• 締切済み

兄を好きな妹に萌える漫画

最近ラブヒナ読みました。受験生なんで。 兄に発情するカナコに萌えました。 で、妹のいない自分はこのままじゃ気持ちを晴らす方法が無いので妹ものの漫画を読もうと思います。 恋風あたりは読んでみてかなり面白かったです。出来ればカナコの様に不器用で友達の少ないタイプが好きですけど兄好きの妹ならなんでも構いません。 おススメの漫画あったら紹介お願いします。

みんなの回答

  • t6jsunw
  • ベストアンサー率17% (24/139)
回答No.3
noname#247195
noname#247195
回答No.2

アスキー・メディアワークスの電撃コミックス、シスター・プリンセス ~リピュア~(原作 公野櫻子氏 天広直人氏 漫画 森嶋プチ氏 税込630円)、全1巻の完結作品なので、受験生のあなたにもおすすめだと思います。 http://www.dengekiya.com/ditails.asp?prdid=B0410990

  • neco8715
  • ベストアンサー率26% (92/353)
回答No.1

関連するQ&A

  • 妹が兄を嫌っていて困っています。

    妹が兄を嫌っているようなのですが、その度合いがひどくて困っています。 顔も合わせないですし、食事も別々にとります。同じ空間にいることが嫌みたいで、兄が来たら逃げるか、または大きな音をたてて追い出してしまいます。 この前は食事しているところに兄がたまたま顔を出しただけで、ヒステリーを起こし、食べ物を投げたり、兄の洗濯物を窓から投げたりしました。 別の時は食器を割ったり、兄のお箸を折ったりしました。兄の方は、気が弱いというか優しい性質なので、それを何も言わずに受け入れています。 兄は中学・高校生から引きこもりで、その後統合失調症になり、今は通院を続けていて落ち着いています。 妹は中学2年から5年間くらい引きこもり、高卒認定を受けて今は大学に通っている、頑張り屋の真面目な子です。 自分と同じ境遇だったということで、近親憎悪のようなものなのかなと思っていましたが、それにしても激しすぎる拒否反応のような気がします。 嫌いになったきっかけは、兄が精神病の薬の影響で、ただ黙って近くでぼーっと立っていたりしたことが嫌だったようです。働かないで、ずっと家にいることも嫌悪の対象だったようです。 妹は自分が引きこもって2~3年経ったくらいから兄を避けるようになりました。家から出られない時期は兄と必然的に近くにいたため、苛立つ気持ちも理解できなくはないのですが、今は外にも出られるようになりましたし、大学ではサークルなどで他の男子や女子と接しています。 何故、兄だけ駄目なのかと思うのですが、やはり兄がニートだからなのでしょうか。 どうすることが一番お互いにとってよいのでしょうか? 父などは兄に対して元々同情的で、今回の妹の暴れよう(?)に腹を立て、一人で暮せばいいなどと言っていますが、まだ大学1年ですし、家にはアパートを借りるような余裕もありません。 妹に仲良くするように働きかけるのはなかなか難しそうです。 兄に大学に通ってもらうのが良いのでしょうか。しかし、兄は、大学に通いたいという気持ちはあるようですが、受験勉強などはしていません。アルバイトも勧めているのですが、あまりやる気が起きないようです。 今はワードやエクセルなどのパソコンの資格の勉強をしています。 結構変わった家族だと思いますが、あまり相談できる人も思いつかず、ここに書き込むことにしました。ちなみに私は妹、兄との関係は良好です。長文失礼しました。ここまで読んでくださってありがとうございます。 もし何かアドバイス・ご意見等ありましたら、書き込み頂けるとありがたいです。

  • 兄の部屋に入り浸る妹です

    兄の部屋に入り浸る妹です 詳しく書くと誰かに判ってしまいそうなので、書かないことを許して下さい。 去年私は、ひどい不眠症(不安症)にかかり、通院もし、両親にもずいぶんと迷惑を掛けました。   精神的にも、肉体的にもひどい状態になり、留年寸前にもなったのですが、 結論からいうと、 当時受験勉強で夜遅くまで起きていた兄の部屋で、 兄のベットに横になって兄の後ろ姿を見ていると安心して眠れることが判って、兄に甘えることになりました。 自分でも、おかしいと思いましたが、当時は、生きるか死ぬかみたいな切羽詰った感覚で、兄に、迷惑を掛けてしまいました。 兄は、当初は、自分が眠くなると客間に行って寝ていましたが、私がそれを嫌がり、 結局、一緒に兄の部屋に、布団を持ち込んで床で寝てくれました。 3ヶ月くらいで、大分落ち着いたのですが、その後も、時々眠れなくなり、そんな時は、夜、兄の部屋に入り浸るようになっています。 このままでは良くないと思い、努力しようとすると、悪化しそうで怖くなり、逆に不安が大きくなって、 結局兄に甘えています。 兄の代わりが、父と母では、なぜ駄目なのかも不思議です。 もともと兄との仲は良好でした。休日に、一緒に買い物に行ってもらったり、映画を見に連れて行ってもらっていました。 私は、恋愛経験は、まるでありません。 兄は、受験勉強、現在は、資格試験一筋だと言っています。彼女がいたことも無いと思います。 兄は、私が困ることは、絶対にしないから安心しろと言います。 (両親からも、何度も言い含められているみたいです) 不眠症のときは、体重がかなり落ちたこともあって、ずいぶんと心配を掛けました。 現在は、体重も戻り、普通の生活でも支障はありません。見た目は、健康そのものです。でも、眠れないと直ぐに、兄の部屋に入り浸ります。 兄のベットでないと熟睡出来ない自分は、やはり、異常なのでしょうか? 最近は、そんなテーマの漫画もあるので、自分がそうなのかと思ってしまいます。

  • 兄と妹って。

    兄と妹って。 私には兄弟がいないから分からないのですが。 知人の女の子(兄弟でいうと「妹」の立場)が、他人に対して。 物をもらうのには「ありがとう」っていわないとか。もらったことすら忘れてしまうとか。 鈍感なのに。 他人にはビタ一文物をあげないし、 もし物をあげるとすると。あげた事に対してはひどく敏感で、「損をした」と愚痴を言います。 妹気質の子はこういうのが多いのでしょうか? 具体的な例は 私が。彼女が頭痛で困っているといったから、頭痛薬をあげても ありがとうともいわないし、 常備薬くらい持っていればいいのに、「忘れたから頂戴」っていって。もう1箱分くらい使われてしまっています。 なのに、彼女に飲まれてばっかりで、 私の分がなくなってしまい、「薬が無いし、頭痛で困っている」といっても 「あっ、そう」くらいの反応。 この前薬買ったから持ち歩いているって、言っていたのに、1錠分くらい 「この前はありがとう」って分けてくれてもいいような気がするのに・・・ (結局 その日は頭痛のまま我慢しました) あと、彼女の誕生日は。あれがほしい、これがほしいとアピールして。 私からももらっているのに。 こちらの誕生日が近づいてくると「誕生日って面倒くさい。日付を知ってしまったらプレゼントをあげなきゃいけないから嫌」と。嫌な顔をします。 でも、バレンタインデーが近い日に、雑談で 「毎年アニキにチョコあげてる」とか言っていました。 他人には本当に何もくれないのに。「兄」にだけはあげるんだ・・・ と。 一人っ子の私には意味がわからない感覚なのですが。 これって兄と妹だとよくあるパターンなのでしょうか。 この子が、一番酷いのですが。 この子に限らず、 こういうタイプの「妹」の子がほかに2人もいます・・・ やっぱり、妹はおねだり上手の甘えが目立つ気質の人がおおいのですかね。 日ごろストレスが溜まっていたので。愚痴&長文すみませんでした

  • 妹って、急に兄にすり寄って来ますか?

    かなりうれしいというか、妹の事で、困っています。 いろいろな事情があり、彼女と別れたり、うつ病になったり、情けないところを見せている妹なのですが、最近急に近寄ってきて困っています。 それまでは、全く、興味なし、一日で話さないこともよくあることでした。 私がうつ病になった時も、それほど協力的だったとは思えませんでした。 最近は、よく部屋にくるし、部屋の掃除から、服や下着の洗濯も、進んでするようになりました。 私のパソコンも、なにやら見ているようです。 ここまでは、まだ良いのですが、最近特に、体を寄せてくるようになってきて、少し、対応に困っています。 子供の頃にさえ、全くしなかった、腕を組んできたり、家でミニスカートをはいて、部屋に入ってきたり、私の部屋で寝ていたり。 「べたべたするから、やめろよー。」と強く言っても、聞かなくって。 一度、お風呂上がりにバスタオル一枚で、私の部屋に、マンガを探しに来たことがありました。 「あの本の内容が知りたかった。」とは、いっていたのですが、明らかに変です。 真っ先に思ったのは、動物の発情です。 妹は、私とは年が離れていて、今は18才です。(私は31才。 詳しくは知りませんが、容姿は最低限整っているとは思うのですが、あまり彼氏ができたとかは、聞いたことがありません。 あとは、何らかの心理的な病気なのでしょうか? それとも、何か一過性の物で、普通な事なのでしょうか? ただ、私の行動をみて、楽しんでいるだけなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 女性はあまり「兄がいたら良いなあ」とは思わない?

    マンガの主人公の男に妹がいる場合あるじゃないですか。 たいてい、大人しくて素直なタイプか活発で生意気。でも可愛い。 可愛い妹が男の理想の1つというのは分ります。 でも、主人公が女の子の場合、 カッコよくて優しい。包容力のある兄が登場するマンガって少ないじゃないですか? 女性は、あまり「兄がいたらなあ」と夢見る事は無いんでしょうか? そうだとしたら、兄のいる生活に憧れないのは何故でしょうか?

  • 妹に対する嘘を吹聴するめちゃくちゃ我侭な兄・・

    兄のことで悩んでいるのですが、兄は自分のお嫁さんに自分の末の妹に対する嘘を吹聴しています。そして兄のお嫁さんは、それを信じて、ことごとく義理の末の妹を酷評します。まず兄がでっちあげた嘘は「妹は親のコネで私立大学へ入学した」という嘘です。実際は、そうではなく、妹は小さい頃から成績はまあままよくて(それほどではないが中の上ぐらいだった)公立高校から私立の付属のある大学へ一般受験して入学しました。兄はいつも受験勉強を怠けていて、無受験で推薦で進学をしていました。あと「妹は遊び人」という嘘です。妹は大学時代から単位ひとつ落としたことが無い、妹はピアノが得意なんですがそれは兄のために親がピアノを買ってやったが、兄がピアノの練習をさぼり、嫌がったため、仕方なく妹にやらせることになった。というだけです。あと妹も人間なので遊ぶことはある。それが何か問題はあるのか?と思います。あと「妹は親に甘やかされている」という嘘です。親は兄に、妹に比べ3倍の学費を払い、(下宿代、予備校代、特殊な専門学校だったので大学より高い学費だった)いつも兄には自由に旅行に行かせ、旅行へいくときは兄にお小遣いを必ずあげていた。(妹には1円もお小遣いがない)そして兄は生活費も、払わなくていいと免除されている時期があり、それを自分の貯金にまわした。(妹に対しては毎月生活費を払わないと怒ったので支払いを欠かした時期はなかった。生活用品まで買わせる始末だった)そして妹が転職しているのを兄の嫁は怒るのですが、その嫁は、会社員として働いたことが無いのに、妹に対する、要求が高く、自分のことを棚にあげて、妹をいつも許せないと怒ってばかりいるようです。妹は転職して(それも派遣社員)働いて、妹は自分の働いたお金でやりくりしているので、別に親が甘やかしているわけではないと思うのですが。転職する期間も、雇用保険などで生活費を支払っていたらしく、生活費を出さなかったことは無いようです。また妹は実家にいて、家事をかなり母親に押し付けられていたようです。また妹は世渡りが下手なのですが一生懸命努力して資格の勉強などをしているようですが、兄は調子がいいので、資格などは一切とらず、自分の好きなことだけしかしない。昔から、そういう性格です。兄は相当な我侭な気がします。妹に対する要求もハンパではありません。兄はいつも「おまえは楽をしている」「おまえは努力がたりない」「おまえは十人並みだ」と妹をなじっているのですが、私からみると、どうみても兄が我侭としか思えず、悪者にされている妹が不憫でなりません。妹はそこまで言われても口答えせず、無言でこらえています。だから尚更言われてしまうのだと思いますが。兄は親に仕送りひとつしません。それでも兄には親は「まあ無理しないでがんばりな」と優しい言葉をかけています。母親が兄の嫁が疎むは、妹が兄の嫁の悪口を吹聴したわけではなく、兄の嫁が料理、洗濯、裁縫、があまり得意でない家庭的でないタイプなので、それがなんとなく苦手というだけなんです。兄や兄嫁は妹に対し、「もっと働くべき」「自立しろ」と要求して、妹を悪くいうばかりです。兄の奥さんも、「考えすぎ」でインターネットばかりにのめりこむタイプで、「親をそそのかしている」と自分からは動かず、妹をつついて、なんとか兄の親と仲直りしようとしているところがあります。親は「頭がいいとかより、日本的な女がいい」と妹に躾をしているみたいで、妹は語学が好きなので留学したかったみたいなんですが親が「そんなこと必要ない。大学へ行く必要さえなかった」と止めたらしいです。「仕事も派遣で充分」だそうです。特に兄の嫁が「あんただけは許せない」と批判するらしいです。妹としては「わたしがそんなに悪いのか」「わたしは関係ない。わたしは被害者だ。兄にケンカを売られるのが苦痛だ」とさえ思うようになったみたいです。このままだと妹がかわいそうでなりません。妹はここ数年、かなり混乱しています自分は我侭なのか?そうでないのか?など自分についてわけがわからなくなり精神科へ受診するようになってしまったのです。別に妹本人は自分については、どうとも思わない。今の自分に満足、不満足もない。仕方ない。と無気力になっているようです。兄に比べると条件がいいかもしれないが、自分はそれほどたいした人間ではない。自分には失望している。と思っているみたいです。しまいには「我侭な兄のことは忘れたい。兄のことを考えると吐き気と頭痛がする。自分にとって兄はいつも苦痛でしかなかった。兄が自分より人間的に大人で優れていればこうはならなかった」と言い出す始末です。しかし兄嫁は「妹のくせにずるい。そうはいくか」と妹を恨む始末です。どうすればいいのでしょう。

  • 20歳男です。兄、妹と何年間も話してません。 兄弟

    20歳男です。私には2つ年上の兄と4つ年下の妹がいます。 兄と妹も何も話しません、その間に私がいるという感じです。 こういう、状況になったのは兄と私のせいだと思います。今までの経緯です。 昔から、何度か兄は私のお金を盗んだりゲームを勝手に売りにいったりしてました。 2002年8月頃(当時私が中3)から兄と何故か分かりませんが、話さなくなりました。それでも、兄は私の所有物を勝手に使ったりしてました。使うのはいいとしてもCDやDVDは傷や指紋だらけで返ってきたので(自分のものは綺麗に扱うのに)さすがにイライラしました。2003年の公立の入試試験の日も部屋を荒されていて嫌な気分で、試験を受けました。 高校に入ってバイトで初めて貰ったお金も兄に勝手に使われました。兄はバイトはせず、毎日友達を家に連れてきて遊んでました。お金がなくなったら私のお金を盗んだりしてました。こんなことをしているのに関わらず食事のときも平然としてご飯を食べていて、私はくやしかったです。その間も話したことはないです、たまに死ねとか言われたりもしました。しかし、兄は2004年の夏に怪我をし、病院に2005年の春まで入院してました。その時に、兄から私宛に手紙が来ました。内容は、いままでの行いの謝罪と仲直りでした。しかし、私は返事を書くべきか悩みました。時間が過ぎていき、結局出せませんでした。妹にも手紙がきて、妹は返事を出しました。そして、兄が病院に帰ってきました。私は会っても何も言えませんでした。兄も何も言いませんでした。 しかし、それからが地獄の始まりでした。兄と私の部屋は隣で話し声なども聞こえます。ほぼ毎日、隣の兄の部屋に兄の中学時代の友達が夜10時~3時くらいまできました。毎日、話し声と騒音の繰り返しです。しかも、兄は私の部屋の物を取ったりしてました。私のプライバシーのことを友達に平気で言ったり、体のことなどほぼ毎日兄の中学時代の友達と私のことを馬鹿にし、話のネタにしてました。私は、何を話されてるか気になって兄の中学時代の友達達が帰るまで眠れませんでした。隣の部屋に兄がいて誰かと電話してるだけでお腹も痛くなりました。遊び友達もいなくなり、学校、家でも居場所がなく精神的にもつらくなりました。家族は気のせいだの、本人に言ってもらっても言ってないの1点張りでした。これは私が一人暮らしを始めるまで続きました。 妹とはそれまで話してましたが、こういう状況でまいってる私に妹は何かちょっかいを出した時に妹にコップに入った水をかけてしまいました。妹は深く傷ついたと思います。妹とはこのくらいから仲がおかしくなりました。そして、私はもう兄と一緒にいるとおかしくなりそうで大学進学の際に電車通で十分通えますが一人暮らしをはじめました。しかし、色々あり去年からは家に戻ってきました。兄の友達も家に来なくなり、兄はスケボー仲間とつるむようになり毎日夜遅くまで外出したままです。私に関しては無関心になりました。私も目も合わせないようにしていますがイライラします。今までのことはなにもなかったなのようにしてるからです。兄と同じ部屋にいるとお腹が痛くなってしまいます。妹に対してはは、私が遠慮してます。妹が部屋にきたらTVを譲ったり妹はそこそこいい高校に行っており、私が通ってる大学の勉強は妹が通ってる高校よりレベルが低いだの、私がいないときにはアイツよばわりしてますが私は何もいいません。 長くなりましたが兄とは6年間 妹とは3年間話してません。 話したいのですが兄は許せません、高三の思い出は兄に馬鹿にあれた日々が記憶に残ってます。兄と妹はともに無関心で何にも言いませんし、喧嘩もトラブルもなく他人みたいな感じです。 間の私がなにかしたほうがいいと思いますが、何年間も苦悩してます。 妹がテレビでよくやる大家族特集で大人になった兄弟が近況を報告しあうシーンで昔があるからこういう風にできるんだよと家族に言ったことが忘れられないです。

  • 妹が家族のお金を盗む

    兄と小6になる妹がいます。 妹が頻繁に家族の財布やお店のお金を盗みます。2年前くらいからひどくなりました。最初の方は、買い物に出かける時など、母の財布から確かにあるはずの1000円が無くなっていたり、私の財布から100円が全部抜かれていたりしていました。なぜ妹だとわかったかと言うと、妹の勉強机に見知らぬマンガやゲームソフトが置いてあったり、妹の財布にあげた覚えのない量のお金が入っていたからです。一度母が怒って自白したこともあるので妹の仕業というのは確定です。それに、私と兄はそんな事するはずがないんです。私と兄はお金が必要なら必ず親に許可を取りますし、居なければ電話してでも許可をもらいます。私はお手伝いしてご褒美に親からお金を渡されても受け取れないくらいです。 妹の行動はエスカレートし、最近は10000円を盗むようになりました。妹の財布からはカラオケ1000円のレシートが3日分だったり、何冊ものマンガのレシートだったり、一ヶ月で20000円をあっさり使い果たしていました。ほとんどマンガです。(マンガがすきなのは恐らく友達の影響) 実は、私も幼い頃兄の財布から大金を盗んじゃった事があるので、気持ちは分かるし、そういう年頃なのか?とも思うのですが、私はその時にこっぴどく叱られ、悪いことしたと思いそれ以降一度もやっていません。しかし妹はこれまで、何度ひどく怒られてもその場だけもうやらないと約束し、結局またやります。母も次やったら全部捨てると言っていますが、結局毎回捨てずに怒るだけです。この母の甘やかしも原因だと思うのです。妹も怒られる時だけ辛抱すればいいやっていう感じになっているんだと思います。 親は末っ子だというのもあって妹に甘いです。私と兄は妹より厳しく育てられました。特に兄は5時までに家に帰らなければカンカンに怒られ、成績が悪ければバリカンで坊主でした。私はそこまでではありませんでしたが、妹は8時に帰って来てもokで、私達が高校生まで我慢させられた携帯も4年生から与えられましたし、欲しいものは今日だけと言っていつも買ってあげてます。これだから我慢出来なくなってしまったのかと思います。 それと、私と兄が幼い頃は家にずっと母がいて、兄との年の差も近く、常に周りに兄弟や親がいました。しかし今親は共働きで、妹は私達と年が結構離れているため、やることも違いますし、家にいる時間も違いますし、妹は小さいときから一人で居ることが多かったのもあり、寂しかったというのもあるのかなと思います。それに気づかず冷たく当たってしまったというのにはとても後悔してます。なので原因は私達にもあると思ってます。しかし、このままにしておくわけにはいかないし、このいけない癖をどうにかしてなくさせたいのですが、どういう手を使うのがしつけとして一番よいんでしょうか? たまには刺激を与えた方が良いと思い、一度本当におもちゃやマンガをすべての捨ててしまってみてはどうだと思ったのですが、母に言っても無駄なので、次のやったら私がやると言いました。次またやったらまじで私が全て捨てると、母がやらなくてもわたしが必ずやると、本気だと言いました。そしたら、マンガだけは勘弁してくれと言われましたが、次やらなければいいだけの話だと言い、承諾させました。ここまでいうのなら、次はもうやらないだろうと思いました。しかし、最近母が旅行に行って家にいないのを良いことにまた盗みました。妹がマンガを買って帰ってくる所にバッタリ遭遇したんです。どっからお金来たの?と聞くと、この前母に500円貰ったのだと言われました。その場はスルーしましたが、妹が寝てから財布を見ると今日はマンガを4冊買ったレシートがあり、さらに昨日12冊かったレシートが入っていました。財布にはまた100円玉がたくさん入っていましたし、さらに、新しくDSをもう一台購入していました。もう許さんと思い、マンガをすべて掘り出しました。さすがに捨てることは出来ず、絶対気づかない場所に隠そうと思ってます。 でも、本当にこれでよいのか不安です。今までほっといてばっかで怒ってばっかだったのに、さらに悲しませてしまうことになるのではないかと今更ですが妹が可哀想に感じてやりずらいです。かといって何もしなくても今とかわらないので、マンガはしかっり取り上げるつもりです。 家庭内の問題で申し訳ありませんが、、 今後について、どうしたらよいかなど、何かアドバイス等してくださるとありがたいです。長々とすみませんでした。

  • 兄・妹ともにできちゃった結婚…複雑な心境です

    見て頂きありがとうございます。 20代半ばの女性です。私には2つ上に兄、4つ下に妹がいます。全員離れた場所で生活しており、兄と妹ともにできちゃった結婚をしたのですが…複雑な心境です。 アドバイス等いただければ嬉しいです。 【妹について】 妹と私は年が4つ離れています。私が大学進学するのをきっかけに離れて暮らし始めました。 妹は中学時代から彼氏が短期間にコロコロと変わっており、交際関係はどちらかというと派手でした。 高校卒業後は地元に就職しましたがあまり長続きせず、卒業して~2年で職を2~3転々としていました。社会人になってから地元の男性とお付き合いをしていましたが、その男性ともめたのをきっかけに首都圏へ逃げ、フリーターを始めたようでした。 そしてちょうど1年ほど前、妹が20歳になったばかりの頃のことでしたが…同い年の彼氏(妹彼とします)との間に子どもができたと連絡がありました。相手は首都圏で再会した高校の同級生で、妹彼のアパート(社宅?)に妹が転がり込み、一緒に住んでいたそうです。付き合って半年で授かった赤ちゃんでしたが、両家から許しを貰えたとのことで、産むことを決心しました。 その後里帰り出産することとなり、妹は実家に帰ってきました。妹彼も首都圏の仕事を辞め「妹と一緒に暮らしたい」と、こちらの実家での同居がスタートしました。妹彼の実家は元々大家族ということで受け入れられる状況でもなかったようで、同居を始めてからも殆ど援助などはない状況です。 妹彼は田舎町で仕事を探しましたが、やはり数ヶ月は無職でした。妹・妹彼は2人ともあまり家事をしてくれないので、母から私に頻繁に愚痴の電話がかかってくるようになりました。私は何度も母と妹・妹彼の仲介をする羽目になり(現在もしています)、正直「こんな状況で赤ちゃんを産むなんて」と不快な気持ちにさえなりました。 その後妹彼はやっと職が見つかり、赤ちゃんも無事に生まれました。赤ちゃんは現在3ヶ月です。 妹・妹彼は赤ちゃんの世話が一段落するまで同居を続けるようで、あと1年近くはこの状況が続くようです。赤ちゃんの世話は妹夫婦が積極的にしているようですが、家事についてはほとんどを母に任せている状況のようです。 私はお盆や大晦日にしか実家へ帰れない状況ですが、そんなわずかな機会にも妹彼が実家にいるので…正直気も使うし、長く休みが取れたとしても長居できない気がして、実家が心休まる場所ではなくなってしまいました。 こんな私の身勝手な私情もあり、妹夫婦の結婚について、心から祝福できないのかもしれません。 【兄について】 兄と私は年が2つ離れています。兄が大学進学したのをきっかけに、離れて暮らし始めました。 兄はあまり成績優秀ではなく、高校受験・大学受験ともに失敗してしまい、私立に通っていました。大学については怠惰で留年までしてしまったため、2つ年下の私は「高校・大学ともに国公立でないと進学させられない」と父母からよく言われたものでした。そのため、大きなプレッシャーとストレスを受けて受験した記憶があります。 兄は人は良いのでしょうが、非常にだらしがない人間です。そんな兄を、どこか好きになれずにいました。 兄の就職先はブラックで、給料もそんなに良くありません。それなのに10歳近く年下の元カノに20~30万円するネックレスを貢いでローンを滞納し、実家や親せきに迷惑をかけたこともあります。このように、呆れかえってしまうようなエピソードがいくつもあります。 そして極めつけは、元カノを妊娠させてしまい、赤ちゃんを堕ろしたことがあるのです。更に堕ろすお金がなかった(貯金していなかった)ようで、父や母には内緒で、親せきからお金を借りて堕ろしたというのです。それは今現在も父母は知らず、私や妹は兄から“ここだけの話…”と打ち明けられたことでした。 それ以来、私は兄のことをより好きになれなくなりました。 …だというのに、つい先週、兄から「彼女との間に子どもが出来たから結婚する」との連絡が来たのです。その相手(兄彼女とします)は会社の同僚だった子だそうで、兄が20代後半・兄彼女は21歳です。社内恋愛は禁止だとのことで、彼女は仕事を辞めてしまい、無職だそうです。兄と兄彼女はまだ付き合って2ヶ月と浅いようでしたが、そんな中での妊娠…今度は結婚して産むというのです。 兄自身は「おめでたい報告だ」と言いますが、私は心から祝福することができません。今現在も父母は堕ろした過去を知らないし、相手の女性ももちろん知らないでしょう。母は「できちゃったものは仕方ないよね…」と呆れていましたが、私からすれば“1度ならず2度までも”といった気持ちです。付き合ってまだ2ヶ月の彼女と、よく結婚する覚悟ができるなぁとさえ思ってしまいます。 結婚式はお金がないから出来ないそうですが、両家の顔合わせには私も同席しなければいけないそうで…それさえも行きたくありません。 私は医療関係に勤めているので、妊娠・出産への意識は人一倍高いのかもと思います。また、妹や兄と違い、私は異性との交際経験がそんなに多くなく、1人の人と長く付き合うことが多いです。現在も付き合って5年になる彼がおり、彼との結婚も考えてはいますが、きちんと覚悟を持って結婚したいと考えています。 私と兄・妹の間には、なぜか同じ兄弟姉妹だというのに、考え方の軸が根本的に違う気がしています。時々嫌悪さえ抱いてしまうし、妹にも兄にも、結婚への祝福は心からできていないと思います。 この先兄弟姉妹間での繋がりは続くと思うのですが、深く関わるとやっかいなことに巻き込まれそうな気さえしています。 同じように血の繋がった兄弟姉妹と価値観が違う方がいらっしゃれば、どのように関わっているかお聞きしたいです。また、このように価値観がちがう2人と今後どう付き合っていけば良いでしょうか。できるだけ関わらないように…とは思っていますが、なにより両親に多大な迷惑をかけている(これからもかけるであろう)ことが許せません。

  • 兄に自分の友達を紹介するか迷っています。

    こんにちは。 私の兄は、28歳で体型は標準。 給料もそこそこ良い方なのですが、彼女ができません。たぶん、一度もお付き合いはしたことないと思います。 きっかけはあっても、なんとなく付き合ったりすることができない人で、古風と言うか、付き合ったりせず結婚したいとも言います。一回決めたことは飽きずにやるし、私にも冗談を言ったり、根は明るいので、妹ながら真面目でいい人だと思います。 そんな兄に私の友達を紹介するか迷っています。友達は21歳ですが、しっかりしていて、兄ととても似た視点で話す感じが、紹介しようかと思ったきっかけです。 しかし、自分の友達と兄が付き合ったりすることになったら、かなり複雑な気持ちになりそうで怖いです。 でも、兄がもし一生孤独だったらどうしよう、とも思います。 でも、自分の友達といい感じになるのも、本当に複雑で、かなり困っています。 みなさんならどういう選択をとりますか?