• ベストアンサー

プロザックとトランキライザー(ロラゼパム)の併用

プロザックを飲み始め1ヶ月と少しになります。 3週間程のみ初めていい感じになってきたのですが、近頃??と気分が重くなったりします。。緊張するというか。 そういう時はロラゼパムを飲むんですが、もともとプロザックとロラゼパムは併用してもいいものなんでしょうか? 海外の病院でもらったので今はこちらでお尋ねしています。 あと、お酒と一緒に飲んではいけないとあったのですが、これは朝に飲んで晩に飲んでも大丈夫ですか? 今まで結構飲んでるのですが意識ははっきりしてるしいい感じで酔いがまわる程度です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pomocc
回答No.1

プロザック(SSRI)とロラゼパム(ワイパックス)は併用しても大丈夫ですよ。私も併用していた時期がありました。 お酒はなるべく控えましょう。薬の作用を増強させてフラフラになったり精神的に不安定になったりします。 寝しなに飲む酒も、寝付きはいいように思えますが、実際は睡眠の質を悪くし、浅い眠りになってしまいます。 飲みたい気持は分かりますが、飲むのをやめるか、ほんの少々にして下さい。私は医師に絶対に飲まないようにと言われているので、うつ病になって3年半が立つ今も飲むのを我慢し続けています。うつ病が治ったら飲める日が来るのだから、まずは病気を治すことに専念しようと思って、いろいろな本を読んで知識を身につけたり、認知行動療法などのカウンセリングを受けています。

miragedive
質問者

お礼

pomoccサマ、回答ありがとうございました! 確かに暴飲の結果薬の効き目が怪しくなってきました。 お互い早く治るようにしましょうね!(^ー^)