• ベストアンサー

サフィニア

毎年65cmのプランター4個にパープルと白を交互に植え二階のベランダと窓の下に置くのですが、去年は白が圧倒的だったので今年は白を半分にしたら白が枯れてしまいました。 バランスよく咲かせる方法はないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buu1031
回答No.1

植物はナニが原因で枯れるか予想が付きません・ 土であったり、天候であったり。 私は市販されている培養土での失敗も何度もあります。 発酵が不十分であったりなんだらかんだらと。 因みに一昨年は「サフィニアの土」という銘柄の土を購入したところ 八鉢全滅しました。 その土が足らなく安物の培養土に植えた鉢は無事天寿をまっとういたしました。 成長してみて結果がわかるようなものなので 常にリスクを考え予備をもって行くしかないのではないでしょうか。

122610
質問者

お礼

むずかしいものですね。 気の短い私には向いていないのかも知れません。 ともあれありがとうございました。