• ベストアンサー

タイヤとホイールが盗まれたら

友人の車のタイヤとホイールがまるまる4つ盗まれたそうです。 場所は屋根のない普通の月極駐車場で、車はGTRの33番というらしいです。今はブロックで車体が支えられている状態だそうです。 警察には届けたけど、戻ってくることはまずないそうです。 友人は相当へこんでしまって、この先どうするべきか、悩んでいます。 1.もう一度同じく高いホイールとタイヤをつける 2.また盗難が怖いのでかっこわるくても最低のをつける 3.盗まれにくい人気のない車に変える 私は車のことが全然わからず、事情がわからないのでどう励まし&アドバイスをしてあげたらいいかわかりません。 ここで検索してわかりましたが、ホイール盗難防止のロックも工具があればはずせてしまうし、車もどんな対策をしてももっていかれるものなんですね。また、スポーツカーは車両保険にも入れてくれないそうですね。 友人がもう狙われたら諦めるしかないから、と怒るよりもがっかりしきっていたのがやっとわかりました。 屋根とシャッター付きまたはタワー式の駐車場に変えたら?と言ったところ、近くにそのような所はないそうです。…残念。 私にはそれくらいしか思いつかず、役に立ちません。 早く力になってあげたいのですが、なにか経験のあるという方、どうかアドバイスをいただけないでしょうか。 また、目を付けられているかも知れず、今度は車ごともっていくかもしれないと心配しています。 こういう状況の時、みなさんならどうしますか? どうかよろしくお願いします。

• opa2
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nik670
回答No.5

俺なら2,3はしません。 営業車みたいなどうでもいいような車なら 2でもいいですが、気に入って買ったR33 2で納得できますか?たいていは納得でき ないですよ。へたしたらそんな車に乗りた くないです。 とはいえ1はきついですよね。 今は18インチ19インチあたりがけっこう主 流になるつつあるので17インチなら値段安 いと思います。俺なら17インチの中古ホイ ールあたり狙います。もちろんタイヤも中 古で。 スポーツカーは車両保険にも入れてくれな いそうですねは間違いです。 年式が古いと車両保険に入れない保険会社 (特にネット販売の外資系など)はあります。 国内の大手なら入れる可能性大ですよ。 でも盗難で車両保険効くのかな?っていう気 がしますが。

opa2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホイールはいろいろな選択肢があるんですね。 人間の靴のように、この車にはこのサイズだけ、と決まっているんだと思っていました。勉強になりました。 車両保険については、この車を買ったとき、いくつかの保険会社に電話したところ、全部断られて入れなかったと言っていました。 入れるところもあるんですね。情報ありがとうございます。 早速話してみたいと思います。 盗難で車両保険がきくかは私には全くわかりませんが、(車両保険の存在も今回の出来事で初めて知ったので)本人にきいてみたらわかると思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• yasubee337
回答No.6

33に限らずGT-Rは人気車種ですし車両本体の盗難被害が多いと聞きます。また、ホイールは純正なら他車種への流用で人気です。あのホイールは油圧鍛造で作ってあるので軽く、強く、高価です。 私ならGT-Rを所有している時点で相互通信タイプのセキュリティを付けておきます。そして、可能ならば簡易タイプのガレージを設置すると思います。 >http://www3.ocn.ne.jp/~goudou/portable.html とりあえずは出来るだけの措置を施しておくのが良いと思います。

opa2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 車体本体の盗難が多いんですか…心配ですね。 ホイールも他で使うっていうことをしているんですね。 簡易ガレージの情報ありがとうございます。 はじめてみました。なんかおもしろいですね。 HP見てみるように勧めてみます。 できるだけの措置をして、早く本人には安心して、元気になってもらいたいです。 ありがとうございました。

回答No.4

おはようございます。 ありきたりですが、セキュリティー(盗難防止装置)を取り付けするとか、 ロックナットをより強靭な物にするとかでしょうね。 駐車場が一般月極駐車場ですと、防犯ライトやカメラなどは取り付けに駐車場オーナーさんに 許可を貰う必要もありますし、その取り付け費用や保守メンテナンス等課題が多すぎますので 現実的ではないようです。 車両荒らしのプロがその気になれば、盗めない物は無いと思います。 趣味として自動車を所有される方は、そのあたりも考えて費用等を計上する必要あると考えます。 また、どんな車に乗っても車両荒らしはイタチごっこです。 超不人気車に乗っていても、ガラスを割られて車内を物色なんて事もあります。 ナビやオーディオ目的で犯行に及ぶ輩もたくさん居ます。 おそらく盗んだ商品を転売して、小金を稼いでいるんでしょう。 お勧めセキュリティーのURLを載せておきます。 ホイール用 http://www.mcgard.com/Japan/Japanese/automotive/mg_nissan_01.html 総合セキュリティー http://www.kato-denki.com/products/viper/index.html http://masany.powerbean.jp/

opa2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一番にやることは、やっぱりセキュリティー強化ですね。 知らないHPをたくさん教えていただいてありがとうございます。 参考になりました。 見てみるよう勧めてみます。

noname#89024
noname#89024
回答No.3

過去に一度だけやられた経験があります、それ以来ロックナットは常備品です、その後被害には遭わなかったのですが10年くらい前に車内の物を盗られてその後は警報機も取り付けました。 ボロ車ですがロックナットや警報機、又ステッカーも自作物を貼っています。 今では悪戯も有りませんがどうせプロに狙われたらと、頭から諦めるのではなく出来るだけの対処をしていないと大抵の事はプロではなくその辺の小僧が小遣い稼ぎか、自分が欲しいからでしょう。 仮にプロ相手でもセキリュティ付けていれば事前に発覚するのが(未遂の可能性)ゼロではないですから、後はその場所にカメラ等の対処でしょうか(防犯灯も含め)

opa2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、みなさん苦労されているんですね。 車を取り巻く環境がだんだんわかってきました。 頭から諦めないで、できることをしてみようと励ましてみます。 ありがとうございました。

• n_kamyi
回答No.2

まず、完璧な対策というのはありません。 どのような対策をしようと、やる気になればあっさり盗まれます。 しかし、盗難犯の心情を考えると、迅速に行動したいわけですから、「面倒だな」と思わせるのが効果的です。 ロックナットも専用工具を使う工程がひとつ増えるので、盗難犯からすれば、面倒だから他のやつを狙おうとなるわけです。 セキュリティーもその気になれば解除できますが、面倒だから他のやつを狙おうとなるわけです。 無駄だと思って何もしないよりは、何かしたほうが確実にリスクは減ります。 私も以前に同じ駐車場に2回車上荒らしに遭いました。 無駄だと思いつつもセキュリティーをつけたところ、それから一度も遭ってません。

opa2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 2回も同じ場所で車上荒らしがあり、不安であったと思います。 「無駄だと思って何もしないよりは、何かしたほうが」ということは大切ですよね。 心強いアドバイスありがとうございます。

• mat983
回答No.1

http://www.kiramek.com/japanese/products/worch/index.html こうしたセキュリティ用品を取り付ける事です。

opa2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HPをつけていただいて、参考になりました。 タイヤをがっつりつかんでいて、強そうですね。 勧めてみたいと思います。