• ベストアンサー

正圧・負圧とは

言葉を変えて2度目の質問になります。 2級建築士の学科問題の中に、換気に関する内容で「正圧」「負圧」という言葉がでてきます。 どのような意味でしょうか よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

大気に比べて圧力が高い方を、、、正圧    ”     低い方を、、、負圧 密閉された部屋で換気扇(排気)を回すと負圧になり 逆に吸気(部屋の中に外気を入れる)をすると正圧になる。

commune
質問者

お礼

シンプルで分かりやすい説明、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

換気に関する内容とのことで、 「正圧」:室外に対して正(プラス)の圧力(気圧) 「負圧」:室外に対して負(マイナス)の圧力(気圧) だと思いますが、 正圧の場合、部屋を空けた際に室外から空気が外へ流れ出します。よって室内に外部からの空気が入ってきにくい。(クリーンルーム等が正圧にしています) 一方負圧の場合、部屋を空けた際に室外から空気が中に流れ込みます。よって室内の空気が流出しにくい。(細菌や毒物等の流出を抑制する必要性のあるところで使われているのでは)

commune
質問者

お礼

ありがとうございました 難しく考えていたようです^^; 解決しました^^