• ベストアンサー

プロザックとトランキライザー(ロラゼパム)の併用

プロザックを飲み始め1ヶ月と少しになります。 3週間程のみ初めていい感じになってきたのですが、近頃??と気分が重くなったりします。。緊張するというか。 そういう時はロラゼパムを飲むんですが、もともとプロザックとロラゼパムは併用してもいいものなんでしょうか? 海外の病院でもらったので今はこちらでお尋ねしています。 あと、お酒と一緒に飲んではいけないとあったのですが、これは朝に飲んで晩に飲んでも大丈夫ですか? 今まで結構飲んでるのですが意識ははっきりしてるしいい感じで酔いがまわる程度です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pomocc
  • ベストアンサー率42% (142/333)
回答No.1

プロザック(SSRI)とロラゼパム(ワイパックス)は併用しても大丈夫ですよ。私も併用していた時期がありました。 お酒はなるべく控えましょう。薬の作用を増強させてフラフラになったり精神的に不安定になったりします。 寝しなに飲む酒も、寝付きはいいように思えますが、実際は睡眠の質を悪くし、浅い眠りになってしまいます。 飲みたい気持は分かりますが、飲むのをやめるか、ほんの少々にして下さい。私は医師に絶対に飲まないようにと言われているので、うつ病になって3年半が立つ今も飲むのを我慢し続けています。うつ病が治ったら飲める日が来るのだから、まずは病気を治すことに専念しようと思って、いろいろな本を読んで知識を身につけたり、認知行動療法などのカウンセリングを受けています。

miragedive
質問者

お礼

pomoccサマ、回答ありがとうございました! 確かに暴飲の結果薬の効き目が怪しくなってきました。 お互い早く治るようにしましょうね!(^ー^)

関連するQ&A

  • プロザック服用の副作用について

    23男です。 パニック障害の可能性があり、プロザックを服用しています。 パニックというか緊張症だと思います。 薬は効いているといえば効いているのかもしれませんがよく実感できません。 マイルドな効き目とは効きました。 よくプロザックには食欲不振、性欲減退になるといいますが、食欲は以前のようにあるしすぐおなかが空いたりしたり、性欲は増強したぐらいです。 ロラゼパムやシタロプラムを飲んだ時は機能が停止したというぐらいだったのですが、このことからプロザックは合っているということでしょうか? プロザックは気分を高揚させる作用はあるのでしょうか? 自分はハイにはなりません。 プロザック服用者の方の色々な意見が聞けると有難いです。 宜しくお願いいたします!

  • プロザックより新しく良い薬はありますか?

    プロザックより新しく良い薬はありますか? 海外にいた時にプロザックを処方してもらったんですけど、最新の皿に良くなった薬とかあるんですか? かなりポジティブになれるのですが、胃が痛くなったり少し眠気があります。 症状は緊張したり、言葉がうまく回らなかったり、無感情になってしまう事です。 処方されてからは飲んでなかったんですけど、最近新しい環境になって少し疲れて飲んでみると気分が上がったので飲み始めました。 ご回答よろしくお願い致します。

  • プロザックの副作用

    個人輸入のプロザックを服用し始めて約2ヶ月になります。 長い間ひどい自律神経失調症のようなもので悩んでいたのがずいぶん緩和されて、なぜもっと早く試さなかったのかと効果を実感しています。 小柄な私は2日に1錠服用で十分効果があるようなので(逆に毎日服用するとコーヒーを飲みすぎたときのような「効きすぎ感」があります)薬価も1日50円程度しかかからないところも、健康保険も医療保険も入っておらず病院通いが難しい身には助かっています。 今のところは特に副作用は感じていないのですが、2ヶ月程度の服用では感じなくても、プロザックの長期服用により生じえる副作用というのはあるのでしょうか?(ちなみに、プロザックが日本の薬事法上、販売許可が降りていないのは患者の自殺を引き起こすことがあるということらしいですが、そのような感じは私にはありません。) ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。どうぞよろしくお願いします。

  • 二日酔い対策。

    すいません!今日は少し、いい気分で飲み過ぎてしまいました。明日は、朝から晩までバイトなのに、絶対二日酔いです。サクロンも、結構効果ないし、だれか、二日酔いになってしまった後の、酔い対処方を教えて下さい。

  • 抗不安薬の効果について

    会社でのストレスから眠れなくなり、鬱状態になったため心療内科に行ったところ、抗不安薬としてロラゼパムをいう薬を処方されました。 正確に書くと「ロラゼパム錠0.5サワイ」というものです。これを1回2錠不安になったときに飲むように言われました。 即効性があるとの話だったのですが、1週間くらい飲んでも効いているんだかいないんだか、強い不安感がなくならず効果に疑問を持ってます。特に朝つらくて、この世からいなくなりたい衝動に駆られます。 次に病院に行ったときにもっと強い薬を依頼しようと思いますが、そういう薬はあるんでしょうか。多少眠くなっても頭がもうろうとしても構わないので、今の不安感を感じなくする薬が欲しいです。 私は酒も飲めないですし車も運転しないので多少強い薬で朦朧としても問題ないです。 早い話が、頭をボーっとした状態にして意識レベルを下げれば不安感から逃れるのではないかと思うのです。 いずれにしても次回病院に行ったときに医者に相談はしますが、そういった薬があるのかないのかだけでも先に知りたいと思います。 アドバイスいただけたらと思います。

  • ダイエットサプリメントの併用について。

    私は今ダイエットサプリメントを併用しています。 一応時間はずらして摂取していますが併用を続けて良いのかがわかりません。 朝は果物を必ずを摂るので“ギムネマ” 昼は炭水化物を必ず摂るので“ガルシニア” 夜は油物が多いので“キトサン” といった感じです。 他にもビタミン類など摂取しています。 こんな摂取法で良いのでしょうか? また、他の種類で併用している方が居られましたら 何を摂取しているのか教えてほしいです。

  • 頭がくらくらします。

    まっすぐ歩けないぐらい頭がくらくらします。 お酒を飲んだわけではないのですが、酔いが回って千鳥足になったような感じです。 ちゃんと歩こうと意識して立たないと倒れてしまいそうです。 目の焦点が合わなくなったりもしています。 体温は計っていないので熱はあるかどうかわかりませんが、多分ありそうな感じがします。 それ以外しんどい等のの症状はないです。 この症状で考えられる病気を教えてください。 また、病院にかかるとすればどこの科を受診すればよろしいですか?

  • お酒と睡眠

    どこのカテゴリーか迷いましたが、、、、 まず一つ目がお酒。。 居酒屋とかでお酒を飲むといい感じの酔いで楽しく飲めます。 お酒は弱い方なんですが、、 でも家で飲むとあまり良い酔いになれないし、飲みすぎて家で吐くってこともあります。 なぜなんでしょうか? 同じような現象が起こるという人アドバイスおねがいします。 あと自分は今学生なんですけど、朝全然起きれないし、夜眠れません。 朝早起きしたりしてみたりしてもすぐに夜型に戻ってしまいます。 なかなか生活習慣が改善できません。

  • バファリンと胃薬は併用しても良いですか?

    ここ2,3日、胃がずっしりした感じがして、吐き気とまではいかないのですが、気持ち悪いのが続いています。 今日、生理が来ました。生理痛がヒドイので、朝、痛くなる前に バファリンを飲んだのですが、今、また効き目が切れてきたので(おなか痛くて手が震えるくらい) また飲もうかと思ってます。 胃も痛いのですが、 胃薬とバファリンは併用しても大丈夫ですか?

  • お酒を飲む人に聞きます。

    僕のお父さん(46歳)はお酒を飲みます。 毎晩、飲みます。 asahi STRONG OFF Alc7% 500mlの缶のビールを飲みます。 怒ってる時、気分がいいとき、はたくさん飲みます。 この時は4~5本飲みます。 この場合、大体、次の日は二日酔いでゲロゲロしてます。 その晩、あまり飲まず、多くて3本程度です。 ですが、たまにこの場合でも4~5本飲むときがあります。 これは何でですか?