• ベストアンサー

まさかあの人が・・・!?二股する男性

今回は私の親友の恋について、みなさまのご意見を伺いたく、よろしくお願いします。 親友(A子)とその彼氏は付き合って1ヶ月です。毎日3回の電話も欠かさず、デートでのリードも文句なし、彼の地元の友達にもA子を紹介し、彼らと飲む時は(A子がいない時でも)、A子へのベタ惚れっぷりを語っていたそうです。 彼は3年半前、結婚を考えていた彼女と別れてからはフリーだったということでした。それは仲間内でも知られており、A子は「3年半ぶりの彼女」として、彼の友達にも歓迎されていたそうです。 が。そんな彼に実は他に女がいました。 A子がたまたま彼の携帯を見てしまったことで発覚した事実でした。 B子という女性からの大量の着歴に不信感を持ったA子が彼に「B子って誰?」と言った結果、「女友達。以前告白されたけど、俺は気がない」と…。 「今すぐB子に電話かけて欲しい」と言っても「嫌だ」…。 そしてついには、「じゃあ私への気持ちはそんなものだったんだね…」とA子が言うと、なんと「そう、そんなもん…」と開き直る彼。その場で二人は別れました。 彼は、仲間内にも言わず、A子よりも前から1年半の間、B子と事実上付き合っていたらしいのです。 どうやらB子は彼にゾッコンで、もちろん、A子の存在を知らないようです。 A子と彼が別れた後、彼はA子との共通の友人に「あんなに真剣に向き合っていきたいと思ってたA子を傷つけてしまって、申し訳ないと思ってる。別れて後悔する相手であることは分かっているけど、自分からはもう情けなくてやり直そうとは言えない。自分には恋する資格がない。」と言っていたそうです。 これを友人づてに聞いたA子は、大切にしてくれた時間が忘れられないこともあって、もう一度彼とスタートできないかと思い、「B子との関係は清算して、もう一度付き合うことを考えてほしい」と彼に言ったそうです。それに対しての彼の返事は「考えさせて欲しい。返事は一週間後に…」ということでした。 もうすぐでその一週間後ですが、私としてはあんなにA子のことを大切にしていたような男性に、他の女との関係があったことが信じられません。 この人ならA子を幸せにしてくれるかなと二人を見守ってただけに、ショックですし、なんだか私まで男性に不信感を抱いてしまいそうです…。 みなさま、この男性のことをどう思いますか? 親友には幸せになってもらいたいので、色々なご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

A子さんにとことん尽くす事で浮気の罪悪感を消そうとしていたのでは。 敵を欺くにはまず味方から。A子さんにも友人にもラブラブぶりを アピールして「絶対浮気などない」って思わせていたんでしょう。 タチの悪い男です。 >A子と彼が別れた後、彼はA子との共通の友人に「あんなに真剣に向き合っていきたいと思ってたA子を傷つけてしまって、申し訳ないと思ってる。別れて後悔する相手であることは分かっているけど、自分からはもう情けなくてやり直そうとは言えない。自分には恋する資格がない。」と言っていたそうです。 これも友人からの同情を引くための演技でしょうね。 敢えてA子さん本人でなくわざとA子さんに伝わるように共通の友人を 選んでいるあたりが嫌らしいですね。 本当にA子さんの事が好きならたとえ一夜の過ちでも 「そう、そんなもん」と開き直ることなんてできませんよ。 しかも「やり直したい」ってA子さんが言われたなら1週間の保留も 納得行きますがなぜ裏切った方の彼が1週間猶予を希望するのか? どんだけ悲劇のヒーローぶってんだか。って思います。

noooth
質問者

お礼

スパッと切れの良いご意見、ありがとうございます。 >A子さんにとことん尽くす事で浮気の罪悪感を消そうとしていたのでは。 >A子さんにも友人にもラブラブぶりをアピールして「絶対浮気などない」って思わせていたんでしょう。 確かに・・・!と頷いてしまいました。絶対にバレない、疑われすらしないと思っていたのでしょうね。携帯を頻繁にA子に預けていたというのですから。よほど疑われない自信があったとしか思えません。 >本当にA子さんの事が好きならたとえ一夜の過ちでも「そう、そんなもん」と開き直ることなんてできませんよ。 私もまさにそう思います。A子はまだ彼を信じたい気持ちがあるためか「本当のことを言ったら、私がもっと傷つくと思って、そう言うしかなかったんじゃないか」と言っていましたが・・・。でも本当に好きなら、本当に失いたくない大切な人なら、「そう、そんなもん」は絶対に出てこない言葉ですよね。 >どんだけ悲劇のヒーローぶってんだか。って思います。 ごもっともなご意見ありがとうございます。 どんだけ悲劇のヒーローぶってんだか!って私も彼本人に言いたいです。 結局、彼は本気でA子のことを想っているふりをして、実は可愛いのは自分だった・・・という人だったのでしょうね。 ご意見、参考になりました。ありがとうございました。

noooth
質問者

補足

先ほどA子から連絡があり、「終わらせることになった」という結果になったということでした。 向こうからの連絡は、「やっぱ無理(動く絵文字)」という、真剣さにかけたものだったそうです。 結局、彼は追う価値もない、駄目男でしたね・・・。 しかし、1か月という短い期間でそれが発覚し、別れられて良かったと本当に思います。 皆さまの意見、とても参考になりました。 本質を見る目、養わなければいけませんね。私も今回は非常に勉強になりました・・・。

その他の回答 (6)

• aho0xff
回答No.7

まあ、女性経験もないもてない男から見れば >毎日3回の電話も欠かさず、デートでのリードも文句なし こんな女性にウケのいい時点で二股があってもおかしくないですけどね。 質問者様から見ても文句なしの男を他の女性もほおっておくわけ無いでしょ。 男から見れば黙っても寄ってくるんだから、いただける物はいただく考えなら そうもなりますよ。 女性は口々に2股する男は嫌いって言いますけど、んな事言っても 2股できる男は大前提として女性にウケが良くないと2股なんて出来るわけ無いんですからね。 どんなに私が2股したいといったところで、1度も彼女すらいたこと無いのに 2股なんて出来るわけ無いですよね?丁度それの逆です。 だから質問文を見る限り「まさかあの人が」とは私は思えないです。 「まあそうもなるんじゃない?」と言うのが率直な感想です。

noooth
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 >こんな女性にウケのいい時点で二股があってもおかしくないですけどね。 >質問者様から見ても文句なしの男を他の女性もほおっておくわけ無いでしょ。 >だから質問文を見る限り「まさかあの人が」とは私は思えないです。 >「まあそうもなるんじゃない?」と言うのが率直な感想です。 なるほど・・・!とつい膝を打ってしまいました。 女目線で行くと、「あんなにA子のことを大切にしていた」=「A子を大好きだからこそ頑張っていた」=「他に女などいるはずがない」という関係式になっていました。 親友から話を聞いた直後は、「まさかあの人が」と本気で思ったのですが、aho0xffさんをはじめ皆さまのご意見を参考に冷静に見ることで、「まあそうもなるんじゃない?そういう男だったんじゃない?」と思うことができました。 参考になるご意見、どうもありがとうございました。

noooth
質問者

補足

先ほどA子から連絡があり、「終わらせることになった」という結果になったということでした。 向こうからの連絡は、「やっぱ無理(動く絵文字)」という、真剣さにかけたものだったそうです。 結局、彼は追う価値もない、駄目男でしたね・・・。 しかし、1か月という短い期間でそれが発覚し、別れられて良かったと本当に思います。 皆さまの意見、とても参考になりました。 本質を見る目、養わなければいけませんね。私も今回は非常に勉強になりました・・・。

回答No.6

そういう人なんでしょう。 まさかあの人が!って人が犯罪をしますし、 逆に見るからに怪しい人が警官だったりします(笑)。 モテそうな人が、ずーっと彼女がいなかったり。。。 好きになって盲目になって、 本質を見てなかったってことに集約されますかね。

noooth
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 いやあ、ごもっともです。 彼はそんな人でした。 親友とも「本質を見てなかった」という話をしていたのです。 本質を見ることの大切さと難しさを感じましたね・・・。 参考になりました。ありがとうございました。

noooth
質問者

補足

• nik670
回答No.5

彼の事はよくわかりませんが二股三股なんて 当たり前の世界です。 俺からすればよく1人の女性で満足できるな! って思います。 たとえばですが世の中に可愛い子がたくさんいるんです。 誰か一人に絞れますか? 俺なら全員と付き合いたいです。 これが男の本音だと思います。 でも「俺は他にも彼女がいるけどいい?」なんて 言って付き合ってくれる女性いると思いますか? そんな人いませんよ。 だから、彼女がいないと嘘つくんです。 二股三股はもてる男のいたって普通の行動のよう な気がしますが。 「考えさせて欲しい。返事は一週間後に…」 この辺の心理状況はわかりませんが。 B子も彼の事好きならなにも独占しようとしないで A子と共有するつもりで付き合えばいいのに。 1)独占しようとして付き合ってもらえないか 2)共有して付き合ってもらえるか。 俺なら2)ですね。 で、彼と付き合いながら独占できる彼以上の 男探します。

noooth
質問者

お礼

本音でのご意見、どうもありがとうございます。 >俺からすればよく1人の女性で満足できるな!って思います。 >俺なら全員と付き合いたいです。これが男の本音だと思います。 多数の女性と関係を持ちたい、というのは男性の本能ですものね。 確かに、モテる男性ならば二股、三股、よくあることだと思います。 >1)独占しようとして付き合ってもらえないか >2)共有して付き合ってもらえるか。 世界的に見れば、今も一夫多妻制をとっている国もありますね。 生物的に見れば、一夫多妻制というのは道理にかなっているのかもしれません。 ただ、付き合って「もらう」という考え方は、ちょっと受け入れられませんが・・・。 しかし男性としての直球のご意見、参考になりました。ありがとうございました。

noooth
質問者

補足

• YNSK
回答No.3

何の記事だったかは覚えていませんが、欧米での心理学の研究でこんな統計が出たようです。 経済的に平均的な夫婦を対象に、お互いの夫婦生活の満足度という名目で、アンケート調査をしました。当人達には秘密に、 美男美女の夫婦、いまいちな夫と美人な妻、美男な夫といまいちな妻、夫婦ともにいまいち、とグループ分けしたそうです。結果として夫婦生活に満足しているカップルは、いまいちな夫と美人な妻が最も多く、最も不満度が高かったのは、美男な夫といまいちな妻だったそうです。 結論として、妻が高嶺の花であれば、夫は献身的に働き妻を大切にするが、夫が美男で妻がいまいちの場合、妻が献身的に尽くしても夫は外で浮気してくる傾向があると位置付けています。男を選ぶ場合は、見た目ばかり気にしていると痛い目にあうのかもしれません。 あくまで心理学に基づいた“統計調査”なので、傾向としてあるようだという段階。科学的根拠はありませんし、価値観も国民性も違うので参考までに。 しかし男性目線から言うと、当たってるかもしれない・・^^;

noooth
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 面白い調査ですね。おそらく男女間での異性に求めるものの違いが現れているのでしょうかね。 男性は女性に対して「外見的要素」を。女性は男性に対して「内面的要素」を。 夫は自分にとって二度と手に入らないような美しい妻を持てば、妻を大切にするだろうし、妻は大切にされるほど夫からの愛を感じて、お互いがよい関係を築いていけるのかもしれませんね。 ご意見、参考になりました。どうもありがとうございました。

noooth
質問者

補足

• ant-28
回答No.2

私から見たら、1ヶ月と言う付き合い始めて浅いのも、A子さんを大切にしていると思える部分もあります。 B子さんと付き合っている中で、A子さんと付き合うと決めた彼は、もちろん許されませんが。 大量の着信があったから問いただし、かけ直しをお願いすることは当たり前です。彼の肩を持つ気持ちはまったくありませんけれど、その後の言葉は、浮気がバレたくない気持ちで、とっさに出てしまったんでしょうね。 nooothさんもA子さんには幸せになってもらいたいと思っていますので、彼は止めた方がいいとも言えないですね。 ただ私個人の意見になりますが、付き合って1ヶ月の出来事であるので、大切にしてくれた時間が忘れられないのも、彼の後悔の言葉を聞いたことも、浮気をしていたことも含めて、もっと時間が必要なのかと思いました。 再び彼と付き合うなら、A子さんが選んだ道を尊重するしかないですね。 結局誰かが悲しむ話なので、私は同性としても彼は許せません。

noooth
質問者

お礼

ご意見どうもありがとうございます。 >ただ私個人の意見になりますが、付き合って1ヶ月の出来事であるので、大切にしてくれた時間が忘れられないのも、彼の後悔の言葉を聞いたことも、浮気をしていたことも含めて、もっと時間が必要なのかと思いました。 そうですよね。1ヶ月という短い間でのことだったので、親友は色々な感情のもとで、非常に辛い思いでいるのだと思います。 >nooothさんもA子さんには幸せになってもらいたいと思っていますので、彼は止めた方がいいとも言えないですね。 >再び彼と付き合うなら、A子さんが選んだ道を尊重するしかないですね。 A子ばかりか私の感情まで推し量ってのご意見、どうもありがとうございます。そうですね、もし再び彼と付き合うことになったなら、彼への想いの強さを尊重するしかないかなと私も考えています。もしまたA子を傷つけるようなことがあったら容赦はしませんが・・・。 >結局誰かが悲しむ話なので、私は同性としても彼は許せません。 男性からのこのお言葉、とても嬉しく思います。ant-28さんのように誠実な男性からの声は大変心強いです。 ご意見、参考になりました。どうもありがとうございました。

noooth
質問者

補足

• okwindance
回答No.1

よくもてる男はもちろん、よくもてる女なら、二股、三股はよくある話で、仕方ないと思います。 はっきり結納済みとかいうのでなければ、 相手を縛っておいて、結局、責任取れるかどうかはわからない話ですから。 男にばかり誠実さを求めるのは女の身勝手だと思います。 私の周りでも、女が自主的に浮気したのが原因で別れた話は多いです。 よくもてる女友達は一日に時間を変えて4人とデートしていたのがいました。 もてるんだから仕方ない、と納得します。

noooth
質問者

お礼

ご意見どうもありがとうございます。 確かに、おっしゃられる通り女性にも浮気性の人はいますね。 もちろん、男性ばかりに誠実さを求めているつもりではございません。 ですが、男が女に誠実さを求め、女がそれに当然応えているのにも関わらず、当の本人が誠実さに欠けているというのでは、「オイオイ!」と怒りたくもなります。 彼はA子に「他の男と連絡をとったら、浮気だ」と言っていたのにも関わらず、自分は二股をしていたということなのです。 なので、彼は、(自分のことは棚に上げておいて)女性にばかり誠実さを求めていたといえるのではないかと感じました。 ただやはりモテる人には浮気はつきものですね。今回、それを痛感しました。 ご意見、参考になりました。どうもありがとうございました。

noooth
質問者

補足