• ベストアンサー

タイヤとホイールが盗まれたら

友人の車のタイヤとホイールがまるまる4つ盗まれたそうです。 場所は屋根のない普通の月極駐車場で、車はGTRの33番というらしいです。今はブロックで車体が支えられている状態だそうです。 警察には届けたけど、戻ってくることはまずないそうです。 友人は相当へこんでしまって、この先どうするべきか、悩んでいます。 1.もう一度同じく高いホイールとタイヤをつける 2.また盗難が怖いのでかっこわるくても最低のをつける 3.盗まれにくい人気のない車に変える 私は車のことが全然わからず、事情がわからないのでどう励まし&アドバイスをしてあげたらいいかわかりません。 ここで検索してわかりましたが、ホイール盗難防止のロックも工具があればはずせてしまうし、車もどんな対策をしてももっていかれるものなんですね。また、スポーツカーは車両保険にも入れてくれないそうですね。 友人がもう狙われたら諦めるしかないから、と怒るよりもがっかりしきっていたのがやっとわかりました。 屋根とシャッター付きまたはタワー式の駐車場に変えたら?と言ったところ、近くにそのような所はないそうです。…残念。 私にはそれくらいしか思いつかず、役に立ちません。 早く力になってあげたいのですが、なにか経験のあるという方、どうかアドバイスをいただけないでしょうか。 また、目を付けられているかも知れず、今度は車ごともっていくかもしれないと心配しています。 こういう状況の時、みなさんならどうしますか? どうかよろしくお願いします。

  • opa2
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.5

俺なら2,3はしません。 営業車みたいなどうでもいいような車なら 2でもいいですが、気に入って買ったR33 2で納得できますか?たいていは納得でき ないですよ。へたしたらそんな車に乗りた くないです。 とはいえ1はきついですよね。 今は18インチ19インチあたりがけっこう主 流になるつつあるので17インチなら値段安 いと思います。俺なら17インチの中古ホイ ールあたり狙います。もちろんタイヤも中 古で。 スポーツカーは車両保険にも入れてくれな いそうですねは間違いです。 年式が古いと車両保険に入れない保険会社 (特にネット販売の外資系など)はあります。 国内の大手なら入れる可能性大ですよ。 でも盗難で車両保険効くのかな?っていう気 がしますが。

opa2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホイールはいろいろな選択肢があるんですね。 人間の靴のように、この車にはこのサイズだけ、と決まっているんだと思っていました。勉強になりました。 車両保険については、この車を買ったとき、いくつかの保険会社に電話したところ、全部断られて入れなかったと言っていました。 入れるところもあるんですね。情報ありがとうございます。 早速話してみたいと思います。 盗難で車両保険がきくかは私には全くわかりませんが、(車両保険の存在も今回の出来事で初めて知ったので)本人にきいてみたらわかると思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.6

33に限らずGT-Rは人気車種ですし車両本体の盗難被害が多いと聞きます。また、ホイールは純正なら他車種への流用で人気です。あのホイールは油圧鍛造で作ってあるので軽く、強く、高価です。 私ならGT-Rを所有している時点で相互通信タイプのセキュリティを付けておきます。そして、可能ならば簡易タイプのガレージを設置すると思います。 >http://www3.ocn.ne.jp/~goudou/portable.html とりあえずは出来るだけの措置を施しておくのが良いと思います。

opa2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 車体本体の盗難が多いんですか…心配ですね。 ホイールも他で使うっていうことをしているんですね。 簡易ガレージの情報ありがとうございます。 はじめてみました。なんかおもしろいですね。 HP見てみるように勧めてみます。 できるだけの措置をして、早く本人には安心して、元気になってもらいたいです。 ありがとうございました。

回答No.4

おはようございます。 ありきたりですが、セキュリティー(盗難防止装置)を取り付けするとか、 ロックナットをより強靭な物にするとかでしょうね。 駐車場が一般月極駐車場ですと、防犯ライトやカメラなどは取り付けに駐車場オーナーさんに 許可を貰う必要もありますし、その取り付け費用や保守メンテナンス等課題が多すぎますので 現実的ではないようです。 車両荒らしのプロがその気になれば、盗めない物は無いと思います。 趣味として自動車を所有される方は、そのあたりも考えて費用等を計上する必要あると考えます。 また、どんな車に乗っても車両荒らしはイタチごっこです。 超不人気車に乗っていても、ガラスを割られて車内を物色なんて事もあります。 ナビやオーディオ目的で犯行に及ぶ輩もたくさん居ます。 おそらく盗んだ商品を転売して、小金を稼いでいるんでしょう。 お勧めセキュリティーのURLを載せておきます。 ホイール用 http://www.mcgard.com/Japan/Japanese/automotive/mg_nissan_01.html 総合セキュリティー http://www.kato-denki.com/products/viper/index.html http://masany.powerbean.jp/

opa2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一番にやることは、やっぱりセキュリティー強化ですね。 知らないHPをたくさん教えていただいてありがとうございます。 参考になりました。 見てみるよう勧めてみます。

noname#89024
noname#89024
回答No.3

過去に一度だけやられた経験があります、それ以来ロックナットは常備品です、その後被害には遭わなかったのですが10年くらい前に車内の物を盗られてその後は警報機も取り付けました。 ボロ車ですがロックナットや警報機、又ステッカーも自作物を貼っています。 今では悪戯も有りませんがどうせプロに狙われたらと、頭から諦めるのではなく出来るだけの対処をしていないと大抵の事はプロではなくその辺の小僧が小遣い稼ぎか、自分が欲しいからでしょう。 仮にプロ相手でもセキリュティ付けていれば事前に発覚するのが(未遂の可能性)ゼロではないですから、後はその場所にカメラ等の対処でしょうか(防犯灯も含め)

opa2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、みなさん苦労されているんですね。 車を取り巻く環境がだんだんわかってきました。 頭から諦めないで、できることをしてみようと励ましてみます。 ありがとうございました。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

まず、完璧な対策というのはありません。 どのような対策をしようと、やる気になればあっさり盗まれます。 しかし、盗難犯の心情を考えると、迅速に行動したいわけですから、「面倒だな」と思わせるのが効果的です。 ロックナットも専用工具を使う工程がひとつ増えるので、盗難犯からすれば、面倒だから他のやつを狙おうとなるわけです。 セキュリティーもその気になれば解除できますが、面倒だから他のやつを狙おうとなるわけです。 無駄だと思って何もしないよりは、何かしたほうが確実にリスクは減ります。 私も以前に同じ駐車場に2回車上荒らしに遭いました。 無駄だと思いつつもセキュリティーをつけたところ、それから一度も遭ってません。

opa2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 2回も同じ場所で車上荒らしがあり、不安であったと思います。 「無駄だと思って何もしないよりは、何かしたほうが」ということは大切ですよね。 心強いアドバイスありがとうございます。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://www.kiramek.com/japanese/products/worch/index.html こうしたセキュリティ用品を取り付ける事です。

opa2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HPをつけていただいて、参考になりました。 タイヤをがっつりつかんでいて、強そうですね。 勧めてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 日産GTRの一部車種はタイヤとホイールが合体したも

    日産GTRの一部車種はタイヤとホイールが合体したものしか装着できない仕様になっているそうですが日産GTRって市販車でそんなに種類があるのですか? あとフェラーリも一体型のホイールタイヤを正規品で売ってるそうですが幾らしますか? タイヤがちびたらホイールごと捨てることになるのですよね? 勿体無くないですか? 日産GTRのどの車種がホイール一体型タイヤの装着しかできないのか教えてください。 ランボルギーニはそういう縛りはないですよね?

  • タイヤとホイールについて教えてください

    当方、車のタイヤとホイールに素人なので、調べてもわからないことがありましたのでお教え下さい。今、自分の車にタイヤサイズ205/65R16 ホイールサイズ16×6.5JJ 114.3PCD オフセット39というのを履いています。友人からエスティマ?に付いていたホイールサイズ17×7JJ 114.3PCD オフセット45のホイールをもらったのですが、16インチから17インチにインチアップだと思うのですがタイヤサイズ225/55R17でいいのでしょうか?このサイズのタイヤはこのホイールにはめることが出来ますか?またオフセットが重要だと思いますが干渉なく付けることが出来ますでしょうか?超初心者の質問ですみません。宜しくお願いします。

  • ホイール&タイヤの盗難

    少々カテゴリに難あり?かも知れませんが、よろしくお願いします。 友人がタイヤ&ホイールセットを自宅マンションの駐車場に停めている車から盗まれました。 盗んだ犯人には非常に憤りを感じ、もし可能なら探し出したいと思います。 たまに盗難品をオークションに出品して、それに気づいた被害者が落札して犯人検挙・・・なんて話を耳にすることがあるので、各オークションや中古パーツ専門ページなどはチェックしています。 少々特徴のあるホイールなので、出品されればわかるはずです。 マンションの立地条件や、ブロックを用意していたことなどから考えても、通りすがりの犯行とも思えず、ごく近くに犯人はいそうな気がします。 警察には届けましたが、本気で取り組んでもらえるはずもなく、自衛手段として他に犯人探しの手段は何かないでしょうか? 些細なことで構いませんので、アドバイスお願いします。

  • ホイールとタイヤ

    アルト HA11Sに乗っています。 先日、知り合いからコンパクトカー用のホイール・タイヤを4本セットでいただきました。ホイールを変えるそうです。 装着されていたタイヤサイズが4本とも 195/55R15 84V です。 ホイールは 15×7JJ PCD100 オフセット+43 です。 何とか大丈夫かな!?と思いリア2本のみ装着してみましたが、195でははみ出ます。山もそんなに無いですし、交換しようと思っています。 そこで185のタイヤを装着したいのですが、15×7JJだと厳しいでしょうか? 185/55R15辺りを検討中です。 フェンダーのツメ折りもやる予定です。ダウンサスは組んであります。 ちょうど良いタイヤが無ければ諦めて友人にでも譲ろうかと思っています。 185のタイヤは履けるでしょうか?

  • 原付のタイヤホイール交換について

    原付のタイヤをホイールごとスパイクタイヤに交換しようと考えています。(スパイクタイヤは既に持っています。) 交換の工賃が高いので自分でホイールの付け外しができないかと考え、大まかなやり方が載っている本と専用工具を友人から借りてきました。 さあ交換開始・・・という時点になって、素人が交換することで走行中にホイールが外れたりしないか不安が出てきました。(バイクではないのですが、以前マウンテンバイクのタイヤを自分でいじっていた時、これが起きました。) そこで質問なのですが、タイヤホイール交換は経験が無くても出来るものなのでしょうか。それとも工賃を「安全代」と考えてバイク屋に任せた方がいいのでしょうか。 何かご存じの方がおられましたら、教えて下さると助かります。よろしくお願いいたします。

  • タイヤのホイールの真ん中の部分

    こんばんは 朝、車を見るとタイヤホイールの真ん中の ナット5本でとめられていたカバーがひとつなくなっていました。 車種はパジェロミニで、純正タイヤの真ん中についている 三菱マークのふたみたいなやつです。 おそらく盗難だと思うのですが、これはなくても 特に支障はないのでしょうか? 車を動かしていいのかわからなくて、困っております。 また、買い換える場合、何といって注文すればいいのでしょうか? 素人質問で申し訳ありませんがよろしくご回答お願いいたします。

  • ホイールごとタイヤぶつけました

    たった今、実家に帰ったとき、軽自動車のっていて、岩に前方タイヤをぶつけました!現在、実家です。 タイヤはパンクし、ホイールはぐにゃっとへこみ、私の気持ちもへこみました。 私の気持ちは家族といっしょに直しますが、タイヤはこの場合どうしたら良いかアドバイスいただきたく投稿させていただきました。 家から20分車で行ったところにはや太郎があるので、家に出張に来てもらおうと電話したら休みでした。 そのほか近くの車関連の店も出張はやってません。 家族も私もタイヤ直せません。 JAFはホイールごと壊れたタイヤを出張で直してもらえますか? 何か良い方法はありませんか? 教えていただけるとありがたいです。 宜しくおねがいします。

  • ノアのタイヤとホイールについて教えてください!

    友人がいらないスタッドレスタイヤがあるとのことなのですが 私の以下の車に装着可能でしょうか? 自分なりに色々と調べてはみたのですが結論に自信がありません。。。 すみませんが教えていただけますでしょうか? 車種名:トヨタ ノア si 型式:ZRR70W   タイヤサイズ:205/60R16 ホイール:6J×16インチ オフセット+50 PCD:114.3 5穴 (純正ホイール) に以下のタイヤ・ホイールは付きますか? タイヤサイズ:205/60R16 ホイール:6.5J×16インチ オフセット+40 PCD:114.3 5穴 (プリウスα社外ホイール) 違いはホイール幅が現行より+0.5(6→6.5)、オフセットが-10(+50→+40)となります。 よろしくお願い致します。

  • ダイハツムーブカスタムRSのベストマッチのタイヤ・ホイールサイズは?

    やっとの思いで、息子が、新車を購入しましたが、何と納車2週間後に、月極駐車場に置いていた所、タイヤとホイールが、丸々盗難にあいました。他にもエスティマも同様の被害にあってました。任意保険には、加入してましたが、車両保険には、入っていませんでした。仕方ないので、早速オートバックスに行きタイヤとホイールを買いに行きました。しかしRSの純正は、軽では唯一の16インチを履いています。サイズ的には、165/50R16(外径571)です。その他のグレードは、155/65R14が純正です。元の純正サイズにするには、車のローンも残ってますし、値段もかなりするので、諦め、限定数量特価セールで売っていた、165/50R15(外径546)と155/65R14(外径557)が有りましたので、検討した結果、前者の165/50R15にしました。この選択は、間違っているのでしょうか。又このようにインチダウンした場合の、具体的な、メリット・デメリットを教えて下さい。他今後新たにタイヤ・ホイール(スタッドレス含む)を購入する場合の、タイヤ・ホイールのベストマッチサイズも教えて下さい。尚16インチは、軽にはオーバースペックであり価格の面からも考えていません。選択する優先順位は(1)走行性能(2)見栄え(3)乗り心地(4)燃費の順です。息子のショックは大きく、すぐさま車両保険と盗難防止のホイールナットを購入しました。色々な方のご意見をお待ちしています。

  • ホイールナットが固い

    タイヤローテーションをするために広くて固く平らな地面があり、極端に車が少ない駐車場に行きました。 荷物を降ろし、スペアタイヤと油圧ジャッキを用意し、さぁクロスレンチをホイールナットに差込み左方向へ・・・回らない。 どんなに力を入れても回らない かなり固いです。 タイヤ購入交換時からいじってないので、機械で止めたままなのですが固すぎます。 パンクじゃなくて良かったです。 1階がその購入した車用品店なので工具を借りてもよかったのですが、交換時に偶然見たら工具が天井から伸びるタイプで修理場に入れるのは躊躇しました(理由はよくわかりません) 工具を貸してくれとは店員に話してないですが、これまでのメカニックの対応が気に入らなかった記憶があるからかもしれません。 それならと車を購入したディーラーに車を走らせました。 せっかくなので車を見たり、疑問点を解消したりしたかったのですが今日は土曜日。 人が多く、そんな余裕は無いだろうと家に帰ってきました。 車はローテーションに備えスペアタイヤは後部座席の足元、荷物は乱雑に置いています。 どうしましょう。 荷物を片付けたいので今日中にやりたいです。