• 締切済み

スパロボ参戦作品は拡大路線化?

来春発売予定という第二次スーパーロボット大戦αが発表されましたけど、「ガオガイガー」とか「クロスボーンガンダム」とか今までのSRWの常識では考えられなかったような作品が参戦することになるとは…。この参戦作品に驚かれた方も多いかと思いますが、今後はこのようなバンダイグループ以外の作品とかコミック発の作品とか、参戦作品の拡大路線をとることになるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

勇者シリーズに関しては、当初TOMYとコナミが組んで「新世紀勇者大戦」というゲームを発売する予定だったようですが、何らかの不手際(サンライズに無許可で雑誌に情報を掲載させ、怒ったサンライズ側が全ての権利を引き上げたという噂が…)があり、ある意味フリーになったので参戦可能になった、という見方もあるようです。  噂ですから真相はわかりませんが、一応ご参考までに。

• popesyu
回答No.1

元々スパロボはバンダイグループに限らず広く取り入れれたかと思うのですが。 例えばスーパーロボット大戦インパクトだと C)葦プロ(C)AIC・EMOTION(C)ジーベック/ナデシコ製作委員会(C)スタジオぴえろ(C)創通エージェンシー・サンライズ(C)ダイナミック企画(C)東映(C)東北新社 の名前が列挙されてますし。 ・コミック発の作品に関しては 元々この手の作品は最初からメディアミックスで売り出されますし、最初から漫画化、アニメ化、プラモ化、アニメのコミック・小説化、映画化が予定されてる中に、これにプラスして最初からスパロボを意識して作られることもありうるかもしれませんが。 全く意図してないのに草の根的にコミックのみから人気が出て、ゲームに取り入られるということはほぼ有り得ないでしょう。