• ベストアンサー

いちご状血管腫について

gerberaの回答

• gerbera
回答No.3

出来る理由については他の方が書いているので省きます。 うちの子供にも苺状血管腫があります。 一人は、ちょうど大人が親指と中指で輪を作ったくらいの わりと大きな物で、こぶ状に盛り上がっていました。 特に家のは大きめだったため(母子手帳はいつも「要観察」でした) 心配も大きかったです。 血管腫なので、傷をつけると出血の恐れがあると言われましたが 今年6歳になる娘ですが、もうほとんど吸収されてしまい 点々と赤いものがあるくらいで、ほとんどわからなくなりました。 まだ完全に消えたわけではありませんが、一度も出血はありませんでしたよ。 末の娘にもあるのですが、この子のはまた違った形で 単純性血管腫のようにも見える、苺状血管腫です。 同じ苺状でも、いろんな形があるのだという事がわかりました。 単純性の場合は跡が残る可能性もあると言われましたが 苺状らしいので安心はしています。 (友達の子供はおでこに苺状がありましたが、ちゃんと消えましたよ) 女の子のあざはやはり完全に消えるまでは心配ですよね。 もし出血したとしても、指で押さえていれば止血するそうです。 kagekageさんのお子さんも、お医者さんが消えると言ってくださってるのなら そんなに心配はしなくても大丈夫だと思いますよ。

kagekage
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなに多くのお子さまにこの血管腫があるとは知りませんでした。 何やら一人で考えてすごく心配しておりましたが、gerbera様の回答を見てほっとしております。 ありがとうございました。