(5mm×8mm程度)にまで縮退しています。 最初は子供の顔(ほっぺの上部、目の下ですが視力に関わる部位ではない) にあざなんかできてしまってどうしようと、いろいろ調べた所、 「いちご状血管腫は自然に治るので経過を見る。日常生活に支障がない 部位ならば、治療は積極的に行わない」というお医者さんの意見が 大半でした。 ところが、最近は「自然治癒は、しわ等が残るため、いちご状血管腫は出来るだけ 早期にレーザー治療を施す方が後も残らずきれいに治る」という意見が多くなって きているように思います。 うちの場合、明らかに以前よりは小さくなっているのでそのうち消えてしまう とは思いますが、跡が残らないようにきれいにするためには 麻酔等のいろいろなリスクがあったとしても、レーザー治療を受けさせたほうが いいのか悩んでいます。 いちご状血管腫対するレーザー治療の技術や知識は、お医者さんの間でも つい最近になって拡まりつつあるようですが (というのも、たいていのお医者さんや医学本では経過観察が常識の様子) 本当に安全で、効果的なのか素人にはよくわかりません。 最新の技術であれば、数年~数十年経った時に皮膚細胞に及ぼす治療の 影響等もよくわからないはずですよね。 たとえ見た目がきれいになったとしても、お医者さんのサンプル実績の ようになるのは嫌だし。。。(考えすぎかもしれませんが) 実際のところどうなんでしょうか? このまま、ほっとくか、治療しようか、困っています。

  • イチゴ状血管腫の治療によい病院をおしえてください。

    生後4か月の娘のほっぺたに「いちご状血管腫」があります。 1か月ぐらいからちょっと赤くなり その後徐々に膨らみもでてきて現在は大きさ5ミリぐらいになりました。 (膨らみもちょっとぷっくりしています) 近所の小児科ではそのうち消えると治療をしてくれませんでしたが 消えない事もあるようですし 女の子の顔なのでこれからもっと大きくなって跡が残ったら。。ととても心配です。 レーザーは膨らむ前の早いうちのほうが効果があると聞き(受けるかどうかはまだ決めてませんが) とりあえず専門の先生に診ていただきたいと思うのですが、赤ちゃんでも安心して治療をまかせられる 専門の病院がどこかわからず困っています。 現在治療中の方 滋賀県OR大阪で良い病院がありましたら教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう