• 締切済み

二個のPCでのWindows Mailのシンクロ

デスクトップとノートブック両方Vistaで、Windows Mailを使用しているんですが、片方で読んだり書いたりした物がもう片方のPCに反映されないため、二つのPCの間で、同じアドレスなのに異なるメールボックスを開けているような感じになって困っています。 Gmailのようなインターネット上で操作するメールですと、インターネットにつなげるだけでどのPCからも同じなので大変便利なのですか、仕事にフリーメールを使うのは避けたいと思ってます。 何か二つのPCのWindows Mailを完全にシンクロする良い方法はないでしょうか?

noname#200754
noname#200754

みんなの回答

  • SHIMAPEE
  • ベストアンサー率75% (154/203)
回答No.2

複数台のPCで一つのメールアカウントの受信・送信メールを「読む方法」についてお答えします。なお、未読、既読の管理やメールの振り分けなどはそれぞれのPCで行う必要があります。 受信メールを複数のPCで読むためには、全てのPCでサーバにメールを残す指定をします。具体的には、メニュー[ツール]-[アカウント]からメールのプロパティ画面を表示し、詳細設定タブの「サーバーにメッセージのコピーを置く」をチェックします。なお、プロバイダのメールボックスの容量を超えないように、例えば30日後に削除するようにするとよいです。あるいは適宜プロバイダのWebのメール機能を使って削除するようにします。 送信メールを両方のPCで読むためには、上の設定に加えて、全てのPCで送信時に常にBCCで自分宛にも送るようにします。このような場合にBCCを自動的に設定できると入れ忘れがなくてよいのですが、残念ながらWindowsメールにはこの機能がありません。そこで下記のようなフリーソフトを使うと便利です。 WMBcc Vista Windowsメール送信時のBCCアドレスを自動的に入力 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se442907.html

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

POPメールサーバでは無理です。 なぜならPOPというのは、サーバからダウンロードしてメールを受信し、サーバへアップロードしてメールを送信する仕組みだからです。 メールデータの完全な同期はできないです。 これに対してIMAP対応のメールサーバなら同期が可能で、Gmailの様なWEBメールでのアクセスと同じく、どのパソコンからアクセスしても同じ状態を確保できます。 尚、POPの場合、受信メールをサーバへ残しておけば受信メールを同じ状態にすることは出来ます。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?009121

関連するQ&A

  • 2PC間でのWindows Mailの同期

    2つのPC(両方VISTA)でWindows Mailを使っています。 それぞれのPCでメッセージや、作成したフォルダなどがばらばらなので、どうにか同期できないかと思っています。 PC内を色々探ってみたところ、メッセージは C:\...\AppData\Local\Microsoft\Windows Mail\Local Folders というところに保存されているみたいなのですが、 2つのPCで、このフォルダをシンクロさせれば良いのでしょうか? WindowsMail.MSMessageStoreというファイルもあるんですが、 これもシンクロさせたほうがいいでしょうか?

  • Windows Live Mailの複数PC共有

    現在、Windows Live Mail 2011を使って、GmailやHotmailなど複数アドレスを一括管理しております。 そこで、WLM2011の送受信メールデータを、Windows 7が搭載された自宅のデスクトップと外出先で使うノートブックで、効率よく共有させる方法を教えてください。 例えば、日中ノートブックでやり取り(受信・送信の両方)したメールを、夜自宅に帰った後にデスクトップパソコンで見れる状態にする・・・という感じです。 USBドライブを常に持ち歩いてパソコン間でデータを毎日コピペするやり方は面倒なので、出来ればもっと効率の良い方法があれば教えて頂ければ幸いです。

  • Windows live メール 2011で

    PCを買え変えたため、現在、Windows live メール 2011で悩んでいます。 ご指導をお願いいたします。 Windows live メール 2011でGmailの送受信ができるようにしているのですが、 PCの買え変え前にGmailの受信トレイにinboxを複数作成しているのですが、 このinboxをWindows live メール 2011に反映ができません。 どなたか、ご指導をして頂けますと、大変、助かります。 よろしく、お願い致します。

  • PC内複数アカウントでWindowsメールを共有

    学校の授業でも使用し、趣味でも使用するノートパソコンを1台持っています。 学校で使う場合と家で使う場合のために2つのアカウントを作ったのですが、このアカウント2つでWindowsメールを共有できないでしょうか? Gmailを使っているのですが、WEBでメールチェックするのは面倒なためメーラーを使っています。 どちらのアカウントでもおなじメールボックスをみられるようになるとすごく便利だと思ったので、やり方があれば教えてください。

  • Windowsメール

    VistaでWindowsメールを使っています。メアドをプライベート用と仕事用の二つ持っていて今までは両方とも受信出来ていたんですが、Windowsアップデートでセキュリティの向上でもされたのか片方のメアド宛てのメールが受信出来ません。設定の仕方分かる方いらっしゃいますか?

  • 携帯とPC両方に送ってくれるメールアドレスは?

    Gmail以外のフリーのメールアドレスでPCと携帯両方にメールを送ってくれるメールアドレスサービスはありますか?Yahooメールだと、PCか携帯かどちらか一方だけには送れますが、片方だけにしか送れません。 Gmailを作ろうとしたら携帯電話の番号を入力しろと指示されたので断念しました。 よろしくお願いします。

  • 二人が二つのPCでメールをするには?

    デスクトップPCで一つのアドレスを両親が一緒に使っていたのですが、 ノートPCを新たに買うことになりました。 二つのPCで二人が一つのアドレスを共用できればということになったのですが、 いろいろ問題があってうまくいかなそうなのです。 デスクトップがWindows98のOutlook Express使用で、 ノートがVistaのWindowsメールです。 自分でも以下のようなことを考えてみたのですが、 どうもスマートじゃありません。  問題点.片方で受け取ると片方では受け取れない。 対策A.片方をサーバーに残す設定にする。  サーバーに残さない設定の方で先に受け取るともう片方で読めないので× 対策B.両方サーバーに残す設定にする。  サーバーから消さない限り何度もメールを受け取ってしまう?  また削除しにいかないといけない手間が増える。  難しそうな手順は増やさせたくないので×。 対策B-1.何日か後に自動削除してくれる設定にする。  その数日間片方のPCで受け取らないこともありそうなので△。) 対策C.サーバーに残したまま転送する機能が使用しているメールサービスにあったので、もう一つアドレスを取りそこに転送。 ノートPCではそちらのアドレスを使う。  ノートPCからメールを返信すると新しく取った方のメアドが 相手に表示されてしまうので×。 対策C-1.メールアドレスを偽装してくれるソフトを使う。  なるべく標準のメールソフトで覚えてほしいので△。  radishのような別途立ち上げが必要なのもなるべく使いたくないので△。 以上で手詰まりであります。 何かいい策がございましたらぜひご伝授をお願いいたします。

  • VISTAを購入しましたが。Windows Mail とOutlook Expressのどちらを使うべき?

    VISTAを購入しましたが、Windows Mail とOutlook Expressの両方が使えるようになっているようです。 果たしてどちらを使うべきなのでしょうか。 そもそもどういった違いがあるんでしょうか? なお、仕事ではOutlook Expressを使って来ましたが、今回は自分の家のPCの件でのご相談です。 便利であれば、Windows Mailでも構いません。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • PC2台でのメール保存

    家でPCを2台使っています。ブロードバンドルーター使用してます。 XPがアウトルックEXP、VISTAがウィンドウズメールです。 片方で新着メールを開けるともう片方にはそのメールが出てきません。 両方で見ることができるようにしたいのですが、解決方法が分かりません。 どなたかご教授頂けませんでしょうか。 宜しくお願いします。

  • windows live メールに関して

    質問です。よろしくお願いします。 windows live メール と windows live hotmail でデータを同期できるのでしょうか? 自宅のデスクトップPCではwindows live メールを使い、 外出先ではノートPCでwindows live hotmail を使いたいとおもっています。 たとえば外出先でwindows live hotmailからメールを閲覧したり、返信した場合、 その情報は自宅に戻ってきてwindows live メールで閲覧した場合、反映されているのでしょうか? 反映されていれば、同じメールを2回見たり、間違えて返信したりすることがなくなると おもいますので、それができるのかな、と思いまして。 よろしくお願いします。