• ベストアンサー

純正以外のエンジンオイルはいいですか?

1.5Lのごくフツーのコンパクトカーと、古い軽4ワンボックスの2台が家族で乗っています。 いつもディーラーで純正のエンジンオイル(鉱物油5W-30)を入れていますが、ディーラーでオイル交換するのも高くつきます。(最近のガソリンの高騰もあり、車に経費がかかりすぎ) そこで、近所の個人で経営されているカーショップで格安で交換してくれるところがあると聞き、さっそく問い合わせてみました。 そこでの、一番安いオイルはワコーケミカルという会社のプレステージと言うオイル(5W-30)とのことです。(費用はディーラーの2/3) 2台とも通勤や買い物で毎日走行、オイル交換は半年に1度程度です。 純正以外のオイルは寿命が短いので、3ヶ月又は3千キロでの交換が必要と聞いた記憶があります。(=そうすると経費の節約にはなりません。) 上記のショップが扱うエンジンオイルはどうなのでしょうか? 走行フィーリングや燃費、或いはオイル自体の寿命にデメリットがあるなら、今まで通りディーラーで交換しようと思いますが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.3

>一番安いオイルはワコーケミカルという会社のプレステージと言うオイル(5W-30) 車購入先 車検整備をお願いしてる店が このオイルを標準使用しています。 決して安いオイルではありません 標準純正オイルの方が安いかな程度 プレステージは、純正標準オイルより やや良いかなと思うオイルです。 耐久性も5千kmでの交換をお勧めします。 ワコーケミカル自体 ケミカルメーカーであり オイルメーカーではないといってる 営業担当も居ます。 エンジンオイルは ベースオイルに足らない性能を添加剤で補います ベースオイルが品質よければ 添加剤は少なくてすみますが  ワコーケミカルのオイルは どう考えても ベースオイル性能が感じられず 添加剤性能で 走ってる感じがしてしまいます。 ケミカル添加剤の性能は、抜群に良いメーカーですので!! 純正鉱物油よりは 良いが 社外オイルには もっと高性能オイルは 沢山ありますが 自車に合う 良いオイル 相性の良いオイルを探し当てるのが 大変です~ ここが 問題なのです!! 下手な合わない高性能高価なオイルより 純正オイルの方がマシ また 良いオイルも 長く継続使用しなければ意味が在りません 我が家2台の車は 点検時 プレステージにオイル交換されますが 千km程度で SUNOCOズベルト5W-30に交換しちゃいます 悪く言えば 洗い油感覚で プレステージは使ってます。(もったないですが 無料で交換してくれるので) 20Lペール缶で1.5万位で高くなく 相性が良いので使ってます。 他に シェルピューラーも評判良いですよ 値段もプレステージとさほど変わらないと思います。(安く売ってるところを探す) 最近ディーラーも 大型量販店AB等へオイル交換ついでに 点検も奪われ 集客に必死です オイル交換は比較的安く やってるディーラーも多いので探してみる または 同メーカーで他ディーラーも覗き 値段も交渉してみてください 1.5Lクラスなら OIL4L程度なので 2~3千円でやってもらえるはず 高性能純正オイルでも3~4千円で やってもらいましょう 純正OILドラム缶仕入れで 値段なんて有って無い様なものです。 集客に繋がればOK感覚が強いです。 ディーラーには、足元見られないように行きましょう~

wbutterfly
質問者

お礼

詳しいご説明、ありがとうございます。 参考になりました。 乗っている車自体が対したモノでなく、高性能でもないので、純正オイルが無難だと思いました。

その他の回答 (3)

  • yfnct
  • ベストアンサー率20% (22/108)
回答No.4

ターボ付きの車や、NAでも走り屋使用の車等でなければ、 大体5千Kmから1万Km、又は半年ごとのこまめな交換でいいかと思います。 他の方も書かれているように、「日本メーカー」又は「欧米系メーカー」のオイルならば、グレードさえ合っていれば、特に差異はないかと。 高級オイルは、いろんな添加剤が入っているみたいですが、素人では実感できないと思ってます。 もっとも、高級オイルで交換周期長くするよりも、安いオイルでも交換周期を短くした方が良いとも言われてますので、ご参考に。 あと、オイルエレメントの交換も、2~3回のオイル交換に一回交換した方が良いそうです。 私は、軽ですがターボ付きに乗ってますので、オイル交換は大体5千Kmぐらいですね。周期3か月といったところでしょうか。 ちなみに交換は、ディーラよりもオートバックス等や町工場での交換が大体安いですが、デーィラでも周期的にオイル交換のサービス割引等を行ってますので、それを狙って行ってみてはいかがでしょうか? あとは、定期点検時や車検時に一緒にやってもらい、値引き交渉でしょうかね。

  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.2

エンジンオイルは世界的な共通規格があります。API規格(グレード)とSAE規格(粘度)がメーカー指定と同じなら特に問題は出ない(はず)です。 社外品といってもメーカー指定オイルも社外、つまりオイル屋さんが作ったものを納入している訳ですし、そこそこ名前の通っているメーカーのものなら大丈夫でしょう。 ちなみにワコーは非常に有名なメーカーです。

回答No.1

 オイルのグレード(ガソリン用ならSJ、SL、SMなど)が同等のものであれば、純正にこだわる必要はないと思います。交換のサイクルは距離にして3,000キロとか5,000キロといわれたり、あるいは多くのメーカーで1万キロ以上と取扱説明書にありますが、純正でないオイルでも、今までどおりのサイクルの交換でよろしいと思います。  私の場合は、5,000キロごとにカーショップを利用することが多いのですが、時たま行きつけのディーラーで1,000円で交換といった広告が入ると、そこで交換することもあります。特に純正にこだわってはいません。  今までそれで年間1万~1万5千キロ走行で30年ほど車と付き合ってきましたが、特に不具合はありませんでした。

wbutterfly
質問者

お礼

私の知人に、ディーラーでの車検ごとしかオイル交換をしない強者がいて、全く不具合なく10年以上も走っています。 それで純正オイルが安心できていいのかな?と思っている次第です。 調べると「ワコー・・・」も、有名なメーカーのようですから神経質になることはないかも知れませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エンジンオイルについて

    トヨタのコロナエクシヴに乗っています。 これまでエンジンオイルはカストロールの部分合成油(5w-30)を入れています。 近々、オイル交換をする予定なんですが今度は違う銘柄のオイルを試してみようかと思っています。 トヨタ純正のキャッスルオイルを試してみようかと思っています。 この純正オイルは鉱物油しかなく、粘度は同じ5w-30があるようです。 そこでお聞きしたいのが、部分合成油から質の落ちる鉱物油に変えてエンジンの調子が悪くなるという事はないのかという事です。 トヨタ車に純正のオイルは当然合うと思うのですが鉱物油はどうかと思いまして・・・。  また、燃費がかえって悪くなるという事もあり得ますか?

  • エンジンオイルについて

    エンジンオイルのことで教えてください。 現在、日産のHR15DE搭載車に乗っています。 今まで日産純正の0W-20(SL)エンジンオイルを7500km走行毎に交換してきました。 今後はカーショップで、BPバービスキュート0W-20(SM)を入れようかと考えています。 同じ部分化学合成油ですが、BPバービスキュートはSMなので性能がよいように思います。ただ、日産純正にはモリブデンが添加剤として入っていますが、BPバービスキュートに入っているのかどうかわかりませし、エンジンとの相性もわかりません。 BPバービスキュートを入れた経験のあるかた、エンジンオイルの知識のあるかた、よろしくお願いします。

  • よく「純正のエンジンオイルがよい」と聞くのですが

    よく「純正のエンジンオイルがよい」と聞くのですがそれ以外のエンジンオイルはエンジンの寿命を縮めるとかなにかあるのですか?

  • エンジンオイルの選択について

    平成13年式アコードワゴンSirに乗っています。 オイル交換についてなんですが、3000Km毎に量販店の測り売り(4L:SM5W-40くらい?)で行っていますがだいたい金額にして¥5~6000前後かと思います。ですが、ホンダディーラーで行うと\2000程度です。 そこで思うのですがメーカが推奨するオイルは純正(10W-30)ですし、それ以上の性能の高価なオイルは入れても通常の走行ではあまりエンジンの寿命に影響はないのかなと思いました。ですが、大事なホンダのVTecエンジンが長持ちしてほしいという気持ちから高価なものを入れてしまいます。実際高価なオイル入れても少しスムーズかな?くらいです。VTecエンジン自体そんなに精密でシビアなものでは無いと思いますし。高価なものはパワーや寿命に影響すると思いますか?それとも無駄な投資でしょうか? でも週末になると量販店でオイル交換待ってる人多いですよね。。 住まいは横浜で、週末のドライブや買い物がメインです。でもごくたまにレブ付近まで回してスポーツ走行する程度です。

  • エンジンオイルの粘度と燃費

    5W-30の鉱物油のモービルのエンジンオイルを入れました そのせいかわかりませんが燃費が悪くなりました 高速走行で12だったのが10まで落ちました 走り方の影響が大きいとは思いますが、オイル交換の後というのが気になります 同じ粘度でも鉱物油と100%化学合成油とではそんなにも燃費に差がでるほど影響があるものでしょうか? また、エンジンオイル添加剤はオイルの粘度を下げるのでしょうか?

  • エンジンオイル交換

    オイル交換時に、10W-30 SM 鉱物油指定のガソリンエンジンに、5W-30 SN 鉱物油を入れてしまいました。 良くないでしょうか? 大丈夫でしょうか?

  • エンジンオイルのグレードについて

    現在トヨタのスターレット(EP91)に乗っています。 近々、ホームセンターかカーショップでエンジンオイルの交換を考えているのですが、古い車なので取扱説明書に書いてあるグレードのオイルが見つかりません。この場合、グレードは取扱説明書(SJ)よりも上(SLもしくはSM)なら問題ないのでしょうか。 また、TOYOTA純正オイル(SM/10W-30)よりHONDA純正オイル(SM/10W-30)のほうが安いのでこちらを使用したいと思うのですが平気でしょうか? 乗り方としては、普段は街乗り+年に4回往復500キロ程度の遠出くらいです。 エンジン:4E-FTE(ターボです) 走行距離:10万キロ程度 推奨オイル:トヨタ純正クリーンSJ/GF-2/SAE10W-30

  • エンジンオイルを交換したら・・・

    日産のラシーンという車に乗っています。先日、エンジンオイルを交換したらなんだか走りが重いような感じになりました。今回、無料点検もしていただけると言うことでトヨタのディーラーでトヨタ純正のエンジンオイルを入れたのですが、それが原因なのでしょうか?前回は日産の純正オイルを使用していました。また抜いて新しいのに入れ替えた方が良いのでしょうか。どなたかアドバイスをお願いします。 ちなみに過走行車で、平成7年式、MTです。また過走行車に適するエンジンオイルなどがあればご紹介ください。

  • エンジンオイルの交換について

    エンジンオイルの交換について エンジンオイルを交換するのは 車検時などにやってくれるものなのでしょうか オイルは粘度などが大切と聞きましたので 勝手にオイルを入れられるのでなく ちゃんとした純正を入れたいです そこで自分で買った純正オイルをディーラーや 整備工場にもって行けば交換してくれますか? よろしくお願いします

  • エンジンオイルが簡単に減るのでしょうか

    エンジンオイルが簡単に減るのでしょうか 約8万km走行のエスティマに乗っているのですが、 2月7日、走行時に異音を感じ 2月9日ディーラーに持って行ったら、エンジンオイルが半分位しかなくて、エンジン修理に90万円かかると言われてしまいました。 実は1月16日にそのディーラーで車検を行い、オイル交換4.7リットルしていたのですが、その際、エンジンオイルが殆ど残っていなかった事、次は7月にオイル交換が必要な旨請求明細に記載されていました。 1月16日にオイル交換を行ったのに20日後にオイル不足でエンジン焼き付きのような事が考えられるのでしょうか。特に車庫にオイル漏れの痕跡もないのですが・・・・