• ベストアンサー

Windows XP と 2000 Pro どっちがいい?

 僕は最近新しいパソコンを自作しました。新しいOSをインストールしなければならないのですが、以前使っていたノートパソコンでWindowsXPを使っていた頃、explorer.exeが落ちたりして、不安定でした。そこで、今回新しいパソコンには、一つ古いバージョンのWindows2000をインストールしようかなと思いました。しかし、やっぱり最新の機能を積み込んだXPも捨て切れません。ここは、やりたいことによると思うのですが、皆さんはXPと2000、どっちがおすすめですか?  ちなみに、僕が新しいパソコンでやりたいことは、  ・Visual Studio.netやVisualStudio 6.0での開発。  ・インターネット  ・3Dモデリング  ・ワープロ  ・ゲーム  ぐらいです。  パソコンのスペックは、XPと2000どちらでも十分余裕なスペックです。  皆さんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

noname#129397
noname#129397

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ef58
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.4

Winodows嫌いのプログラマーです。私はノートでXP、デスクトップで2000を使っています。 私は2000プロフェッショナルが良いと思います。 私の考えは、どちらが良いかという時には「どちらがバグが少なく被害が少ないか」を第一優先にします。 まず、2000もXpもホームエディションは論外です。プロフェショナルの方が良い(良いというよりマシ)のです、2000の場合、例のWindows-UPDATEでのサービスPACK(バグ取り)も枯れて来ており、安定したかなと思います。 Xpはまだまだのようで「ダウンロードすると新たなバグが発生」を繰返しており、現在熟成中のようです。 ですから、発売から時間がたってバグ取りも落着いて来たころのが、安定しやすいと思います。

その他の回答 (3)

  • kabasan
  • ベストアンサー率44% (264/588)
回答No.3

explorer.exeについてだけ言えば、OSの仕様とエクスプローラーの作りからすれば当然なのですが、2000でもXpでも関係なく、落ちるマシンは落ちます。カーネルは同じNT5ですから。 なぜ落ちるかは、複雑になるので割愛します。失礼・・・

  • goepi
  • ベストアンサー率11% (15/127)
回答No.2

断然2000です。中身はそんなに変わらない上、XPはあまりにユーザー無視なシステムで 便利とは言いがたいです。たとえば自作なんですよね?いずれはパーツごとの買い替えは 考えておいいでではないですか?そのとき、XPだとユーザー認証の問題でまたややっこしいことになるんですよ。

  • tmbygoo
  • ベストアンサー率20% (8/39)
回答No.1

 何を今更古い方へ後戻りするのでしょう  たとえ、不具合があったとしても、すぐに改良されます  新しい便利な機能を捨てることはないと思いますが

関連するQ&A

  • VistaでビルドしたexeがXPで動作しない。

    Visual Studio 2003 (OS:XP)で開発していたプロジェクトを、Visual Studio 2005(OS:Vista)に移行しているのですが、VistaでビルドしたexeをXPへインストールすると下記のエラーが表示され動作しません。 【表示されるエラー】 「プロシージャ エントリ ポイント _except_handler4_common が ダイナミック リンク ライブラリ msvcrt.dllから見つかりませんでした」 MFCのダイアログベースで、インストールはセットアッププロジェクトで作成したインストーラーを使用しています。 VistaでビルドしたexeをXPで動作させるには、どのようにしたら良いのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • Windows Xp SP3 正式版

    現在、Windows Xp SP2 Professionalを使っています。 開発で使っています。 主に使うソフトはOracle Database とか Visual Studio です。 たまにSleipnirとかCCleanerなどです。 Windows Xp SP3 正式版 はすでにダウンロードできるのでしょうか。 できるのであれば、インストールしたほうが良いでしょうか。 それとも、様子を見たほうが良いでしょうか。 ご教授ください。よろしくお願いします。

  • 実行環境

    現在Visual Studio .Netで、VBを使用してあるソフトを開発しています。 初心者です。 作成されたexeファイルは、Visual Studioがインストールされていないパソコンでも実行できますか??

  • Visual Studioについての質問です。

    当方VistaのOSを使用していまして、最新のVisual studio2013や2015は使用できないのでこれまでは2010を使用していました。 先日リカバリをしてVisualStudio2010をインストールしようとしたのですが2010のWebページが見つかりませんでした。 配布はもう辞めてしまったのでしょうか? Visutaで無料で使えるC,C++の開発環境がありましたら教えていただけると助かります。

  • Windows XP(PRO) のERR、再インストール

    自作PCで Windows XP(PRO) を使っています。 ある時からおかしくなりました。 フォルダ、マイコンピュータ、HDD(C:、D:)等を開こうとすると explorer.exe-アプリケーションエラー となり、『"0x0300d065"の命令が"0x00000000"のメモリを参照しました。メモリが"written"になることはできませんでした...』の表示が出ます。 『"0x0300d065"の命令が』のところはいろいろ数値が変わりますが『"0x00000000"』のところはこの値です。 そのあと『問題が発生したため、drwtsn32.exe を終了します。 ご不便をおかけして申し訳ありません....』 となります。 このERRの原因はさることながら対処方法がわかりません。 メモリー不良かと思い交換⇒変わらず マザーボードも交換⇒変わらず でした。 次にWindows XP(PROのバージョンアップ版です) の再インストールをしようとしましたが、『コンピュータの Windows のバージョンが CD に収録されているバージョンより新しいため、セットアップを続行できません...』となり、インストールができません。 ERRの回復方法か、再インストールのアドバイスお願いします。

  • 自作のソフトが起動しない

    Visual Studio 6.0(VC++ 6.0)使っています。 業務用として使用している自作のソフトが起動しないので質問させて頂きました。   以前は容量の多いPCにVisual Studio 6.0をフルインストールして『自作ソフト.exe』を起動していました。   しかし今回は容量の少ないシリコンディスク(2GB)のFAタイプPCでこの『自作ソフト.exe』使用したいのですが、 Visual Studio 6.0をインストールするほど容量が確保できないため、とりあえずそのまま『自作ソフト.exe』を起動したところ、 アプリケーションエラーが発生しソフトが起動しませんでした。 エラー内容は 「エラーが発生したので『自作ソフト.exe』を終了します。 プログラムをもう一度開始する必要があります。」 という表示が出てきました。 ただし、Visual Studio 6.0をインストールした普通のPCでは、この『自作ソフト.exe』は問題なく起動します。   Visual Studio 6.0をインストールしなくても、この『自作ソフト.exe』を起動する方法はないでしょうか?   この『自作ソフト.exe』についてですが、私が入社する前からあったソフトで、ソフトの中身は理解しておらず、しかもこのソフトを作った人がすでに会社辞めてしまってるのでソフトの中身を改造するという事が困難な状況です。   私はこのソフトを起動した状態で使用する立場ですが、ソフトの作成レベルはVisual Studio 6.0を起動してもせいぜいビルド(リビルド)ぐらいしか出来ません ちなみにOSはWindows2000 SP4です。   つたない文章ですが、どうかよろしくお願い致します。  

  • windows xp sp3について

    質問です。 中古でパソコンを購入したのですが、 windows XP SP2だったので、 windows XP SPに更新しようとしました。 windowsのサービスより IT プロフェッショナルおよび開発者用 Windows XP Service Pack 3 ネットワーク インストール パッケージをダウンロードし、 インストールしようとして、 保存したWindowsXP-KB936929-SP3-x86-JPN.exeを実行したところ、 "C:\Document and Settings\Dell\WindowsXP-KB936929-SP3-x86-JPN.exe指定されたパスは存在しません" とダイアログが出てインストールできません。 原因、対策はなんでしょうか? または、正しいインストール方法を教えていただけるとうれしいです。

  • windows XP

    私は今年、自作でパソコンをvista用につくったのですが、vistaに対応していないプログラムやゲームがまだ多々あるのが現状だと思い、XPをインストールを試みたのですが、インストールが始まって少しするとエラーメッセージが出てくるんです。 英語が読めないのでそのエラーメッセージも読めず・・・ ですが何とかしてXPをこのパソコンで利用したいんです 何が原因だと思われますか? スペックは OS  windows vista ultimate32 マザーボード  intel DP965LT CPU  intel core2 e6420 2.13GHz メモリ  2G×2枚 800 DirectXバージョン  DirectX 10 GPU  GeForce 8600GT です。

  • Windows7付属のXPモード、開発環境として?

    Windows XPでVisualStudio 2005を使用しています。 新しいパソコンにシフトするつもりですがWindows7付属のXPモードでXP対応開発ツールを使っている方に質問です。 XPモードでのプログラム開発は開発環境として使える物でしょうか? 開発内容としてはPocketPC、スマートフォン等のプログラムです。

  • XP環境でのVisual Basicによる開発

    XP環境でVisual Basicによる開発を行うにあたり以下の質問があります。 (1)Visual Basic4.0による開発は可能なのでしょうか? (2)Visual Basic5.0による開発は可能なのでしょうか? (3)Visual Basic6.0による開発は可能なのでしょうか?  まず、XPにインストール自体ができるのか、マイクロソフトでは上記の環境での開発はサポートしているのか、どうか、分かる方教えてください。 又、Visual Basicのバージョンアップで気をつける事等がありましたら、合わせて教えて頂ければ助かります。