• 締切済み

二個のPCでのWindows Mailのシンクロ

デスクトップとノートブック両方Vistaで、Windows Mailを使用しているんですが、片方で読んだり書いたりした物がもう片方のPCに反映されないため、二つのPCの間で、同じアドレスなのに異なるメールボックスを開けているような感じになって困っています。 Gmailのようなインターネット上で操作するメールですと、インターネットにつなげるだけでどのPCからも同じなので大変便利なのですか、仕事にフリーメールを使うのは避けたいと思ってます。 何か二つのPCのWindows Mailを完全にシンクロする良い方法はないでしょうか?

noname#200754
noname#200754

みんなの回答

• SHIMAPEE
回答No.2

複数台のPCで一つのメールアカウントの受信・送信メールを「読む方法」についてお答えします。なお、未読、既読の管理やメールの振り分けなどはそれぞれのPCで行う必要があります。 受信メールを複数のPCで読むためには、全てのPCでサーバにメールを残す指定をします。具体的には、メニュー[ツール]-[アカウント]からメールのプロパティ画面を表示し、詳細設定タブの「サーバーにメッセージのコピーを置く」をチェックします。なお、プロバイダのメールボックスの容量を超えないように、例えば30日後に削除するようにするとよいです。あるいは適宜プロバイダのWebのメール機能を使って削除するようにします。 送信メールを両方のPCで読むためには、上の設定に加えて、全てのPCで送信時に常にBCCで自分宛にも送るようにします。このような場合にBCCを自動的に設定できると入れ忘れがなくてよいのですが、残念ながらWindowsメールにはこの機能がありません。そこで下記のようなフリーソフトを使うと便利です。 WMBcc Vista Windowsメール送信時のBCCアドレスを自動的に入力 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se442907.html

• violet430
回答No.1

POPメールサーバでは無理です。 なぜならPOPというのは、サーバからダウンロードしてメールを受信し、サーバへアップロードしてメールを送信する仕組みだからです。 メールデータの完全な同期はできないです。 これに対してIMAP対応のメールサーバなら同期が可能で、Gmailの様なWEBメールでのアクセスと同じく、どのパソコンからアクセスしても同じ状態を確保できます。 尚、POPの場合、受信メールをサーバへ残しておけば受信メールを同じ状態にすることは出来ます。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?009121