• ベストアンサー

Windows XP と 2000 Pro どっちがいい?

僕は最近新しいパソコンを自作しました。新しいOSをインストールしなければならないのですが、以前使っていたノートパソコンでWindowsXPを使っていた頃、explorer.exeが落ちたりして、不安定でした。そこで、今回新しいパソコンには、一つ古いバージョンのWindows2000をインストールしようかなと思いました。しかし、やっぱり最新の機能を積み込んだXPも捨て切れません。ここは、やりたいことによると思うのですが、皆さんはXPと2000、どっちがおすすめですか?  ちなみに、僕が新しいパソコンでやりたいことは、  ・Visual Studio.netやVisualStudio 6.0での開発。  ・インターネット  ・3Dモデリング  ・ワープロ  ・ゲーム  ぐらいです。  パソコンのスペックは、XPと2000どちらでも十分余裕なスペックです。  皆さんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

noname#129397
noname#129397

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ef58
回答No.4

Winodows嫌いのプログラマーです。私はノートでXP、デスクトップで2000を使っています。 私は2000プロフェッショナルが良いと思います。 私の考えは、どちらが良いかという時には「どちらがバグが少なく被害が少ないか」を第一優先にします。 まず、2000もXpもホームエディションは論外です。プロフェショナルの方が良い(良いというよりマシ)のです、2000の場合、例のWindows-UPDATEでのサービスPACK(バグ取り)も枯れて来ており、安定したかなと思います。 Xpはまだまだのようで「ダウンロードすると新たなバグが発生」を繰返しており、現在熟成中のようです。 ですから、発売から時間がたってバグ取りも落着いて来たころのが、安定しやすいと思います。

その他の回答 (3)

• kabasan
回答No.3

explorer.exeについてだけ言えば、OSの仕様とエクスプローラーの作りからすれば当然なのですが、2000でもXpでも関係なく、落ちるマシンは落ちます。カーネルは同じNT5ですから。 なぜ落ちるかは、複雑になるので割愛します。失礼・・・

• goepi
回答No.2

断然2000です。中身はそんなに変わらない上、XPはあまりにユーザー無視なシステムで 便利とは言いがたいです。たとえば自作なんですよね?いずれはパーツごとの買い替えは 考えておいいでではないですか?そのとき、XPだとユーザー認証の問題でまたややっこしいことになるんですよ。

• tmbygoo
回答No.1

何を今更古い方へ後戻りするのでしょう  たとえ、不具合があったとしても、すぐに改良されます  新しい便利な機能を捨てることはないと思いますが